与謝野鉄幹文壇に登場、朝鮮に渡る
駒込吉祥寺内の寄宿舎で
直文は鉄幹を自宅に寄食させ、世に出します。 駒込吉祥寺の目の前 落合直文が住んだ、本郷区浅嘉町78番地(現・本駒込3−6−9) は鉄幹が苦行していた駒込吉祥寺と路一つ隔てた目の前にありました。この出会いは本当に不思議だと思います。鉄幹は明治25年上京後間もなくの9月15日、あこがれの落合直文門下生となりました。 したがって、鉄幹と直文の文学上の結びつきはすでにありました。しかし、直文は明治26年1月、小石川掃除町から、ここに転居してきました。もし、別の処に転居していたら、鉄幹の運命はまた別になっていたかも知れません。 雪の夜に 蒲団も無くて 我が寝るを 荒き板戸ゆ 師の見ましけむ と、寛が「明星」終刊号で詠んでいるように、直文は、雪の朝、寺内を散歩している時、寄宿舎の中で、あるかないかの煎餅蒲団にくるまって寝ている鉄幹の姿 を発見して、明治26年2月、自宅に寄宿させたとされます。永畑道子「憂国の詩(うた)」では
『まもなく、近くにボヤ騒ぎがあって、鉄幹が直文の家に避難したとき、直文は鉄幹をつれて銭湯に出かけた。
上記の図のように、営団南北線・本駒込駅下車、1番口でも、2番口でも本郷通りに出ます。 2番口に出れば、そのまま右にJR駒込駅、六義園方面に進みます。本郷通りの左側に天栄寺、南谷寺(目赤不動)、養昌寺と見ながら5分もかからずに、右側に吉祥寺が見えてきます。吉祥寺の 山門に至る前に
「吉祥寺通用門」の石柱がある路があります。
文京区が設置した「あさ香社跡(落合直文終焉の地)」の案内標示があります。 『・・・・、明治26年(1893)旧小石川掃除町から、旧浅嘉町78番地(当地)に移り住んだ。翌年2月町名にちなんで「あさ香社(浅香社」という歌塾を創設し、新しい短歌運動をおこした。社友には鮎貝塊園(かいえん=実弟)、与謝野鉄幹、尾上柴舟(おのえさいしゅう)ら30人ほど集まった。ここから、新詩社(鉄幹)、いかづち会(柴舟)など、和歌革新運動が起こり、発展していった。・・・』と書かれています。「塊園」が使われています。
直文も愛でたのだろうかと思わせる庭石が置かれています。 直文と鉄幹との出会いを、矢野峰人は「鉄幹・晶子とその時代」で
『早起の癖のある直文は雪景色を賞するため山内に入つたところ、たまたま破窓を通して、一枚の煎餅蒲団にくるまつて臥してゐる鉄幹を認めたが、そのときはそのまま黙つて帰つた。数日後、彼が直文を訪れたところ、萩の家の主人は彼に向つて、「予の家に仮寓せよ、書生として鄙事に与る要無し」と勧め、傍なる鮎貝槐園またしきりにこれを慫慂(しょうよう)した。鉄幹は大いに感激してこれに従つたが、数日の後、派せられたる婢に と書いています。鉄幹はここでようやく生活の基盤を得 て、文壇への登場の基盤をつくりることができました。最初に参画したのが「浅香社」の創立でした。 「浅香社」の創立 「浅香社」の創立については、その時期を2月、4月とするなど多くの論があり、素人にはとても整理がつきません。伊藤整 日本文壇史から引用します。(3巻p116〜117)
『明治二十六年一月、即ち正岡子規が俳句の革新を「日本」の俳壇で實践しはじめてから二月目に、落合直文は、萩の舎と名づけたその住所のある本郷区駒込淺嘉町七十八番地にちなんで、「淺香社」なる結社を起 ここで、寛・鉄幹は直文の紹介により森鴎外と近づきになり、大町桂月、尾上紫舟(さいしゅう)、金子薫園(かねこくんえん)、久保猪之吉らと交流します。また、直文の弟である鮎貝槐園( あゆがいかいえん)と特に親しくなりました。この年の1月、島崎藤村や北村透谷が「文学界」を創刊しています。 文学の世界も大きく動こうとしていました。伊藤整(日本文壇史 3 p119)は
