研究テーマ->音楽とロボット->オリジナル制作のロボット->太鼓演奏ロボット〜こさん君
 
ここでは、ドラムや太鼓などの打楽器を演奏する二足歩行ロボット、こさん君について紹介します。

 
 
こさん君について
頭や首、胴体のフレームはオリジナルです。部分的に市販のサーボアームやフレームを組み合わせて作成しています。
ガジェット・フロッグを解体して制作したロボットです。こさんくんの特徴を 分かりやすく解説したり、詳しいハードウェアの情報も公開しています。 制作過程構成パーツ活動記録と動画のページ音声ユニット追加などもご覧ください。
  名前 こさんくん1号  
  誕生日 2013年12月頃  
  出身地 けいはんな学研都市  
  特技 太鼓演奏としゃぼん玉  
  好きなもの 光るアクセサリ  
  嫌いなもの  
  尊敬する人 くいだおれの太郎兄さん  

 
外観
頭のサイズを人間の頭の標準的なサイズと同じにしているため、メガネ、帽子、カチューシャなど色々なものを装着できます。服は、120〜130cmの幼児用のものを着用 できます。色々なファッションのこさんくんを紹介していますのでせひご覧ください。
 

つけまつげつけてます。

畳バンドのY画伯によるイラストです。
「私の彼氏はロボウサギ」、なぞかけ川柳チックなタイトルです。
女性に人気のこさんくん。屋上のプールがあるイベントで、水着ギャルに囲まれたこともあります。
 
テーマソング
 
楽器


こさんくんが演奏するのは子供用のエイサー太鼓や、アクリル製の打楽器のアクリドラムアクリパンです。

LED付きエイサー太鼓
 
アクリドラム(アクリル製ドラム )
   
カラーチャイムバー


 
 
 
   
 
遊び機能
演奏以外にも、エンターテイメントの機能をいくつか備えています。
胸のコアから出る風で、しゃぼん玉を飛ばすことができます。しゃぼん玉の配合はけっこう難しいです。
あたまから噴き出る風圧で紙風船を浮かべたり、周囲の人がしゃべった声をそのまま繰り返したりする機能もあります。
しゃぼん玉機能 
手振りシャボン玉機能
紙風船機能
おしゃべり機能
 
旗上げゲーム
東京ビッグサイト Maker Faire TOKYO

 
花火
 
 
海外遠征

 
演奏以外でも活動
 
路傍詩人・路傍書家 (スタジオおくさま制作)

ちびさんくんには、おみくじを書く機能があります。
 
こさんくん2号機 こさんくん3号機
   
 
ロボットバンド
 
 
ロボット家族
 
 
台車   もっと詳しく  〜 こさんくん専用カート計画
                                    

お御輿

大五郎車


畳台車


台車の中はロボットの収納スペースになっています。太鼓や椅子、電源、リモコンなどもこの箱の中に収納します。


バイク


子供用です。電動ですが、バッテリー不良のため、現在は動きません。

電動車

 
 
こさんくん3Dアニメ化計画
 
 
 
活動記録
  2013年から現在までの活動内容や動画を時系列で紹介しています。お祭り、イベントなどの参加の記録です。  
 
 
   
 
お問い合わせ・イベントの出演依頼
 
  
 
関連ページ