2002.07
 
     
  2002.7.4  

 


 今日は暑かった・・・。”一軒家はアパートの時よりも涼しいだろう!”って思ってたのに。クーラーを入れようか自分の中で格闘してみたが,今の時期から付けていたら夏場は大変なことになってしまう。ただでさえ,電気代が今までよりも高くなっているのに・・・。ということで実家に行ってみた(なんだそりゃ!?でも予想を反して実家でもクーラーを付けていなかった。ちと残念)。

 ここんとこ午前の家事を終わらせると,すごく疲れる(すごいことをやってるわけでもないのにね)。しょうがないので最近は志帆のお昼寝は私と一緒に午前中にしてもらっている。今日は10時過ぎ,昨日に関しては9時半スタートの昼寝(果たしてこれを「昼寝」と言って良いもんだか)。

 志帆も始めのうちは1人で遊んでいるが,気が付くと私と一緒にお昼寝。夜は遅くとも9時前に寝て,朝は7時過ぎに起きる志帆。それだけ寝ててどうして午前中からまた寝れるのか不思議だ。でも寝相がめちゃくちゃ悪いから,実際に寝ている時間の割に疲れがとれていないのかもしれない。そうなっちゃうと私は何もしてやれんわ。

 こんな感じなので,お昼も食べ始めがちと遅くなってしまう。今日のお昼は志帆も大好きな「そうめん」(楽なムスメだ)。これまた”しこたま”食べるんだなー。「麺類」に関しては志帆のお腹は底なしになる。おまけに洋服,床,もちろんエプロンも麺だらけのびちょびちょ。しょうがないのでお着替えさせる。夏場はただでさえ着替えが多くなるのに,食べるたびに着替えてたら洗濯が大変だ・・・。

 今日は暑いので涼しそうな服をチョイス。パパ方のばあばに作ってもらったブルマー付きブラウス。胸元にレースが付いててちょっと「乙女チック」。ヘアースタイルもそれに合わせようとお下げにし,白いお花のレプリカが付いたゴムで結んでやる。

 すると志帆を見た近所のママさん達はみんなして,”志帆ちゃん,今日は女の子らしい格好してるんじゃん〜”と言われる。私的にはちょっと”ぶりぶり”させすぎたかな?って思っていたが,なかなか好評だった様子。女の子はその点,楽しい。

 すっかりママの玩具になった志帆なのでした。

 
  2002.7.6  

 


 ここのところ志帆の食事の際の汚しっぷりにちとため息(もともとそうだったけど)。ハイ&ローチェアでは立ち上がってしまうからという理由で購入した,テーブルの端に引っかけるタイプの椅子がどうもいかんらしい。テーブルと志帆の体との間のスペースが空きすぎ,そのために食べにくく,食べ物が口に届く前に床,もしくは洋服に”べちゃ!”ということになってしまっている(たぶん)。その度に母,父は”あ〜あ,やっちゃった・・・”と深いため息。

 そんな状況を打破すべく赤ちゃんホンポへゴー!目指すは「椅子売り場」考えていたのは大人用の椅子の上にベルトで固定する幼児用補助椅子。これがあれば体とテーブルとの間のすき間も調節できるし,おまけに今までは使われていなかった大人用の椅子が使えてスペース的にも余裕が出来る(志帆が使っていた椅子が無くなるため)。

 意外に種類は少なかったものの,4千円弱のモノをゲット。早速取り付けてみる。食事の前に試しに志帆を乗せてみる。すると新しいもののせいか,もしくはプーさん柄だったのが良かったのか,その後は頼みもしないのに勝手に座ろうとする志帆。喜んでくれて何より。

 早速お食事タイム。すき間はほとんど出来ず,志帆も食べやすそうである(推測)。おかげで食べこぼしもすべてプラスチック製のエプロンが拾ってくれて,床はほぼ無傷。これはいい!でも問題が1つ。今までは私の左側の「お誕生日席」状態のところにいた志帆が,今度は私の右横。食べさせずらいの何の。でもこれは修正可能だから今後直していくか。