『明治二十六年の初めは、文壇の實質的な変換のきざし始めた時である。ロマン主義的傾向の新精神は北村透谷を中心にする「文學界」の創刊においてその基礎をおかれた。また俳句の革新は正岡子規の「日本」俳壇において準備された。和歌の革新は落合直文とその弟子與謝野寛等の淺香社においてその緒についてゐた。』 正岡子規との交流 明治26年夏、寛は親友となった鮎貝槐園と一緒に槐園の故郷仙台へ旅をしました。その途中、松島へ旅行中の正岡子規と会い ました。後に、両者は対立しますが、この時期には意気投合しています。伊藤整 日本文壇史では 『與謝野は壮士風な性格を衒(てら)ふところがあつた。彼は明治二十六年の八月に、親友であつた落合直文の弟なる槐園鮎貝房之進と共に鮎貝の郷里仙台へ族をしたが、その時松島へ族行してゐた正岡子規に逢つた。 そのとき鮎貝槐園と與謝野寛が和歌の改革をしなければならぬと語り、正岡子規もそれに賛成した。正岡子規は、その頃から俳句のみでなく、和歌の改革をも志してゐて、その明治二十六年の三月から五月にかけて「文界八つあたり」を書き、その中で、古風になづんだ和歌の沈滞ぶりを攻撃してゐた。 その頃、與謝野寛は萬葉集に熱中してゐて、二度も萬葉集の筆写を試みたことがあつたほどであつた。そしてそれから後、興謝野寛は駒込に佳み、また根岸に佳んだ。根岸は正岡子規のゐる所であつたので、彼はしばしば正岡を訪ひ、志を同じく、する二人の交際は続いてゐた。』(伊藤整 日本文壇史 4p140) としています。 鉄幹 文壇への登場 寛は号を「鉄幹」としました。明治26年(1893)10月26日、「二六新報」が創刊され ると、鉄幹は直文から推挙されて、記者となります。 編纂や大組の実務に従事し、その傍ら、歌を作り、明治27年(1894)5月10日から18日まで、「亡国の音(おん)」を二六新報に 連載しました。 徹底した宮中御歌所派批判で、直文も困惑したと伝えられます。また、後に明星で自らが演出した「恋歌」を亡国の音とするあたり、鉄幹の若気を感じます。
『彼等歌人の多くは恋歌を排斥しない。これを奨励さえする。・・・・・醜聞は往々妙齢歌人の間に起こる。世に風俗を壊乱するものがあるとすれば、自分はこの「恋歌」をもってその一に加えるをためらわない。ああ亡国の音。……いま都も鄙もいたる所宮内省派を模倣している戯(たわけ)け者が多いのを見れば、・・・・・毒は現に一世を病ましめつつある。革新は進歩の一段階、・・・・・現代の歌人を代表する者その自己を省みらるることを望む』 明治28年(1895)4月、二六新報社を止め、京城に渡っていた槐園の招きにより、朝鮮政府がつくった学校「乙未義塾」(いつびぎじゅく)( 槐園が総長・校長)に、日本語教師として招かれます。 その年、10月、 朝鮮でクーデターが起こり、鉄幹も巻き込まれそうになりますが、腸チフスで入院中であったことから、広島に護送されて帰国します。この間に、詩集「東西南北」がまとめられました。 その後も寛は、年譜に記すように何度か朝鮮に渡ることを繰り返します。その目的が外国へ渡っての文学修行のための資金づくりで、朝鮮人参を扱う事業の展開であるとか、政商への転身とかであることが伝えられ、直文を心配させます。そして、直文は明治29年、帰国した鉄幹を明治書院の編集部に推挙し、その後、跡見女学校の国文科教師に推薦しました。
鉄幹は
第二詩集「天地玄黄」(29年7月、明治書院)を出版し(この年11月23日樋口一葉死去)、明治30年、再度、朝鮮に渡り、翌31年に帰国します。その間につくられたのが「人を恋ふる歌」
とされます。(30年京城においてつくる) でした。事業経営者、政商を目指すなどと云われながら、いつの間にか詩人としての地位を確保し、文壇へ登場していました。時代がそうさせたのでしょうが、つくづく不思議な人だと思います。 なお、この間に、鉄幹は次々と住所を変えたようです。
・根岸に住み、正岡子規を訪ねた などの説があります。残念ながら、無力で確認できていません。 浅田信子(さだこ)との結婚 鉄幹が朝鮮から帰国して間もなく、明治31年(1898) 8月17日、父・礼厳が死去しました。長兄、次兄もそれぞれに他家に養子縁組していることから、寛が与謝野家を継ぐことになり ました。父は、徳山の照幢のもとに養生していたため、鉄幹は徳山を訪ねて、病床を見舞い最期を看取ったようです。 そこには、かっての教え子で、恋をし、その仲を裂かれて上京を余儀なくされた「信子(さだこ)」がい ました。鉄幹は浅田家に立ち寄って、やがて信子は上京してきます。浅田信子との生活については、ページを改めて「与謝野鉄幹と浅田信子」にまとめます。 (2005.02.16.記) 関連年譜
明治26年(1893) 20歳
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