日ごろ感じたことやアウトドア関連・スポーツ・愛機iMacのことなど、
不定期に(ほぼ毎日)とりとめもなく書いています。

トップページへ

 
2001年12月30日(日)ホントの仕事納め
正月まであと2日。

午後から会社に出かけた。といっても、あまりやることはなく、シャットダウンの手引きをした、くらい。それにしても、相変わらず仕事は沢山残っていた。こりゃ、年明けから忙しくなりそうだ。まあ、忙しいのは良いことなのだろう。
何はともあれ、これで今年の仕事は終わった。やっと正月気分に浸れそうだ。それが楽しみ。といっても、読書、駅伝観賞、酒飲み、昼寝、くらいで終わりそうだが、それもまた楽し。せいぜい自堕落に正月を過ごそう。身体を鍛え直すのは、正月が明けてからだ。

明日で今年も終わる。


 
2001年12月29日(土)タイヤ交換
正月まであと3日。

ということで、タイヤ交換をした。日中は温かいかと思っていたのだが、あにはからんや、結構寒かったりした。しかも、駐車場は昼間陽が当たらない。寒いのなんのって。
それでも、1時間ちょっとで終わったのは嬉しかったな。これで雪道はバッチグー。(バッチグー、て、あーた)

明日はまた仕事だ。年末もこれで最後だろう。やっと正月気分に浸れるのかな?


 
2001年12月28日(金)仕事納め
正月まであと4日。

さて、今日は仕事納めだった。といっても、普段とほとんど変わりはないんだけどね。ただ、さすがにみんな仕事をする気がないようで、夕方5時くらいからソワソワした雰囲気は伝わってきて、何となく帰りたそう。職場の悪い癖で、誰かが(上司が)帰らないと帰りづらい、という体質がモロに出ている時だ。こう言うときに、サラッと「じゃあ、お先に失礼します」と言って帰るのがスマートだと思う。

去年の日記を見たら、仕事納めの日に飲みに行っていた。今年はそういうこともなく、静かに仕事を終えた、という感じ。でも、あさってはまた会社に行かなくてはならない。まだ、仕事納めという気持ちにはなれないというのが正直なところ。

会社の正門に松飾りが飾ってなかった。これも不況のあおりか?

明日は読書をしよう。


 
2001年12月27日(木)ブツ切れ出勤
正月まであと5日。

いよいよ明日が仕事納めの日だ。なんと、定時が午後2時半だって。そんな早い時間に帰る人はいないだろうけど、それでもみんないつもよりは早いだろうな。
と言っても、交替勤務は29日まであるので、こちらとしては、そう早く帰るわけにも行かないのが辛いところ。何しろ、30日はシャットダウンのため出勤しなくちゃならないし。そう考えると、明日が仕事納めという感じがあまりしない。まあ、せいぜい、年末恒例の挨拶(「本年はいろいろお世話になりありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。それでは良いお年をお迎え下さい」)をして、年末、という気分が沸いてくるのだろう。

そうそう、新年も4日から仕事だ(スタートアップ=立ち上げ)。とほほ。


 
2001年12月26日(水)ストレス?
正月まであと6日。

会社でちょっとした騒動があった。
ある男性社員が突然倒れ、意識をなくしてしまった。実はこれ、2回目。つい先日(14日)も、同じ人が倒れたことがあり、今回は2度目ということで、かなり会社でも慌てたようだ。前回もそうだったけど、病院に行って、脳波測定やCTスキャン、心電図等のチェックをしたにも関わらず、どこにも異常は見あたらなかったそうだ。
そうなると、ますます不安が募るのではないだろうか。特に、当事者である社員とその家族。奥さんなんかは気が気ではないと思う。その心配たるや、想像できるだけに何と慰めて良いやら。だって、検査結果が何ともないのに、何で2度も意識をなくして倒れることがあるの?
そいつは真面目なヤツで、普段から仕事もできて、納得できることは従う、できないことはキチンと意見も言える、そんなごくありふれた社員だ。ごく普通に冗談なんかも言う。じゃあ、原因は何なんだろうか?

1月末に精密検査を受けることになったらしいのだが、何にもなければ良いと思う反面、異常が何も発見されなかったら、じゃあ、原因は何だったんだろうと言うことも疑問として出てくるだろうし。慎重な対応が必要だ。

関係ないけど、「終夜運転」「終夜営業」って、意味も、ましてやどういう漢字が当てはまるのかも分からない人がいることにショックを受けた。


 
2001年12月25日(火)クリスマス
今日がクリスマス。実は姉の誕生日だったりする。この場を借りて、誕生日おめでとう。

先週からの忙しさはどこへやら。今週に入った途端、急に暇になってきた。多分、週明けと言うこともあるのだろうが、もうそろそろ年末仕様に入ってきたのかも知れない。うちの会社も今週で終わりだし、クリスマスを過ぎれば、あとは一気に正月気分になると言うもの。
年賀状は途中までだけどとりあえず宛先は書いたし、あとは大した手間はないはず。今年の正月は家で過ごすことにしたので、これといって用意することもない。比較的穏やかな正月になりそうだ。

