2002.09
 
     
  2002.9.1  

 


 我々夫婦は独身時代から,毎年この時期になると山梨の勝沼まで出かけ,ブドウ狩り&ワイナリー巡りをしてきた。志帆の出産以降なかなか行けないでいたのだが,今年はいよいよ解禁!

”いつ行こうか〜?”とは話していたのだが,具体的に日程は決めていなかった。それが昨晩(それも夜中に),いきなりパパが”明日勝沼行く?”と言い出し,今日急きょブドウ狩りが決定した(なんて思いつき夫婦)。

 志帆もいるし,私も妊娠中ということで,ワイナリー巡りは程々にして「ブドウ狩り」を中心としたプランを考えた(というほど立派なものではないが)。

 高速も順調に進み,家を出てから2時間以内に現地に到着。勝沼は着くと一面に広がる「ブドウ畑」。志帆はお店で売られている状態のブドウは知っているが,木になったブドウは初めて。ブドウはこうやって出来るということ,分かったかな?

  まずは知っているワイナリーを何軒か周り,予め目星を付けていたのであっさりとワインを購入し,退散。本当だったらもうちょっとゆっくり試飲したかったんだろうが,ワイナリーには志帆に壊されそうなものが沢山(ワイングラス等)。いつ手を出すか分からないので早めの退散となりました。

 勝沼町営の「ブドウの丘」にも立ち寄った。ここではパパが志帆に”ソフトクリーム食べようね!”と言ってしまっていたために志帆の頭は”ソフトクリ(ソフトクリームの意)食べよーねー!”ということで一杯。念願のアイスをがつがつと口の周りがべとべとになっているのも忘れ,一心不乱に食べておりました。

 いよいよメインイベントのブドウ狩り。我々が行く観光ブドウ園は毎年決まって同じところ。少々お値段は張るが,無農薬ということで甘すぎずこれがなかなか美味しい。今年でそこにお世話になるのも4,5回目。

 おじさんに案内してもらい,試食しつつブドウ狩り開始。志帆にも記念撮影用にとブドウを切り取る真似などさせてみたり・・・(デジカメだけで良いと思ったのに,パパはビデオまで持参。気合い入れすぎ)。試食のブドウもしっかりと食べ,”おいしいね〜”と言いながらご満悦志帆さん。

 でも今からこんな贅沢な味に慣れちゃって良いものであろうか!?

 
  2002.9.5  

 


 
今日の志帆のお昼寝は11時過ぎから1時間ほど。一緒に寝れれば問題はないのだが,この日はたまたまパパが車で直行し,お昼はうちで食べると言われていた。しょうがないので志帆だけ寝かせ,私はお昼ご飯の準備。

 しかし,我々がご飯を食べている間は熟睡志帆さん。パパが出かけてから30分くらいでお目覚め。それからご飯を食べさせたのはいいのだが,私はいつもの志帆のお昼寝の時間には眠くなってしまう。しょうがないので志帆を放っておいて寝ることに。

 でもなかなか寝かせてくれない・・・。”ママ,おっきっよ〜!”と言ってみたり,”ちっこする〜!”と小刻みに言ってきて起こそうとする。1人でも遊べるんだから遊んでなよ〜と言ってみたものの,聞いてくれるわけがない。

 しょうがないので3時には諦め(ここまでゴロゴロできれば良いって!?),ハガキをポストに出しがてらお散歩に出かけた。すると志帆はもう大喜びで,終始にこにこしっぱなしで走り回っていた。

 そんなに外に出るのがうれしいんだ,すまんね。

 
  2002.9.6  

 


 今日は昨日の晩から降り出した雨が引き続き降っている。涼しいから良いのだが,外に出られない・・・。今日一日何をして志帆を疲れさせようか。

 昨日の晩,志帆が最後の牛乳を飲んでしまっていたので今朝はなし(昨日の晩,最後の牛乳をあげる際のやりとりがまた笑える。牛乳の残りがわずかだったのでそれを飲むと明日の朝の牛乳がないけど,それでも良いかと聞いてみた。すると”いいよ”とのこと。その後私が”どうせそう言っても明日には忘れてるんでしょ?”と言うと,”忘れてるよ”と自分からはっきり。勝手なもんだ)。

