日ごろ感じたことやアウトドア関連・スポーツ・愛機iMac,iBookのことなど、
不定期に(ほぼ毎日)とりとめもなく書いています。
トップページへ

最新の日記はこちら
過去の日記はこちら
 
 

2003年7月31日(木)書くことがない、とか言いつつ。
別に、そんなに書くこともないので、今日は日記は書くのを止めようと思っていたんだけど、何となくパソコンに向かっていると、なんか書きたくなるような、書かなきゃいけないような、そんな雰囲気になるから不思議だ。

だから、別に書きたいことがあった訳じゃないんだけど、何となく、明日から8月だなあ、とか、梅雨はまだ明けていないのかなあ、とか、思っているくらいだ。ホント、どうでもいいようなことで、わざわざ日記に書いてアップロードするまでもない内容だ。

とかなんとかいいながら、ここまで引っ張ってきて、何となく日記らしい体裁で終わりそうな感じである。やれやれ、こんなことでお茶を濁すなんて。

梅雨はまだ明けていないのかなあ。今日の昼間は結構暑かったので、明日梅雨明けの予報だったけど、いきなり「関東地方は今日梅雨明けしました」みたいな気象庁の慌てた宣言があったのかと期待していたんだけど、どうやらそれはなかったみたいだ。まあ、雲も多くてスッキリした晴れ間じゃなかったし、夜はまた涼しくなったしね。こりゃ、予定通り、明日梅雨明けってことになりそうだ。8月になってからの梅雨明けって、最近にはない遅さだと思うんだけど、どうだろう?

とかなんとか言いながら、結構書いていたりして。そうそう、今週末は地元の七夕祭りだ。浴衣を着て出掛けよう。


 
2003年7月30日(水)お題目、3つ。
久々に古本を買った。それも6冊も。すべて100円。本棚がまた狭くなった。まあ、たまにだからいいだろう。来月末からはまとめて本も読めるだろうし、気にしない、気にしない。

昨日の阪神対横浜の試合。甲子園球場での試合だったが、試合は横浜の勝ち。阪神ファンが残念に思うのも分からなくはないが、その思いが残念な形として現れてしまった。横浜リードで阪神最後の攻撃。9回ウラもツーアウトとなり、最後のバッターが打った打球はレフトライン際のファールフライ。横浜のレフトを守っていた選手(名前失念)がスライディングキャッチして試合終了。だったのだが。
なんと、その打球が落ちる辺りに阪神応援グッズであるプラスチックのバットが投げ込まれたのだ(目撃した限りでは2本)。つまり、球を捕らないようにレフトの守備を妨害したのだ。こんなことが許されて良いはずがない。案の定、星野監督も怒り心頭に発したようだ。あんなことをやるようなら甲子園での胴上げもできない、というようなニュアンスの発言もあった。当然である。そう言えば、倉敷のマスカット・スタジアムでも心ないファンの行動に星野監督が怒ったことがあったけど、一部の心ないファンというのは、そういう応援してもらっている側の願いなんて届かないものなんだな、とつくづく思った。マナーレベルの低さには、同じ日本人としても恥ずかしいものがある。
その他大勢の中に紛れる「没個性」なら何をしても許されるのか? 意識しているいないに関わらず、その考えが卑劣である。「阪神ファン」だけの問題ではないと思う。

昨日は宴会があった。歓送迎会、という名目。本当ならば金曜の夜にやるのが慣わしだし、その方が気が楽だし、思いっきり飲めるし、で良いんだけど、今回はどうしてもみんなの都合を合わせるために平日の火曜日にやることになった。まあ、それはそれで仕方がないので、それなりに楽しめればいいかと割り切って、実際それなりに楽しかったんだけど、問題はその後。宴会後の今日はまだ水曜日。週の中日だ。まだあと2日も仕事がある。やたら後半が長くて辛いような気になってしょうがないのだ。まあ、それも気の持ちようといえばそれまでなのだが。