正月と言えば!、ニューイヤー駅伝と、忘れちゃならない箱根駅伝がある。今度の正月のこの三が日は、駅伝を堪能できそうな気配。というか、誰にも邪魔されたくないし。その楽しみを満喫できそうで今からとても楽しみにしている。

本? うーん、暇があれば読んでやってもいいかな。(心は既に正月へ)


 
2001年12月24日(月)クリスマス・イヴ
今日はクリスマス・イヴ。だからどうしたと言われてもどう応えようもないのだが、街にはクリスマスのデコレーションが飾られ、クリスマスソング(♪きっと君は来ない〜、だの、♪Last Christmas,I gave you my heart〜だの)があちこちから流れてくる。それも今日がピークなんだろうけど。

そんなこととはまったく関係なく、今日は仕事に行って来たのだ。何も好き好んでやりたくもない仕事をする、なんてことは、去年の今なら考えられなかったことだ。これも、棘がなくなって、大衆に巻かれてしまったということなんだろうか、なんて事を考えると、ちょっと寂しいし、反発したくもなる。いや、オレはまだ反抗したいんだ、巻かれることなんか大っ嫌いだ、といいたい自分がいるのは分かっている。

確かに、管理職は土日祝祭日が休みで、その分普段働いている人をねぎらう意味もあるだろう。また、土日祝祭日に管理職の人が目を光らせていないと、若い奴らがだらけてしまうから、それを監視する意味もあるだろう。だけど、それは、オレの考えている仕事じゃないんだな。オレはオレのやり方で仕事をする。それがだめならとっとと閑職に回してもらってもなんら文句は言わないぞ。

普段どれだけ集中して仕事をやるか、それが大事なんじゃないかな。オンとオフをキチンと切り分けるのが大事だと思う。

今年もあと一週間で終わりだ。やっぱりアッという間の一年だったような気がする。


 
2001年12月23日(日)忘年&鍋オフ
昨日はMLのオフ会だった。今回は忘年&鍋オフということで、恒例のメンバーが揃い、楽しく過ごすことが出来た。毎回ヒデくんには幹事を任せてしまい、済まないと思いながらも甘えてしまった。でも、すっかり場を盛り上げる役が板に付いているよね、ヒデくん。

今回は純和風(?)な店で、しかも個室での宴会だったので、とてもゆったり食べて飲んでしゃべることができた。個室なんて久しぶりだったな〜。
顔馴染みの方ばかりなので、ほとんど遠慮などなく過ごして、話もかなりエゴイスティックな感じで終始したような気がする。おっさんの戯言と思って大目に見てもらいたい。しかし、それにしても、「モームス」は受け入れ難いんだな。ガンコオヤジと呼べば呼べ。

鍋奉行としてはちょっと不満だったかも。というか、出しゃばるべき所で出しゃばらなかったのが敗因(敗因かよ?)かも。ちゃんこ鍋も中途半端だったし、ましてや、最後のおじや(卵とじ)は悔いが残る。時鳥さん、卵を溶くのを手伝ってあげればよかったですね。すみませんでした、気が付かなくて。(あれは煮立ちすぎでした)

文庫本交換会(「泣け本」の交換)は、オレから時鳥さんへ、遠藤周作の『女の一生−キクの場合−』が渡った。読まなさそうなジャンルだけど、ぜひ読んで欲しいです。
で、オレの所には、なかじまさんからマイク・レズニックの『キリンヤガ』が。この本、気になっていたのだが、買うまでの踏ん切りが付かなかった(オムニバスなので)本だったので、いいきっかけをもらった気分だ。早速、次に読もうと思う。

それにしても、ヒデくん、ADSLを契約したらしい。その設定でしばらく手間取ったとか。うー、羨ましいぞ。でも、男って同じ事を考えることが分かって嬉しかったりして。○ッ○画像がアッという間にダウンロードできた、という君のその気持ち、分かるよ。

と、言うことで、オフ会に参加の皆さん(なかじまさん、ふるやまさん、下妻さん、時鳥さん、ヒデくん)、お疲れさまでした。


 
2001年12月21日(金)日中は5度。
寒いってばさー。

雪が降ったらしい。らしい、というのは、実際に見ていないから。そりゃ天気予報は見るわさ。でも、タイミングを逸すると、外の天気なんて分からないまま何時間も過ごすこともあるし。
てなことで、雪はいつのまにか止み、雨に変わったのか知らないが、帰る頃には上がっていた。あー、なんか、誰かの曲の逆バージョンみたい。

相変わらず忙しい。何が忙しいって、自分の仕事が出来ないことが忙しい。それとも、これが自分の仕事なのか? 自分は何でも屋なのか? そんなことを考えてる間もないほど目まぐるしく忙しい。
でも、そんな日に限って早く帰りたいという嗜虐な気分になる。ここでオレが帰ったらどうなるだろう、とかね。嗚呼、やっぱり思考が壊れてるみたいだ。

