diary log

2003年8月の日記です。

2003.8.6

亮介の移動方法

亮介も明日で満7ヶ月。志帆の時と成長の具合を「しほとま」日記過去ログにて比較してみた。

志帆の7ヶ月の時はずりばい直前,と今の亮介とほぼ同じ。寝返りは亮介の方が1ヶ月以上早くから始めたのに,このところ目立った成長がない。まあ別に良いけど。
亮介の移動方法は,なかなか豪快である。志帆はずりばいで後退しながら移動していたが、亮介は違う。仰向け→うつ伏せ→仰向け・・・とゴロゴロ転がりながら移動している。
しかも,うつ伏せから仰向けになる時なんかは,思いっきりフローリングに頭を”ごんっ!”と音を立てつつ転がっている。
痛くないのか!?

2003.8.8

約束を(都合に合わせて)守る志帆

このところ,またしても志帆が昼寝をしなくなってきた。しなくても体力的に大丈夫になってきたのであれば別に良いのだが,そうではない。しなかった日の夕方はそりゃもう大変!ぎゃーぎゃーである。家の中であろうが外であろうが全く関係なし。

昨日,一昨日と夕方は外で遊んでいた。眠かったんだろうが,お友達が遊んでいたのでそんなことはすっかり忘れていた様子。でも,いざケンカが始まったり,家に帰ろうと言ったりするともう・・・。ヒステリックに泣く幼児1名。
何とか食べ物・飲み物で気をそらせて家に連れ込む。でも,こっちは夕食の準備でバタバタし,志帆との約束を忘れてしまう。するとこのところしっかりしたもんで,怒られてしまう。
”ママ、さっきお家に入ったら(食べ物・飲み物を)くれるって約束したじゃない!”とくる。実に腹立たしい。こっちとの約束は全く守らないくせに。
こんなことばっかり,もういやー!! 

2003.8.9

台風10号の一日

今日は台風の影響で強風&横殴りの雨。でもそんな中,私と志帆は,無謀にも自転車で,駅の近くのお店まで安売り商品をゲットすべくお出かけ(家を出た時はまだ雨は降ってなかったし,風もさほど強くなかった)。帰り道で見事に降られ、志帆に”だから車で行こうって言ったのに〜!”ってそんなこと言ってなかったのに・・・。
そんな天気だったので、我が家は「また〜り」とした空気が流れておりました。パパは昨日の疲れがたまっているのか(昨日は4時起き,かつ帰りは11時でした),午前中からお昼寝。亮介も志帆に”おっきーよー!”と顔を押されていたのにも関わらず爆睡。我が家の男連中ってば・・・。せっかくのお休みなのになー。

このところ,亮介の授乳が大変。毎回ではないが,乳首を噛むようになってきた。志帆の時はほとんど噛まれたことがなかったので知らなかったのだが,これがまたかなり痛い。”いたーい!!”と悲鳴をあげると喜ぶ(おまけに声を出して)亮介。一度味をしめると,調子にのって何度も噛んでくる。
そんなことやってると,おっぱいやめて,まずいミルクアレルギー用の粉ミルクにしちゃうぞ! 

2003.8.10

小麦抜きカレー

亮介の食物アレルギーから,このところいろんなサイトを検索している。
するといるもんだわ,同じようにお母さんが母乳で食事制限をしている人たちが。助かることにそういう人たちのサイトには商品の紹介やら除去食レシピ等が載っていて大変役に立っている。
あるサイトで”卵を使っていないマヨネーズ(風調味料)”知り,近くの大きめのスーパーでそれを見つけ,即ゲット。
早速今日のお昼のおにぎりにそのマヨネーズで和えたシーチキンを入れてみたところ,今まで食べてきたシーチキンおにぎりとほとんど変わらない!マヨネーズなんて断乳まで食べれないと思っていただけに,非常に嬉しい。

さらに,今晩のご飯は「カレー」に挑戦。市販のカレールーは全く使えない,でもやっぱりたまにはカレーも食べたい!ということで,たまたま最近購入した料理の本にレンジで,簡単にできるカレーのレシピを発見。材料には「小麦」だの,「洋風だし」(コンソメはたいていチキンエキス,もしくはビーフエキスを使用)と書いてあったが,そこを一工夫。小麦は片栗粉にし,洋風だしは野菜コンソメ(でも,これも見つけるのに苦労した)に変えてみた。
出来上がりは普段のカレーとはちょっと違ったが(汁が余りない),野菜(プチトマト・オクラ・タマネギ)がいっぱい入った本格的なカレーの出来上がり。パパも"美味しい”と食べてくれました(味に無頓着な人ではあるが)。

