2025年11月東京遠征

11月は、横浜に続いてまた東京へ行ってきました。


バルト9の一階のゴジラ・ストア

トート・リオのライブを観るために上京したついでに久しぶりに東京をぶらぶ
らしました。まずは、新宿の楽器屋さんや本屋さんを回っていたんですが、新
宿イシバシ正面のバルト9の一階にゴジラ・ストアが出来ていて、色々と買って
しまいそうでやばかったです。
次に秋葉原へ移動しました。子供たちとかとは別に単独で歩くのは、久しぶり
でラジオ会館やラジオデパートを見て回りましたが、日曜という事もあり、電
気工作系は寂しい成果でした。


昔よく通ったラジオデパート!日曜で閑散としてました。

明和電機はやってました。

千石電子のギター部品売り場が移動してて驚きましたが、ここも近所にあった
ら危険なお店ですね。(爆)結局秋月で叩き売りのパーツを幾つか買って帰り
ました。555が50個で¥100円だったので、買ったんですが、もう一生555には
困らないですね。(爆)

自由が丘へ行く前に渋谷も歩きました。20年振りくらいで「スペイン坂」を登
りました。(笑)昔はラブホテルのビラビラの暖簾が印象的な小道でしたが、
現在は原宿みたいな坂なってました。で、これまた久しぶりの東急ハンズ。
いつも新宿のハンズには行ってますが、やっぱり渋谷ハンズは別格ですね。
ここも近所にあったら危険なお店です。


雨模様の渋谷

ぶらぶらしているうちに時間になって自由が丘へ移動しました。東横線の乗り
場が分からない田舎ものでした。(爆)


トート・リオ @自由が丘 hyphen

2016年2月13日 下諏訪のマスヤゲストハウスでたまたま演奏を観てファンに
なり、2017年9月24日自由が丘 hyphenのライブを観て以来のライブでした。

メンバーは、大関麻子さんのピアノにベースの小美濃悠太さん、ドラム(パ
ーカッション)の川島佑介さん (ds) のトリオ。

初めて観たトート・リオは、最小セット(電子ピアノ、カホン)での演奏で
何の事前情報もなく観て、その楽曲の多彩さとメロディの個性と質の高さに
魅了されました。正直田舎のゲストハウスで、こんなグループの音楽に出会
うとは!という印象でした。

その後、アルバムを買い集め、自分のリスニングのローテーションの一部に
なっています。田舎在住ということもあり、なかなかライブを観に行く事が
出来ませんでしたが、翌年9月に自由が丘で観ることができました。その後、
8年振りに再び自由が丘 hyphenで観ることができました。
個人的には、ガチでフュージョン・ミュージックとして聴いていたんですが、
実際には「サロン・ミュージック」的な志向があるようでした。2回観た会場
は、ソファの方が多いカフェで、ピアノもアップライトでPAも最小限のもので、
ドラムは生音で抑えめの演奏が前提でした。
インターバルが空いたグループ6年ぶりのライブは、1曲目は、少し固めな印象
でしたが、2曲目からはリラックスして新譜中心に演奏が進みました。今回印
象的だったのは、小美濃悠太さんのベースが失礼な言い方かもしれませんが、
7年前より圧倒的にレベルアップしていた事でした。出音も良く、アドリブも
素晴らしかったと思います。ドラムの川島佑介さんは、相変わらずキレのあ
るプレイで良かったです。(前回より多めにソロとかあった!)
同じテーブルでご一緒した方に話を聴いたら、サブスクで聴いているようで、
CDを集めている自分は、時代遅れな感じでした。(笑)
新譜"breathe"のCDがあれば、会場で購入しようと思ってダウンロードとかし
ていなかったんですが、CDの予定は無いという事なので、今日購入して聴いて
います。前のアルバム"simple"もCDを持っていなかったんですが、大関さんの
手持ちのCDを売ってもらいました。中身は散々聴いていましたが、僕自身の収
集癖ですね。


記念写真!

終焉後、CDにサインを頂いて帰りました。
ライブの感想として、特に昨夜は、ピアノの鍵盤のひとつのチューニングが厳
しくて、少々問題ありました。ピアノも、ブライトなピアノ(例えば、スタン
ウェイなど)でCD並みのハイファイな音質で聴きたかったです。
ソングライターとしての大関麻子さんは本当に素晴らしいと思うので、今後も
活動を続けて欲しいと思います。遠い安曇野の空の下より応援しています。

新譜の販売サイト!!
2025年12月1日

平川丈二は最近こんなことを考えている!
Back to 平川丈二Home