Word The Damage
やんぐの衛生日記

9.30

動燃が名前を変えるらしい。だからといって危険が回避されるわけではない。

9.29

そういえば佐世保にタッチして帰ったとき、孔雀園というへんなへんなところへ行ったものだったなあ。

9.28

大阪で数件の予定があったのに渋滞のせいでほとんど動けず。

9.27

しまった。

9.26

ふらふらしながら工場へいきシルクスクリーンの実験。
プレゼン資料なんとか仕上げ印刷の時間を利用して気絶。
夜は金髪の人と雪月花で飲む。

9.25

朝、パネルを足場に乗せる作業。午後、川面美術研究所へ打ち合わせ。夕方その他ミーティング、夜、づぼらや用の面相筆作業、夜中山形のゲームセンターの原案作り。また徹夜。死ぬ。

9.24

日本橋へ絵のはまり具合を見に行く。懸念していた傷やズレなどもなく、優雅に仕事を終わらす。「小倉山荘」は八重洲口から出て徒歩5分。
京都に帰ってづぼらやのための原画作りで徹夜。

9.23

再び足場を組む作業。パネルが大きすぎるのでこのようなものが必要なのである。
夜遅くはPodで飲む。

9.22

チームクサナギの面々に頼んでアトリエに足場を組んでもらう。たくましい。
しかし台風がやってきて志し半ばにして断念。
1'12''902。

9.21

ミュートシティでついに12秒台を出せた。ただし、12"949であるが。
で、またもやスピードにのって勢いがつき、六本木まで行ってしまう。
交差点近くで拾った呪いのサングラスを沖縄に届け、熊ん子とiMacを鑑賞してから情報筋と落ちあい離宮へ向かう。
ふと気付くと上空にヘリコプターが張り付いているのでこれは呪いのためか、あるいは情報筋のためか定かではないが地上にそれとなくいた猫に仕掛けられた盗聴器と連動して動いているのは間違いなさそうであった。
偵察のため日本橋にできる「小倉山荘」とは全く関係ない店舗に入り営業妨害を始める。
しかし妨害を妨害する工作にまんまとハマってしまい、トコロテンか冷やし中華かわからぬ奇っ怪なものを食べる羽目になってしまった。
そうこうしているうちに時空の歪みとフロイト理論を駆使した何者かに、通天閣のふもとの「づぼらや」あたりまで連れてこられたのであるが、きっと台風のエネルギーを利用したのであろう。

9.19

うっ。

9.18

発送を済ませ、書類も作って、連絡すべきところに連絡してみたりする。
納期が今年いっぱいという巨大絵画はゆっくりとした滑り出しだがそれはそれで良い。いま慌てても何にもなりはしないのである。

「模写」「だまし絵」「フレスコ画」などと迂闊な流行り言葉を使うべきではない。きちんと「丸パクリ」「描き絵」「つや消しでね」など正しく言うべきである。
まあ、ヘタウマ歌謡曲の歌手を「アーティスト」と呼ぶのと同じような現象だな。

アーティストで思い出したが、美術や芸術を「アート」と呼び始めた世代の人が確実に存在していて、そういう人にとっては「芸術」という言葉は権威主義的で嫌みったらしい言葉であるという。
私はどちらかというと「アート」では軽薄っぽく感じ、わざと「芸術」という言葉を選ぶ世代だから、これは全く逆のようだが意味は同じだ。芸術という陳腐化した言葉をカッコ悪く感じてアートと言い始めたか、アートという陳腐化した言葉をカッコ悪く感じて芸術と言い始めたかの違いだ。要するに皆カッコ悪症候群なのである。

ところでラーメン大王のラーメンは旨いのでお勧めだ。よかったよかった。

9.17

桃山の仕事をほぼ半日で終わらせ、その後工場で紫式部の梱包。ちゃくちゃくと片付いていくのである。

9.16

MOのディスクを買いに近場のパソコン屋に寄ると、展示用iMacに人が群がっていた。街頭テレビの時代みたい。
思ったより小さく感じるし、思っていたほどお子様向けという感じでもなかった。
どちらかというとシックなデザインだ。
大きさについては、パソコンを使っている人は小さいと言い、今までさわったこともないという人は「思ったより大きい」と言っているようだ。
それにしても、あのキーボードの配列はどないもならんのか。

