2002/05/01

 通勤途中、手持ち無沙汰になったのでWSC用の『スーパーロボット大戦COMPACT COLOR』を始めてみる。
 この『スーパーロボット大戦COMPACT COLOR』、GBA用のスパロボAをプレイした直後にプレイしたときには、かなり出来が悪いと感じられたものであったが、PS版、DC版のスパロボαをプレイした後にプレイしてみるとかなり良いソフトに感じられる。
 表面的な画面の派手さなどよりも、本質的なプレイアビリティの高さの方がゲームにとってはより重要だと言うことを示す良い証拠であると言えるであろう。
 この事は頭では分かっている(つもりの)ことなのだが、実際にそれを肌身に感じられることは珍しく勉強になった。

 スパロボシリーズとしての評価であるが、シナリオが選択式になっているため、インターミッションパートのボリュームが足りない感じがあり、インターミッションパートでのキャラ同士の掛け合いをスパロボの楽しみの中でも上位に位置づけている私には今一つ物足りない感じがある。
 システム、シオリオ共に携帯ゲーム機向けにコンパクト化したということもあって、仲間が増えるテンポが早いのは良いのだが……他のシリーズでは仲間になりにくいトッドなどもデフォルトで仲間になるし。また、クリアターン数によって手に入る機体が変わるというシステムが残っているのも残念。早解き有利というバランスはSLGには決して良いことではないと思うのだが……別に現時点で既にサザビーや真ゲッターが手に入らないことがほぼ確定していることを恨みに思っているわけではないが(笑)

2002/05/03

 オフ会を前にひたすら片付け。
 分類もほとんどせずに書庫と寝室に荷物を放り込む、放り込む。
 尤も、病気がちょっと出て、CDとメガドラソフトの整理をしてしまったのは秘密(オ

2002/05/04

 午前中は病気のせいで昨日中に終わらなかったお片づけの続き。
 荷物をあらかた移動後、掃除機をかけ、拭き掃除をし、と部屋を磨き上げていく。とはいえ、如何に磨き上げたところで書庫の床にうずたかく積み上げられたがらくたを見れば表面的な誤魔化しなど軽く吹っ飛んでしまうのだが、まあ、女性を呼んだわけでもなし、構いはしないだろう(笑)
 客用の寝具の用意も含め、作業の大半が昼くらいには済んだので、午後は久しぶりにゆっくり休むことにする。ここしばらくのどたばたで右腕と左足に継続的に痛みがあるのでそれを癒したかったのだ。

 友さん達の到着は午後7時前。
 予定では午後6時到着なっていたのだが、来慣れない場所であるのと、SAVATさんとkeiさんを拾ってくる必要があったため遅れたらしい。狭山市駅に着いた段階で電話が入ったのでこちらからナビゲートをし、近所のミニストップまで来てもらってから合流した。
 家に到着するとすぐに引っ越し祝いのバイオレンスジャックの古本全巻などを含む荷物を運び込む。3LDKを一人で使っているだけに多少の荷物は邪魔にはならない。広いねえ、と褒めてもらえると儀礼とは分かりつつも嬉しくなる。

 そうこうする内にかーずさんからも連絡が入り、現在、狭山市駅東口だというので、早速、皆で連れだって迎えに行く。途中、雨が降ってきたが、駅までさほど時間がかかるわけでもなしと雨中を強行突破する。
 かーずさんとの合流もスムーズにいったので、時間も良い頃だしと夕食を取ることにする。雨が降っていなければ歩いて良い店を探すこともできたのだが、雨が本降りっぽくなって来たので駅前の中華料理屋で済ませてしまうことにする。私もほとんど入ったことのない店だけにちょっと心配だったが、標準的な味で量があったので、皆そこそこ満足できたようであった。

 雨がひどいので家までの移動にはバスを使うことにする。タクシーを使うことも考えたのだが、5人という面子では大型でもないと乗り切れないので止めておいた。
 家に着いてからはいつもの通りまた〜り。
 映像オフと名目で集まったので、ムービーの観賞や交換が中心。私もムービー作成環境はないが、この日のために近所のコジマ電気で買っておいたマクロフリー(コピーガード信号が最初から発信されない)のDVDデッキMOGA Junior DVMP3で持ち込まれたDVDやDVD-Rを見ながら動作や画質の検証をする。

2002/05/05

 目が覚めるとまだ午前6時であった。
 昨夜(今朝?)寝床に入ったのが午前2時だったのでもう少し寝ていたいところであったが、折角、友人連が止まっていることだしとリビングに顔を出してみる。