 この日買ったのはこの椅子以外にもう1つ。近所のお姉ちゃん達(幼稚園児)がそこらで遊んでいるとき,首には水筒を下げている。”ああいうのがあったら外で気軽に飲み物が飲めていいかも?”とひそかに思っていた。おまけに柄は志帆の大好きな「となりのトトロ」があることも調べはついていた。ということで,今日はそれもついでにゲットを狙っていた。

 陳列されているところに着くと志帆は間髪入れずに”トトロ!トトロ!”と予想通りの発言。でも値段を見てみると意外と良いお値段。”志帆〜,こっちのハムちゃんのはどう?”と少しでも安いほうの水筒を勧めてみる。でも全くもって無意味。”トトロ!トトロ!”と言って離そうとしない。しょうがないか。

 帰りの車でもそれを離さず,中身が入っていないのにも関わらずストローをちゅーちゅー吸う志帆。そんなに気に入ったのね・・・。

 
  2002.7.8  

 


 いや〜,今日はホントに暑かった!ついに我が家では昨晩,ほぼ一晩中寝室のエアコンをフル稼働させてしまった・・・。今からこんなことをやっていたら真夏にはどういうことになるのだろう。考えただけで恐ろしい。今のうちからエアコン貯金でもしておこうかな?(遅すぎだって!?)

 志帆も湿疹の状態が良くなかったので,我々の寝室のわずかなすき間に布団を敷き,一緒に快適睡眠。そのおかげか今日は肌の調子も若干良さそうだ。しょうがないとはいえ,今から贅沢三昧で良いのであろうか?

 こんな暑い日は当然朝から灼熱太陽ぎらぎら。ゴミ出しに出て知っている奥さんに会うたびに”みんなして決めていたのかい!?”と突っ込んでしまいたくなるようなお決まりセリフ。”今日はホントに暑いですよね〜”ホントだよ,全く。

 でも家事はやらねばならぬ。「やるぞ〜!」と気合いが入っている時にすべてやってしまわないと出来なくなってしまうので,朝食の後,洗濯・洗濯干し・布団干し・掃除機掛けをどばばばば〜っと一気に片す。

 すべて終わったのが10時頃。暑いし,やることが無い,さてどうしたもんだか・・・。そうだ,玄関前のタイルが汚かったんだ!とちょっと思い出してみた。志帆に帽子をかぶせ,虫よけスプレーをシュ〜,外に出てみた。私は日の当たらない玄関先でせっせこお掃除。水でもまけば何となく涼しくなるうえに玄関まで綺麗になったら一石二鳥!頑張るぞ〜。でも今日はその程度で涼しくなるような生半可な暑さではなかった。参ったね,こりゃ。

 外に出たらお隣のさっちゃんがおやつ(パンの耳を揚げて砂糖をまぶしたようなもの)を玄関先で食べていた(こういったたぐいの食べ物は外で食べないと後片づけが大変なのだ)。

 志帆が出てきたのをみつけたさっちゃんはおやつを片手に”しおちゃん!”と言いながら寄ってきた。2人の位置関係を説明すると,志帆は我が家の駐輪所,さっちゃんはそこからフェンスを隔てたさっちゃんちの駐車場。さっちゃんはそのおやつを志帆にあげようとフェンス越しにおやつを差し出す。志帆は何の抵抗もなしに素直に受け取る。その姿はあたかも檻の中の動物に餌を与えているかのよう。笑ったが,ちと悲しくもあったりして。

 その後,もう1人同じ学年の男の子が出てきてみんなで遊ぶ。この炎天下の中,志帆以外の子はみんな玉のような汗。でも志帆だけ顔を赤らめて,汗を全くかいていない。そのせいか体は”あんた,熱でもあんの!?”と言ってしまいたくなるような熱さ。どうやら志帆は熱を汗で上手く発散できないタイプらしい。これはパパ譲りだとか。パパも子供の頃,そうだったらしい。でも,私も汗はほとんどかかないなー。