 
2003年7月27日(日)肉離れ?
今朝も早朝ソフトボールに参加した。朝早くはやっぱり気持ちいいねえ。
今日も練習試合があった。打順は8番、守備はライト。ハッキリ言って、ほとんど期待されていないポジションと打順である。だけど、その方がこっちも気が楽だし、妙なプレッシャーもない。

守備では、結構大きめな打球が飛んできたけど、校舎がすぐ背後にあったり、サッカーのゴールがあったり演壇があったりで、あまり思い切ったプレーができないのが残念。後ろと左右に余裕があれば、もう少し思い切って打球に飛び込めるんだけどねえ。まあ、怪我をしないのが一番なので、無理しないでおくのがいいのかも知れない。
それと、失敗だったのはシューズ選び。適当に軽い靴を選んで買った訳なんだけど、グラウンドには不向きな靴底だったことが判明。踏ん張りが効かないのだ。打球を追っていって、球を捕り、振り向きざまに内野に返球する、そんな動作にも足下が滑ってしまって、焦りまくってしまった。結果的にスリーベース・ヒットやらランニング・ホームランを許すことになってしまったのが口惜しい。

打つ方では、3打数ノーヒット。最後は外野に大きめの打球が飛んだので、これからに期待できそうな予感。それにしても、引っかけて内野ゴロ、というパターンばかりだ。
でもね、この間も感じたことだけど、ベース間が短いので、内野ゴロでもセーフになりそうな感じがするのだ。一生懸命走れば、ひょっとして間に合うかも? そんな気にさせてくれる塁間の距離。
で、今日はちょっとマジで一生懸命走ったよ。結果はアウトだったけど、半歩遅れくらいの微妙なタイミング。状況によっては、内野ゴロでもひょっとしたら間に合うかもね。
但し、左足の股の裏側を少し痛めたみたい。多分、軽い肉離れだと思う。普段からジョギングをやっていて、その最後に全力疾走ダッシュをやって鍛えていて自信があっただけに、ちょっとショックだった。

鍛え方が足りないのかなあ。


 
2003年7月26日(土)なぜ枯れる?
携帯電話を機種変更した。メーカーが違うので、各種設定が異なり最初は分からないことだらけだ。それにしても、その多機能と画面の美しさにはビックリした。
ホントは携帯電話のことをもっといろいろ書きたかったんだけど、どうしてもショックが大きくてそれどころじゃないことがあって、中途半端になってしまった。

というのも、この間(確か6月頃)買ったばかりの斑入りベンジャミンがまた枯れてしまった。買ったばかりの時は葉っぱが生き生きとしていた(しかも、買うときに店員の人に「どれが生きがいいですか?」とまで聞いて買ったもの)のに、2〜3日した辺りから葉っぱがどんどん枯れはじめ(というか、枯れているようには見えないんだけど、どんどん幹から落ちてしまう)、今ではほとんど葉っぱが無くなってしまった。幹を見ると、明らかに途中から枯れてしまっている。
なんでこういうことになってしまうんだろう? 環境が悪いのだろうか? 水をやりすぎたこともないし、逆に涸らしたこともない。直射日光に当てているわけでもないし、設置場所としては問題ないと思う。
なのに、枯れてしまう。しかも、同じ様な状況で、これで2回目だ。なんでだ? 枯らしてしまった自分が情けないやら、どうしてよいやら分からない。

葉っぱがどんどん落ちていくのを見るのは辛いものがあった。こんなことなら、もう斑入りベンジャミンは買うのは止めてしまった方が良いかも知れない。


 
2003年7月24日(木)エコロジーに参加するのも大変なのだ。
ブックカバーを買った。500円くらいのと750円くらいので、どちらにしようか悩んでしまった。結局、安い方にした。こんな感じ(*)、とリンクを貼ろうと思ったけど、写真を撮ってなかったので写真はなし。わはは。
今までも古いブックカバーを使ったりして、新たにカバーを付けてもらうことはできるだけ避けてきたつもりだ。一応、資源の有効利用ということで、微力ながら協力してきたつもり。

