diary log

2003年7月の日記です。

2003.7.3

亮介の離乳食

このところ、亮介の離乳食を頑張っております(当たり前!?)。今日で3日連続であげています!(威張るな!?)
手始めはやっぱりお粥。志帆の時は普通に炊いたご飯をダシでグツグツ煮た後、ゴリゴリ〜とすり鉢で潰していた。でも今回はちょっと賢くなった。ご飯を炊飯器で炊く時に湯飲みにお米を小さじ1に水を小さじ10入れ、亮介分のお粥を作るという方法。後から潰しやすいし、楽である。でも、やっぱり「お粥」だけというのは美味しくないらしい。志帆同様にやっぱり余り好きではないらしい。
亮介の好き嫌いは実に分かりやすい。プレーンのお粥、ベビーフード(粉末)の「ほうれん草と小松菜」は嫌いだったらしい。スプーンを近づけるだけで、”びゃ〜!”と泣く。逆に好きだったものはお粥にブロッコリーを潰したものを混ぜたもの、ベビーフード(粉末)の「ポタージュスープ」にお粥を混ぜたもの、ベビーフード(ビン詰め)の「スイートポテト」。これらをあげると、スプーンを離すだけで”びゃ〜!”と泣く。
今日のスイートポテトは1瓶全部だと多過ぎるだろうと半分だけあげたが、あっという間に完食し、私が席を立とうとしたら、”もうないの〜!!”と言わんばかりに”びゃ〜!!”
このところベビーフードに頼ることが多いので、今後の課題としてはもう少し手作りの離乳食を食べさせてあげねば。

2003.7.6

志帆の口癖とおっぱい星人

最近の志帆のブームは、”だから○○って言ったじゃない〜!”である。もちろん,○○とは一度も言っていない。
この出所は、志帆が何か悪さをしていて注意していたのにも関わらず、結局汚したりしちゃった後に,私が”だからやめなさいって言ってたのに!”というところだろうな。どうして志帆が真似する言葉ってこういうことばっかり!?こういう言葉ばっかり聞いているから?

亮介にとって,私はすっかり「おっぱい星人」になっているようである。今日、パパ、志帆、亮介でお昼寝をしていたのだが、途中で亮介がお目覚め。私は別室にいたので、パパに抱っこしてもらっていた。
はじめのうちは亮介も大人しく抱っこされていたのだが、私が部屋に入ってきて薬の準備で2人の前を通過すると・・・。亮介は”ぎゃ〜!”と泣き出してしまう。”
おっぱいが行っちゃった〜”とでも思ったのかな?

2003.7.13

謝らずの志帆

このところまた志帆が「ごめんなさい」を言わなくなってきた。
昨日は幼稚園で水遊びが始まるということもあってビニール製のかばんを見てみたり、浮輪などを物色していた。浮輪はサイズの問題で選択肢がほとんどなく、あっという間に決まったが,かばんがなかなかない(あるにはあるのだが、私の好みのものがない。志帆が使うんだけど・・・)。
いろんな店舗を探しているうちにサンリオ商品を扱っているお店へ。私はかばんを探し、パパは亮介を抱っこしてたため,それぞれ志帆を注意して見ていなかった。
すると”ぱり〜ん!”と嫌な音が・・・。志帆が陶器のお茶わんを手に取り、落としてしまった。”やっちゃった〜!!”とパパと私。店員さんに謝り、志帆にも謝らせようとしたら・・・。”いや〜!!”と大泣きし始めてしまう。"悪いことしたんだから一緒に行って謝ってこよう”と片づけをしているお姉さんのところまで一緒に行くが、泣くだけで全く謝ろうとしない。それどころか”ママ言って!”と訳の分からないことを。"ママも謝るけど、悪いことをしたのは志帆なんだから,ちゃんとごめんなさいしなさい!”と言っても泣くばっかり。”そんな悪い子には何も買ってあげません!”と浮輪を奪われる志帆。そのことにより泣き声は更にグレードアップ。こっちを見ないお客はいない位の大きな声。勘弁してくれ・・・。

今日もまたやってくれた。
家で夕食をみんなで食べていた時のこと。志帆がふざけて体をよじり、そうすることによってプラスチック製の(こぼしたものを受け止められるタイプの)エプロンに溜まっていた液体(何かは不明)が”じょ〜”。志帆がふざけて体を曲げた際、危険を感じて”やめなさい!”という忠告を無視しての行為。”
だからふざけないの!って言ったのに!”と怒った。パパも”(後始末をした)ママにごめんなさいを言いなさい”と注意したが、またしても志帆の口から出てきたのは「ごめんなさい」ではなく、大泣き。
こっちが何を言っても全く聞かない。しょうがないので、またしても"ごめんなさいも言えない子はまたぽいするからね!”と言った。"嫌〜!!”と泣き叫ぶがそれ以上のことはなし。パパが”もういい!”と席を立ち、志帆のところへ来て捕まえようとした時になって初めて”ごめんなさい”と言ってきた。
なんでこうまでしないと「ごめんなさい」が言えないのかね、この子は・・・

2003.7.16

亮介に歯がはえてきた

たまには亮介のことも・・・。
このところ昼寝の時間がめっきり減った亮介。寝なくても機嫌が良いのであれば問題なし。でも,私や大人の姿が見えなくなるととたんに(え〜,行っちゃうの!?と言わんばかりに)”ぎゃ〜!!”。抱っこすればあっという間にご機嫌さん。泣き止むどころか”にへら〜”と思いっきり嬉しそうな顔をする。
嬉しい顔を見るのはいいんだけど,ずっと抱っこしてる訳にはいかんしね。困った。