こんな感じで,使えるモノを厳選すればそれなりに食べられることを発見。色々本やらネットを駆使して探すのもなかなか楽しいものである。
明日はお豆腐(押し豆腐)を使って麺に仕立て,ペペロンチーノ風にしてみようと計画中。味の結果はまた今度。

2003.8.11

やっとのプール開きと亮介の風邪

今日は今年始めてのプール遊びをやってみた。ちょっと風が強めではあったが,暑かったので志帆を含め近所のお友達3人は大喜び。午前中はしっかりと遊んでくれました。
この調子だったらすんなりお昼寝してくれるだろう,と急いでお昼ご飯を食べさせ昼寝の体勢へ。亮介も我々が一緒に寝ていると長時間寝てくれる傾向にあるので,”3人で寝るぞ〜!”と。始めに意識を失ったのは私。

どれくらい時間が過ぎたかは分からないが,ちょっと離れたところで”ごぞごぞっ”と音が。
私の意識があった時,隣に亮介,そのまた隣に志帆と並んでいた。音がしたのがちょっと離れたところからだったのできっと志帆が寝られなくて遊んでいるのだろうと”志帆,いい加減に・・・”と言おうと思ってふっと見てみると遊んでいたのは亮介。おまけになぜか志帆が私の真横で寝ていた。
亮介は志帆のおもちゃでご機嫌に遊んでいた様子。うつ伏せの状態での方向転換もすっかりマスターし,次から次へとおもちゃを取っ換え引っ換え。”あうあう”言いながらべちゃべちゃ〜とおもちゃをなめなめ(そのせいかこのところ口の周りが赤くなっていた)。

亮介がまた風邪を引いた。このところ夜,気温が高く,エアコンを付けっぱなしで寝ることが多かった。おまけに1番エアコンの風があたるところに亮介のベッドを置いていた。それで見事に風邪っぴきさん(昨日はさすがにベッドの位置を変えた為,今度はパパがエアコンの犠牲に)。
そのせいか鼻が詰まり,なかなか寝られなさそうでいる。いつもは寝つきが良い亮介も苦しそうで可哀想。それにしても亮介は良く風邪を引く。それともこれが普通で,志帆が風邪を引かなさすぎ!?

2003.8.13

ペット襲来

今日から日曜日までパパは夏休みで会社がお休み。しっかり子守していただきましょう。その第一段,パパの実家へ。ホームセンターでの「金魚すくい」のタダ券があると聞いて行ってみることに。
志帆は初めての金魚すくい。大人でも難しいんだからきっと出来ないだろうな〜と思っていたら,やっぱりダメだった。というより,自分の手で和紙を破いてしまうというお粗末さ。
しょうがないのでパパが100円払って再度挑戦,でも今度はパパがやることに。でもどっちみち結果は一緒。”はいはい,おしまい!”と思っていたら,どうやらすくえなくても1回につき1匹くれるらしい。2回やったもんだから2匹もくれちゃう。でも,我が家には水槽も何もない。どうすんだよ,そんなもんもらって!

今回もらってきたものは金魚だけではない。お隣からもらったという雄の「カブトムシ」までもらうことに。それも3匹も!!これまた箱がないのにどうすんだよ〜!
たまたまお隣のつっくんちに雌のカブトムシが3匹いるので,雄を2匹と雌1匹を交換するということでしょうがなくもらっていくことに。

金魚すくいの後,お墓のお掃除に行くことになったのだが,その途中に大きいホームセンターに寄る。そこでカブトムシ用の箱,餌,土など育てるにあたって必要と思われる一通りのブツをゲット。
さらには,いつ死ぬかわからないような金魚たちのために,水槽,底の砂利,餌もお買い上げ。とんだ出費になったもんだ。
掃除を終え,家に帰ると金魚はすでに1匹がお亡くなり・・・。おまけにもう1匹も余り元気がないとか。どうすんだよ〜!一式揃えたのに!!ということで,後日金魚だけ買ってくるということになってしまった。

我が家では一気に生き物が増えてしまった。一体誰が世話するんだ!? 