 見ると、皆、半分寝ているような起きているような状態。どうやら明け方近くまで起きていた人が多数のようだ。私の方も、昨晩、夜遅くまで起きている友人達の声や何かが団地の周りの住人の迷惑になっていないかが心配で良く眠れなかったのだが、友人連もそれぞれ別の理由で寝付かれなかったのかもしれない。
 時間も時間であり、空腹を感じたので、近所のマクドが開くのを待ち、比較的元気だったkeiさんと朝食の買い出しに出かける。
 私の新型デスクトップにDiscJagglerをインストールした後、寝入ってしまったSAVATさんを除く4人で台所に行き、ダイニングテーブルで食事を取る。両親が独断で購入してきた家具だが、まさかこうすぐに役立つとは思わなかった(笑)
 食事が終わると後の運転もあることだしと友さんも布団に潜り込み、かーずさんはGBAでファイヤーエンブレム、keiさんは漫画読みとまったりし始める。かーずさん辺り、かなり眠そうだったのに、何故そこまでしてGBAをするのかがちょっと謎(笑)

 と、実家から父のパソコンがウィルスに感染したかも、という電話がかかってくる。
 仕方がないので友人達にことわって実家に行ってみたが、結果としてこの騒動はメーラーの設定絡みの勘違いと判明。しかしながら父のVAIOノートにはどういうわけかアンチウィルスソフトがプリインストールされていなかったので、念のためアンチウィルスソフトを買っておくことを勧める。まあ、ノートン辺りなら良いのでは、程度のノリで。

 家に戻ってしばらくすると昼飯時になったので、寝ている人達を起こして近所のサイゼリアで昼食。この日は妙に暖かく、ジャケットを着ながら日光下を歩いていると汗ばむくらいであった。
 午後になると皆元気を取り戻してきたのでFlash映像を見たり、漫画を読んだりとそれぞれまたもやまた〜りと過ごす。
 皆が引き上げたのは午後5時頃。
 まあ、泊りがけだけにこれくらいが潮時であろう。

 疲れた身体を引きずって実家に夕食を食べに行くと、父がアンチウィルスソフトを買って来ていた。ソフト名は「ウィルス警備隊」……何それ?
 どうやら出かけた電気屋でアンチウィルスソフトが軒並み売りきれており、それしかなかったらしいが、ウィルス検出能力が最重要なアンチウィルスソフトでそんな得体の知れない激安ソフトを買ってくるとは……ちゃんとソフト名を指定して買わせれば良かったとちょっと後悔。
 なお、後にインターネットで調べたところによると、件のソフト、韓国製のソフトで、フリーソフトにも劣るウィルス検出能力を誇る堂々のワーストアンチウィルスソフトと判明……まさに安物買いの銭失いというやつである。

2002/05/06

 オフ会後の片づけ〜といくべきところなのだが、さすがにここのところの片づけ疲れで何もする気が起きない。というか、腕や足が悲鳴を上げていて片づけをするどころではなかった。

 本来なら翌日からの仕事に備えて一日寝て過ごすべきだったのだが、Tから電話が入り、10日で終了する予定の『The Load of The Rings』の吹き替え版を見に行かないか、と誘われる。戸田奈津子の字幕のせいで指輪が如何にぼろぼろな印象にされてしまったかを確認する最後の機会だと感じたので、ちょっと無理をして出かけることにした。
 指輪の吹き替え版は良かった。
 気になる部分もなくはなかったが、少なくとも字幕版よりも百倍は良い出来に仕上がっている。特に冒頭のゴラム(ゴクリ)の「いとしいしと……」には満足。
 余談であるが、ワーナーマイカルシネマ内のポップコーンには要注意。何故かアメリカンサイズになっているので、レギュラーを頼むと小型のバケツのような容器一杯のポップコーンを渡されてしまう(笑) 無事に食べきれる人なら問題はないと思うが、そうでない人の場合は勿体無いのでスモールにしておくこと。

 午後、家に帰った後はTに手伝ってもらって新しいパソコンデスクを組み立て、その後、昨日のオフ会で手に入れた映像の幾つかを見せてみる。『ほしのこえ』『アベノ橋魔法商店街』などなど……。