 これからはこまめにシャワー等で体温を下げたり,炎天下の中で長時間遊ばせないようにしてやらないとな。

 
  2002.7.9  

 


 昨日に引き続き,今日も暑かった・・・。そこで今日は,昨日からのお約束のプールをやってみた。朝起きたときは風が若干あり,曇っていたので”どうしようかな〜”と思っていたが,やっぱり暑い。お隣もしっかりプールの準備(お水をバケツに溜めて日で温めていた様子)をしていた。そうなったらやるしかないよね〜。

 始めは”おうち,はいんの〜!!”と言っていた志帆も出てきたプールを見てそそくさとプールを触っていた。お隣のさっちゃんも水着に着替える前からお水をぴちゃぴちゃ,きゃーきゃー言っている。

 2人とも「幼児体型」でお腹がぽっこり,おしりのお肉が水着からはみ出してぷるん!可愛いもんだ。

 何だかんだきゃーきゃー遊んでいて,気が付いたら時間はもう11時過ぎ。パパに”幼児は体温調節が下手だから(夫注:体温調節が上手くできないと言った記憶が…),長時間遊ばせるんじゃないぞ!”と言われていたのに,1時間以上遊ばせてしまった。

 大人も水には浸からなかったものの,涼しかったし,楽しんで遊んでいる子供を見ているのもうれしいもんだ。これが原因で風邪をひかないといいけど・・・。

 
  2002.7.10  

 


 今日は天気予報通りの空模様。強い雨が降ったり,止んだり。こんな日はお出かけなしで,親子揃って不機嫌になってしまう。

 せっかく夜寝る前のつわり(?)がだいぶ軽くなってきたから”つわりは終わり!?”とひそかに喜んでいたが,天気のせいか(志帆のせい?),何となく眠いしだるい。志帆の相手も面倒だ・・・。そんな態度を見せると志帆のご機嫌も悪くなり,すぐに”抱っこ〜!”だのぐずぐずさんになることは分かっているのにもう止まりませ〜ん。

”トントントイレ行く!”とちっちを催促されて連れていっても全くせず,すぐに”おんりすんの〜!”だとか”出ないの〜!”発言。またしてもマジになって怒ってしまった。

(夫注:というよりも文章自体から(-_-#)の様子が目に浮かびます)

 そんな感じで邪険に扱っていたのに,なぜだかめちゃくちゃ「ママっ子」の志帆。だるかったので,志帆のお風呂はパパにいれてもらおうと思っていたのに,”志帆,パパとお風呂入ろ!”と誘ってみると”うん”とは言うものの,私が動かないと”ママ,入んの〜”と離れない。”志帆〜,今日はパパと入ろうよー”と言ってみても”いや!”

 志帆や〜,そんなことでこれからどうすんの!

 
  2002.7.12  

 


 今日は長い1日だった・・・。

 ここのところ,志帆の寝付きが悪い。今までは,遅くとも9時前には寝ていたのに,ここのところは9時を余裕で過ぎている。志帆は我々夫婦と一緒に,除湿を効かせた部屋で寝ているので暑くて寝られないとは考えられない。なぜだ!?昼寝のしすぎ?