 でも外は雨。おまけにパパが仕事での外出先が車で行ったほうが楽な所だったので,乗っていってしまっていた。しょうがないのでパパをお見送りした後,志帆にレインコートを着せ,近くのコンビニまでお買い物。

 本格的な雨の中を,志帆にレインコートを着せて歩かせたのは初めて。”びしょびしょだよ〜”とは言っていたが,特に嫌がる感じもなく,楽しんでいた様子。初めてレインコートも役に立ったね。でもレインシューズがなかったので,スニーカーはびしょびしょ。早くゲットせねば。

 今日のトイレトレーニングはなかなかいい感じ。うんちをしなかったということもあるが,昨日の晩からはかせていたおむつを,1度も濡らすことなく今晩のお風呂タイムを迎えた(これって汚い!?)。

 だんだん志帆のペース(?)がつかめてきた。本当に出ないときは何度誘っても絶対にトイレに来ない。出そうなときは”ちっちでないの〜”と言いつつトイレまでちゃんと来る。これでこっちから誘わなくても自発的に行ってくれるとトイレトレーニングも終わりに近づくんだけどなー。

 
  2002.9.7  

 


 今日は1日早めのお誕生日会をパパの実家でやることに。行く途中にトイザらスに寄り,志帆のお誕生日プレゼントを物色することに。

 お店に入る前に,パパが志帆に”明日は志帆のお誕生日だから何か好きな玩具を1つだけ買ってあげるね”と説明。”これが良い?それともこれ?”といくつか志帆に見せてあげる。

 キーボードに玩具の掃除機等が候補。私的には以前,お友達のおうちで玩具の掃除機で楽しそうに遊んでいる志帆を見ているだけに,掃除機にしたかった。でも志帆が選んだのはキーボード。まあ本人が選んだものだからいいか,と他のものをちらちら見ていたらゴム製の跨がって遊ぶお馬さんを発見。

”志帆〜,こんなのがあるよ〜”と見せてあげると志帆も喜んで跨がって遊んでいた。急きょ,プレゼントはこのお馬さんに決定!

 いよいよパパの実家に到着。するとじいじ,ばあばからのプレゼントがあった。写真入れを兼ねた身長計とプラスチック製のボールが沢山入ったテント。テントの方に志帆は大喜び。入ってはボールを投げ,実に楽しそう。

 食事の時間。メニューはお赤飯とお刺し身。志帆が和食党と言うことで,幼児の誕生日らしからぬメニュー。でも予想に反してお赤飯は余りお気に召さなかった様子。どうして?

 それにしても,志帆は幸せ者だ・・・。こんなにみんなからお誕生日プレゼントをもらえちゃって。

 
  2002.9.8  

 


  今日は志帆の2回目のお誕生日。でも昨日,パパの実家から帰ってきたのが遅かったからか,御機嫌はいまいち。

 今日はお祝いのご飯(ケーキ含む)を作らないといけないわ,夜にご近所さんと花火をやることになっていたので忙しい1日。お昼を食べてから早速お買い物。

 お祝いの買い物はそこそこで終わったのだが,花火が見つからない・・・。もうそろそろシーズンも終わりだからなー。しょうがないので,お店を2軒回ってしまった。そうしたら時間はすでに4時を回っていた。おまけに車の中で寝てしまった志帆を下ろしたら物凄い声で泣く泣く!家に入ってゆっくり寝ればいいのに。

 今日のメニューはお赤飯(志帆が嫌いと知っているのに,それを知る前から決めてしまっていたので変更不可)と鶏からとスーパーで買ったメンチカツ(安くて美味しそうだったから)なめこ汁(これだけが結唯一志帆の好物)。

 食べ始める前にババロアにろうそくを立て,歌を歌い,志帆にろうそくを吹かせた。去年とは違ってちゃんと自分で消せました!

 いよいよご飯。予想通り,志帆はまずなめこ汁をがぶがぶ。メンチカツも意外のほか,気に入ったようだった。相変わらず揚物好きなムスメ。でもやっぱりお赤飯はいまいち。今回のメニューはどちらかというとパパ好み。パパの誕生日も今月だから,これで一緒でもいい?
(パパ注:(´・ω・`)

 
  2002.9.9  

 


  今日の天気もまたしても雨・・・。秋の長雨突入?