エアコンの温度設定にしろ、個人ができる事ってホントに微力でこれでホントに省エネになっているのか疑問に感じることもあるけど、そういった小さな事の積み重ねが大事なんだと思う。あと、そう思う意識も大事だと感じる。

職場のエアコンの設定温度は28度になっている。今は外の方が涼しいくらいで、エアコンの恩恵を全く受けていない。というか、却って蒸し暑いくらいだ。
これが、梅雨が明けて真夏日が連続すれば、その設定温度でも十分涼しく感じるようになる、と思いたい。


 
2003年7月23日(水)機種変、でもしてみようか。
携帯電話の機種変更をしようと思ってる。今使っている携帯電話は、既に2年以上使っていて(実際どのくらい使っているのか忘れるくらい使っている)、最近どうも充電機能が満足に働いていない。というのも、普段からそんなに携帯電話は使っていないんだけど、そんな状態で、前は一週間くらい充電しなくてもフル充電(マークが3つ)の状態を持続できていたのに、最近は3日くらいすると途端にパワーが落ちて、いきなりマークが2つになって、その日の内に1つになってしまう、なんてことがざらになってしまったからだ。
まあ、そんなこんなで新しい携帯電話でも買ってみよう(というか、機種変更ということなんだけど)かと思い立ち、カタログとかパンフレットをいろいろ見てみたら。
最近の携帯電話って、みんなカメラ付きなんだよね。自分としては、カメラなんかなくても全然構わないので、安くてスタイリッシュで使いやすいのが欲しいだけなのに…。
まあ、カメラは付加価値と考えて、後は値段とデザインで決めようと思っている。実は、今日の夕方、仕事帰りに機種変更してしまおうと思ってショップに出掛けてみたら、夜7時までの営業でとてもそんな時間がなかったのだった。

ということで、今度の土曜か日曜日には携帯電話が様変わりしていることだろう。ちなみに、自分はJ-Phoneキャリアである。アンチ「シェア独占巨大企業」派なのである。


 
2003年7月22日(火)初めての体験
高校の時の同級生とこの間飲み会をやったわけなんだけど、「その時に撮った写真をWebサイトにアップロードしたので見てね」というURL付きのメールをみんなに送ろうと思ったわけさ。
実は今回のような飲み会は二度目なのだ。前回は1年半ほど前にやって、その時にも一応メアドは聞いて置いたので、そのメアド宛に送信してみたら…。
何と、前回聞いて分かっていた4人中3人までが、PCのメアドが変更されていて、前のメアドはUser Unknownだよ、というメールが帰ってきたのであった。まあねえ、1年半も経てばいろんなことがずいぶん変わるだろうし、PCのメアドも変わっててもまったくおかしくない。この間に、ちょうどADSLという大きな波があったのも関係あるだろうな。
それにしても、PCのメアドって案外頼りないものだな、と今回改めて思った。一度聞いておいても、音信不通でそのままにしておき、いざ使おうと思ったら使えなくなっていた、というのじゃ、永遠不変のものとも言えないし。そんなこと言ったら、電話番号だって住所だっておんなじことなんだけどね。そもそも音信不通にしておくな、ってことはこの際おいといて。

まあ、そんなこともあったけど、1年半経つと、携帯電話のメアドもみんな普通に持っていたりしたので、そのメアドを頼りにPCのメアドを聞き直して、みんなにメールを送ってみたりしている。これがまた妙に新鮮。ちょっと面白い体験なのだよ。

そう言えば、きっかけは携帯電話の番号だった。この番号はみんななかなか変えないものなんだねえ。


 
2003年7月21日(月)浴衣も来たくなる季節
あー、まず昨日の日記の内容の訂正。自転車で10kmくらい走ったんじゃないか、と書いたけど、今日同じようなコースを車で走ったので距離を測ってみたら、7kmくらいだった。なので、その辺の書き込みを訂正。まあ、どうでもいいんだけどね。
 