 以前何か育児関係の本か何かで「午後3時以降に寝かせないように」と読んだことがあった。これを守って昼寝は必ず3時まで。でも開始時間はお昼を食べてからの1時から2時の間。すると長い日では2時間寝ることになる。これって志帆には長過ぎなのであろうか?今度からもうちょっと遅くから寝かせてみよう。

 そんな感じで夜遅くまで起きているので,朝はなかなか起きない。今朝なんかは,パパのけたたましい目覚ましが数回鳴っても全く起きなかった。しょうがないのでたたき起こすことに。朝食を食べた後,家事を片しているとこっちが疲れてきてしまい,”ちょっと休憩!”のつもりでベッドでゴロゴロしていたら寝てしまった。

 するとなぜだか志帆も一緒にご就寝。時間は10時半,今日約束の「ガス点検」のお兄さんが訪問。そのチャイムで起きた。この後から私の長く,暑〜い1日が始まる。

 外で声がするので,窓から覗いてみるとお隣のさっちゃん登場。”志帆,さっちゃんがおんもにいるよ”と志帆を外に出す。それから親子2組でいつものご近所散歩。

 ちょっと離れたところに志帆達と同じ年の子の家があるのだが,そこでちょっと道草。といっても家の中に上がり込むわけではなく,外で子供たちの水遊びを監督することに。時間にして11時過ぎ。1日でもかなり日差しが強い時間帯。おまけに座るとこがないと来た。親は日陰に移ったものの,疲れと暑さから気持ち悪くなってしまう(何やってんだか)。泣く子供をなだめ,家へ。いつもの我が家の日陰,かつ玄関先の段差で腰を下ろせるとこへ避難。そこで一息ついていたら時間はもう12時を過ぎていた。

 ”一緒にそうめん食べよ〜!”のお誘いに乗り,さっちゃん宅(でも外)でご馳走になる。でもその前にしこたま飲み物だの果物を食べている志帆とさっちゃんの食はいまいち。志帆,飲み過ぎの甘いもの食べ過ぎ!

 その後も他のお家の方が出てきたりとずっと家に入らず。あちーよー。ようやく涼しい部屋にありつけたのが,パパの”早退するから駅まで迎えに来て”コール以降。その後,車でお買い物。その後は夕食で・・・で終わらなかった。

 みんなで花火しよーねー,ということに。始めはご飯を食べ終わって6時半ごろね〜なんて言っていたのだが,よくよく考えてみたらこの時期,6時半なんてまだ明るい・・・。最終的にスタートは7時半過ぎ。集まったのは合計6家族。そうなると花火の量も結構なもの。

 終わったのが8時過ぎ。志帆はそれからお風呂。やばい感じだ。結局力尽きて寝たのが10時近く。明日は3人で西武園のプールに早くから行く予定だが,早くに起きてくれそうもないなー(親子共々)。

 
  2002.7.13  

 


 今日は,パパのお友達から頂いていた「西武園遊園地」のフリーチケットを使って,プールへ行ってみた。

 朝起きたとき,お天気は曇り空。”あんまり天気良くないんじゃん”と思っていたが,あまりカンカン照りでも幼児には良くないだろうから丁度良かったかも。

 昨日のうちから開園時間を気にしていたパパ,さぞかし早起きしてさっさと出かけるのかと思いきや,8時半を過ぎてもなかなか起きてこない。こんなんじゃ,開園時間なんて全く関係ないじゃんよー。

 うだうだ準備をしていると,結局家を出たのが11時近く・・・。おまけに道は混んでるし,現地に到着したのが12時頃。着いたときには”あぢぃ〜”と思えるような空模様に。

 着いて着替えた後,まずしたことが「お昼ご飯を食べる」ことだった(何しに行ったんだか)。腹ごしらえをした後,いよいよプール!(お昼の後の休憩はなし!?)

 まず入園して目に入ってきたのが「波のプール」でも周りは混んでいて,荷物を置く場所がない。しょうがない,どんなプールがあるのか見に行きがてらちょっと歩いてみるかと言うことでフラフラ。階段を上ってみると,そこには「流れるプール」。周りもそれほど混んでいなかったので,”ここにするか!”といよいよ志帆初プールの瞬間が近づいてきた!