 今日は志帆にやられた。このところ,志帆のトイレトレーニングは順調に進んでいたかのように思われていた(こっちから”ちっちする?”と聞いてあげないといけないが)。それなのに・・・。

 朝起きた時点ではおしっこをしていなかったので,そのままおむつをはかせていた。でもそれもいつしか漏らされ,次は布製のトレーニングパンツ。今日は誘っても”出ないの!”と言っていたので,それを信じ,トイレには連れていかなかった。するとやってくれました,何度もおむつに。

 パンツが濡れるだけなら良いが,今日はそれでは済まなかった。まず,お昼寝中にお漏らしし,それが原因でお目覚め。おかげで洋服はすべて(Tシャツ,ジャンパースカートとパンツ)濡れ,お昼寝に使っているベビーベッドで使っていたお布団のシーツ・汗取りマット・防水シーツ,すべてアウト!この天気の悪い日に,ったく。

 夕方には”そろそろ時間かな?”と思っていたら,”ちっこした〜”と志帆。「した」と言ってもたまに出る前だったりすることもあるので急いで志帆の元に行ってみると・・・やってました,ちゃんと。それも御丁寧にソファーカバーの上で(別にソファーに座っていたわけではないのに,器用なやっちゃ)。またしても大物の洗濯物出現。

 結局この日使ったトレーニングパンツは合計4枚。最後はもう予備のパンツが無くなってしまい,紙製のトレーニングパンツ導入。

 この失敗はこのところのペースの乱れから来るものなんだろうか?それともこのところたまたま調子が良かっただけ!?

 
  2002.9.10  

 


  今日の朝のこと。パパが昨日の晩,付き合いで遅くに帰宅してきたのでお疲れ。”出社は10時にする〜”とのこと。

 ということで,私も志帆も8時半近くまでお休み(志帆は疲れていたのか9時近くまで起こさないと起きなかった)。ということで,家事は全体的にスローな開始。朝ご飯を食べ,洗濯機を回している間に掃除機かけ。洗濯が終わるととりあえずカゴに洗濯物を突っ込み,食器を洗ってしまいましょう,と思っていたら志帆が絡んできた。どうやら外が見たいらしい。

 しょうがないので勝手口の扉を開けてあげる。するとそこにはたまたま出かける直前の「おかあしゃん」(日記でよく登場するさっちゃんのお母さんのこと。さっちゃんが”おかあしゃん”と呼ぶので志帆も同じように呼んでいる)がいた。

 いつものように”おはよ〜!”と大きな声で御挨拶。私は”まあ,いっか”と放っておくと,”べちゃ”という音の後に志帆の大泣きの声が。志帆が勝手口から落ちたらしい。我が家の勝手口は地面までちょっと高さがある(50センチはあるかな?)。踏み台から地面までもちょっとある。どうやら踏み台を通り越して地面に直接顔面から落ちた様子。先日つくった目の横の切り傷から少量の出血がみとめられました。痛そう・・・。

 だからいつもそこで遊ぶな!って言ってるでしょー!(その前におまえが気を付けろって!?)それにしてもよく転ぶムスメだ。体中擦り傷だらけ。

 
  2002.9.11  

 


  昨日は妊婦検診だった。朝,起きた直後にシャツだけ着た状態でまず体重測定。結果は”まあ,これくらいだったら大丈夫でしょう”と安心しきっていた。ジャンパースカートを着て,朝食。志帆をじいじ・ばあばに預ける前に家事をひととおり片づける。この日は真夏日になるということで,布団も干し,掃除機をかけたら汗もかいてちょっと”エネルギー消費した〜!(体重も朝食分くらいは!?)”と勝手に満足していた。

 志帆を自転車に乗せ(未だに自転車はフル稼働。志帆を妊娠していたときはとっくに自転車には乗っていなかったのに。二人目ってば・・・),私の実家へ。

 検診の時は志帆を実家に預けた後,病院までは歩くようにしている。ただでさえ運動不足なんだから,志帆のいないときにでも少しくらいはということでそうしている(もちろん体重測定の前の最後の絞り込みが一番の要因。気休め!?)。

