●スタッフ・声の出演 2001/06/07 ●主な登場人物 2001/07/19更新★ ●あらすじ 2001/07/15 |
●スタッフ・声の出演
「千と千尋の神隠し」 徳間書店・スタジオジブリ・日本テレビ・電通・ディズニー・東北新社・三菱商事 提携作品 特別協賛 ネスレ ジャパングループ 配給 東宝 (C)二馬力・TGNDDTM | |
★メインスタッフ | |
制作総指揮 |
徳間康快 |
原作・脚本・監督 |
宮崎 駿 |
作画監督 |
安藤雅司 |
美術監督 |
武重洋二 |
CG |
片塰満則 |
色彩設計 |
保田道世 |
映像演出 |
奥井 敦 |
プロデューサー |
鈴木敏夫 |
制 作 |
スタジオジブリ |
★主な声の出演 | |
千尋 |
柊瑠美(ひいらぎるみ) 1987年生まれ、現役中学生。セントラル子供タレントに所属。6歳から芸能活動を始め、四国香川「レオマワールド」、スカイパーフェクTV、厚生省等のCMに出演。NHKの朝の連続テレビ小説「すずらん」(1999)で常磐萌役を演じる。「七曜ってなんだ?」(NHK)、「カードGメン 小早川茜」(TBS)、他に映画すずらん「少女萌の物語」など。 |
千尋の父 |
内藤剛志(ないとうたかし) 1955年生まれ、俳優。日大芸術学部卒。映画「ヒポクラテスたち」(1980)でデビュー。テレビドラマ「家無き子」(1994)のほかで脚光をあび、映画『幻の光』(1995)で高崎映画祭最優秀助演男優賞受賞。 CMにも出演し、ソニーの液晶ハンディカムCM「だってぇ〜○時間だもんっ♪」のフレーズは有名。1998年には『ベストドレッサー賞』を受賞。 |
千尋の母 |
沢口靖子(さわぐちやすこ) 1965年生まれ、女優。泉陽高卒。1984年に第1回東宝シンデレラで約3万2千人の中から選ばれデビュー。映画「刑事物語3 潮騒の詩」に出演したほか、NHKの朝の連続テレビ小説「澪つくし」(1985)に出演。ラジオ「沢口靖子のいってらっしゃい」のパーソナリティーとしても活躍。「たんすにゴン」のCMでもコミカルな役どころを演じた。 |
湯婆婆(ゆばーば) |
夏木マリ(なつきまり) 東京都出身、5月2日生まれ、女優。1973年、「絹の靴下」で歌手デビュー。同年、新宿音楽祭新人賞受賞。ドラマ 「Gメン75」(1979)をはじめ、映画(1984)、映画「男はつらいよ」(1990)、NHK朝の連続テレビ小説「ひまわり」(1996)、ミュージカル「レ・ミゼラブル」(1997)、NHK大河ドラマ「元禄繚乱」(1999)など多数出演。1990年、向田邦子賞受賞。 |
釜爺(かまじい) |
菅原文太(すがわらぶんた) 1933年生まれ、俳優。早大中退。「九十九本目の生娘」(1959)、「不良番長」(1969)、「関東テキヤ一家」(1970)、「仁義なき戦い」(1973)、「トラック野郎」(1975)、「太陽を盗んだ男」(1980)など多数の映画に出演。ほかに「北の国から '92巣立ち」(1992)、NHK大河ドラマ「徳川慶喜」(1998)など。 |
ハク |
入野自由(いりのみゆう) 1988年生まれ、現役中学生。劇団ひまわりのミュージカル「キッズ・エンタテイメント」(1996)に出演したほか、「逮捕しちやうぞ」(1996〜)、「ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア」(1996〜)などで子役声優として出演。 |
リン |
玉井夕海(たまいゆうみ) 1977年生まれ、現役大学生。1998年に宮崎駿氏が主催する東小金井村塾に入門し、指導を受ける。映画監督になることを目指しており、目下修行中。 |
青蛙 |
我修院達也(がしゅういん たつや) モノマネタレント。旧芸名は若人あきら。郷ひろみのモノマネで有名になる。レコード「雪みれん」(1984)を出すなど演歌歌手として活動していた時期もある。熱海の海岸で行方不明となる失踪事件を起こし、記憶喪失タレントとしても一世を風靡した。映画「鮫肌男と桃尻女」(1998)に出演し好評を博す。田辺製薬の「アスパラドリンク」のCM(1999)にも出演。 |
