2004年のごあいさつ集、1月〜12月


DVDプレーヤー衝動買い


近所のTSUTAYAで、DVDプレーヤーの安入りをしているのを見て衝動買いしてしまいました。
DVD−R/RW再生可能でプログレッシブ再生可能で税込み¥3980円!

怪しい中国製ですが、D接続ケーブルとほとんど変わらない価格でプレーヤーが買えるという
話についついやっちまいました。(爆)駄目ならTSUTAYAに返品すればよい(汗)と言うのと
愛用しているリージョンフリーのDVDプレーヤーもそろそろ3年経過して心配になってきた
というのが背景にありました。パッケージの”イコラーザー”表記には、びびりましたがとり
あえずは、無事に使えています。しかし、RW再生は、ありがたいです。PCでDVD観るの
って結構苦手なんです。

http://www.d-pla.jp/shop/app/goods/06/208/ZTO-015/

12月1日

世の中えらいこっちゃです。


台風23号の被害は、ここ数年で最も大きく、大學の同級生が住む豊岡でも
かなり大きな被害があったようです。しかし、それらの災害の記憶を吹き飛
ばすような新潟中越地震が発生しテント生活やクルマでの生活を強いられて
いる10万人もの被災者の方々が心配される毎日です。豊岡でも新潟でも
ボランティアによる支援活動が行われており、一部で不慣れとかの非難もあり
ますが、被災された方々から評価・感謝されているようです。
奇跡的な生還を果たしたあの皆川優太ちゃんの救助も感動ししました。
2次災害の可能性を孕みながらのレスキュー隊の救助活動は、テレビの生中継も
あり、まさに固唾を飲む瞬間でした。

これらのニュースに触れるにつけ、イラクへ自衛隊を出している場合じゃないだろう
と思ってしまいます。香田さんは、お気の毒でしたが、今回の人質事件を利用して
自衛隊撤退というのも良いきっかけではなかったのではないか?と残念に思います。

しかし、香田さんって謀殺の臭いをぷんぷん感じるんですが、調べは進んでいるん
でしょうか?ニュージーランドからイスラエル、アンマン、イラクへの道のりの事
なんですが、どこでどうリクルーティングされたのか?調べる必要を感じます。
香田さんが「イラク人の友達」と呼んでいた人物などあ〜や〜し〜い〜です。
それにしてもイスラエルの入国記録をパスポートに残したままイラク入りは、
あんまりです。(入国記録を別紙にスタンプしてもらえば、パスポートに記録を
残さずにイスラエルに入・出国できます!
これってアラビアを旅する人には常識だと思います。)

11月1日

久しぶりにHTMLのお勉強

自分のホームページを作って約10年にもなりますが、実はHTMLの知識は10年前とほとんど
変わっておりません。(汗)いわゆるVer1.0ってやつで、当時ブラウザもIEとネスケ(あとモザイク!)
くらいしかなく、いろんな表示もサポートされていなかった時代でした。
嫁さんが、パソコンの勉強したいというので、久しぶりに本なんか買ったりして勉強しています。
スタイルシートなんか名前は知っていましたが、まじめに読むのは初めてで来月あたりから、少し
リニューアルでもしてみたいと思います。もちろん嫁さんにやってもらう予定です。(^o^)

10月3日

リビングのフローリングの塗り直し DIY!2

先月のご挨拶で書きましたが、リビングのフローリングを塗り替えてみました。
某サイトで塗装の剥離や塗り換えのやり方などを勉強したんですが、とてもではないですが、
その通りにはできませんでした。(笑)

まず、剥離ですが、240番位のペーパーで剥離すると書いてあったので、10枚くらい買い込んで
作業を始めたんですが、時間がかかり過ぎでした。18畳くらいの面積があるのに2時間で1畳分
くらいしか終わらない!焦って数種類の荒いペーパーを買ってきて傷と作業性を確認して60〜80
番のパーパーで再度作業開始!小さなバケツ1杯分位の粉塵が集まり(それ以上の粉塵が巻き
散らかされた!)約2日で剥離終了。半日かけて120番、240番と仕上げを行い、1度目の塗りを
行い爆睡。家族にあきれられつつも、翌日表面を荒らして2層目を塗り上げ家族と共に海水浴へ。
さんざん疲れ果てて帰宅して最低限の家具をリビングへ搬入。2週間後に家具を移動させつつ、
「研ぎ作業(600番でサンディング)」を行い、ワクシングしました。ワックスは、昔買った自然素材
のものでいい感じのものです。忘れましたが(思い出したくない?)、確か高かったはず。(笑)
そうそう、 ”AURO”ってワックスでした。実は、もっとお高い蜜蝋ワックスってのも頂きもので持って
いますが、施工性の違いでこちらを使いました。

