2001.10〜12

Homepage | mailmachine || 猫ページ ||

Word The Damage

やんぐの衛生日記

12.31

夕方からアンデパンダンの大晦日ライブ。その後セサモや蕎麦屋などに出向き大晦日気分を味わう。アンデパンダンはライブを中心にやってる店ではないので普段は出演者というものはない、しかしたまに出ている人は比較的無名でも中身の濃い良い演奏家であることが多い。これからは、「あ、ライブやってるし寄るのやーめた」とか言わずに覗いてみても悪くないと思った。昔ながらのライブハウスの良さが意外とこう言うところに生きているという案配だ。店長のジロー氏のがんばりであると思われる。

12.30

また「アメリ」を観る。ロードショウ中に何度も観に行った映画と言えば、2001年、シャイニング、蜜蜂のささやき、ブラジル、Zooなどがあるがもしかしたら回数で記録更新する可能性も。。

12.29

ふつか酔い。ぐったりです。

12.28

夜はコアンの忘年会。むかし、ディスコ「ジャンボ」だった場所にある鳥料理店。ジャンボなんか知らないという世代はむかしマハラジャだったと言えばわかるのである。その後も飲んだり歌ったりして今年一番の酔っぱらいぶり。

12.27

年末進行の悪あがきなのに、これはいかん、と、細井工房ページを全ページ作り直し。見事。ついでにファイルのダイエットや重複するネタの整理もできた。

12.26

年末進行の悪あがき。で、午後から門真へ出向く。わお。大渋滞。
荻窪さんが取材で(またもや)関西へ来られているので何と「満腹食堂みわ」が開催される。素晴らしい。

ネットスケープ6.2で細井工房のページ確認したらレイアウト崩れまくり。これはいかん。

12.25

Boo NightのレポートをBooサイトで更新。

12.24

寝て過ごす。「世界が憎しみで壊れてしまう前に」とかいう副題の付いたテレビ番組を観る。感情的に作りすぎてるきらいもあるけど切実です。

12.23

ふつか酔いなのに昼からあっちこっち行って、約束のアメリへ。しかし混んでいて入れないので時間をずらす。ずらしたので夜のアザーサイドぎりぎりに到着。んでふちがみとふなと観る。ちょっと打ち上げて帰宅。アメリ最高。ジュネ色がもしかしたらあまりないかもと思っていたががっちり健在。ブリキの太鼓のパロディみたいな始まりも面白い。ある意味ラテン文学っぽい。

12.22

なにやら王様の地鶏料理が頂けるというので超豪華新築前淵家訪問。おいしくいただいて荻窪氏を車で送ってから飲みに入る。息子ふみろと探検したり手品したりしてアットホームに遊ぶのである。その後は引き続き何か飲む。そんでダウン。ぐた。

12.21

早朝起き、わらわらとブーナイトの準備に取りかかる。続々搬入。昼の時間は一時的に戻り仕事の続きとプロジェクター用のイメージの編集、午後からリハ、バタバタですな。
で本番。
おっと混沌の屋形船で詳細が報告されていますよ。
いやまあ面白かったですね。来なかった人は損でした。来てくれた人はありがとうございました。
で撤収のあとやっと打ち上げ。アンデパンダンで飲んでその後はうちに帰って焼酎やウィスキーを飲む。打ち上げた。

12.20

うたた寝していると荻窪氏生方氏が続々登場、その後すぐスタジオ入り。スタジオ後は慌ててプリントした物を持って山科のM店に走り打ち合わせ、慌てて帰ってきてAirMacとチャットの打ち合わせ。

12.19

大詰め、予想通り朝までかかってしまった。うたた寝しながら最終のプリントアウト。

12.16

家仕事に向けて掃除したらそれで満足してくつろいでしまった。

12.15

曲の整理などに追われる。久々にシーケンサーソフトを使ったりOMSをインストールしたり。
はっ。この新コンピュータ、シリアル端子付いてないやん。あわわ。音源が繋げない。キーボードも繋げない。演奏できない。あわわわ。仕方なしにQuickTimeの音源を使ってマウスで曲を書く。つらー。
USBのMIDIインターフェイスってちゃんと使えるの?買わねば。