2003.8.17

指輪でデ・ポン

今日でパパの長かった夏休みも終わり。でも,雨続きで特に何も出来なかった。しょうがないので買い物等近場をぶらぶらしただけ。つまらんよー
そんな中,2週間ほど前にETCを買い,それの取り付け兼フェアをやっているということで,ディーラーまで家族揃ってお出かけ。
そこで志帆はくじ引きでおもちゃの指輪をゲット。見るからにちゃちい代物ではあったが,志帆は喜んでいた。”家に帰ったら(指に)やっていい?”とご機嫌さん。

 今日もご機嫌に指にはめていた。それも5個も(5個入りだった)。
それをはめて志帆が一言”デ・ポン!”。そういえば「おかあさんといっしょ」の「デ・ポン」で,お姉さんが指に大きな指輪をしていたっけ。良く見てるもんだわ。

2003.8.20

亮介はずりばい,志帆は自転車

亮介の動きも,少しずつではあるが気持ち進歩が見られるようになってきた。気になる玩具目がけて,両腕を使って少し前進できるようになってきたようだ。ずりばいマスターまであと少し!?

今日は久しぶりに一日を通して雨が降らなかった。そんな中,家の中で志帆が大人しくしているはずがない。午前中にいつもの医者へ行き,帰ってきたのが12時過ぎ。急いでお昼ご飯を食べ終わると”志帆,お外で遊びたいの!”。・・・やっぱりな。でも,ここで昼寝をさせないと夕方また大変なことになってしまう。
何とか志帆の寝かせ付けには成功したけど,亮介が寝てくれない。どうして2人一緒に寝てくれんのかいな
3時頃にお目覚め(亮介はその後,授乳の後寝てくれました。)でも,夜ご飯の準備がまだ完了していない。こんな状態で外に出たら夜ご飯を食べられる時間がすさまじく遅くなってしまう。急いで下ごしらえを終わらせ,外に出られたのが4時過ぎ。
外には誰も出ていなかった。隣のさっちゃんは風邪でダウン。もう反対側のつっ君はお出かけしている様子。つっくんのお隣のゆう君を誘ったらようやく遊んでくれる人をゲット。

ゆう君は自転車を持っている。志帆もこのところ自転車がお気に入り。でも,自分のを持っていないので,当然のことながら”ゆう君,自転車,貸して〜”になる。でも,ゆう君も自転車大好き。以前よりは譲り合うことを覚えてきたが,まだまだ。
我々も,志帆の3歳の誕生日に買ってあげようと思っていたのだが,この調子だと早めに買ってあげないとケンカが絶えなくなる!?

2003.8.21

姉弟げんか?

今日もゆう君の自転車を(あまり)貸してもらえなくて最終的に機嫌が悪かった志帆。早めに自転車を買わないとダメだな,こりゃ

我が家では,すでに姉弟ゲンカが勃発している。
亮介用にともらう出産祝いは,たいてい志帆のものになっている。先日も私の友達から「LEGO」をもらったんだが,志帆は”これ,志帆にってママのお友達からもらったんだよ〜”と言っている。
そんなもんだから,ちょっと亮介が興味を示して手を伸ばすと”ダメ,これは志帆の!”と言って取り上げている。
以前であれば何のリアクションもしなかった亮介だが,このところうるさい。取り上げられた瞬間,”ぎゃ〜!!”と大泣きするようになってきた。涙もぼろぼろ流して(でも,諦めが良いのか,たいてい他の玩具を与えれば納まってしまう)。
今から姉弟ゲンカかい!?それにしても,亮介は弱っちい男になるのか?

今日は私のハローワークの認定日でもある。
志帆は私の実家に預け,亮介だけ連れて行った。9時頃に家を出て,11時半には帰ってきた。その場では何も言っていなかった志帆だが,夕方,それも昼寝をしていないという状態で”ママ,何で亮介と買い物に行ったの?”(私は買い物に行ったと思われているようだ)。”買い物じゃなくて,ママはお金をもらいに行ったの”と言うと,もごもごと”志帆,寂しかったの”と言っていた。
そんなようには見えなかったが,やっぱり少し我慢しているのかな?でもな〜ハローワークに志帆を連れて行ったら大人しく待っていられないだろうし。困ったもんだ。

2003.8.23

水族館でペリカン(byパパ)