 夕刻になりTも引き上げたので、実家に赴き、夕食をご馳走になることにする。
 なんだかんだでこの日も無理をしたため、身体の節々が痛く、夕食後にすぐに家に戻ろうとすると、父が部屋に残った荷物を持っていけと強要してきた。
 こちらは体調的に厳しいからと事情を話すが、聞く耳持たぬといった態度を変えないため、温厚な私もさすが腹が立ち、席を蹴ってそのまま引き上げてきた。
 ったく、B型の人間というのはどうしてああ自己中なのか……(怒)

2002/05/07

 まだ新しいベッドには寝慣れていない感じ。
 ついつい元のベッドにあった手すりを探してしまったりする(笑) 慣れというものはなかなか抜けないものである。
 寝具と言えば、新たに購入した安眠枕はなかなか良い感じ。頭のところがへこんでいて首が固定されるような形になっているのだが、それが良い感じで快眠を誘ってくれる。大して高いものでもないので結構お勧めの品ではある。

2002/05/08

 久しぶりに本屋を覗いてみると『ARIEL』の18巻が発売されていた。
 このシリーズもそろそろ佳境なので展開が気になるところ。一応、巨大ロボット物に分類される作品ではあるのだが、技術的には地球側が圧倒的に劣勢なので、地球側の人間は頭を使って政治的に立ち回り、自分達に有利になるように振る舞っているのが面白い。
 今回は岸田博士がかなり重要な役回りで活躍していたため、おじさん好きの私にとっては満足。後は余計な女子高生がしゃしゃり出て来なければOKなのだが……。

2002/05/10

 仕事の関係でビッグサイトで開かれているおもちゃショーを覗いてくる。
 ロボットやラジコン、犬の言葉の翻訳機(?)などハイテク関係のトイの話題が豊富な今回のショーであったが、私のお目当ては別なところにあった。
 そう、ガチャとスワンクリスタルである。
 特に後者は以前から希望していたTFT液晶採用のワンダースワンということで期待も大きく、会場入りすると一直線でバンダイブースに向かった。
 実際にこの目で見てみたスワンクリスタルはなかなかのもの。現行のWSCは勿論、GBAの改良型よりも更に液晶が明るく見やすい。すぐにでも欲しいところであるが、発売は7月12日とのこと。実に待ち遠しい……。

2002/05/11

 引っ越し後、初めてののんびりした休日。
 片付け以外に特に予定もなかったので、午前中はHPの更新をやっつける。日記ページがいつまでも更新されていなかったことが、指先に刺さったトゲのようにずっと気になっていたのだ。
 調べてみると、もう一年近く日記ページが更新されていなかったことが分かった。歯抜けが多いとはいえ、それなりに量があるためにHTML化は大変であったが、EmEditorV3に組み込んだ文字列挿入プラグインと気合いに頼って何とか作業を終わらせた。

 午後からは部屋の片づけを始める。先週のオフ会以来、時間がなくて片付けられなかった居間と台所の片づけから始め、掃除、洗濯と家事をこなしていく。
 洗濯に関しては初めての全自動洗濯機ということでちょっと戸惑うところもあった(洗剤をいつ入れるのかなど)が、何とか無事に済ますことができた。少々、洗濯物が洗剤臭いような気がするが……次回には「標準」後、すすぎをすることにしよう。

2002/05/12

 フローリングの一部に部分的に顔を覗かせている目釘の処理をしようと思い、セキチューまで工具を買いに出かける。
 帰宅後、強靱なピアノ線をも断ち切る強力ニッパー(セキチュー価格1980円)と鉄ヤスリを手に早速作業開始……うまくいかない(^_^;)
 予定ではスパスパスパッと処理ができるはずだったのだが、目釘が丁度フローリングの板と板の隙間にあるため、ニッパーの刃先がうまい角度で入らず、処理ができないのだ。 しばらく粘った後、無理をするとフローリングが傷つくだけと分かり作業を断念。うまい具合に処理ができる工具が見つかるか、よほど気になる部分が出てこない限りはこの作業が再開されることはないだろう。友人達のズボンや靴下には気の毒だが……(^_^;)

2002/05/17

 通勤中に読もうと購入した漫画週刊誌コミックバンチが妙に分厚かった。
 何があるのかと思えば、ボトルキャップサイズのケンシロウ(北斗の拳)フィギュアが付いているとのこと。サイズがサイズだけに細部のディテールはつぶれているが、原形制作が海洋堂とのことで全体的に見ると非常に出来の良いものに仕上がっていた。
 雑誌中の記事では同日発売のセブンイレブン限定販売の北斗の拳総集編コミック二冊にシンとレイが付き、全員プレゼントキャンペーンでユダ、シュウ、サウザーがもらえるという。出来も良さそうであるし、ラインナップも豊富そうなので、北斗ファンとしては手に入れざるを得ないだろう、と思い、入手することに大決定。
 朝方に覗いた中目黒駅前のセブンイレブンには限定販売のコミックは置いていなかったので、昼休みに別の場所のセブンイレブンを覗き、無事にコミックを確保。ついでなのでTの分ということで予備も買っておいた。