ところで。今日の話題なのだ。

女物の浴衣って、難しいよね。
スーパーじゃ、大したものはないし、専門店に行けば仕立てからじゃないと受けられないとか。

もうそろそろ、花火大会とか盆踊りとか、七夕祭りとかの季節になっていたんだね。夏祭りの季節だ。


 
2003年7月20日(日)結構遠かった。
川越まで出掛けてみた、それも、自転車で。いや、自転車だと結構な距離である。正確な距離は分からないけど、10kmくらいは走ったんじゃないかなあ。とにかく、遠かった、川越の蔵づくりの町。
でも、自転車ならではの楽しみはやっぱりあるものだ。途中、気になった風景に出会ったら、その場で自転車を止めて、撮影に専念する、そういったことはもちろん車じゃできないことで、撮影の手段としては打ってつけかもね。それに、徒歩だと歩くだけで疲れそうだけど、自転車ならその辺はへっちゃら。結構万能なんじゃないかな、なんて思ってしまう。

撮影時はなるべく人の迷惑にならないよう、一応細心の注意を払い、目の前の通りを渡ることを躊躇っている人には、こちらから積極的に「どうぞ」と譲る精神が、お互い気持ちよく観光できるというものだ。混んでいる観光地では特にそう思う。

とかなんとか、ずいぶん道徳めいたことを書いてしまった。観光も撮影も、お互いの心遣いでどうにでもなるものなのだ、と言うことを言いたかっただけなのさ。照れるゼ。


 
2003年7月19日(土)♪ヨッパラ〜チャッタ〜
予想通りと言うか、案の定というか、やっぱりと言うべきか、必然なのか、まあ、そんなことはどうでもいいんだけど、早い話、昨日は飲み過ぎてしまった、ということなのだ。

池袋での同窓会。前回からおよそ1年半振りくらいの集まりである。前回見かけたアイツは田舎に帰って坊さんの修行を始めたらしいし、前回は来られなかった人気者のアイツは、今回久々に○○節(○には名前が入る)を披露してくれた。それを受ける相手との絶妙な合いの手合戦は、さながら昔ながらの息のあった漫才を見ているようで、ホントに、昔そのものだった。20数年というギャップを感じさせない、見事な夫婦漫才(?)だったよ。

みんな歳はそれなりに取っているけど、心は昔のままの少年少女のままでいたいんだよね。

次はいつ会おうか。え? 今度は自分が幹事らしい、のだが。


 
2003年7月17日(木)人気者のアイツ。
明日は、待ちに待った同窓会だ。多分、明日の夜には酔っぱらっていて、こんな日記を書く気力もなくなっているだろうから、今のウチに書いておこう、ってこと。

会うメンバーは、高校の時の同級生。同じクラスで2年間一緒に過ごした仲間のウチで、比較的仲の良かったメンバーが集まる。実は、去年?、いや、一昨年にも一度同窓会の機会があって、その時は20数年ぶりに会った友達とかいたりして、かなり懐かしさと嬉しさが交差した同級会だった。今回は、その時のメンバー、プラス前回来られなかった人も参加しての同窓会、ということになる。
実はその、「前回来られなかったメンバー」のウチの一人は、自分の昔からの友達で、家もこちらでは近くにあって、そうちょくちょくではないけど、他の同窓生に比べたら比較的会ってるかな、という感じのヤツで、今回はそいつも参加してくれるそうなので、少しホッとしている。
というのも、そいつは高校時代から人気があって、場を盛り上げるには欠かせないキャラクターで、前回も参加できなかったことが他の人たちにかなり残念がられた経緯があったからだ。

まあ、今回はそいつも参加すると言うことで、明日は盛り上がるだろう。デジカメも持っていこうっと。


 
トップページへ