コーヒーが切れたので六曜社で豆買い。帰りにスーパーで十割蕎麦とスパゲティと冷凍ほうれん草を買う。

ブーページやや更新。壊れ物たちをブーのコンテンツとすべく準備。もう少ししたら、このサイトは純粋芸術のみを取り扱うサイトになります。Mac関係はブーに移動させます。宣言。
Boo Night、年末進行と忘年会シーズンのまっただ中、みなさま来ていただけるのか。ぜひ来ていただきたい。来なさい。ま、ちょっと覚悟はしておけ。

・今日のみっけととめ

 しまった。餌がなくなっている。やつらは腹を減らしている。仕方なしに食わすべきでない柔らかい嗜好品的缶詰を半分食わす。食いつきが異常に良い。しかしこんな餌は駄目な餌。

・今日のアピアランス。X風のアピアランスを9に入れて喜ぶ。白い白い。

12.14

薬のせいで眠くて眠くて。一日中寝ながらのご用時やお仕事。一時ほんとに眠ってしまう。コピーの様子を見に営業のお兄ちゃんがやってきたが、はっきり言ってコピーなんか使わない。しかし要らない物を入れてしまったものだ。
夕方スタジオ入りで地味に二人リハ。二人でも結構いけてる。ダフだっていとこいだってふたりじゃないか。関係ないか。

・今日のPortfolio

 カタログソフト。カタログ化する。しかし様子が変。修復を試みる。フリーズ。うぎゃ。
Portfolioはけちょんけちょんに貶していたが、でもシェアウェアじゃあ全ファイルのカタログ化はできないのでねー。画像やマルチメディア系ならいくらでも他にいいソフトがあるんだが・・・
どなたか、ボリュームカタログとマルチメディアカタログの両方の機能を備えたスーパーすごいカタログソフト他に知りませんか?Cummrarara何とかっていうのはどうなんだろう。

・今日の博多バンヤンジュ

 自分で作ったくせに自分ばっかり間違えてるってのはいったいどういうことなんでしょ。

12.13

あんな本読みながらあんなところの仕事をするなんて、まあその、複雑なところですなあ。

・今日のおそくじ

 甘狐のおうどん

・今日のとめとみっけ

 練りゴムを見つけて遊びほうける

12.12

もうどうしようもないのである。というのも、安く大量に作ることだけが至上命題だとすると、世の中には巨大なただ一社だけがあればよいと言うことになる。そんでもって消費者兼労働者のほとんどがもはやちゃんと暮らすことすらできなくなるというそういうのが理想なんでしょうかね。ちょっと想像すれば分かりそうなものなのにねえ。

12.10

うわ。寝たと思ったとたんに起きた。朝だ。

ヒュースアンドケトナーのベースアンプ届く。
昼の雑用を終えて夕方京都のMacショップに寄ってから帰宅して音出し。
あ。いいね。これ。200Wの威力。
夜、細井工房英語ページ更新。コラムがほぼ英語になった。ありがたや。
新ネタもそろそろ必要。

ついでに久々に壊れ物などちょっと更新。

・今日のおそくじ

 キノコとほうれん草のスパゲティをいただく。

・今日のMac

 ページメーカー7で4回落ちる。

あっ。今日のポンチキ。そういうネタだったか。
コアンで買おう!

12.9

あぎゃ。早く寝たせいで朝早く目が覚めたよ。
朝っぱらからバイオハザードというゲームのムービー見まくって気分悪し。
Boo Night3の打ち合わせを激しく行い蕎麦食ってコアンに寄ってお茶のんで見送る。
荻窪圭オンステージはちょっとなかなかのものになりそうな気配。
今回あまり宣伝打ってないけどこれ見逃したら損でっせ。
今回上手くいってよそで声かかるぐらいになること希望。
ご家族揃ってお越し下さい。
というわけでまだFLASHはまともにさわれないまま・・・

うちの猫が混沌の屋形船に登場!