 昔,志帆がお風呂で使っていたおむつ型の浮輪を持参し,いよいよ志帆入水!怖がるかな〜,嫌がるかな〜?と心配していたが,何て事はない。志帆大喜び!自分で”ばしゃばしゃ!”などと言いながらばた足を披露。

 入水して10分後,休憩と点検の為,みんなプールからいったん出された。その時も志帆は”プール,入んの〜”と言っていた。そうか,そんなに気に入ったか。

 10分後,再びプールの中へ。それからというもの,ただ浮輪に乗っかってぷかぷか浮いているだけでも楽しいかったらしい。でも,何だか空は怪しい感じに。気が付くと雨もぽつぽつ。”まあ,これくらいだったらどうせ濡れてるんだし,いいか”と気にせずにぐるぐる泳いでると,本格的に降りだす。パパ,こんなとこで雨男ぶりを発揮せんでも・・・。

 寒くなってきたし,今度は「波のプール」ちょっと入ってから帰ろうか,ということに。波打ち際でゆらゆら志帆さん。でも「流れるプール」ほどは気に入らなかったらしい。監視員のお兄さんの”10分間の休憩にはいりま〜す”(前回の休憩から1時間後)の合図で雨もそこそこ強くなってきたということで,帰ることに。

 結局泳いだのは1時間足らず。でも,幼児を連れてのプール遊びの時間はこれくらいで丁度よかったのかな?ちゃんとお金を払って入場していたら,もっと居座っていただろうな。

 とりあえず,志帆の(遊園地)プールデビューは大成功でした!

 
  2002.7.15  

 


 昨日の晩(日中も?)から志帆はまたまたまた悪い子だった。(最近の日記はこんなのばっかり・・・)

 ここのところ,志帆はエアコンのある我々の部屋の隅に布団を敷いて寝ている。それは別に構わないのだが・・・。なぜだか我々の布団で寝ようとする。”こっちでねんね〜!”と言い出して聞かない。無視して寝たフリをしていたら,超音波を発して泣きだしてしまった。仕舞いには私の髪を引っ張って自分の要求を通そうとする。そこで私の堪忍袋の緒が,いつものようになってしまう(またしても)。

 しょうがないので志帆をベッドに上げ,夫婦で挟んで寝かせてみるとあっという間に寝息が聞こえてくる。なぜそこまでしてベッドで寝たい!?

 でも志帆は寝相が悪い。危ないだろうな〜と思っていたらやっぱり・・・。私が12時頃,寝ようと思って部屋に入ると,志帆の片足は既に落ちている。落ちるのは時間の問題状態。狭いところに3人は寝れないし,志帆の寝相は悪いので,志帆は強制的に布団へ連行。そして私は夢の中へ。

 次に私が起きたのは明け方6時(この時間じゃもう「明け方」とは言わない?相変わらず妊娠のため,頻尿が続いている。もっと寝てたいのに)。ふっと横を見てみると,志帆の足がすぐ横にある(我々とは180度違う向きで寝ている)。”おいおい,またかい”

 どうやら昨晩に引き続き,今日も自分で勝手にベッドに上がってきたらしい。前回は,私の上をご丁寧に通過して下さったので,そのために起こされている。その時は移動してきた志帆は真中に寝転がると,即効で寝ていた。ほとんど夢遊病者の様。今朝はパパの上を通過していったらしいが,きっと同じような感じだったんだろうな。

 そのせいで(?)寝不足だったのか,今朝も朝から志帆のご機嫌は最悪。何か気に入らないことがあるとすぐに超音波攻撃。お気に入りのトトロの水筒で牛乳を飲ませろ,と泣いてみたり,すでに食べているヨーグルトをもう一度食べさせろ,と泣いてみたり・・・。暑いので窓を全開にしていたが,思わず閉めてしまうほどの泣きっぷり。いい加減にせーよー!

