カリフォルニアからやってきたカベルネさんたち。ちょび自慢。

kistler
 1986Kistler Cabernet Sauvignon

キスラーと言えば素晴らしいシャルドネで知られているけど、
なんとカベルネ・ソーヴィニヨンも造っていたんですね。
しかし、1991年にこのカベルネは、ほとんどがピノ・ノワールに植えかえられ、
いまやあまりお見かけしないワインなのだそうです。
(良作年は91、90、85。でも僕のは86年もの。。ちょっと)。



1147
 1997David Arthur Elevation 1147

カリフォルニアのカベルネ・ソーヴィニヨンの世紀のヴィンテージ、1997年。
ワインスペクテイター誌も90点半ばから90点後半の点数を連発。
そんな素晴らしいカベルネたちのトップ(WS99点)に輝いたのが
ブライアント・ファミリーとこのElevation 1147なのであります。
この年は100ケース生産だって。いひひ。
ところでElevation1147という名前は、
ここのカベルネが標高1147ftに植えられているのでそう名付けられたそうです。


戻る