・今日のおそくじ

 キノコとほうれん草と玉葱のスパゲティをいただく。

12.8

はれま。寝たと思ったら起きたよ。悪夢は怖いよな。

夕方、仕事とご用を終えた荻窪圭氏が御来京。激論「Boo Night3打ち合わせ」のあと京都の姫様がたまたま暇にしておられたので誘って台湾料理へ。台湾料理のとなりは宇宙一の本屋、三月書房があるのでちょっと立ち寄り「ファーストフードが世界を食い尽くす」があったので購入。圭せんせいはわーとか言いながらたくさん買い込んでおられた。

・今日のおそくじ

 台湾料理とビール

12.7

目玉の痛みは心の痛み。
そんなわけない。
とにかく発熱お熱は悪夢の元。
風邪が流行っております。

夕方久しぶりにコアン覗く。ついでに秘密最強喫茶「嵯峨野」でお茶。
なに!がーん。
というわけでがーん乃至ちょっとムカつく。がんばれよ。

・最近のおそくじ

 おでんやタコスを食べたので栄養満点のはずなのに。

12.2

ここ三日ぐらいちゃんと寝てないせいか突如発熱。目玉が痛い。しくじった。

12.1

ありゃ。12月とは。

11.30

午後から新阪急ホテルで打ち合わせ。漠然としているので可能性は広がるがまとめるまでが大変そう。
夜はおいしい食事をしてから突然あわただしくなる。あれこれあれこれ
ちょっと仮眠してまたあれこれあれこれ。家中がひっくり返ってきた。

MacWireにBoo Nightの宣伝が。んがっ。

11.29

ADSLが開通。夜中にごそごそと設定。やれ快適なと思ったのは最初の5分だけ。結局画像だらけ広告だらけのサイトが鬱陶しいことに変わりない。だがしかし、スターウォーズの予告編、一番でかいサイズでもあっと言う間にダウンロードできたぞ。これはいい!

11.28

大改装中。

11.27

よろしくお願いします。

11.26

世間では連休明け、でもこっちは毎日が日曜日。それではいかーん。
古い機器のクリーニングしてせっせと売りに出そうと奔走。
電気屋が来てストーブを置いていく。何これ。あ、夢で注文したストーブか。じゃあまだ夢か。夢なら怖いものはない。空調の見積も頼んだりして。

いかーん。飢え死にする。

今日のMac

Xも大分良くなったけどまだまだ普通には使えません。

今日の98ノート

そんなのまだあったっけ?

今日のとめみっけ

最近はヒモが好きな模様。

今日の晩ご飯

厚揚げとサモサ←色が少し似ている
おいしかった。

今日のF-ZERO

ビショップ以来進展なし。

今日のお仕事

毎日が日曜日

今日のBoo Nightの宣伝

ぜひみなさまお誘い合わせの上お越し下さい。

今日の混沌の屋形船

カメラ供養

今日のインド人

社会復帰計画は闇に葬られたかの如く

今日のツァラトゥストラ

山に登って吠えた

今日のピクミン

ピクミンやりたい・・・ァ

11.25

また懲りずにXを入れてみたりして。やっぱり少し速くなった。でもそんなもんか。867でこれなら、たいていの人にとって辛い速度なんじゃないかな。でも速度より何よりどうもあのもっさりして直感に働きかけないインターフェイスがいただけない。まだまだ私のようなパソコン素人には敷居が高くて無理。アビバ行かないとだめか。

11.24

午後に目覚める夢を見てからビール飲み倒し。途中、オリーブやこんにゃくを食う。iTunesのラジオで古いジャズばっかり聴いてご機嫌。松の実やオイルサーデンも頂く。気づいたら朝であった。なんだ夢か。

11.23

PowerMac G4/867が届けられる夢を見る。あれこれセッティングして大わらわ。これが現実だったら嬉しいのに。その後不眠症に陥ったので睡眠薬を大量摂取。木版画を作ってる夢を見て目を覚ますとすでに暗い。夜であった。みなみ会館に映画を見に行く予定だったのに見損ねた。代わりに冬用のストーブを仕入れる夢を見てから睡眠。

11.22

立て膝状態で寝ていると膝の下に猫が入ってきていて、そうと知らずにむぎゅと踏みつぶしてしまう。
大黒屋で買っておいた納豆と鯖を頂く。納豆と鯖で予定の倍の米を食ってしまい満腹すぎて死ぬ。
生き返ったので当日精算券をWebにアップ。次はチラシ。とりあえず突貫のものを作ってメール、次は請求書。これは少ないのですぐに書ける。でも封筒が切れている。次は真夜中の煙草買い。そういえば、自分が嫌いだから、体に悪いから増税に賛成というのはその思考の幼児性にとてもついていけない。次は猫のトイレ掃除。次はビショップマスターに挑戦。大敗。次は桃山時代。
あ。また嘘を書いていた。まだ22日の未明ではないか。一日得したかな。