 
  2002.7.17  

 


 今日は妊婦検診の日。できるだけ薄手の服を着て,更に病院まで歩いて行った(といってもたいした距離ではないが。この程度で体重が少なくなるとは思えないが,一応気持ちの問題)。

 病院に着いてみると,何やら入り口に手書きの張り紙。内容を読んでみると,どうやら病院に対するクレームが書かれていた。病院のミスなのかどうだかは知らないが,「鬼」等と書かれていた。一体何があったんだ!?

 いつものように検尿をし,体重を測り,採血。今回は採血が最悪・・・。看護婦(夫注:今は,看護師ね。仕事柄訂正してみました)が失敗したせいか出血が止まらず,絆創膏を血が突破!これはきっと内出血して大変そうだ(実際,青くなってしまった〜)。

 今日は心音を確認するだけの検査。どうやら無事に動いているらしい。たまたまお隣のベッドで診察を受けていたのが妊娠38週の方。その人に比べるとずいぶん小さな音ではあったけど。心音って成長するに従って音も大きくなるもんだったっけか?

 最後の先生からの話では今のところ特に問題なしだとか。でも最後に言われてしまった・・・。”体重がね〜”って。”でも前回と比べて0.5キロしか増えてないですよ〜”と言ってみたら,”妊娠前の体重から既に2キロ増えてるけど・・・”だって。

 志帆の時にも診ていただいていた先生で,体重に関してはかなり大ざっぱというか余り気にしていなさそうな先生に言われてしまった。そこで一生懸命「言い訳」。”(妊娠前の体重は)上の子の授乳でめちゃくちゃ減った体重が,戻りつつある時に測ったものなので,厳密に言えば的確な体重ではなくてですね〜,なーんて言い訳しちゃったりして”と言ってみた。先生も”はいはい,分かりました”ってな感じ。

 今更減らせないって。なるべく増えないように気を付けますか。

 
  2002.7.19  

 


 今日は雨が降ったり止んだりと変な天気。相変わらず風は強いし,暑い・・・。最悪だ。それでも元気な志帆さん。いいんだけどさー

 今日は初めてシャボン玉をやらせてみた。お隣のさっちゃんが,頂いていたというシャボン玉を借りての挑戦。さっちゃんも初めての試み。今までは”吸っちゃうんじゃないか!?”ということでお預けになっていたが,そろそろ大丈夫だろうということで。

 早速ストローをシャボン玉液の中に突っ込み,”志帆,ふ〜してみな”と教えてあげる。始めのうちは吹く息が強すぎたため,なかなか上手に出来なかったが,シャボン玉液がなくなる頃にはだいぶ上達。吹いてシャボン玉が出来るのも楽しいが,ふわふわと漂っているのを見るのも気に入った様子。2人して大喜びしていた。

 2歳に近づいてくると,遊びの種類もずいぶんと増えてくるものなのね。次は何に挑戦するかな?(夫希望:液晶が大きくなった新型iMacで,DVD作りに挑戦などしてはどうか。)

 
  2002.7.20  

 


 今日は(も)暑かった・・・。エルニーニョが発生してるんでしょ〜!冷夏になってくれ〜と願うのは私だけ?

 午前中からさっちゃんとプールで遊んだ志帆はお昼ご飯も食べずに暑い中,ソファーの上で爆睡(でも我々夫婦もお昼ご飯を食べた後,一緒になって寝てしまった。みんなお疲れ!?)。そのせいでお昼ご飯のスタートは1時半過ぎ。

 今日ももちろんお買い物。でも志帆のお昼寝でスタートはちょっと遅めになってしまった。でもそんなことは気にせず,あかちゃんホンポへゴー(ここんとこよく行ってるよなー)。今日は網戸ストッパーが目的。

 お隣のさっちゃんがなぜだか我が家に上がってくるのがお好き。先週は網戸にしていた掃き出ししの窓からちゃんとサンダルを脱ぎ,いつの間にか上がり込んでいた。上がってくるのは別に構わないのだが,1度入ってくるとなかなか出ない。いつも食べ物でママさんがつり,大泣きするのを無理矢理連れて帰っていた。

