2003/12/6

 値段と内容に惹かれて何となく『グランツーリスモ4プロローグ』を買ってくる。
 車の運転にはさほど興味のない私だが、このゲームはなかなか楽しめた。特に背景映像の美しさは特筆物。空や風景を見るのが好きな私には、富士スピードウェイやグランドキャニオンなどのコースを走るのがたまらなく気持ちよく感じられる。
 走行中に音楽がかからないのは残念だが、エンジン音の変化の聞き取りが重要になるゲーム性のゲームなので仕方がないところか。
 基礎から運転技術を身につけるSchoolモードを一課程終える毎に新しい車種の車がもらえるのも、プレイヤーのやる気を引き出してくれる良いシステムだと思う。
 値段以上に楽しめるソフトであった。

 話変わって、PS2本体と同時購入した『めぐりあい宇宙』であるが、実はこちらも結構プレイしていたりする。
 単体のゲームとしての評価は先の日記に書いた通りであまり高くないが、ガンダムの宇宙戦を題材にしたキャラクターゲームとしては良い出来のものと感じられるからだ。
 特にバトルスフィアモードの操作感は出色の出来。
 フライトシミュレーションほど煩雑ではない操作で、三次元空間を自由に動ける感覚が気持ち良い。エースパイロットモードのジョニー・ライデンの最終面などは、敵の攻撃の激しさも手伝って、実際のア・バオア・クーもこんな感じだったのかなあ、と現実と虚構の枠を越えて感情移入してしまう始末。第一次ガンダムブームを経験した人間にはお勧めの一本である。
 但し、アクションゲーム好きなら、という条件付きであるが(笑)

2003/12/7

 Tが『二つの塔』のDVDを買ったというので、追加映像だけを抜き出して見てみる。
 劇場公開版の上映時間の長さを考えると仕方がなかったと分かるとはいえ、カットしてしまうには惜しいシーンばかり。特にメリーとピピンに関しては追加映像のあるなしで劇中の存在感が全く変わってしまった気がする。
 やはり原作の尺から考えると数クール規模のTVドラマなどの長丁場でやるべき話だなあ、と感じられた。
 尤も、最初からそういう形で作られていたら制作費が全然足りなかっただろうが……金のかかりそうな部分はおおむね劇場版で撮影されている気もするし、あれなら劇場版をベースに尺に余裕のあるTVドラマにはできないものだろうか?

 ついでなのでTに『めぐりあい宇宙』を見せてみたがあまり興味は示さず。
 まあ、コンピュータゲームに関してはシミュレーションゲーム専門でアクションゲームは勿論、RPGにすら手を出さないTが相手では見せても無駄であったか(笑)

2003/12/20

 この日の午前中、集会所にてBフレッツ導入に関する説明会があるというので、実家の父と一緒に出かけることにする。
 説明会が始まって間もない時間に出かけたこともあり、会場の人影はまばらであった。
 私自身は導入する気満々であったが、父はさほど乗り気ではない様子。
 まあ、父はネットではメールのやり取りがメインで、あまりWebを利用しない人だけに高速回線の便利さが理解できないのも仕方のないことではあるが……。

 それなりの規模のある団地ということもあり、家に導入されるプランはBフレッツマンションタイプのタイプ2になるという。
 これは100Mの光回線を最大16人でシェアするもので、団地一棟に一本のケーブルが来ることになる。団地に居住している世代層からして一棟に16人申し込むことは考えにくいので速度面ではかなり期待ができそうである。
 値段の方も月2850円+モデムレンタル代700円ということで、ADSLと比べても遜色がない安さ。さらにキャンペーン期間中のため初期工事費用が無料になるというので即座に申し込むことにした。
 父の方もISDN>光だと電話の基本料金が安くなる分、月々の払いが700円減るということで、それで高速回線になるなら、と申し込みを決めた。
 宅内工事の方も工事のスケジュールにまだ空きがあるということで、予想外に早い28日に決定。後は開通を待つだけとなった。
 何から何までとんとん拍子で進み、契約締結のお礼の粗品までもらったため、ほくほく気分で帰宅。後はレンタルモデムがルーターなしになることを受けてのルーター選定&購入だけである。
 
 午後になってから、先日開店したばかりの『キャッツアイ』という店を覗いてみる。
 このキャッツアイという店は、ゲームセンター、カラオケ、ネット(漫画)喫茶などからなる総合アミューズメント施設で、北海道を本拠地とするチェーンの系列店らしい。
 この店だが、何はともあれ外観の塗装が悪目立ちする。
 ピンクだの黄色だのの悪趣味な色で外装の塗装を行っているため、けばけばしいことこの上ない。しかも元々中型のスーパーであった建物を利用しているため、その大きさも相まって異常に目立つ。
 すぐ隣が小学校だということもあり、この店ができるときには地域住民が大反対したそうであるが、結局、なし崩しのまま開店となってしまったらしい。
 まあ、店側も地域住民に気を使ってか、保護者同伴でない限り小中学生の入店を禁ずる、としているが、どこまで守られることやら……入り口にチェック員がいるわけでもなし。
 
 この日の私のお目当ては漫画喫茶であったが、残念ながらそれを利用することはできなかった。
 ここの漫画喫茶は会員制のため、利用の際には身分証明書を提示の上で会員になる必要があったためである。残念ながら私には普段から身分証明書を持ち歩く癖はないもので……。
 防犯上での理由だとは思うが、客からすれば敷居を高くしているだけとしか思えないシステムであるので、この辺りは改善の余地がありそうである。

2003/12/27〜29

 年末ということで、正月休み最初の三日間はひたすらに大掃除。
 といっても元よりさほど掃除好きではないので、適当にサボったり、掃除道具を買いにいったりと気晴らしをしながらの作業となった。
 一年以上放っておいたこともあり、ベランダ側の網戸やガラス窓は砂埃でドロドロ。これを綺麗にするだけでも一苦労であった。以前に通販で購入した伸縮自在の水絞り機能つきブラシが、この際に非常に役立った。
 その他、家の中なども普段片付けない所まで掃除したため、家内の整頓率は80%くらいまで上昇した感じである。ちなみに残り20%の大半は押入れの中であるため、外見は概ね片付いた感じである。

2003/12/30

 年末恒例の有明漫画祭り。
 今回は友人である教官こと都々目さとしさんのサークル『押井守ML』の手伝いをする約束になっていたので、始発電車で出かけた。冬の早朝は寒い……おかげ様で風邪を引いてしまった(^_^;)
 最近は同人誌にもあまり興味がなくなってきているため、このイベントも挨拶回りメインとしたルーチンワーク的なものになってきている。その内に面倒になって出かけなくなるかも……。
 まあ、まだしばらくの間はここでしか会えない友人と会うために出かけるとは思うが。

2003/12/31

 いよいよ2003年も最後の日。
 午前、午後は大掃除の続きをし、夕方になってから実家に戻ることにする。
 昨日の人ごみと寒さでやられたのか、体調が今ひとつ優れず、曙VSボブ・サップ戦が始まる前に帰宅、就寝。
 もう、何というかへろへろである(^_^;)

戻る