2002/05/18

 掃除、洗濯を終えてから片付け……の予定であったが、Tから昼飯を食べに行かないかという誘いがあったので誘いに乗って出かけることにする。
 昨日入手した北斗の拳フィギュアの話などしている内に海洋堂原型制作の戦車模型付き食玩『ワールドタンクミュージアム』の話になり、その流れで、食後、川越のホビーショップ『K-HOBBY』を覗くこととなる。
 あいにく『ワールドタンクミュージアム』は置いてなかったが、私が前から探していた電子ペット『HARO』が入荷していたので購入してきた。Tの方も帰りがけに寄ったセブンイレブンで、やはり海洋堂原型制作の『エヴァンゲリオン傑作選』という店売りカプセルのシークレットフィギュア「ワンピースアスカ」を手に入れていたので、双方とも収穫あり、ということになるであろう。

 Tが帰った後、日用品の買い出しにとヤオコーに出かける。
 ブルーレット置くだけの詰め替えパックや、消臭剤、書類入れなどを購入して帰宅する。書類入れのデザインは無骨一辺倒で気に入らなかったが、セキチューには他に良いものがなかったのだから仕方がない。帰ってからトイレ周りの整理と掃除を行う。汚れやすいところだけに常に綺麗にしておかなくては。

2002/05/19

 朝方、

「アスカフィギュアのパンチーに見とれていてDC版スパロボαを借り忘れた!」

とTから電話があったので(笑)掃除をしつつ、Tが来るのを待つことにする。
 程なくしてTがやってきたのでソフトを渡すと、お礼に、と余ったアスカフィギュアをくれた。
 T曰く、第三集の物と、傑作選の物では作りが違うということであったので、試しに組んで比較してみる……結果としては、材質などに関しては正直分からなかったが、傑作選の方がパーツの合いが悪く、塗装に関しても、前髪グラデーションが省かれていたり、目の塗り方が違うため目が小さく見えたりと、私の主観的には出来が悪いものになっていた。
 まあ、目が小さく見えることに関してはリアルといえばリアルなのだが。

 掃除、洗濯も片付き、午後になって時間ができたので、昨日、郵便局から回収してきたシグマリオン2のセットアップをすることにした。
 基本的にシグマリオンの環境を復活させれば良いだけ、と思っていたのだが、シグマリオンのセットアップ時に必要なFSWを取り分けておいたパソコン上のフォルダを、バックアップ機能があるから、と削除していたため、必要なソフトのリストアップからやり直すことになった。
 とはいえ、愛用したきた機械だけに、どのようなソフトが入っていたかは大体覚えており、パソコンのHDD上に保存しておいたWindowsCE用のFSWから必要なものを抜き出し、ネット上でバージョンアップ版がないかどうかを確認し、あるようならDLしてきて新しいものと差し替え、必要に応じて圧縮ファイルの展開やフォルダの構成を行い、最後にシグマリオン2に転送、という手順でさほど時間もかからずにセットアップ終了。これで再び通勤中のレス付けが可能になった。

 その後、必要なものがあったので近所のマルエツに出かけると、書類入れのデザインの良いものが置いてあった。昨日見つけていれば……と思ったが、まあ、二つあっても困るものでもなし、と考え、それも購入してきた。

2002/05/20

 夜、家に帰ってから実家に電話を入れ、荷物が届いていないかを訊ねる。
 一年以上前に頒布を依頼し、必要経費を入金して以来、郵便事故だのなんだという理由で発送の遅れていたマッドビデオの発送を伝えるメールが届いたためである。
 母からの返答は届いている、とのこと。早速、実家まで荷物を取りに行ってきた。

 「怪物くん」「俺は『むれる』のが嫌いだ」などのネタで笑わせてもらったZINさんの作品だけに期待は募る。
 最近はネタ系から離れていたということで、新作に関しては昔ほど笑えるネタは少なかったが、お詫びにとテープに昔のマッドビデオも同時収録されていたため、インターネット上の解像度、コマ数共に制限の厳しかったビデオファイルで見たネタが高いクオリティの画面で見られるのは素直に嬉しい。
 近い内にやはりマッドビデオ好きのTにも見せてやることにしよう。