 うちと実家の最寄り駅は一緒。でも距離が違う。これがなかなか遠い!病院までだと更に5分強追加されるので,うちから歩いたら15分位なのに,実家からだと30分ほどの散歩になる。おまけに昨日は真夏日。めちゃくちゃ暑い・・・。靴も普段履いているモノとは違うせいか足が痛くなる(普段家の近所では突っかけを御愛用中)。

 更に汗もそこそこかき,いい感じ!これだったら大丈夫じゃん!と意気込んで病院の体重計に乗ったら・・・。いつも思うのだが,どうして病院で体重を測ると家で測ったときとかなりの違いが生じる訳!?今回は700グラムも違う!(たかが「700グラム」,されど「700グラム」なんですね)ジャンパースカートを着てた・着ていないの違いと朝食を食べたということだけでここまで違うもんかい?思わずうちで測った体重を言ってしまった・・・。

 今回は志帆の時にお世話になった先生に診てもらっているのだが,志帆の時は体重に関してはほとんど何も言わない人だった。それなのに・・・。今回も”体重は・・・まあ,良いでしょ”だって。1キロちょっと位,ダメなの〜?

 それにしても,夜ご飯はお米の量をかなり減らしているのに,なぜ痩せない?痩せないまでもなぜ現状維持できぬ〜!!今回は更に鉄分量も減ってきているらしい。鉄材を飲むほどではないが,注意してね,と言われた。しょうがないので今晩のおかずにはレバーを追加。1回食べたくらいじゃ意味ないんだろうけど。お米の量も減らしたから,ただ今めちゃくちゃお腹空いてます・・・。早く寝ようっと。

 ということで志帆や,お願いだからあなた用に出したご飯は綺麗に食べて下さい・・・。

 
  2002.9.13  

 


  今日は久しぶりに保健所まで行き,恒例の身体測定。6月以来だったので3ヶ月ぶり。志帆も2歳になったということで,測定方法も大きな体重計(身長計も一緒になった大きなもの)に寝かせるのではなく,大人と同じような身長計と体重計が一緒になったような機械での測定。

 今までの寝かせるタイプだと志帆は大人しく横になってくれなかった。それどころか大泣きしていた。それが恥ずかしくて御無沙汰してしまっていた。

 これだったら大丈夫だろうと思っていたが,以前ほどではないにしろすんなりとはいかなかった。それでも何とか測定は無事終了し,結果は身長88.8センチの体重12.6キロ。身長,体重共に伸びもだいぶ緩やかになってきた。

 2歳にもなってくると,外で遊ばせるのもだいぶ楽になってくる。お隣のさっちゃんとは仲良しさん。どっちかが外で遊んでいると”志帆ちゃん,遊ぼ!””さっちゃ〜ん!”などと大きな声で”遊びましょ!”と言うようになってきた。やっぱり1人で遊ぶよりお友達と一緒に遊んだほうが楽しいということを分かってきたようだ(それでも玩具の取り合いはまだ健在だが)。

 片言ながらお互いに意志の疎通もとれるようになってきたし。聞いていてちょっと笑ってしまうけど。親は玄関先に座り,監視しているだけで良い。楽だが,私はすっかり運動不足。たまには志帆に付きあって近所のお散歩くらいはしないとな。

 
  2002.9.14  

 


 今日も「思いつき夫婦」っぷりを発揮。昨日,パパが”幕張メッセでやっている「恐竜博」に行こう!”と言い出し,行ってしまった(しかも,午前中は買い物にしっかりと出かけた後で)。お昼ご飯をいつものように車の中でコンビニ弁当を平らげ(それにしても志帆は良く食べる。シーチキンおにぎりを食べた後に,私の納豆巻きまでも食べてくれた),準備万端。

 高島平から首都高に乗る予定だったパパは,ひたすら練馬区を走っていた。練馬区ってば,広いのね(うちが西寄りすぎ!?)。高速は何とかクリアーし,国際展示場の駐車場に着いたのが2時過ぎ。車の数は多かった。パパが言うに,”天気が悪いからきっと人も少ないよ”だって。車は広い駐車場のおかげで何とか入れたが,止める直前に駐車場内にアナウンスが流れた。内容は”ただ今,会場に入るのに90分待ちとなっております”・・・マジで!?今日の夜ご飯は外食決定!?