 ということで,網戸ストッパーで出入り禁止措置にすることに。

 今日は「土用の丑の日」。暑いし,料理を作るのも面倒なので,ご多忙に漏れず我が家でも今日の夜ご飯は「うなぎ」・・・の予定だったが,思わぬトラブル発生。なんと車のロックが開けてもすぐに閉まってしまうのだった。こんなんじゃしょうがない,ということで急きょディーラーへ見てもらうことになってしまった。これが思わぬ時間狂わせになってしまう。気が付くと,車が直ってきたのが5時過ぎ。これから買い物に行かないといけない。

 今日はスーパーの「特売日」ということで,混みまくっていた。レジの前は長蛇の列。おまけに肝心の「うなぎ」がない・・・。正確に言えばあるのだが,どれも中国産。パパは中国産のモノがお嫌い。味もそうだが,養殖過程に疑問をもっている。他のものを買い込み,家路に着くともう6時半。今更他の店に行ってうなぎを探す気にはならないし,志帆のご飯も遅くなってしまう,ということで今日は外食♪

 ここのところ外食をしても比較的落ち着いて食べてくれるようになった志帆。今日も席が空くまでの待ち時間は少々苦労したが,席に着いてからはだいぶ落ち着いていた。ご飯も志帆の大好きなうどんということでばくばく食べていた(今日はめん類ばっかり。炭水化物ばっかりで大丈夫!?)。これからはもうちょっと頻繁に外食できるかな?

 
  2002.7.23  

 


 今日は午前中から外でみんなと遊んだ志帆。暑かったので大好きなトトロの水筒を下げ,みんなでワイワイ。お昼になり,みんなそれぞれ家に戻る。志帆もだいぶ汗をかいていたのでお風呂の残り水の中にドボン!”気持ちい〜!”と大喜び志帆さん。

 出た後,着替えをとりに2階へ行ったのだが,志帆も私の後を着いてきた。2階で着せた後,”下に降りてお昼食べよ〜”と下りようとした。志帆は相変わらず水筒を首から下げていて,これが原因でバランスを崩したかどうかは分からないが見事に階段から転げ落ちてしまった!

 落ちるスピードは遅いものの,見ながら”うわっ,痛そ〜”と思ってしまうような落ち方(冷静に見てんなよって!?)。助けたくても先に落ちてしまったので,私に出来ることといえば”そこで止まれ!”と思うだけ・・・。

 幸い,我が家の階段は2回直角に曲がっているので最初の角で止まった。止まった後,急いで抱っこしてみると大泣き志帆さん。そりゃそうだわな。でもしばらくして”志帆,チーズ食べる?”と聞いてみると,”うん,食べる”と返事していたから大丈夫だろう。

 
  2002.7.24  

 


 今日は久しぶりに涼しめ。おかげでお昼寝も2回出来たし,エアコンを稼働させなくてもいい感じ。これからもこれくらいがいいんだけど・・・。

 夜ご飯を食べていたときのこと。始めのうちは特に問題もなくぱくぱく食べていた。でもしばらくすると,”お腹痛いの〜!”とお腹を指すようになり,ご飯も余り手をつけなくなってしまった。”う〜ん,お腹が痛いと言われても,薬は何もないし,どうすればいいんだ!?”と悩んでしまった。とりあえず,”ママがご飯食べ終わるまでちょっと待ってて”と言ってみた(悪い母!?)。それでも”お腹痛いの〜!”を繰り返す志帆。

 しばらくこの会話の繰り返しをした後,”もうちょっと食べてみる?”と納豆入りのご飯を勧めてみる。口では”いらないの〜!”と言っているが,口にスプーンを近づけるとお口を”あ〜ん”。”なんだ,食べるんじゃん”と結局ほとんど食べてしまった。

 でもお昼も大好きなうどんを半分以上残していたし・・・。本当に具合が悪いのかな?(でもお菓子はバクバク食べてたぞ?お菓子の食べ過ぎ!?)

