2001/01/01

 2002年の幕開けの日。
 しかし、今一つ体調がよろしくなかったので、朝方、新年の挨拶をして母にお年玉を渡し、雑煮とおせちで朝食を取った後は何するでもなくごろごろする。
 GBAでスパロボAをしたり、溜まったビデオを見たり……実に正調な寝正月である(笑)

2001/01/02

 パソ通時代からの顔馴染みと新年オフ。
 いつものように会場は友さん宅であったので、青砥まで出かけ、10時に到着するというかーずさんと(一方的に)同道して行こうと考える。
 いつも通り、予定時刻よりも早めに待ち合わせ場所に着いたので、改札前で時間をつぶしていると(どうでも良いことだが、青砥駅内の店はロッテリアもKFCも10時にならないと開かないのでこういうときにまったく役に立たない)、電話で呼び出していないのにも友さんとかーずさんが姿を見せる。どうやらかーずさんは今回車で来たようで、時間きっかりに到着する別の参加者を迎えに来たとのことであった。
 友さん宅に到着した後はいつもの通り、まったりとゲームをしたり、本を読んだり、だべったりしながら時間を過ごす。毎度、お馴染みになった友さんのご母堂が作られた手作りパンも当然のようにご馳走になる。うまうま。
 この日は家の用事もあったので早めに引き上げたが、そのために会えなかった人もいた。ちょっと残念なことである。

2001/01/03

 この日はゆっくり〜と思っていたが、喜多院への初詣が中途半端な形になっていたのを思い出したのでTと近所の稲荷神社に初詣に行くことにする。
 近所と言っても徒歩で15分〜20分ほどはかかるところなので、Tと景気や小泉改革についての話などしながらとてとて歩く。
 さすがに3日ともなると境内に人は少ない。
 お参りをして、お守りを買い、おみくじを引いて(Tは凶が出ないと悔しがっていた。何でそういうことを喜ぶのやら……ま、私も人のことは言えないが(笑))、境内の出店で軽く物を食べてから神社を後にした。
 その後、サティに寄ったが、かつてと違ってガチャガチャ環境も悪くなっているし、玩具店なども以前にあったマニアックさがなくなってつまらなくなっていたので、得る物もなく帰路につくことにした。

2001/01/04

 久しぶりにTRPGをする。
 最初、Fが「体調が悪い」とぐずっていたのだが、偶然、休みだったKを巻き込むことと、会場をFの家にすることで説得し、何とかプレイにこぎ着けた。
 ここ最近は仲間内のTRPG人口が減っているため、プレイヤーが3人になるプレイもまた久しぶりであった。
 シナリオを急造したため、GMとしては今一つ満足のできない部分もあったが、まあ、それはそれである(オ
 なお、Fの家の猫のせいで帰りには猫アレルギーの私の方がFよりも体調が悪くなっていたのは言わずもがなである(というか、Fは体調が悪かったようには見えなかった。単に出かけるのが面倒だっただけ?)。

2001/01/05

 前日の影響か体調が芳しくなかったので正調寝正月モード。
 おかげでGEOMETRIC SPACEのオフ会に出れなかった……残念無念。

2001/01/06

 正月休みもこの日で終了。
 長い休みが終わるときはいつもそうだが、何とも言えないわびしい気持ちになる。
 この日はYに渡す物があったので、受け渡しがてら家の近所のレストランでしばらくだべる。
 ……しかし、今年の年末年始休みは本当にあわだたしかった。日記に書いていないことも色々とあったので、本当にドタバタ感が激しい。
 来年のこの時期はどうしていることやら……。

2001/01/07

 仕事始め。
 当然、調子は出ないので低速運転。
 て〜い〜そ〜く〜(笑)

2001/01/12

 学生時代の友人向けMLでのRの提案で、急遽、新年会が開かれることになる。
 急な話であったため、都合のつかない者も数名いたが、それでもある程度の人数は顔を揃えることとなった。
 本川越の改札前で待っているとR、T、Fの順で参加者が姿を見せる。どこからわいて出た? といういつもの応酬が済むと、早速、繁華街の方へと移動する。
 特に決めた店があったわけではない(この辺り、いかにも携帯時代らしい)ので、適当に駅からほど近い海峡という店に腰を落ちつける。ちょうどはまっていたアリスソフトの「大悪司」の話などし、未だに無印Pentium150MHzの9821ノートを使っているRに、いい加減、新しい機械を買ったらどうかとけしかけたりなどする。
 そうこうする内にY、M、Kという順で遅刻組も合流し、韓国産のオンラインRPGラグナロクや車の話などで盛り上がる。余談ではあるが、Mはこの日、他にも二つのオフ会があったというし、KはKで珍しく土曜出勤の日だったということでわざわざの参加、ご苦労様である。
 やがて、Rの終電の時間も近くなってきたので、会をお開きとし、帰宅した。

2001/01/26

 この日はPDA絵の飲み会があった。  名目としては「Zaurusお絵描きCD-ROM完成記念」ということであるが、実質は新年会のようなもの。
 普段会わない人なども加わっていたため、新鮮な話題も多く、飲み会自体は楽しく過ごせたのだが、途中、二次会の会場を探して雨の中をうろついたせいか、少々体調を崩してしまった。というわけで日記も短め(オ
 これが雨でなく、雪であったら、雪が溶けたら春になるんですよ〜、とか遊べたのだが(謎)

戻る