11.21

チケットやチラシを作ったりして時間を取られる。いつ起きたのかいつ寝たのかさっぱりわからない。馬に乗って東京へ出張するにあたり、国道を通るか高速に乗るか見極めるために馬の様子を伺ってみたりする夢を見て起きると外は暗く、夕方なのか明け方なのかわからない。あ、普通の夜だった。
洗面台の下にある買い置きの詰め替え用洗剤みたいなのがだんだん減ってきて空間ががスカスカになってくる夢を見てから不正をしたレストランの従業員と雑魚寝、また起きあがり台所にある出しっぱなしのまな板に作りかけのサンドイッチを発見してあ。妻だ。などと思い当たる夢を見てから北部同盟はヤバいよなーなどと雑談。「ナニワ金融道」の1巻から3巻だけなぜないのだろうと悩んでいると漫画の生霊が降りてきて「ここにあるよ」と教えてもらえる。なんと沖縄にあった。喜んで即注文。

11.20

いつの間に寝ていつの間に起きたのか不明のままちょっとサイトいじったり桃山時代の資料を漁ったりする。年末までの予定で薦めていたナニが年末頃からスタートするとのことでもしかして後半超ダッシュ?

猫砂と猫餌を買いに行ったり銀行行ったりあれこれ行ってるだけで昼間が終わってしまう。何故昼間はこんなに短いのか、もしかして昼だと思ってるが夜かも知れない。
夜か昼か不明のままお店にでかける。民宿を改造したレストランの経営に口を出して大成功したのだ。綺麗なテーブルクロスのある上品な店に仕上がった。でも不正がばれて経営が傾き逃げ出す夢を見て起きてからまたご用事をこなす。うそ。こなせなかった。

11.19

早起きしてあれこれだらだらする。小さいFireWireのHDDかっこいい。
猫ページちょい更新。PowerMac G4 867を通信販売で購入、送信ボタンを押す夢を見る。

11.18

なぜか徹夜してしまい、さて寝ようかと思ってると荻窪圭氏が徹夜で御来京。
徹夜同士なので鰻を食う。その夜はうびーさんを交えての打ち合わせ。
奇怪な出し物のアイデアなど出しつつ真夜中を待たずして気絶。
流星群のことはすっかり忘れていた模様。

11.17

急に暇になったのでぼやぼやだらだらと過ごす。夜は懇談会で酔っぱらい。しかしすぐに目覚める。
夜中に煙草が切れる者は災いだ。寒いのに遠くまで買いにゆく。
何、煙草増税とな。ははぁ、馬鹿どもが散々煽ってたと思ったらそういうことか。

11.16

アイヤ狂牛病の影響で売上激減のマクド、改装工事中止だそうな。アイヤ。

11.15

ややふつか酔いかと思いきやぜんぜん元気。仕事して夜からへらへらと缶ビール飲みで満腹。
本日食事は朝チキンラーメンと午後あさりのスパゲティ。

11.14

久々にランス行ってご機嫌なまま「ネコぴょん」へ。ネコぴょんは地獄だ。
イグアナが狭い檻に何匹も押し込められ、駝鳥や亀はぐったり、とどめはビールケースに乗った脱力ペンギンと半キチアザラシ。地獄だ。ああいうのはもう無視するのが一番。なかったことにしよう。
てなわけでブルーな気分を解消するためにセサモ、おでん屋、雪月花へと突き進む。
なんちゃらヌーボーの解禁日とやらで、一番にワインにありつく。んまい。
で、極上の超貴重な秘蔵ラムに至りやっとご機嫌が回復。気づけば夜も更けていた。というか朝近し。

11.13

Flashを持ってないのでせこせことGIFアニメ作り。ああ。でも表現力が足りない。難しいすね。

とめと大冒険してる夢を見て起きたら昼だった。やべー。

旅客機墜落はほぼ事故とのこと。しかしこのタイミングでの偶然というのは恐ろしすぎ。

11.12

結局キャンバスに描いて張り付けるっていうことになりそう。

ニューヨークに旅客機墜落。何ということ。さすがにテロではありませんようにと祈ってしまった。

11.11

11.10

天ヶ瀬ダムに行ったりする。台湾料理食べたりする。
夜中暇なのでぶらぶら歩いていて、退屈だったので目をつぶってどれくらい歩けるかやっていると電柱に激突してしまう。いててて。