今日は毎週恒例の医者の日。志帆は薬がまだあるので,連れていくと親子共々疲れてしまうので,予め実家に置いてきた。
病院の待合室で順番を待っている間,亮介と遊んでいると口の中に小さな歯の先端がちらり。触ってみると確かに歯の頭がわずかに姿を表し,”ぼこぼこっ”としていた。歯が生えるのにめちゃくちゃ時間のかかった志帆,亮介のこのタイミングでの歯の出現って早いの?遅いの?
まだ先のことではあるが,志帆と亮介両方の歯磨きをするのかと考えると・・・。今はやめておきましょう。

2003.7.22

雨女,志帆

今日は幼稚園での水遊びの日(2回目)。1回目は雨で中止,果たして今日は・・・。
志帆はパパの「雨男」を引き継いだか!?今日も明け方に雨がしとしと。出かける頃には上がっていたが,”さむっ!”と身震いしてしまいそうな肌寒さ。きっと今日も中止だろうなと思いつつ,わずかな希望を胸に水着持参で出かけた。
幼稚園に着いて園庭を覗いてみるとプールにはビニールシート。やっぱりダメか。

ということで,今日もホールで体育専門のお兄さん先生を中心に運動というかお遊び。4枚のマットを円状に置いて,”このマットではウサギ跳び,これではでんぐり返し”,etc.といった具合。
志帆は・・・。順番は守れない,決められた動きをやろうとしない等々(マットの脇には先生がスタンバイし,みんなにちゃんと指導)。どっかにフラフラ〜と歩いていくたびに先生に捕まり,輪の中に連れ戻されること数回,最後の方には志帆の顔にも”いい加減に私の思う通りに動かせてよ!”と言いたげな雰囲気(目が怒っておりました)。
志帆を見ることが多いからしょうがないのかもしれないが,どうも言うことを聞いていないのは志帆だけのように思われてしょうがない。1番近い幼稚園なので出来ればここに通ってもらえれば楽だなと思いキッズに入れたが,志帆には向いてないのかな?
それともこの時期の幼児ってばみんなこんなもん?

2003.7.23

亮介(とママ)の食物制限

今日は亮介の毎週恒例の病院通いの日。外はいつ雨が降ってきてもおかしくない空模様。しょうがないので車で出かける。
このところ,患者の少ない時間帯を理解してきたので,今日も病院に着いた時には他の患者さんは1人のみ。いい感じ〜。でも,気分が良かったのはそれまで。順番がきて,先生の話を聞いてからはもう・・・。

先週,亮介は血液検査をしていた。どの物質にアレルギー反応を示しているのかを確認する検査である。志帆も同じ月齢の頃実施して,卵に低いながらも反応を示していた(陰性は0.34以下で,志帆は0.5いくつ。疑陽性だった)。亮介は・・・卵白の31.4を筆頭に牛乳が8.82,サバが2.55,小麦が1.63,イワシが0.5。非特異的IgEが210(基準値は170以下)検査結果の紙を見てがく然。
志帆は疑陽性だったので,離乳食で卵を除去したら現在では陰性になった。でも,もともと疑陽性と数値は低め。亮介も除去してちゃんと志帆のように陰性になってくれるのだろうか?
亮介の離乳食に制限が出てくるのはもちろん,母乳のため私にも除去が・・・。卵は亮介が生まれる前から除去していたので(でもちょっと甘かったかも)それほど苦ではないが,小麦が非常に痛い。
お昼に食べられるものが,ご飯を使ったものしかダメになってしまう。めん類全般はすべてダメ。参った。サバ・イワシと青魚もダメなので,白身と赤身だけ。もともと魚のレパートリーが少ない上に今回の結果。新たな悩みが出来てしまった。

 除去して必ず良くなるんだったら良いのだが,必ずしもそうではないらしい。何とか幼稚園に入る頃までには,何でも食べられるようになってもらえると良いんだけど。

2003.7.28

食物制限,その後

卵・小麦・牛乳を止めてから早6日(と言っても,なかなか「完全に除去」は難しい),何とかやっている。
しかし,世の中,食物アレルギー患者には厳しい。志帆の「卵除去」は大変でなかった訳ではないが,市販のものはたいてい何でも使えた。でも,今回はさすがに3つも揃うと厳しい。その中でも特に「小麦」が痛い。
調味料のほとんどに「原材料の一部に小麦を含む」と記載されている。その中でも使用頻度が高く,小麦を使っていたことを知らなかったものとして「お醤油」がある。
スーパーなどで探してみたが,「小麦」なしのお醤油は一つとしてなかった(知らなかったため,除去を開始してから数日間は普通にお醤油を使用)。
しょうがないので,いつも通っている病院で行われている栄養相談の栄養士さんに,食物アレルギー用の食品等を扱っているお店を聞き,土曜日に行き,取り急ぎお醤油を購入。それにしても想像はしていたが,やっぱり良いお値段であった。しょうがないけど。

そんな感じで1日3食お米を食べ,化学調味料はいっさい使わず,超ヘルシー生活の私(私のご飯に時間がかかるので,どうしてもパパと志帆は手抜き気味。すまんね)。
肝心の亮介のお肌の調子は・・・。完全に除去していないからかなかなかすぐには効果が現れない(様な気がする)。
でも,今日なんかはひどい足首のじゅくじゅくが乾いて色も薄い赤になってきた様な気もする。やっぱり私が食べていたものが悪かったのかな? 

Go page top
Top
about
diary log
photo
movie
mail to
2001-2003 koumei, All rights reserved.