8.佐倉ふるさと広場(飯野 休憩所)
 売店、トイレ、水飲み場あり

オランダ風車(平成6年春建設)のあることで有名なところです。
ここに売店とトイレ、水飲み場がありますが、売店で販売している物は飲物とお菓子類が中心で、食事としてはインスタントラーメン程度で、弁当類はありませ ん。水飲み場は休憩所の外にあります。この水は飲用ですが、トイレの中の手洗いの水は飲めませんので注意して下さい。

飯野休憩所でも弁当類の取扱いを始めたようです。焼鳥弁当と日替わり弁当の2種類。(2005/6/29、トリックさんからの情 報)
(追加情報)店の方に聞いてきました。賞味期限の関係で13時半頃には販売終了するとのことです。(2005/7/2、渋谷)

この飯野休憩所(無料)で特筆すべきことは、夏は冷房が効いていることと「貸し自転車」コーナーがあることです。自前の自転車で走っている我々 には必要ありませんが、ここに「タイヤの空気入れ」があります。万が一の場合は、ここで借用できますので、覚えておくと便利です。ただし、ロードバイクな どスポーツバイク用のフレンチバルブには対応していませんので、注意して下さい。

この風車は、約400年前、日本に初めてやって来て日本とオランダの交流のきっかけを作った オランダ帆船デ リーフデにちなみ、「リーフデ」<オランダ語で「愛」>”De Liefde”と名付けられています。風を利用して回転し、張る帆の面 積で回転力を制御するようになっています。また、日本初の水汲み型風車としても注目されています。

チューリップ祭りのころ(2003.4.16.)
【クリック→拡大写真】


春のチューリップ祭りの頃は、一面のチューリップ畑と風車で、まるでオランダにいるような錯覚を覚えます。

チューリップ祭り特設ページはこちら


飯野休憩所

 

【クリック→大写真】

凶暴なカミツキガメが出没していますので、カメにはうかつに触らないように気を付けて下さい


ここの風車の近くはひとつの観光スポットとなっており、休みの日には近くでバーベキューをするグループなどよく見かけます。美しい景色の中で湖を眺めなが ら食べるバーベキューの味は格別 でしょう。

印旛沼と風車【クリック→拡大写 真】


休日には自然の中で絵を描く人も。

この近くでも、昔は休耕田を利用して、秋にはコスモス祭りが開催されていました。最近は開催されなくなったようですが…。



【この区間の道路状況について】
道路補修工事は終了し、この区間の走行に問題はなくなりました。

【走行ルート地図7 】船戸大橋〜山田休憩所



 


[全体地図に戻る]


【業務関連サイト】 プチギフト  レンタルドレス  レンタルドレス2  アクセサリー