旅行(モンキー)編
酷道四弐四号線編

当時、勤めていた会社のI氏より、「あそこの道は凄い」と云われたので逝ってみたのであった。

大阪和泉泉南線を下り、和歌山貝塚線へ下る。途中、JR阪和線山中渓駅でのスナップ。
そして雄ノ山峠を越え、和歌山市へ
和歌山市から24号線、そして424号線で桃山町を抜け、海南市有田川町を抜ける。写真は黒沢ハイランドの近くで記念写真。
かなり、急で且つ狭い道。
途中の集落での写真。
今思うと、こんなところでコロナクラス以上の車の運転はしたくない。
軽トラが多いのも納得できる。

山を越えきり、今はなき有田鉄道…
時代の流れを感じる。

彼云うところのその道は、川沿いに走るとボロっちい橋があり、その先90度で折れ、森のなかへ消えていく道らしい。
白馬トンネルの旧道である。

走っていると、それらしい橋があるのでそこへ向かった。道は確かに森の中へ入ると、針葉樹の枯葉で舗装が見えない狭い道(道幅が2mもない)、そして急勾配(30度はありそう)。モンキーを1速から2速へいれるとエンジンが止まってしまった。しかも昼間なのに木陰で異様に暗い。

ヘーコラと上っているうちに林道との合流地点についた。あとは下りのようである。
そして、山を下る(上りと同じように酷い道である。)と集落と国道が見えた。
あとはただ走るだけ…

今ならデジカメで撮りまくっていただろうww
しかし、今は車しかないので2度と行きたくない。
ずっと走ると、龍神温泉へついたそろそろ帰らないと、こんな山の中は怖い(クマが出るらしい)ので、高野龍神スカイラインを通り、橋本経由でマイハウスへ
写真は護摩壇山の展望台の駐車場

戻るよ