赤羽・十条・北千住の居酒屋  一番近い地方都市。


八起  串焼き・モツ料理 北区赤羽1-18-8

串焼きのほか、さまざまなモツ料理が楽しめます。
たとえば、脳味噌炒め、おっぱい炒め、はちのす、など。
モツの盛り合わせを頼むと、いろんな部分の煮込みが皿に並べられて出てきま す。
値段は格安。昼間からやってるのもうれしい。
赤羽駅東口の近く、OK横町にあります。

まるますや  川魚料理・居酒屋 北区赤羽1-17-7

鯉と鰻が名物の居酒屋。
鯉の洗いが350円、鯉こくが300円、鰻丼が700円と、信じられない安値。
しかも味は本物です。鰻丼は、都心で食べる1500円クラスに匹敵します。
そのほか、刺身、揚げ物が豊富。鯉刺し、自家製メンチなんかがおすすめ。
一階は大部分がカウンター、二階は懐かしい雰囲気のお座敷。
まるで昭和初期にタイムスリップしたような、不思議な居酒屋です。
朝からやってるので、迎え酒にも最適。
赤羽駅東口を出て、一番街を入って少し歩いた十字路の左。

いこい  立ち飲み



この店を発見したときは感動しました。
おそらく、東京一安い飲み屋ではないでしょうか。
ご覧のように、鮪刺し、たこわさ、肉じゃが、煮込みなど、すべて110円です 。
酒はビール大瓶と生が350円、日本酒170円、サワー各種が200円。
これで店を取り仕切っている中年夫婦が生活できるのでしょうか。
料理の味は、どれも水準をいっています。カウンターの大皿の煮物もおいしい 。
住所は分かりません。たぶん、赤羽と赤羽南の中間あたりでしょう。
赤羽駅東口を出て右前の通りを入り、十字路を右に曲がったところにあります 。

斉藤酒場  古典居酒屋 北区十条駅前



すばらしい居酒屋です。
懐かしい雰囲気の広い店内には年季の入った木のテーブルが並び、
グループで飲んでいる人、ひとりで飲んでいる人、
誰もが店にとけ込んで、酒を楽しんでいます。
しかも安い。ビール大瓶440円、日本酒160円、樽酒(おいしい!)230円、
料理も多くが180円から300円、いちばん高い鰻蒲焼でも480円です。
場所は十条の駅を出て右手、線路から二番目の道を入ってすぐ左手です。
情報を下さったSさん、ありがとうございます。

大はし  古典居酒屋・もつ煮込み 足立区千住3-46



おそらく、東京最古の居酒屋でしょう。
築80年を越えるという建物には、酒呑みの歴史がじっくり染み込み、
この上ない雰囲気を醸し出しています。
何と言ってもおすすめは、もつ煮込みと、煮込みに豆腐の入った肉豆腐、とも に300円。
その他、刺身や煮物など、何でも美味しく安い。
いつまでも残って欲しい居酒屋です。

酒のページ