11.9

ドナルドが指し示している図を考えたりする。それよりキャンバスをどうするか・・・

11.8

電話をひとつ増やそうと奔走。ルーターの買い換え。最初NECの変なやつを買ってしまい、後でYAMAHAのネットボランチに買い換える。これは何かというとアナログポートが三つ使える。最初の変なやつは自慢げに「アナログポートが4つ」と言ってるくせにマニュアルをよく読めば2つしか使えないことが判明。それがわかるまでに2時間もかかったぞ。くそ。あのマニュアルはほんとにひどかった。日本語が破綻していた。むかしPC-98買ったときの厭な厭な印象を思い出した。おれもしかしたら、あほ?と思った。
YAMAHAのほうはというと、マニュアルも設定もわかりやすくて大変結構。

電話機を買いに行くが、腐った資本主義が如何に腐った社会主義的なものになるかがよくわかる体験だ。つまり、沢山電話機が並んでいるがどれも同じデザインでダサさ満点。自由主義経済はいろんなものが選べるから良いと言ってる人がいるが現実は全然違う。どの会社もただ一種類のものを作ってるだけだ。

11.7

ゲストのヒロさんがお帰り。一仕事終わるとぐったりするのでぐったり感に身を任せる。
電話についてあれこれ調べようとNTTのサイトを見て回る。わかりにくい。

11.6

現場最終日。あわただしく終了し、工事のため通行止めの名神を呪いつつ国道で帰る。だが意外に混んでなかったので許す。

11.5

現場中日。着々と進む。年のせいか日頃の運動不足のせいかやけに身体がつかれるのである。

11.4

現場初日。帰ってきたらイアンさんからご挨拶メール。お懐かしや。安田館からのお便りらしく、返信で日本語を使うわけにもいかず安田氏いれめ氏のメールアドレスも今わかんなくてしょうがなくこんなところに返事書いてたりして。
美術的なる物を探していてたどり着いたという本サイトですが、かなり美術的です。はい。
Boo Nightに安田さん出ませんか?←おいおい

11.3

New Yorkだか池袋だかからゲスト御来京。女の子がみんな綺麗なアジア風居酒屋で飲む。

11.2

大前チズルさん主宰のアンデパンダン、ゴスペルイベントに行く。テリーさんというモノホンの歌にびびりまくり。歌はすごいね。

iBookが売れそうだったのに傷を発見してがっくり。iBookに傷はいけません。これは売ることは諦めて心中するしかないな。ハードディスクのすげ替えでもするか。

11.1

日にちが足りないのでじたばたする。じたばたしつつもF-ZEROでビショップマスターになれたりする。

ロゴがいただけないのでロゴ部分の作業できず。

10.31

午前に大阪で打ち合わせ、現場であれこれ、という要素が多そう。準備が楽といえば楽だが構成的に無理が出てくるかも知れない。

10.30

なーんだ、今日徹夜になるの間違いなしやん。ということで細井工房の英語更新。どないでしょう。たまにMac.comの具合が悪そうだけどまあ良し。それよか、近いうちにサイトごと引っ越す予定でございます。引っ越し先はまだ未定。こっちのこのページはとりあえず引っ越し予定なし。でもコンテンツの一部がまるごと別サイトに移動する可能性大。というわけで各コンテンツ各ページにリンクやブックマークされている奇特な方は念のためにHomepageのURLを確保しておいてください。

10.29

あれこれあれこれ。バタバタするとそれに比例して家が崩壊するのである。猫ページをこっそり更新。
パンや魚や肉を描いております。

10.28

PowerMac G4を買おうとしたら、買うつもりのお店で売り切れていた。だからとりあえず諦めた。よその店で買えやとお思いでしょうがそうもいかない。
G4買ったら当然今のG3は売れれば売りたし。ビデオカードやG4カードやメモリもばら売りすればちょっとは足しになるかも知れない。

食材の資料をいろいろ調べたりするがスケッチまでは進まず。明日は進む予定。ほんまかいな。いや出来ないとマズい。マズいと言えばマクドのデザインがこの期に及んでも出来なかった。多分もうだめだ。タイムリミットは過ぎた。夢でよく見る、打ち合わせの日にちが去年だったことを急に思い出す状況に似ている。これは一種のボケ老人性ヘクトパスカル溶填病だな。言い訳無用!