あ、明日は鍋オフだ。寒くて丁度いいかもね。床屋にも行かなくっちゃ。泣け本は買ったゾ。


 
2001年12月20日(木)そらー、アンタ、無理でしょ。
一日何とか休み無しで頑張って、400個くらいは製品の検査ができるかな? ってな工程があったとする。そんなところに、いきなり600個もの製品が押し寄せたらどうなるだろう? どだい、無理な話。その無理を通すのが会社という組織らしい。

と言うことで、メチャクチャ忙しい。


 
2001年12月18日(火)お披露目は2月1日。
阪神の星野監督が正式に決定した。ニュースステーションにも出ていた。

楽しみではあるのだが、やっぱり今のところ違和感の方が強い。だって、つい最近まで中日の熱血監督として頑張ってきた人だもの。あの、引退(?)セレモニーも、万感迫る思いがしたような気がするし、当分はユニフォームを着る気がないからこそのあの別れの言葉&感謝の言葉だったのだろうと思っていたし、多分、本人が一番分かっていることだと思う。本人にすれば、相当の葛藤があったことだろう。それは、我々素人の計り知れないものではないかと想像する。

それにしても、現状の阪神の戦力では心許ないだろう。トレードあるいはFAで片岡や田口、その他大型の補強が出来れば来年の阪神は変われるかも知れない。でも、スタートがすでに遅れているから難しいだろうな。

でも、決まったことは素直に受け止めて、来年縦縞のユニフォームを見られることを楽しみにしておこう。その日は2月1日だそうだ。キャンプインの初日。今から楽しみだ。


 
2001年12月17日(月)「ゆびとま」
土曜日の同窓会の話の続きなのだが、その席上で、ある友達が、「おまえにメール送ったのに返事が来なかったぞ」と言われた。何のことかと思ったら、どうやらそいつも「ゆびとま」に登録したらしい。で、登録してあるオレの名前を見つけ、送信フォームからメールを出したらしい。

実は、この「ゆびとま」に登録したのは2年くらい前で、すっかりその存在を忘れていたのだ。登録したメールアドレスも、とっくの昔に解約したプロバイダのものだった。今日、家に帰ってから昔の登録メールを読み返してみて改めて登録アドレスを知った次第。これじゃ届くわけがないやな。

早速、登録アドレスの変更を行った。数日後に変更完了のメールが届いたら早速メールを出してみよう。ちょっと覗いた限りでは、数人知っている名前が載っていたので、ちょっと楽しみ。男ばっかりだったけど。

それにしても残念だったのは、今年の夏に21年振りの同窓会があったことを知らなかったことだ。ちゃんとそのことが書かれていた。登録アドレスの変更さえしていたらそのことも知ることが出来、みんなに会えたかも知れない、ということを考えると、ショックは大きい。

★今日のふ〜んニュース
 ○新庄 ジャイアンツへ電撃トレード! 携帯の留守電でトレード通知。
 ○小宮山 NYメッツ入り「すれ違い、残念」と戸惑い隠せず。


 
2001年12月16日(日)懐かしかったなあ。
昨日は、久しぶりの同窓会があった。場所は代々木。集まった人数は7人。懐かしい顔が何人か。なにしろ、20年振りくらいの再会だ。そりゃ懐かしくもなるわな。でも、みんな基本的に変わってない。当たり前だけど、昔の面影そのままだったりして、結構嬉しかったりする。
それぞれの人生を歩んできて、全く違う方向に進んだみんなが、こうやってまた久しぶりにあって、昔のノリで話が出きるってすごく嬉しいものだ。できれば、クラス全員が揃った同窓会をしてみたいものだが、実現は難しいだろう。
今年の夏、21年振りに高校の同窓会があったらしい。写真を見せてもらったが、分かるヤツもいるけど分からないヤツの方が多いかも知れない。そんな中、高一のとき付き合っていた女の子(今は女の子じゃないけど)の顔を発見。懐かしかったけど、ちょっと派手になっていてガッカリしたのも事実。でも、その娘(今は娘でもないけど)と会って話をしてみたかったなぁ、ってのも事実。

一次会は普通の居酒屋で過ごし、二次会はカラオケ。これも時勢を反映した感じがする。とにかく、良く飲んだ(飲まされた)。おかげで、東武東上線は座れたこともあり、すっかり熟睡してしまい、気が付いたら降りる駅を乗り過ごし、終点である3駅先で下車。登りはもう終わっていたので、仕方なくタクシーで帰ってきた。その金額は3,000円強。もったいなかったなぁ。電車なら100円台で済んだのに。

今日は11時近くに起床。ちょっと二日酔いだったが、気分は上々。何と言っても、昨日は懐かしい顔と再会し、久しぶりに話をしたんだもの。1年に一辺でいいからこういう同窓会をしたいものだ。

おまけ。
○そう言えば、昨日は会社の忘年会もあったんだ。どんな感じだったんだろう?
○「このミステリーがすごい!」を買った。やっぱり海外物に目が行ってしまう。


 
トップページへ