2002/05/21

 朝のニュース、何かの花が(私は花の種類には詳しくないので……パンジーっぽく見えたが)満開だということを告げる女性キャスターが
「中央部から緑(みどり)にかけて色が違うものもあるんですね」
とコメント。
 緑? ……ああ、縁(ふち)のことか(笑) あのような何気ないコメントにも原稿があるのだな、とちょっと意外に思う。
 言葉的な勘違いといえば、閉店間際の近所のダイエーの玩具売場にてトレーディングカードの特売がされているのだが、そこにつけられた商品名は『トレンディーカード』……いや、流行ものだけにあながち間違いでもない気もするが(笑)

2002/05/22

 シグマリオン2を使用し始めてから三日、この機械の長所を早速発見。
 動作速度が上がっているとか、液晶の品質が上がっているとかいうこともあるが、何よりも音源がステレオ対応になったのが良い。
 シグマリオンは音源がモノラルだったため、音楽データがステレオだろうとモノラルだろうと関係なかったのだが、シグマリオン2でモノラルとステレオの音楽を聴き比べるとその音の広がりの差に驚かされる。
 こうなったら、CF上の音楽データを全部エンコードし直してステレオに……などと思ったりするのだが、CFの容量を考えるとそれもなかなか難しい。悩みどころである。

 ちなみにシグマリオン2は初期型に音質が悪いという不具合があり、それを改善するためにシグマリオン2+携帯電話という形でインターネットに接続することによって手に入る音質改善パッチというものがあるのだが、携帯電話を介さない形でのインターネット接続では入手できないことになっている。
 とはいえ、蛇の道は蛇ということで、携帯電話経由で落してきた音質改善パッチの置き場所のurlを公開しているサイトもあり、早速、そこからパッチを落してきて試してみた。が、「このCABファイルは正しくありません」というようなメッセージが出てインストールができない。これは落してきたファイルがおかしいのか、或いはこのシグマリオン2は既にパッチが当てられているものなのか……まあ、音質に関して不満があるわけでもないので無理にパッチを当てる必要もないのだが(笑)

2002/05/23

 ハロ育成日記(?)
 ハロが少しづつ話すようになってきた。
 マニュアルによれば、話し掛ける、音を聞かせる、頭のボタンを押す、などしていると成長するということなのだが、実際に刺激する方法としてはデコピンが一番である(笑)
 で、ある程度いじったら強制スリープモードにして退化を防ぐ、という形で育てるのが効率的な感じ。
 ハロが見せるリアクションは成長段階によって違い、

第一段階:電子音を鳴らす。
第二段階:電子音を鳴らしながら体をゆする。
第三段階:電子音を鳴らしながら上部の蓋を一回開閉する。
第四段階:電子音を鳴らしながら上部の蓋を一回開閉し、身体をゆする。
第五段階:電子音を鳴らしながら上部の蓋を数回開閉し、身体をゆする。
第六段階:電子音か音声(アソボ)を鳴らしながら上部の蓋を数回開閉し、身体をゆする。
第七段階:電子音か音声(数種類)を鳴らしながら上部の蓋を数回開閉し、身体をゆする。

 といった感じのよう。
 蓋の開閉のテンポが若干違うので現在の成長段階がどれくらいなのか一応判断はつく。
 このハロの最大の問題は成長が遅いということ。一段階成長させるのに、リアクションを50回以上は起こさせなければならない感じ。
 いつまでも人語を話さないので飽きて止めてしまったという人もいるらしいが、それもやむを得ないであろう。バンダイももう少しバランスを考えた方が……。

2002/05/25

 体調があまりよろしくなかったが、翌日、私の家でみみんの女友達二人にパソコンの講習をしてあげることになっていたので、普段通りに家事を片付けていくことにする。
 掃除、洗濯……夜にはみみんが来て泊まっていくことになっていたので客用の布団も干しておかなくては。

 そうこうしている内に昼過ぎになったので、ふと思い立って実家に残してきた横浜カレーミュージアム土産の『究極のカレー』を食べてみることにした。
 レトルト式の『究極のカレー』はチキンカレーで、ルーはさらっとしたインド風。スパイスが良く効いてるので食べ終わってもどこかお腹が空いている気が(笑)
 味自体は非常に良かったのだが、食べ慣れぬインド風カレーということで両親にはあまり受けが良くなかったようだ。
 
