Homepage | mailmachine

Word The Damage
やんぐの衛生日記

2.28

馬鹿なことを書いてるうちに本当に月末になってしまった。
ふと見ると、Duoが起動しない。なんたるちあ。
しばらくの間消えます。

ではキャバレー現代で会いましょう←行けるのか

2.27

というわけで2月時間を採用するので2月時間を採用しない下々にとっては3月2日でも実は2月27日なのである。臨床的には締め切りまでにまだ日があると言い切っても良い。

ではしばらくご機嫌よう。

2.29

2月に29日などない。
だが、夏時間とやらの理屈で言えば、29日でも良い筈だ。2月時間だ。
ついでに2月時間では一日を二日ぐらいずらしてもよい。

2.28

小樽にいる筈。更新不可能の筈。しばらく帰ってこない筈。

2.27

作業をするはず。小樽へ行くのだ。

2.26

多数の人々と大荷物の作業をする。夜中も作業をする。

2.25

神戸で絵を仕上げた後、工場に帰り大荷物を受け取る。大荷物の作業に入る。夜中に事務仕事する。

2.24

神戸で絵を描く。夜から大荷物用の原稿などを作る。

2.23

ほんとなら22日なのに23日である。
なにがほんとなもんか。
工場を有力なふたりに任せ自分は神戸に行く。

2.22
本来なら21日なのに22日なのでくやしい。

2.21

あまり寝てないのに工場へ行き仕事。寒くてへろへろになってもうた。
「西海」でラーメン食って帰る。
今日は20日だと思い込んでいたのに21日だったので驚く。
やばい。

2.20

ひとり工場で身支度などをする。
夜に佐藤さんがあらわれ、六曜社の奥野さんの取材後、飯食って雪月花行く。無理難題なカクテルの注文にも的確に答える木原さんすごい。

2.19

払う税金は自分で決める。

2.18

エキスポには行けなかったが、うわさの新型Powerbookの発表もなく、会場も混んでいたとのことで、それならまあいいか。

2.17

明日からエキスポらしい。
行く気満々だったんだけどなあ。今回は時の神殿に行ったわけでもないのに一日が3日分ありまして気づいたら今日だった。
速いマックがあってよかった。よく去年まで8100でやれていたものだ。

2.14

あたふたしている。

2.13

伝票をつけている間に、ファイルメーカーの書類がさらに改善される。
Mriner Jとの連係がほとんどいらなくなってきてさくさく。
しかしひょんなところでしくじったりしてデータが無意味な物と化す。
そこで、いちいちエラーに対応したダイアログなどを用意しているうちに、伝票付けはどうでもよくなってきてテンプレートのデザインとかに命をかけたりする。
そうこうしていると、パネルが送られてきてあたふたする。
と、そこへ、船戸さんとじゅんちゃんが現れてみんなで「リング」を観る。
何度観てもおもしろい。あんなストーリイをよくあそこまで美しく恐く演出できるものだと感心する。大傑作の「女優霊」にいたっては、「羅生門」「四谷怪談」「ツィゴイネルワイゼン」などに匹敵する名画と私は思っているんであるからして文句はいわさんです。

2.12

その他はひたすら伝票をつける。

2.11

祭日とは知らず、打ち合わせの約束をしていたので吹雪の中を出向き、打ち合わせ。
延期されたはずの仕事が「やっぱり急ぎで」ということで、急に忙しくなる。
どういうわけか車に乗っていると楽しいので、ひょっとしておれって車好きなのか。

2.10

ファイルメーカー書類をさらに改良して、さくさくと伝票をつける。思い返せばこのファイル、かれこれ4年くらいかけて改良を重ねており、年々使いやすくなってきているのだなあ。もちろん私だけが使いやすいのである。
ただし簿記の知識がないため、自動仕分けの振り分けそのものが間違ってたりするわけですねえ。

2.9

クソソフトよりも100倍使える、自作のファイルメーカ書類でしこしこと伝票をつける。
これにより、支払いが滞っている伝票をいくつか発見。いまごろ。
ずさんな経営体質が露呈してしまった。

2.8

今しかない、ということで確定申告の準備を始める。毎年のことだが今年はさらに状況が悪く、全く帳簿をつけていない。ただ伝票が箱に三つくらい散乱しているだけ。がーん。
というわけで、会計ソフトを衝動買いしに行ってしまい、詐欺のようなとんでもないソフトを買ってしまう。Marinerとファイルメーカーの帳簿から、月末の合計を転記して決算書類だけを作ってもらおうとしてただけなのに、それすらもできないとは。
それどころか、検索もソートもできないし帳簿からの入力もできないし勘定科目の登録は大変だし登録した仕分けが伝票に反映されないし、そもそもバグだらけですぐエラーを起こすし、で、これはいったいなんなんだ。あほか。

2.7

気持ちの良い天気なので、岡崎を散歩して画材の見本市へ行く。
画材界(そんな界があるのか)というところは閉じた世界でしかも終わってるなあと感じる。
耐水の顔料系インクを使用したロットリングが欲しいというとメーカーの人は「そういう商品はかつてありましたが売れないのでなくなりました」とのこと。しかし、よく聞いてみると、その製品は自信作でかなりいいものだった、しかも、ユーザーからの問い合わせが多いとのこと。
ところが、こちらは画材屋でそんなものを売っているのを見たことがない。
つまり、メーカーが独自に制作したある製品は、質が良くて潜在的なニーズも多い、しかし問屋とショップが保守的なので出回ることなく消えていく、というわけだ。
値段の異常な高さや外国製品の入りにくさもそういう体質のせいであろう。
お客が何を欲しがっているかというのとは無関係に商売されている。

2.6

2月に予定していたちょー忙しそうな仕事2本が延期される。今月暇かも。

2.5

ちょー不安定な8.5.1に耐えきれず、8.1に戻す。これでCyberdogもIllustratorもATM DxもTeflonもきちんと動くのである。やれやれ。シャーロックと、タイトルバーに付くアイコンは便利だったが、この二つと引き換えに再起動を繰り返すのはもううんざり。

2.4

さむー。節分はいつも寒いなあ。

2.3

予定がずれてきて困った。
Cyberdogの2000年問題が解決しつつあるらしい。

2.2

Cyberdogに2000年問題があるらしい。

2.1

大きな工場からやや大きな工場に引っ越し。今度のやや大きな工場は床がきれいでちゃんと壁もあり天井もある。素晴らしい。しかし安くない。