 入場に時間がかかるということを知っていたのにも関わらず,不覚にもベビーカーを持っていくのを忘れてしまった。案の定,並んでいる間から夫婦してお疲れモード。志帆が抱っこをしないとまともに歩いてくれないのだ。

 2人して志帆の両手をつないで歩こうとすると”ぶら〜ん”とぶら下がるし。そういう時用にと売店で購入した「コアラのマーチ」が早くも大活躍。”志帆,1個あげるからちゃんと歩こう!”と言うとしばらくは歩いてくれる(すぐに”歩いたよ〜”と言ってお菓子を催促していたが)。食べ物でつらないとダメなのかな,このお年ごろの子は。

 ようやく入場。中では志帆もそこそこ楽しんでいた様子。”恐竜さん,見んの〜!”と見たがったり。それにしても志帆には「怖い」という概念はまだないのかな?

 会場内でも「抱っこ」で大変。”抱っこ〜!”と言って両手を広げられること多々。それでも抱っこしていれば比較的良い子。疲れて何も聞いてくれなくなったのは5時過ぎ(ちっち出る〜と騒ぎだした)。大体見終わっていたので,飲み物をゲットし会場を出た。するとなぜか元気な志帆。抱っこされっぱなしで自由に動き回れなくてイヤだったのかな?

 でも良かった点もあった。この日,志帆は”ちっちする〜”と何度か騒いだわりにおむつには1度もおしっこをしなかった。ちっちはすべてトイレにて。こちらの方は順調に進んでおります。

 
  2002.9.15  

 


 今日は私の実家での志帆のお誕生日会。志帆のいとこの朋也君も9月生まれ(18日)なので,”実家で合同お誕生日会をやろう!”と企画していたが,あいにく朋也君は発熱。子供の体調は変わりやすいもの,しょうがないね。

 料理はもちろん,ケーキを予約していた。キティちゃんの形をしたケーキだった。予約を入れるためにお店に連れていった志帆は,キティちゃんを見て大変な気に入りよう。帰るときも”キティちゃん,食べんの〜!!”となかなか自転車に乗ってくれないほど。しょうがないので,”あのキティちゃんのケーキは今度朋君が来たときに一緒に食べようね〜”と言い聞かせた。その後も”朋君と食べよ〜ね〜”とか”朋君,ケーキ,食べれるかな〜”などと異様に気にしていた。

 じいじ・ばあばからの志帆へのお誕生日プレゼントはおままごと用キッチンセット。もともとままごと好きな志帆は大喜び。遊んでいる最中に思わずちびってしまったくらい(夢中になって遊んでいたため)。良かったね,志帆。

 
  2002.9.17  

 


 今日は久しぶりに私が以前勤めていた会社に行ってみた。もちろん志帆連れで。以前,お世話になった先輩がニューヨークに転勤になるということで,出発前に会っておきたいなと思い,行くことにした。

 でもあのお嬢さん連れ,おまけに天気はいまいち,どうやって行こうかと悩んでしまった。ベビーカーは志帆が寝てしまった場合はその威力を発揮するが,「日本橋」のように幼児に優しくない場所ではかえって邪魔になってしまう(地下鉄にはエレベーター,エスカレーターはあまりない)。

 結局ベビーカーは諦め,少々交通費がかさんでも乗り換えの回数が少ないバスでのルートを選択した。「乗り換えの回数が少ない」ということは1つの乗り物に比較的長時間乗っていることになる。大丈夫か!?と心配していたが,少々大きめの声を出していたが,それ以外は良い子。

 会社に着いてからもちゃんと御挨拶も出来たし,なかなか上出来。一緒に行った沙羅ちゃんとも最後の方では仲良くなれたみたいだし。疲れたけど楽しかったかな?

