●2000年5月29日●

 先週くらいからちょこちょこと進めていたシェンムーが終わった。
 制作費70億というのが前面に立ってしまったソフトであったが、内容的には……やはりそんな感じかも(笑)
 画像や音楽などは非常に高いレベルでまとまっており、シェンムーという世界を体感させる演出は良いと思うのだが、それに気を取られるあまりにゲームの骨子であるシステムが不親切になっているきらいがあり、また、シナリオの方もありきたりで先が読めてしまう。
 見た目で誤魔化されてしまうが、結構、クソゲーに近い雰囲気のある大作ゲームではあった。
 続編での改善を期待したい所である。

●2000年5月28日●

 友人Tの家にドリームキャストとセガGTを持ち込んでプレイをしてみせる。
 最初の内は、なんでGTRにAT仕様があるんだ、などとぶつぶつ言い続けていたTであったが、30分もゲームをプレイすると意見が一転。こんな面白いゲームがあったとは! と叫び、その一時間後にはドリームキャスト本体、ハンドルコントローラー、セガGT、ビジュアルメモリをまとめて購入していた(笑)
 普及活動、普及活動(オ

●2000年5月27日●

 もし、時間と経済的なゆとりが取れるならば、今、最も行きたい所は横浜である。
 ゲームブックに愛を込めて、の連載のために資料をかき集めて色々と調べてはいるが、やはり資料の上だけでは分からない部分も多く、そこら辺を知るために横浜に行ってみたいのだ。
 とはいえ、今の私の状況ではそれは非常に厳しく、それ故に更新が遅れている部分がある……。

●2000年5月22〜27日●

 週日には特に取りたてて書く事もない。
 変わった事といえば、今流行のオークションサイトを覗くようになった事。ついつい安さに釣られて手を出してしまうが、ゲームソフトなどは郵送料を含めると普通に中古屋などで買った方が得な場合もある。
 これからオークションサイトを覗こうと思っている人はご注意を。
 ちなみに私の戦績は4勝2敗という所。値段的には悪くないが、状態が完全でないというものもあるので。

●2000年5月21日●

 午前中にどたばたと友人達が帰って行ったので、昼から午後にかけて睡眠を取る事にする。
 さすがに若い頃と比べると睡眠不足がこたえるようになった……。

●2000年5月20日●

 物理部ビート班と呼ばれる、高校時代からの友人達の1グループの友人Mと友人Hを友人K1の勤める(といっても経営者は彼の父親だが)タイヤショップ日高へと案内する。
 片やビート、片やカプチーノのオーナーという事もあり、軽のスポーツカー絡みの話題で三人の話は大いに盛り上がった……ようだ。私は車には詳しくないので良く分からないが(笑)
 その後、私の家に移動し、友人MのPS2でクソゲーベンチをしたり、DVDを見たりして盛り上がる。  そして、そのまま次の日へ……。

●2000年5月16〜19日●

 何となく気が滅入り、いらつき続けるだけの日々。
 どうにも何かを始める気が起きない。きっかけがあればすぐに立ち直る程度のものではあるが……。

●2000年5月15日●

 信義にもとる行為というものは世にあるものだ。
 この日はそれを痛感した日であった。今は色々と事情あって事の詳細については書けないが、ともあれ怒りと失望を感じた一日であった。

●2000年5月14日●

 この日はコミックレヴォリューションというイベントに参加する。
 ブースの狭さと混雑には悩まされたが、なかなかに盛況ではあった。
 頒布しているオリジナルカードも好調な売れ行き。購入の際に、これが気に入ってとか、これが良いとか、一言でも感想を言ってもらえるとひどく嬉しい。
 イベント終了後、カラオケにて塩沢兼人氏追悼の意味合いも込めて、塩沢しばりで歌を歌う。昔の歌が多かったが、意外と覚えているものである。若かったから?