今日は,ママが亮介を連れて立川の友達の家に行くということなので,志帆をつれてサンシャイン水族館に行ってきた。

やっと夏らしく35℃と暑くなったため,プールは混んでも水族館は空いているだろうであろうと読んだが,甘かった。まず駐車場に入れないどころか,駐車待ちの列にすら加われない。あきらめようかとも思ったが,志帆が”お魚,見るの”と強硬に言い張るため再度挑戦し,2時半ころにやっと水族館に到着。
入るといきなりアシカのショーが始まったので見ていたのだが,暑い!そこで,炎天下の屋外でのショーは後回しにして,とりあえず中に入る。しかし,今度は人の波。それでも志帆は,”大きなお魚(=トビエイなどのエイ)”,”小さなお魚(=?)”と喜んでおりました。というより,これらがいる水槽にご執心で,パパの目当ての沖縄・モルジブ・グレートバリアリーフの魚の水槽は見せてくれない。
順路を進むと,クリオネが登場。かわいいもんだと思い見ていると,テレビの画面にクリオネの捕食シーンが。相変わらずえぐい!志帆はというと,”こわい〜,抱っこ”
最後に少し涼しくなった屋外で,アシカのショー・ペンギン・マンボウを見物していると,妙な声が。この水族館には,なぜかペリカンとフラミンゴがいる。そして志帆が最も喜んだのもペリカン。
水族館に来たはずなのに…

最後に,写真を撮らされたり,飴を買わされたり,ガチャガチャをさせられたり,おままごとセットを買わされたりと,(志帆にとって)充実した一日となりました。

2003.8.24

虎・馬 vs 獅子・象

このところ,立て続けに金魚がお亡くなりになっている。
3匹いたのが,ちょうど1週間後に1匹,次の日にまた1匹と。それも朝ご飯を食べさせた直後に2匹とも死んでしまっている。飼育係のパパとしては困ったもんで,”(今日も餌をあげて死んじゃったら)餌をあげるのがトラウマになっちゃいそう”と言った。
「トラウマ」,志帆にとって聞いたことのない新しい言葉。”トラウマって何?”ということになる。面倒なので私が”パパはトラと馬になっちゃうんだって”と言ってやった。
すると,それに対する志帆の返事というと・・・。”じゃあ,志帆はライオンとゾウになっちゃうぞ〜!”と嬉しそう。
そのうちちゃんとした意味を教えてあげないとな(最初から嘘を教える必要があったのだろうか byパパ)。

やっと自転車を購入。ゆう君ので練習していたため,上手に運転していました。

2003.8.26

亮介,動く

亮介の行動範囲が一気に広がった。ずりばいがずいぶん上手になってきたのである。今朝も和室でゴロゴロしていたのに,気がついたら玄関先まで移動。パパもびっくり。
しかし,その移動方法は不格好。ほふく前進に似ているが,ぎこちない動き方である。たまに腰をあげて”動かないハイハイポーズ”もマスターしているが,その体勢から動く時は腰をどか〜んと落とし,まだハイハイは出来ない様子。
でも,この調子だといつマスターしてもおかしくないだろうな。今週末には通せんぼ等の購入に走ることになりそうだ。

亮介は欲しいものがない限り動かない。我々がご飯を食べている時も,大人しく一人でリビングで遊びながら待っていてくれる。そのかわり,欲しいものが目に入ると目の色を変えて(どったんばったんと激しく)突進してくる。その顔がホントに「真剣」。

子供の成長は早いもんである。見ていて楽しいもんだ。

2003.8.27

どうりで腕が疲れるわけだ

今日はようやく重い腰をあげて亮介の6・7ヶ月健診に出かけた。
アトピー以外は特に問題なし。身長71.5cm,体重8,710g。カウプ指数も17.0といたって順調。
志帆の同時期の身長が69.4cm,体重7,555g。志帆よりも1kg以上重い。小さめだった志帆も今では「デカイ」方。大きめの亮介の将来はいかに?

2003.8.28

はいはい(のポーズだけ)

ずりばいもだいぶ上手になってきた亮介。このところ両手で体を支え,お尻を上げてから膝をつき「はいはい」ポーズもするように。
でも,これは「ポーズ」だけ。動く時はやっぱりずりばい(ほふく前進)体勢へ。はいはいポーズの後,そのまま”お座りできるのでは?”と思わせることもあるが,これもまだらしい。
はいはいも良いけど一人で座れるようにならないかな。

2003.8.31

我が子で床の汚れを知る

ずりばいが得意になった亮介。昨日は気がついたら,そのポーズからお座りに移行。あっという間に出来るようになるもんだわ(でも,お座りが不得意だからその姿勢から”ごろん”)。

得意になるのは良いことだが,ちょっとした発見を1つ。亮介の洋服(特にお腹の辺り)が汚れていた・・・。
ずりばいで動くもんだから床の汚れを洋服で拭き取っていた様子。掃除機はかけていたのだが,水ぶきまではなかなか手が回らないでいた。
しょうがない,今日はリビング,キッチンと水ぶきしますか。

Go page top
Top
about
diary log
photo
movie
mail to
2001-2003 koumei, All rights reserved.