 
  2002.9.20  

 


  今日は志帆に変な言葉を教えてしまった・・・(教えるつもりはなかったのだが)。

 今日,志帆はトレーニングパンツに3回もうんちをしてしまった。このところ,うんちでも出そうなときは”うんちー!”と言っていたのに。やってしまった後を発見したとき,3回ともに”うんちはトイレでって言ってたでしょ〜,もう,最悪!”と私は言ってしまっていた。

 その日の夕方,いつものようにさっちゃんと外で遊んでいると,近所のお兄ちゃんがどんぐりをくれた。石が大好きな志帆は,それに似たどんぐりも気に入って遊んでいた。がちゃがちゃの空きケースに5つもどんぐりを詰め込んで,出しては仕舞いと実に楽しそう。

 ちゃんと閉まっていない状態でそれを手に持ち,歩いていると転んでしまい,どんぐりが辺り一面に散乱する。すると,志帆はそれを急いで拾い集める。その時に志帆が発した言葉が,”さいあくぅ〜!!”。聞いていたさっちゃんのママは大笑い。

 使う場面は合っているけど,そんな言葉は覚えなくてよろしい!

 
  2002.9.20  

 


 土曜日からの3連休の最終日の今日,志帆がめちゃくちゃ悪い子。昨日はパパ方の実家に行っていて遅めの帰宅(10時就寝)。そのせいか今朝は1度7時に起きるが,再び”ママ,ねんねしよーよ”と誘ってきた。私もまだ寝たりなかったので一緒に二度寝してしまった。次に気が付いたのが9時。

 午前中は平日のようにさっちゃんと外で遊び,特に問題なし。「悪い子」が始まったのはお昼ご飯の後。まず,布パンツにうんちをしてしまって私の機嫌は急降下。

 パパが家にいるときは,なかなかお昼寝をしない志帆。今日も寝てくれない。でもそうすると,夕方に買い物に行ったときに車で寝てしまい,起こすと大泣きして大変なことになってしまう。何が何でも昼寝させねば!と気合いを入れる。”ねんねしないと知らないからね!!”と怒りつつ寝かせる(言い過ぎたのかしょんぼりする志帆)。1時間ほど寝れたかな?普段よりは若干短めだが,問題ないでしょう。

 夕方にはお買い物。西武ライオンズのパ・リーグ優勝で近くのスーパー(未満デパート以下)まで出かける。その辺りから志帆の「悪い子」っぷりスタート。自分でなかなか歩かないし,積極的に歩いて我々の手を引っ張ると思えば自分の欲しいもののところへ連れていく。今回は無印良品の自転車。引き離すのに大変。

 次は食料品売り場でのこと。いつもは喜んで自発的に乗っている子供を乗せられるカートに乗らないわ,ジュースを買えと泣きわめくわetc...

 帰ってきてからも大変!根負けして買った200mlの野菜ジュースを一気飲みしている志帆は,きっとトイレが近いだろうと”ちっちしよう”と誘ってみたが”出ないの!”とあっさり却下されてしまう。でもその後10分もしないうちに”ちっちしちゃった・・・”とガニ股姿の志帆。結局この後もおしっこを漏らされること2回。私の怒りもピークに。

 お風呂の中でも(パパが)洗うのに一苦労。ようやく湯船から引きずり出したかと思うと,床に座り込んで立ってくれない。出てからも寝巻きを着ないし。

 明日からパパは通常どおり会社に行っちゃうのに,大丈夫かいな?いよいよ第一次反抗期に突入か!?

 
  2002.9.26  

 


  今日もいつものように元気に外で遊んだ志帆さん。外はすっかり秋,夕方にもなってくると寒くなる。おかげで近くなっている私。しょうがないので志帆を1人外に残し,用をたしに行く。”ママ,何やってんの〜?”といつものようにすっとぼけた声で聞いてくる志帆に

”ママ,ちっちしにいく”と答える。

 しばらくして用事を済ませ,外に出ると志帆の恥ずかしい一言。

 ”ママ,ちっこ出た〜?”(結構大きな声で)

 無視していると何度も聞いてくるので,しょうがなく

 ”ちっこ出たよ”と半分怒りながら返事する私。周りに人がいなくて良かった・・・。

 
  2002.9.28  

 