まる4日以上かかりましたが、なかなか良い感じで仕上がってやれやれって感じです。
まぁ、次回は8年後くらいでしょうか?もっと段取りよくやりたいですね。

旧塗膜の剥離が終わりオークの素地が全面に出た状態でうっすらウイスキーっぽい香りがしました。
未だに樽材(リビングの床材は、ウイスキーの樽の廃材で作られています)の時の面影が出るもんな
んですね。ちょっとこのまま素地のままワックスだけで使いたい衝動に駆られました。(笑)
リビングといってもダイニングキッチン併設ですから、シミだらけになっちゃうのでNGなんですけどね。

9月1日

リビングのフローリングの塗り直し DIY!

自宅のリビングは、ウイスキーの樽の廃材を再利用したオークのフローリングなんですが、
手入れが悪いのか?自然素材(オスモカラー)が軟弱なのか?かなり痛んできています。
廊下や寝室の松下の合板(笑)フローリングと比べたら圧倒的に傷だらけ!
てなわけで、夏休みを利用してリビングの床を塗り換えようと計画しています。(汗)

いままでのギターの塗装の経験を生かして、ラッカー塗装は止めて(爆)丈夫なウレタン
塗装で行こうと思っています。ギターの塗装を見ているとラッカー塗装は音は良いのが
多いんですが、ウレタン塗装のものに比べ傷が多くなるんですよね。まぁ床の傷を愛でる
趣味はないので、オスモカラーを剥がしてウレタン塗装にしてしまいます。
大変な作業が予想されますが、来月はこのレポートをアップすることでしょう。(合掌)

8月1日

大人の電気工作、テルミン!

以前から、自作してみたかった楽器テルミンを作ってみました。
非常にシンプルで分かりやすい回路図が、ネットにあったので、ほぼそのまま作りました。
ポリキャップ以外は、会社で拾ったジャンク(というか廃棄された部品のストック)で賄って
材料費¥1500円程度でできてしまいました。(汗)335の穴山中湖セッションに持参して
音出ししたら意外と好評で次回ゼップ組の演奏時に使用することほぼ決定。(笑)


お弁当箱を使用して結構かわいいルックスです。

7月1日

アマゾンのベスト1000レビュアー!

先月、 アマゾンのベスト1000レビュアーに入ってちょっと個人的に盛り上がったんですが、僅か
2週間で1000位以下になってしまいました。(笑)なんか凄いなあと思って、ついつい注目してし
まった(大汗)のですが・・・・。ちょっと見てみたら、ランキングの基準がよく分からないんですよね。
参考になるレビューという見た人が投票を行うシステムで「参考になる」投票数から「参考にな
らない」投票数を引いた数でランキングされると書いてあるんですが、自分のその参考になる投
票数は250くらいであり、参考にならないの投票を引いても210くらいあります。しか〜し、自分
より上位の人のなかには、参考になる数が、200以下の人がいます。参考にならない数を引いて
いないので当然、引いた後の数字は、もっと少なくなるのに・・・・なんででしょうね?
わけわから〜〜んです。(笑い)
掲載してもらえないレビューを削除してもらうついでに質問してみたら、「統計とレビュー数でランキ
ングが決まります」とのことでした。なんだか良く分かりませんが、レビュー数18くらいじゃ足りない
んでしょうか。まぁ、アマゾンが自分のサイトを盛り上げるために自由にやっているものでしょうから、
シビアな突っ込みは、NGなんでしょうけどね。

  なんだかこんなのが付くと偉くなった気分でした。(笑)

6月1日

GW真っ直中!熊本へ帰省中

今、熊本へ帰省しています。
恐ろしいことに、陸路長野から熊本まで1000km以上を走破してきました。(爆)
昔、クルマで東京から熊本まで走った経験があるので、ある程度分かっていたんですが、
やはり、延々続く中国自動車道はしんどかったですね。とはいうものの、嫁さんも1時間
ほど運転を代わってくれたんで、多少の時差ボケ(笑い)で済みました。
渋滞を回避するような時間帯を選んだのも大きかったと思います。
5月1日

春ですねぇ。今年は何故か?春って季節を強く感じます。

スキーシーズンも終わり、キャリアを外し、タイヤもノーマルタイヤへ履き替えました。
ついでにマフラーにもアーシングのケーブルを追加しましたが、やはりノーマルタイヤの方が、
圧倒的に燃費が良さそうですね。(当たり前!)燃費の実績が楽しみです。

4月1日

MLのログって利用していませんか?