で、iMacをよそに、どこかの可愛娘ちゃんがPowerbook G3を優雅に買っていた。
で、私も優雅にG3MTを買うかのようなそぶりで強がっていたのである。

9.15

扇子の中身を描いて一応の終了。深草を探索するがあまり面白いものではなかった。

ミュートシティで 1'13"100を出す。あとすこし。あとすこしなのだが。

9.14

カメラのかわりになるデジカメあるかなあ。キャビネサイズの印刷に耐えうる画質、てことだが。

9.13

Adobeの経営が芳しくないとのことで、不信の原因の一つに「新製品およびバージョンアップの市場での評判」というのが挙がっているらしい。そりゃそうだ。あれだけダサくしておいて評判が良いわけがないのである。

9.12

これが工場だっ。

9.11

仮のアトリエの床は海の家みたいである。

9.10

仮のアトリエにて絵を描く。アトリエというか、工場なのですが、これがなかなか快適でいい感じ。
ただし紫式部は遅々として進まず。安請け合いしすぎたと気付いても後の祭り。とほほほ。

ラーメン大王プレオープン。イラスト、好評とのこと。場所は烏丸五条下ル東側ですっ。烏丸五条へは新幹線で京都まで行き京都駅からタクシーで2分。近すぎて乗車拒否かも。

9.9

仮のアトリエにて絵を描く。
近頃は日本画風のものばかり描いているので、アルバイトには絵を描いたことのない人でも、化粧のうまい女の子なら役に立つ。眉毛のぼかしや口紅のアウトラインなどは、細かい日本画の筆運びと似ているから。下絵は完成したので丁寧な筆使いさえ出来れば良い。
というわけで、美女募集。
(アトリエは車でしか行けないので軟禁状態になる可能性有り)

9.8 仮のアトリエにて絵を描く

9.7 仮のアトリエにて絵を描く

9.6 仮のアトリエの準備を整える

9.5 仮のアトリエの準備を整える

9.4

いよいよ洒落にならなくなってきた。アルバイト募集中。

近頃はまってるミュートシティで13秒時代に突入。なぬー。まだあと1秒も縮めないと駄目なのか。

9.3

入出力屋さんのジャンボに紫式部の原画を預けた後、MOを渡し忘れたことに気付く。その後、データを受け取りに行くのも忘れてしまった。
天女と龍の絵の原画を加工したものを受け取りに葛野大路の会社へ出向く。
その後、深草の巨大アトリエに道具を運び製作の準備。10mの絵を2点入れるのである。
別件の見積りとパネル原画を作ってから宇治に行って足場の打ち合わせ。夜、紫式部のトリミング原稿を作ってからエフゼロをやる。ムーンサルトにて
スタッフゴーストに打ち勝つ
ミュートシティは自己新記録1'14"127。でもスタッフゴーストには及ばない。サイレントは1'05"376から進展なし。4秒台ださないとなあ。
いかん。こんなことをやってる場合ではなかった。

9.2

もう何がどうなってんのか判らなくなってきたぞ。えーと。今日は何と何と何と何をしなければならないのだっけか。うー。しばらく前の半失業状態が嘘のような過酷な毎日であります。

9.1

しかし何ですね。「全知全能の総理大臣」であるとは、大きなことを言ってくれるがんばれ汚物くんですが、もうかれこれ一ヶ月以上たつのにあのあほんだらどもは何か仕事をしたのでありましょうか。
もたもたしてる隙にiMacは発売されるわ北朝鮮の爆弾は飛んでくるわ水浸しになるわ株は暴落するわで散々みたいでありますなあ。
突飛な想像かどうかは知らないがどうもあの爆弾騒ぎは怪しいぞ。
怪しすぎる。
アメリカから知恵を授かったかも知れない。

それはそうとどこかに「ZIPなしのミニタワーG3」は売っていないものなのか。

それはそうとwebサイトのことを「ホームページ」と呼ぶ風潮は別にいいんですが、ではホームページのことはみなさん何とお呼びになってるんでしょう。「トップ」とか?
どうもHyperCard世代にとってはホームは「ホーム」としか言いようがなんだがなあ。



Word the Damage

Ho's Office  mailmachine