  今日はパパ方のじいじ,ばあばの還暦のお祝いを買いに池袋までお買い物。このところ志帆は電車・バスがますます好きになっていたこともあって”電車で行ってみようか?”と言っていた。でもいざ志帆に聞いてみたら”ぶーぶーで行く”との返事。だったら雨も降りそうだから車にするか,ということに(でも車で出た直後に”電車は?”と志帆)。

 池袋のデパートでは相変わらず落ち着きのないムスメ。パパが勝手に動く志帆を抑えるのに精一杯。妊娠中で良かったよ〜(でも買い物が終わって車までの移動は私の抱っこじゃないとダメだった・・・)。

 用事を済ませ,車に乗り込むと時刻は既に4時を過ぎていた。でもこの日の夕食の買い物はまだ。今から帰ってお買い物は疲れるな〜と思っていたら,パパが回転寿司にでも行く?と言ってきた。明日はパパの誕生日だし,1日前だけどいっか,ということで急きょ私方のじいじ,ばあばを誘って「かっぱ寿司」に行くことに。

 このところテレビに良く登場する「かっぱ寿司」。安いということで1度試しに行ってみることに。志帆のご飯の時間が遅くなると後々面倒なので家を5時半には出発。道が混んでいたこともあって現地に着いたのは6時半近く。おまけに物凄い混雑ぶり!安いということで子連れの多いこと。中には生後2ヶ月くらい?と思われるような乳児を連れている家族もいたり。これだったら多少志帆が騒いでも気にしないで済むな,とちょっと安心。

 でも待ち時間の長いこと!結局席に着けたのが到着してから90分後・・・。パパ,志帆の抑えつけ御苦労さん。肝心の味の方だが,全皿100円と思えば,”まあいっか”というとこ。

 私もそうだが,志帆も結構な量を食べていた(ネタだけというのもあったけど)。マグロ,納豆巻き,玉子,茶わん蒸しetc...さすが和食党。

 
  2002.9.29  

 


  パパがいる休日は悪い子になる志帆。今日ももちろん悪い子だった。昼寝はしない,言うことは聞かない・・・。

 何でパパがいるとこんなにも悪い子になるんだ!?

 
  2002.9.30  

 


  今日は雨・・・。そうなると我が家の状況は書くまでもなく,”どよ〜ん”とした感じになっている。

 さらに,天気のせいかどうかは知らないが,私の体調もいまいち。午前中は11時頃までソファーでごろごろ。志帆はしまじろうのビデオに面倒を見てもらうことに。20分ほどではあるが,寝ることが出来て多少はリフレッシュ。

 しかし,いつまでもだらだらしていると,志帆がお昼ご飯後のお昼寝をしなくなってしまうかもしれないので,近所まで夜ご飯の買い出しへ。志帆は初めのうちは順調に歩いていたが,次第に”だっこすんの〜!”と騒ぎだす。しょうがないので,”最後までちゃんと歩いたら御褒美にヨーグルトを買ってあげる”とまたしても食べ物でつってしまう(こうでもしないと動かないんだもんなー)。

 お散歩が功を奏したのか,お昼寝は1時前から3時直前までばっちり。私も一緒にしっかりと寝てしまったよ。すっきりした〜。

 それ以降が問題。本を取りだしてはそのまんま,レンタルビデオのテープは散乱。”お片づけしないとおやつをあげないよ!”という私の忠告を無視(本当に無視!何を言っても聞こうとしない)。揚げ句には”お片づけしないの〜,おせんべい食べんの〜!!”と怒りだす。こっちも負けない!絶対に負けないんだから!!いくら泣いても,”志帆が言うことを聞かないからでしょ!”とばっさり。

 お風呂の後も大変。これは今日だけに限ったことではないが,”こっちにいらっしゃい!””たっちして””パンツ履いて!”等の指示にことごとく無視。だらだらとソファーにもたれ掛かっていたりで一向に進まない。

 こういうとき,私はこのところ”だったらいいよ,勝手にしな!”と怒った声を出し,その場を立とうとする。するとたいてい泣いて”やります〜!”ということになる(でも一発ではやらないが)。困ったもんだわ。

 
  Go page top