どうも先々月くらいから(おっと今年という意味か?笑)運がないようで、車はぶつけるし、某MLでは、
管理人さんにクレームをつけられるし(どうも管理人さんの怒っている内容が理解できないうえに、やり
とりもできなさそうでしたので、不本意ながらML自体から退会してしまいました。)過去10年程、いろん
なMLなどに参加したり管理人をやってきて、トラブル無しでやってきたのに、一体どうしたんだろうという
感じです。(泣)まあ、MLは、管理人の裁量重視と考えますから、議論するのも大人げないと考えたのが、
大きかったのですが、個人的には、残念ですね。特に書き込みの正確さを無視(映画「ファインディング・
ニモ」で、卵と奥さんを襲ったのは、「サメ」じゃなくて「バラクーダ」でしたよ。と指摘した事がNGらしいです。
「魚」は「魚」なんだから、同じ!って怒られましたが、じゃ、あの映画は、ほとんど魚ですね。(笑))すること
は、納得できませんでした。

で、何でMLでの書き込みは正確な方が良いと思う理由は、MLのログを後で利用することがあるからです。
よっぽど、ネットをググるより価値ある情報が、ログに残っている事は、いままでの経験で良く分かっており
それが不正確だったら、そのログの価値は、かなり下がってしまうからです。多くの人がログを捨てて使って
いないということなんでしょうねぇ。もったいないですね。代わりというのも変ですが、アマゾンのカスタマーズ
レビューにいくつか感想を書いたら、意外と評価して頂いてもらって嬉しく思っています。

あと、嫁さんからは、車の修理代は、お小遣いから分割払いね!とお達しを頂き、個人的にはさらに困窮を
極めそうです。(号泣)クルマに”TWOーROCK”のステッカーを貼った呪いでしょうか?
TWOーROCKアンプのオーナーへの道がさらに遠くなった感じです。

3月1日

新年そうそう、新車ウィッシュをぶつけてしまいました。

新年というと、かなり遅いんですが、初めて車をぶつけてしまいました。それも他人様の車に!(号泣)
幸いけがとかなく済んだんですが、フロントのバンパーが破損!相手の車もリアバンパーに傷が!
すっかり落ち込んでおります。やはり、斜め前方の視界が太いピラーで遮られているのが、まずいですねぇ。
急いでいるときに限って見落とてしまいました。あっと思ってブレーキ踏んでも間に合わなかったです。
(う〜ん、何度も思い出してしまう!)これからしばらく大変そうです。

2月1日

2003年が終わり、2004年が始まります。

貴乃花の引退、スペースシャトルの空中分解、イラク侵攻、ヤンキーズ松井の活躍、長崎幼児誘拐殺人
と事件や戦争が、気になる一年でした。個人的には、不景気の影響で会社の業績がいまいちで、数年
連続の年収減少でクルマの買い替えひとつでも厳しい一年でした。ジェフベックファンとしては、ツアーが
なかなか好評みたいですし、NYのライブCDも素晴らしいできで良かったです。早くDVDの発売して欲し
いものです。DVDといえば、ゼップのライブDVDも素晴らしかったですね。最後に横浜ベイスターズですが、
2年連続のダントツの最下位!ファンとしても厳しい一年でした。どうも森監督にチーム自体が壊された
印象がありますが、それを補正できなかったフロント・監督を始めとするスタッフの責任だと思います。
ファンの間では呪いの呪文とまで言われている「ピッチャー、デニー」も、来年実績を上げて「勝利の言葉」
に変えて行って欲しいです。デニーもすっかり歳なので、活躍できる最後の年であるかもしれません。
なんとしても来期頑張って欲しいです。しかし、あの成績で12球団中上位の年俸をもらっているという事実
は、ファンとして納得いけません。給料分は働いて欲しいものです。

1月1日


ごあいさつに戻る

Back to 平川丈二Home