日ごろ感じたことやアウトドア関連・スポーツ・愛機iMac,iBookのことなど、
不定期に(ほぼ毎日)とりとめもなく書いています。
トップページへ
最新の日記はこちら
過去の日記はこちら
 
 
2003年8月15日(金)終戦記念日に思うこと。
今年も8月15日がやってきた。いわゆる終戦記念日だが、日本にとっては敗戦記念日とも言える日だ。
その歴史的記念日から58年も経ってしまったと言うのが、なんとも時の流れを感じてしまう。毎年毎年、歴史的事実を風化してはいけない、とは言うけれど、そんな、何年も同じ思いを抱き続けることなんかできやしない、せめてこの日くらいは戦争の是非を考えるくらいが関の山だ。

いつも思うことなんだけど、日本は原爆を落とされた(被爆)唯一の国だということで、その被爆国のイメージで、あるいはその悲惨さで反戦をアピールしてきたように思う。それはそれで、まったく同意である。
かたや、アメリカ(の一部の人)は、原爆投下は必要だったと主張する人が後を絶たない。いわく、「あれがなかったら、日本人はアメリカ人の上陸を余儀なくされ、大量の自殺者が出たでしょう。それをくい止めるためにも、あの原爆投下(及び、それによる日本の全面降伏)は必要だったのです」というのが代表的な意見か。

歴史は覆せない。過去に起こったことを変更することはできない。なので、もし〜だったら、という仮定論を闘わせるのはナンセンスそのもの。そんなことを論じるんだったら、それ(過去の不幸)を二度と繰り返さないようにこれからどうやって立て直していくのか、ということを議論することが大事なんだと、個人的には思う。


 
2003年8月14日(木)まさか引っかかるなんて!
今日、埼玉医大へ行って来た。9日に受けた、入院と手術前の適正検査の結果に関してだったんだけど、思わぬところでちょっと引っかかってしまった。
それは心電図。どうも思わしくないようで、再検査と言うことになってしまった。今まで心電図で引っかかったことがなかったので、意外である。再検査は21日となり、その結果が23日に判明して、問題なければ当初の予定通り27日入院、29日手術と言うことになる。
まさか引っかかるものがあるなんて思ってもみなかったので、ちょっと焦っている。再検査でまた引っかかってしまったら、手術は延期と言うことになるのかなあ。そんなのイヤだなあ。せっかく予定を入れて、ちゃんと心構えをしてきたつもりだったので、それが殺がれてしまいそうだ。

 
2003年8月12日(火)子供の成長の早さに唖然。
10日から宮城に出掛けてきた。ナナ氏の実家が宮城にあるのだ。墓参りを兼ねて2泊である。10日の行きは、途中東北自動車道で3度の渋滞(自然渋滞が一度と他の2回は事故渋滞)があって、結局8時間半くらい、今日の帰りは古川で土産を買ったのでそこで時間を食ってしまったが、高速での渋滞はまったくなく、トータルで9時間くらいだった。まあ、8〜9時間くらいは掛かるものだと思っているので、いつも通り、と言ったところだ。
デジカメを持っていったので、自然を対象にいろいろ撮ってきた。近い内にアップしたいと思っている。
それにしても、子供(ナナ氏の従姉妹の子供)は成長が早い。一年経つと見違えるほど大きくなって、なんか最初はお互いに他人行儀になってしまう。それでもこちらのことをちゃんと覚えていてくれて、話も自然にできるようになって、一年のブランクは解消された、かな? 長男は来年高校生だと。月日が経つのは早いなあ、とつくづく感じたのであった。

さて、明日は夏休み連休中の中での、一日だけの出勤日に当たっている。なんか、面倒くさいなあ、というのが正直なところ。なので、今日は早く寝ようっと。おっと、宮城の二泊も早い就寝であった。


 
2003年8月9日(土)明日から宮城へ行ってきます。
明日から宮城に出掛けてくる。ナナ氏の実家だ。宮城は相変わらず地震が絶えないようだし、今回は台風が通り過ぎたようだし、なんだか大変そうなんである。そんな大変そうな場所に出掛けるのも気が引けるんだけど、実家のある場所(南方)はそれほど被害もひどくない、と言うことなので、例年通り今年も寄らせていただくことにした。

明日から3日間の予定である。


 
2003年8月9日(土)台風だあ。
昨日は映画「踊る大捜査線2レインボーブリッジを封鎖せよ」を観てきた。なんでも、7月19日の公開から20日間で観客動員数が500万人を越えたとか。相変わらず人気がすごくてこの夏封切り映画のNo.1だろうとの予測だ。そう言えば、「マトリックス2〜リローデッド」や「ターミネーター3」もやってるんだねえ。
まあ、そんなことも聞いていたので、混んでいるかな、と思ったけど、意外と空いていて拍子抜けしてしまった。まあ、夕方6時開演だったからかも知れないけど。それでも、席は特等席とも言える真ん中辺りの列で、さらにスクリーンの正面という申し分のない席だったのだから文句は言えない。
内容は、まあエンタメ系なので(しかもフジテレビだし)それなりのものでしかないんだけど、十分楽しませてもらった。予想していた通り、と言ったところか。でも、やっぱり一作目の方が面白かったなあ、と言うのが正直なところだな。

今日は、午前中埼玉医大へ。29日の手術の前に、いろいろ検査して手術できる状態であるかを検査するためのもの。血液検査、尿検査、心電図、CTスキャン、レントゲンと言った検査を受けてきた。結果は14日に判明。
それにしても、値段高すぎ。合計で9,400円くらいになってしまい、手持ちの金(7,000円)では足りないので、一部払いにしてもらった。あー、恥ずかしい。