 
  2002.7.25  

 


 お風呂から出て,ひととおり薬を塗り終わり,体を冷やしていたときのこと。志帆がゴミ箱の中からパパが今朝捨てたネクタイを発見した。ご丁寧にそれを拾い上げ,首にかけて一言,

”会社行くの!”

 どうやら”会社に行くときはネクタイをしていく”ということをパパの姿を見て覚えていたらしい。なにやらうれしそうに首にかけている。面白いので結んで再び志帆の首に下げてやった。するとテレビ台まで行き,座り込んだ(テレビ台の下の部分はガラス張りになっているので,自分の姿を映しに行ったか?)。

 その後,何度も”会社行くの!”を連発。志帆や,その言葉,パパに言ってやれ,きっと喜んで”行ってくれ〜!!”って言うよ。
(パパより:まじで行ってくれ〜,一週間で良いから。けど,行くだけなんだよな〜)

 
  2002.7.28  

 


 今日は志帆の新たな一面を発見。

 私が電話をしていたときのこと。1匹のハエが家の中に入り込み、”ぶぅ〜ん”と音を立てながら飛んでいた。それを見つけた志帆はもう大変。”こわい!”と逃げ回っていた。仕舞いにはパパが志帆を抱っこしつつ、ハエ撲滅作戦を決行することに(でも失敗してたけど)。

 次はお昼寝中のこと。”そろそろ起きようかな(親子して寝てました)”と思っていたとき、またしても先ほどのハエ登場。志帆の足などに止まっていた。志帆はまだ完全に起きてはいなかったが、体に触れている”もぞもぞっ”という感触で起きる。起きるやいなやもう大変。”こわい!”、体に止まった日にゃ、”いたい!”と騒ぎまくり。痛いはずないのに、不思議だ・・・。

 外で遊んでいて、アリを見つけると”アリさんだぁ〜!”と喜んで追いかけていたので、てっきり私は志帆は「ムシ類」は大丈夫だと思っていた。なぜゆえそんなにハエが怖い!?

 
  2002.7.31  

 


 今日で7月も終わり。なかなか暑うございました。パパ!今年の夏は冷夏になるって言ってた人,誰だっけ!うそつき〜〜〜。

 今日も暑いという情報をキャッチし(というか、情報が入る前から十分暑かったって),ずっと放りっぱなしだったお勝手の「のれん」作成&涼みに実家へ行ってみた。でも期待外れ。エアコンはもちろん稼働していた。でも・・・。何で24度に設定している部屋で汗をかかにゃいかんのだよ!?そうなるとなかなか作業を始める気にならないんだな。

 しょうがないから遊び回っている志帆をばあばに任せ、自分はとっととお昼寝。でも後半には猛烈熱こもりムスメが寝ている私の上に”どかっ!”。ただでさえ暑いのに、暑さ倍増。

 今日は志帆に丁度良いお友達がいた。今週末から姉家族と那須へ行くのだが、その際飼い猫を実家で預かることになっていた。まだ日にちはあるが,前もって今日から来ていた。志帆は”にゃんにゃん〜!”と言いながら喜んで遊んであげていた(でももしかして遊ばれていたのは志帆!?)。

 「こうさく」という名前の猫なんだが、志帆は上手く言えず、”しゃんかく〜!”(全然違うじゃんよー)と呼んでいた。そこで私がすかさず訂正。”志帆、こうさくって言うんだよ,こ・う・さ・く!言ってみな”というと、やっぱり何度言っても”しゃんかく”。何度も繰り返していると仕舞いには,”こ・う・さ・く!”と私が言うと、”ううん,にゃんにゃん(だよ)!”と開き直って訂正されてしまった。

 
  Go page top