日ごろ感じたことやアウトドア関連・スポーツ・愛機iMac,iBookのことなど、
不定期に(ほぼ毎日)とりとめもなく書いています。
トップページへ
最新の日記はこちら
過去の日記はこちら
 
 
2004年6月20日(日)今度の土日の予定
今日は写真を撮るわけでもなく、読書をするわけでもなく、何となく無意味に一日が過ぎ去ってしまったような気がする。振り返るともったいない一日の過ごし方だったな。

今日は朝っぱらからものすごい雲と青空が見えていて、写真に撮るには絶好の天気だったんじゃないかな。この青空を大きく、しかも余計なものを写さず撮るのはかなり難しいと思うのだが。それこそ、松之山で撮ってみたい青空だった。

来週末の日曜日、ネット撮影会の主催で都内の組写真を撮る企画があるのだが、自分は不参加とさせていただいた(元々申し込んだ記憶はないんだけど、それはそれであらかじめ頭数には入っているんだな、ということでとても嬉しいことだ。言わなくても、来るよね? という無言の呼びかけだと思っている。ありがたいことだ)。
もちろん、普段なら二つ返事で参加するのだが、今回はちょっと事情があって参加しないことにした。撮影会そのものに不満とか文句があるわけではない、まったく。ただ、個人的な事情によるだけの話。
7月2日に耳の手術をすることが決まったので、それからしばらくは写真を撮ることが出来ない(まあ、三週間くらいは無理かな)。7月はほとんど病院で過ごすことになり、本格的な写真は8月に入ってから、ということになりそうだ。梅雨明けの頃から真夏にかけての松之山の写真も撮ってみたいけど、それが叶わないのならば、せめて入院前にでも沢山撮っておきたい、そういう思いがあっての、今回の都内撮影会不参加表明だったのであった。

まあ、どちらにしても個人的な事情なので、他の人が気にする必要はまったくない。

それにしても、明日からの一週間がまたひたすら憂鬱だ。


 
2004年6月19日(土)永年勤続表彰された。
今日は会社の表彰式というのがあったので、そちらに行ってきた。
場所は品川の新高輪プリンスホテル、「飛天の間」というところ。とにかく、スケールの大きい会場で、お上りさんのこちらとしては、その大きさ、豪華さに圧倒されてしまう。
そもそも、今回の表彰式は永年勤続の表彰ということで、今自分が働いている工場内で10人程度が対象であり、全国で見てもまあ100人ちょっとくらいかな、と思っていたのだが、その考えは甘かった。
表彰式は、永年勤続の表彰だけでなく、業績表彰だとか、目標達成表彰だとか、とにかくいろいろな表彰があって、集まった人たちは多分全部で1,000人は越えていただろう。とにかくものすごい規模の表彰式であった。
同期入社の仲間が一堂に会したわけだが、確か入社したときは40〜50人くらいいたはず。それが10人ほどになったということは、1/5くらいに減ったことになる。まあ、寂しいことだが、それもしょうがないね。

地元に帰ってきて、本屋に寄り、さて自宅でまた飲み直そうか、と思って歩いていたら、ばったり同じ表彰式で業績表彰を受けた知り合いと出会い、飲み直すことになった。こういう偶然もまた楽しかったりする。


 
2004年6月18日(金)部長のイジメ、うんざり。
今日、帰り際、部長にさんざん文句を言われたんだけど、これって前にも何度か言われたことなので、回復は意外と早かったのだった。

どうにかなるようにしかならないでしょう。そうとしか言いようがないな、今の自分には。
大規模なリストラが行なわれるのか、それに自分も含まれているのか、そんな気がしなくもないけど、だったらそれでもいいや、という感じ。会社が求めている人材じゃなかった、ということで、辞めさせられたとしてもまったく腹は立たない。むしろ、踏ん切りがついていいかもね。
いっそ、思い切ってしがらみを振り切れる事ができたらどんなに気分がせいせいする事だろう。

自分にとって一番大事なのは会社じゃない、ということだ。これも「価値観の違い」ってことかな?


 
トップページへ