外に出てみれば、台風の影響でものすごい強風。雨は大したことないけど、風がとにかくすごい。車だとそれほど感じないけど、歩くのがちょっと障害になるくらいの風だった。


 
2003年8月7日(木)冷夏、かも。
久々に昼休みジョギングをした。その後、腕立て伏せと腹筋、背筋、前屈といつものコースで筋トレもやった。さすがに暑くて、もう汗がダラダラ、引くことがない。食事を終わって、午後の1時半くらいまでは汗が引かなくてタオルを手放せない状態。こんなところで夏を実感だ。

とまあ、これは毎年夏になれば変わらず体験してきたことだ。なので、今年の夏に限ってことさら辛いとか、そういうことではない。むしろ、その逆。今年の夏は比較的しのぎやすいのだ。
梅雨が明けるのが遅れたのもある。例年ならば、この8月の前半というのは猛暑の時期で、昼間は35度以上、夜は熱帯夜、というのが通例だ。
それが、今年の夏はどうだろう。確かに梅雨明け後は暑い日が続いているが、熱帯夜が連続している感じはしない。また、昼間の暑さも、あの熱風が吹きすさぶとんでもない暑さからはほど遠く、それと比較すると、しのぎやすくて拍子抜けしそうだ。
しかも、台風10号が日本列島を縦断しそうで、これがまた気温を上げないまま数日過ぎそうな感じなのだ。そんなこんなで天気が回復しない内にお盆が終わる。お盆が終わればもう晩夏である。猛暑の夏は出番がないまま終わってしまいそうだ。

あながち、考えられなくもない展開ではないか。そう考えると、汗ダラダラの昼休みも貴重な時間なのかも知れない。

ところが、明日から変則的なれど夏休みに突入だ。ますます暑いのを感じない内に夏が終わりそうな予感。


 
2003年8月5日(火)♪ワ〜ップ、ワ〜ップ、夕立だ!
ひやぁ〜、それにしてもすごい雨だった。これぞ夏の夕立! という感じだったけど、チョット違うのは、夜中の今でも雨がまだ降り続いている点。梅雨前線の影響? 普通の夕立とはちょっと違う。おかげで仕事帰りも雨にたたられてしまった。
でも、降り出しの感じはまさに真夏の夕立そのもの。降り出した時間的にはちょっと早かったけど、午後2時過ぎくらいに外は真っ暗となり、雷ゴロゴロピカピカ、情け容赦ないみたい、って、それは陽水の歌のセリフだが、その「夕立」の雰囲気そのままに、外の景色が薄暗くなっていくのを見るのはちょっと楽しい。なんて言ったら不謹慎か。いや、それにしても、久々に壮観な景色を見させてもらった。

停電も4回くらい断続的にあった。そんなときは仕事にならないので、メールでも見て時間をつぶすしかないよねえ。


 
2003年8月3日(日)N響と妻有(松代)
夜9時過ぎ、比較的暇だったので、パソコンを起動してWebブラウジングしていた。お風呂上がりと言うこともあって、結構リラックスした気分だった。というか、ダラけモードね。そんなとき、突然携帯電話が鳴った。
自慢じゃないが、普段から携帯電話なんてめったに鳴ることはない。ので、却って、呼び出し音が鳴ったりするとビックリしてしまうくらいだ。今日の相手はmさんだった。これも珍しいことなので、なおさらビックリ。

「もしもし、相沢さん? お元気? お久しぶりです」
「あ、mさん、お久しぶりです。mさんもお元気でしたか?」
てなことを話していたら、mさんが突然テレビ番組の話を始めた。
「今ねえ、NHK教育でN響やってるでしょう。場所が妻有(*)ってあるけど、松代町が出ているみたいよ。確か相沢さんってその辺の出身だったよね?」
「ええ!?(慌ててテレビを付ける) 本当だ。松代です。見たことあるオブジェが出てます」
「でしょう? 一言教えておきたくて」
「ありがとうございます! これから見ますので失礼します。お礼はまた後ほど…」

てなことで、夜9時過ぎから初めてN響をみたんだけど、時々差し挟まれる映像は間違いなく松代のもの。それも、駅近くのオブジェがメインとなっているみたいだ。このオブジェ、自分は駅の駐車場から見た景色しか知らないんだけど、他にも似たようなものが他の棚田にもあるみたい。松代は、何となく芸術指向にシフトしているのか? そんなことも気になる一時間であった。

来週もあるそうなので、また見てみよう。

あ、結局今日は七夕祭りには出掛けず。

(*)妻有
自分も実はそんなに詳しくはないんだけど、十日町や六日町、中里町、鹿渡町、津南町、松代町、松之山町、辺りをひっくるめて妻有郷と呼ばれているらしい。


 
2003年8月3日(日)七夕祭り
昨日は上福岡の七夕祭り(一日目)に出かけてきた。ここ最近の恒例となった浴衣を着てのお出かけである。
昨日、関東でも梅雨が明けたらしくて、暑い一日だった。祭りにはこれくらいの暑さがあった方がそれらしくていい。午後4時頃に出かけ、写真をいろいろ撮り、夕方になったら下駄歩きに疲れたので、近くの居酒屋で休憩がてら晩酌。その後カラオケに行って帰ってきたんだけど、メインの夜の出し物とか祭りの雰囲気を味わうことなく、いつの間にか終わっていた感じだったので、ちょっと損したかな? とも思うけど、毎年行ってるんだし、たまにはこういう楽しみ方もあってもいいでしょう。

今日もある(二日目)んだけど、どうしようかなあ。


 
トップページへ