10.27

土曜日モードの素人運転の大渋滞とヘタレ事故渋滞のせいで運転くたびれ。無理に早く帰ったのはやや理由があるのだが結論としてそのままやんけというかまあいいんだけど、八ヶ岳がきれいだったのでそれはそれでよしと。
よし今こそ牛肉食って海外旅行だ。「私が死ねば良かった」by牧師。

10.26

大怪獣の照り焼きを食べていると突如復活、慌てて逃げ出したり韓国冷麺温泉に浸かったりする夢を見てから浦安で会談。

10.25

英文のアップデートをしてiPodの記事を丁寧に読んだりしてから夕方熱く打ち合わせのおでかけ。

10.24

睡眠不足が祟って発熱に見舞われるがめげずにおでかけ、でも酒が飲めない。くー。で睡眠。

10.23

東名高速の集中工事、ってあれ、いったい何の意味があるのか。思うにあれは一種のデモンストレーションで、道路公団の存在意義を知らしめるためにドライバーに嫌がらせをしているのである。むかつく。

10.22

徹夜のまま午前中に大阪で打ち合わせ、ATAのF氏にずいぶん久しぶりに再会。急な仕事であたふたする。夜まで事務仕事、その後気絶、夜中に再び生き返り鯖の水煮を食う。マンドリンの音楽を聴きながら資料漁りとニーチェ。

細井工房ページの英語ページを更新。翻訳ありがたやありがたや。勉強にと、原文と英語を比べたりしてかしこの気分。ははぁん、とは思うもののそれ以上はちんぷんかんぷん。

10.21

使途使途と小雨が降る中、大王の外壁を仕上げる。表側の「回り込む赤」については思うところがあり保留。

10.20

4時に起きて現場の準備、そんでもって大王、何故こんな早朝か。それは外だから。
夕方一区切りつけてからCD-Rのお届け。健康に気をつけよう。

10.19

ずっと起きてたのに10時ごろになって気絶。

10.18

ごちゃごちゃやってたら徹夜になって、しょうがないからずっと起きてた。

10.17

iBookが修理中なので印刷できなかった。しかたなしに白黒PSプリンタで出力。これがまたちゃんと印刷できないでやんの。

10.15

早朝に起きたのに動き出したのは夕方。小さなタイムスリップだな。
今時は夜遅くにAmpmで銀行が使えたりする。今後はインターネットで振込ができるとやらで、やっと銀行の行列に参加しなくてよくなるのはこれ幸い。記念にさば水煮とオイルサーデンとチーズを食う。テロ国家米のピンポイント誤爆と没交渉唯我独尊は続く。テロ支援国家の我が国の阿呆大将の阿呆演説を聞いても愚衆の支持率はあまり下がっていない模様。

10.14

またもや風邪か病気の症状が出て寝込んでしまう。だめだぁ。でもしんどい。
秋なのにきれいな空をあまり見ていない。暑いので冷房をかけ、寒くなったのでストーブを焚く。

10.13

原寸の原稿などをあたふたと作ったり。いそいそと準備中。今日、良いところまでやる予定だったが断念。明日もう一日ある。片付けたい。

10.12

昼仕事。うちのPSプリンタは古いのでIllustratorのややこしい書類を印刷できない。とにかくIllustrator9はうちでは全く実用にならない。人のせいにするのも何だが、どうも近頃のAdobeは胡散臭い。

そういえばいつの頃からか、LarerWriter8では何物も印刷できなくなった。どうしてだろう。入れたつもりのないAdobePSが知らぬ間にインストールされてからのような気がする。胡散臭い。

荻窪氏が御来京なので久々に晩飯でも。iBookの引き取りに業者が来るので、近所に出向くことに。ちょっと食い過ぎ。その後はもう少し飲むはずがはらが苦しくてビールも入らない。苦しい。

10.11

がんばったと言えば、英語キーボードは想像していた配列じゃなく、コントロールキーが押しにくいことが判明したiBook、これが壊れましたねえ。嬉しい。いや悲しい。壊れ物は久しぶりだ。壊れ物からiBook