キャッチコピー 「かつて10歳だった人達と、これから10歳になる人達へ贈る」 2001年7月20日 全国東宝洋画系ロードショー |
●主な登場人物 新着は★で表します。(イラスト:縹さん)
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●あらすじ
主人公の千尋は現代に住む10歳の女の子。ある日、両親と一緒に田舎町に引っ越す途中、不思議な場所に迷い込む。千尋は嫌がって「帰ろう!」と言うのだが、両親は面白がってどんどん先に進んでしまう。仕方なく、千尋もイヤイヤながら一緒についていった。
トンネルのある建物を抜けると、一面に原っぱが広がっていた。父は「ここはバブル時代に出来たテーマパークの跡地だな」と勝手に決めつけ、さらに先へ進んでいく。すると、おいしそうな食べ物の匂いがしてきて、両親はたまらず食べ始める。もはや両親についていけなくなった千尋は、一人で町を適当に歩き回る。
橋の上で、ひとりの少年に出会う。その少年は、千尋を見るなり厳しい表情で「ここへ来てはいけない。すぐ戻れ!」と叫んだ。千尋は訳の分からないまま引き返すが、辺りはどんどん暗くなっていき、お店には明かりが灯って人とも妖怪ともつかぬ気配が漂い始める。怖くなった千尋は両親の元に戻るが、両親はなんとブタの姿になっていた!
「キャーァァァァァ」悲鳴をあげた千尋は両親の名前を叫びながらトンネルのある建物を目指して走るが、原っぱは海のようになっていて、もはやトンネルのある建物へは戻れなくなっていた。町の雰囲気はさらに妖しくなっていく。「これは夢だ。消えろ!消えろ!」と叫ぶと、何と自分の手足が透け始めた。どうしてよいか分からない千尋はその場にしゃがみ込んでしまう。
そこへ、さきほど千尋へ「戻れ」と言った少年が走り寄ってきた。千尋はさらに怯えるが「こわがるな。私はそなたの味方だ。食べてもブタにはならないから、これを飲みなさい」と言って丸薬を飲ませた。
千尋の手足の透けが止まると、少年は千尋の手をとって油屋という神様の湯屋へ連れていった。千尋は何がなんだか分からない。少年は、千尋に噛んで含めるように説明を始めた。ここは人間が来る世界ではないこと、この世界では仕事を持たない者は消されるか動物の姿にさせられてしまうこと、この世界で生き延び、ブタになった両親を救うためには、とにかく働かなければならないことなど・・・。
「忘れないで。私は千尋の味方だからね」
「どうして、私の名前を知ってるの?」
「そなたの小さい時から知っている。私の名前は、ハクだ」
その少年の名前は、ハクといった。ハクに促され、千尋は一人で油屋の中へ入っていく。最初に入った場所はボイラー室であった。そこには、釜爺という謎の老人がいた。千尋は「ここで働かせて下さい!」と叫ぶが、そこに千尋が出来るような仕事はなかった。釜爺は「どのみち、ここで働くには湯婆婆と契約しなければいけない。湯婆婆の所へ行って運を試しな」と言った。そして、ちょうど食事の配給にやってきたリンという少女に千尋を預ける。「グッドラック!」
湯婆婆は千尋を雇うことを渋ったが、千尋は「ここで働かせて下さい!」の一点張りに根負けして、ついには契約書を出してサインさせる。湯婆婆は契約書に書かれた名前を一瞥して「ふん、千尋というのかい。贅沢な名だね。今から、お前の名は千(せん)だ。返事をしな。千!」「は、はい!」このようにして、千尋は自分の名前を奪われ、千として働き始めた―。
湯屋では、どんな仕事が待っているのか?
ちゃんと仕事をこなすことが出来るのか?
千は、自分の名前を取り戻すことが出来るのか?
謎の少年、ハクの正体は?
ハクと千尋の過去にはなにがあったのか?
千尋と両親は無事に元の世界に帰ることが出来るのか?