 夕方になって、母が梅酒やKFCのフライドチキンなどを差し入れに来てくれた。綺麗に片づいた部屋を見て感心しているので、普段から週末の片づけが終わった後はこうだ、というと、これが続けば良いね、と返答が返ってきた。ま、ご心配なく。

 20時頃になってみみんがやってきたので休みの日にしてはやや遅めの夕食にする。
 冷えたビールが飲みたい、とみみんが言い出したので、冷蔵庫を買ったときにおまけでついてきた『急冷クーラー』なるものを試してみることにする。
 冷蔵庫のおまけというが、このクーラー自体は電化製品ではなく、ペットボトルがやっと収まる程度のプラスチック容器でしかない。これに冷やしたい缶と氷を入れ、外付けのレバーを回転させると数分で缶が冷えるというのだが……。
 その効果に対しての疑惑は実際に使ってみると解消した。少なくとも缶を外から触った限りではかなり冷たく感じられたからだ。

 呑むものも食べるものも用意できたということで、後はまた〜り。ビデオを見たり、たわいもない話をしたりしながら夜を過ごした。

2002/05/26

 この日は、午前中からみみんの女友達二人にパソコンの講習をするということで、普段の日曜日よりも早く目を覚ました。
 朝食を昨晩炊いた鶏五目の残りとバターロール、ウインナーとで済ませ、みみんがカプチーノでWさんを迎えに出かけている間に軽く掃除機かけ。男二人でまた〜りしただけでもちょっとしたゴミは出るもののようである。

 みみんがWさんを連れて戻ってくると、ほぼ同時にSさんもやって来た。初めて行く場所なのでちょっと遅れる、という話だったのだが、うまい具合に私の家を見つけることができたらしい。

 Wさんはウィルスバスターのオンラインアップグレード、Sさんはパソコンの起動、終了時のもたつきの解消と、HDDの空き容量の確保をしたいということであったので、時間的に先に済むWさんの作業の方から片付けていくことにする。
 どちらの作業にせよ、私にとっては大して難しくもない作業であったのだが、普通にパソコンを使っているだけの女性にとってはちんぷんかんぷんのことらしい。この辺り、パソコンがまだまだ家電になりきれていないということを痛感させられる。

 作業終了後、SさんがWさんに『頭文字D』の同人ソフト(正確には『頭文字D』のファンサイトでキリ番を取った人にプレゼントされているソフトらしい)など見せていたが、これがなかなか手の込んだもので感心させられる。
 内容の方は女性向けということで、『頭文字D』に出てくる兄弟とデートするというものであったが、原作より200%くらい美化されたキャラがいかにも女性向けという感じ。
 自分が男であるだけに男性向け(或いは両性向け)の側面しか見たことのなかった同人界の別の側面が見えた感じで新鮮であった。

 夜にみみんとTとFと私の間で恒例となっているお誕生会……と称した飲み会が予定されていたので、パソコン講習会を16:00過ぎには終わらせ、17:00の狭山市駅東口での集合に間に合うように準備をする。
 Tと飛び入り参加することになったWさん、Sさんと無事に狭山市駅東口で落ち合った後は電車で本川越まで移動。よしなしごとを話しながらお誕生会の会場である『牛角』のある川越駅西口まで歩く。
 ここでF、みみんと落ち合い、そのまま『牛角』へ直行。
 『牛角』では大いに呑みかつ食べた……と書きたいところであるが、あいにく、私に関してはそうでもない。最近の食の細りが影響してか、コースの半ばを過ぎたところでダウン。下手をしたら女性陣よりも食べていなかったかもしれない。
 昼にしてもみみんは勿論、女性陣よりも食べていなかったのだが……つくづく食が細くなったものである。
 お誕生会終了後は川越駅でFと本川越駅付近でみみんと別れ帰宅。
 Fと別れるときに普段通りさくっと別れたら、女性陣から、電車が来る時間までおしゃべりとかしないんだ、と驚かれる。男連中は一般にそういうものだと思うが……とこんなところでも男女のメンタリティの差を感じ、面白く思った。

2002/05/30

 帰宅途中、代々木駅付近で火事があったとかで足止めをされてしまう。仕方がないので埼京線で新宿まで出たが、新宿駅まで物の焼ける臭いが漂ってきていた。結構、大きい火事だったのかな?
 ともあれ、高田馬場までは行けそうにないので、歩きで新宿駅から西武新宿駅まで移動して帰宅。
 途中、西武新宿のPePeの地下でパンがタイムセールスになっていたので、母への土産にメロンパンを二つほど買っていくことにした。

戻る