10.10

なぬ。もう10日ですかいな。焦る。

トッテンさんは概ね頑張っている。書いていることの200のうち187くらいは大いに共感できる。日本軍に関してはちょっと意見の違ったトッテンさんが何て書いているだろうかと気になって 久々にトッテンレターを見る。やれ一安心。そりゃそうだよな。
米軍が空爆した国の羅列があったので引用したりして。

中国 1945-46
韓国 1950-53
中国 1950-53
グアテマラ 1954
インドネシア 1958
キューバ 1959-60
グアテマラ 1960
コンゴ 1964
ペルー 1965
ラオス 1964-73
ベトナム 1961-73
カンボジア 1969-70
グアテマラ 1967-69
グラナダ 1983
リビア 1986
エルサルバドル 1980年代
ニカラグア 1980年代
パナマ 1989
イラク 1991-99
ボスニア 1995
スーダン 1998
アフガニスタン 1998
ユーゴスラビア 1999

というわけでアメリカは空爆をがんばっている。

10.9

普通のMacからXにコピーしたら、ファイル名が変わってしまって全滅。危うく元のファイルを消してしまうところだった。やば。

英訳のボランティアを買って出てくれたありがたい人登場。ありがとうございます。

10.8

3Fの寝室を猫に開放してから、2階の職場で仕事の邪魔をしなくなった。目論み通りだがちょっと寂しい。

フォルダの整理整頓をして遊んでいると、小説が幾つか出てきたので呆れつつ読んでみる。まあいいか。出してみる。

あれ?測量した図面がないぞ。しかたない、今から計りに行こう。

あ。とうとう米軍の攻撃が始まった模様。

「軍事施設だけを攻撃」
「民間人の被害を最小限に」
など、大嘘発言が相変わらず。
湾岸戦争の時と同じか。

そういえば、広島と長崎の件も、「軍事施設を攻撃した」だけらしいし。

話し合う用意もあり政治的解決を計ろうという申し出を完全無視、アメリカの血に飢えた思想の前には為す術もなくか。
恐ろしい連中だ。
それに米傀儡の根性主義者アホ小泉、もうどっか行ってくれ。

10.7

oisixでおいしいが高い野菜や卵を注文したりする。

iBookを入れる鞄を買ったりする。

マクドの見学に行ったりもする。

10.6

問題山積み。ていうか問題すり替え?ますます意味わかんね。

10.5

大きなちゃぶ台を立てかけて会議机を設置。ますますわけわかんね。

10.4

頭脳労働と細かい野暮用に追われ早朝から夜中まで時間取られる。アシスタント募集中。適度に出勤可能で何でもこなせて野暮用もできる人はご連絡を。

細井工房のページを未完成ながら公開。http://homepage.mac.com/hosoh/index.htmlです。

今までの主義主張を大幅に緩和。横幅を今の450pixelから600pixelに広げました。また、無意味に光るJAVAスクリプトボタンによるナビゲーションや、必要性の感じられない無駄なGIFアニメ、重いだけの飾り画像、見栄え重視のCSS、強制改行のテーブルデザイン、あぁ、なんてものを作っちまったんだろう。

しかし自慢もある。iCabで見て貰えればわかるとおり、完璧にニッコリマークが出ています。つまり正しいHTMLってこと。GoLiveだけに頼ってたら絶対に不可能な技でした。iCabの他、IE4以上、NC4.7以上で多分ちゃんと見えます。しかしWinやUNIXでの動作チェックしてないのでそこらへんは未確認。Macの他はドスマシンしかないのでしょうがない。

あとの問題は英語。日英、英日翻訳アホソフトを行き来しても、全然要領の得ない文章しか出てこない。誰かー。

10.3

引き続きサイトの再構築におもっくそ時間を取られる。おや。そのせいでしくじったことがあるぞ。しまった。

テロ事件後生活が乱れていたのが未だ完璧には元に戻らず、日夜むかつきの連続。

10.2

英語キーボードを取り付けられたiBookが到着。うん。良くなった。

サイトの再構築におもくそ時間を取られる。

10.1

毎月のことながら、しまったもう10月だ。

仕事ページの独立を目指してサイトの再構築を始める。

しなしながらまだ大王の件やマクドナルドの件が中途半端である。これはいかん。もうしわけありません。がんばろう。

夜にはふと美しい月を発見。名月の前夜であったらしい。