●2000年5月12日●

 やるべき事を一つ一つこなしていく。
 それがうまくいったかどうかはともかくとして。
 いや、うまくはいっていないな……

●2000年5月11日●

 久しぶりに泣いた。
 気に入っていた声優の塩沢兼人氏が亡くなったのだ。まだ46歳……早すぎる。
 これを書いている今も画面がぼやけている。
 今日は何もする気が起こらない……けど、しなくてはならない事はしなくては……。

●2000年5月8〜10日●

 今週は(も?)どの程度予定が入るのか見当がつかない週であったが、予想外に色々と予定が入り、それなりに忙しい一週間になりそうだ。
 週末にはイベントもあるし、準備、準備。

●2000年5月7日●

 友人Tと先日の大戦略の続きをプレイする。
 結果としては無事に同盟軍の勝利。尤も、大戦略よりもプレイ前に友人Tと行った南京大虐殺は事実かどうかという議論の方が白熱していた気もする(笑)

●2000年5月6日●

 友人Tに誘われて、友人T、友人Fと共にびっくりドンキーに昼食を取りに行く。
 目的は梅肉ハンバーグ。梅好きで知られる友人Fの好みを考慮しての選択である。尤も、私はそれとは別のメニューを頼んだのだが(笑)
 びっくりドンキーに行くのは数年ぶりであるが、実は前日のオフでもびっくりドンキーで夕食を食べようという話が出ており、何か物事が起きる時は連鎖的に起こる事が多いなあ、と感心。

●2000年5月5日●

 この日は行き付けのネットの知り合いとのオフ会に参加。
 オリカデッキでリーフファイトをプレイしたり、対戦格闘ゲームをプレイしたりと、まあ、いつも通りと言えばいつも通りのオフ会を楽しむ。
 例のカードは予想以上にうっとおしい事が判明(笑) 作成の狙い通りなので、成功と言えば成功であるが、友人が提案した特殊能力「量産」の追加だけは止めた方が良いだろう(笑)
 唯一の心残りは、相手フィールドにマルチ+HM−12Sがいる状態で、ルリのシステム掌握が使えなかった事。尤も、使ったからといって特に役立ったとは思えないが……。

●2000年5月4日●

 明日のオフ会に備えて、オフ会初公開とするオリジナルカードの作成を行う。
 それと平行してバイオハザード2のクレア裏編をプレイし、無事にクリア……とはいえ、最後のタイラント戦を終えて脱出用の緊急車両を動かした時には、体調はレッドゾーン、回復アイテムなしというギリギリの状態。
 最後のアレが出てきた時には、本気で終わったと思ったものだが、マシンガンの連射が効いたのか、幸い、目の前で倒れてくれて一安心。
 しかし、このゲーム、ギリギリでのクリアが多いなあ(笑)

●2000年5月3日●

 バイオハザード2、レオン編を難易度ノーマルでクリア。
 時計台の仕掛け階段を動かすのに必要となるクランクを見つけるのにかなり苦労させられた。
 最終的にマグナム2発、ショットガン7発くらいしか弾が残らず、クリアできるかどうかかなりひやひやさせられた。

●2000年5月2日●

 バイオハザード2を地道に進行中。
 DC版ではPS版のおまけ要素であったルーキーモード(弾無限のロケットランチャーなどが簡単に使える)や4人目の生存者などが最初からプレイできるため、オリジナルモードで弾をケチるプレイに飽きたらルーキーモードでターミネーター気分を味わうという事も可能。そう考えると意外とお買い得かも。ゲーム画面やムービーもPS版より綺麗になっているようだし。

●2000年5月1日●

 オリジナルカードの売り上げが若干入った事もあり、いきなり無駄遣いをしてしまった。買ってきた物はDC版バイオハザード2。中古なのでさほど高くもなかったが……。
 購入動機に関しては色々とあるのだが、ホラー物という事で、現在このHPで連載中のゲームブックに愛を込めてにも役に立つかも、とか考えている。

戻る