2002.03
 
   
  2002.3.1  

 


 今日から3月・・・。ずいぶん暖くなってきたし,春はもうすぐそこまで?

 季節と関係なく元気一杯な志帆。元気なのはいいことだが,元気すぎ。最近困っていることが1つ。ご飯の時のことである。志帆も危なげではあるが1人でだいぶ食べられるようになってきた。お茶等飲み物ももちろん1人で。おぶー(麦茶),にゅーにゅー(牛乳),大好きである。

 ご飯を口に入れ,飲み物をガブッ!するといつもコップの中には口に入っていた食べかすが沈んでいる。別にそれはそれで志帆が飲んでくれるんだったら何の問題もない。でもそうじゃないんだなー。

 ここんとこ”は〜い!”と差し出して「飲め!」と言ってくる。”いいよ〜,志帆がおいしい(飲みなよ)しなよ〜”とやんわりと断るのだが,許してくれない。私の腕を引っ張り,強引に飲ませようとする。今日のおかずは炒り豆腐。麦茶に豆腐のかけらが沈んでる・・・。

 これは飲み物に限らない。食べ物もそうである。特に自分がそれほど食べたくないおかずに関して食べさせようとする傾向にある。好きなものでも1度は”は〜い”とくれるが,断ると,”そう?じゃあ”と言った感じでちゃっかり食べる。別に良いんだけど。

 
  2002.3.2  

 


 今日は「お雛さま」イヴ。パパの実家でお祝い。初節句ではないので去年ほどちゃんとしないわよ〜と言っていたわりに,そこそこのご馳走が準備されていた。

 ご馳走もそうだが,メインイベントはばあばが縫い直した着物を着せて,お雛さまの前での記念撮影。だいぶ前からばあばから”着物の丈を直すから寸法を教えて”と聞かれていて,ばあばの気合いの入れようが伺われていた。

 家に到着するやいなや,”早く着せて写真撮りましょう!”とばあば気合い十分。着せようとすると・・・。”いや〜!!!”と志帆は踏んぞりかえって大泣き。着いてすぐだから,もうちょっと後にしましょう,ということで後から再度挑戦してみるも同じ結果。

 ばあばは”しょうがないわね”と言いつつもかなりへこんでいた様子。母としてはちょっと「・・・」と言った感じ。来年は着てね(来年もやってくれればだけど・・・)。

 

 

雛祭り

↑着物を着てくれないだけでなく,じっと座っていることもできない志帆。やっとの思いで撮った貴重な1枚(20枚以上撮って使えるのはこれだけ…)

 
  2002.3.4  

 


 今朝は土日の生活の乱れ(お昼寝なしではしゃぎっぱなし)からぐっすり。夜中の”ぱいぱい!”攻撃もなく,パパに7時半頃起こされるまで全く起きず。それもおっぱいを飲ませたらそのまま9時過ぎまでまたまた爆睡。でも今日は午前中から出かけるんだよなー。

 今日はちょっとした発見を1つ。志帆が大豆製品好きということは知っていたが,どうも彼女は「緑色」の食品も好きらしい。「緑色」だったら何でも良いみたいだ。ミックスベジタブルを出すとグリーンピースばっかりつまんで”おいちぃ〜”。

 今日の我々大人の夜ご飯はカレー,グリーンサラダとおすまし(変な組み合わせ・・・)。その中でも志帆はおすましに入れた絹さやにご執心。パパの絹さやはほとんど食べてしまった。すべてを食べ着くしてもまだ足りない様子。

”緑色だったら何でも良いのかな〜?”と思い,今度はサラダに入れたブロッコリーをあげてみた。すると味も何もついていない,ただ茹でただけ(塩も入れないで茹でてしまった・・・)のブロッコリーもむしゃむしゃ。

 そういえば以前,ほうれん草やら小松菜のお浸しもバクバク食べてたっけ。やっぱり幼児が好きな食材じゃないものばっかり好きだよなー。悪いものじゃないからいいけど。

 
  2002.3.6  

 


 最近,夜ご飯が大変。志帆の「人まね小猿」状態に拍車がかかってきた。

 志帆と同じ時間に我々大人もご飯を食べると,必ず我々のお箸とお椀を欲しがる。それも両方とも渡さないと納得してくれない。しょうがないので渡してやると,かちゃかちゃやって食べるふり。中身は入っていないのに,最後には必ず”おいちぃ〜ね〜!”と満面の笑み。

 志帆用にプラスチックのお椀と,短めのお箸を用意しないとダメかしら?

 
  2002.3.8  

 


 志帆とは全く関係のないことだが・・・。

 私のメールアドレスには毎日懸賞サイトが送られてくる。暇な私は良さそうなものを見つけてはせこせこ応募(ほとんどが食べ物関係)。以前,日清食品の「スパ王」(2つ)の試食に当たったことがあった。

 ここんとこ通販で家のモノを買っていたので,昨日今日で宅急便が続いていた。すべての商品が届いた後,またしても”宅急便で〜す!”。”?”と思って中を開けてみると・・・。サントリーから「清涼感」(レモン・グレープフルーツ2本ずつ。計4本)のサンプルが届いたのだ!その場は素直に”わ〜い!”。・・・でも,当たるのってどうしてこう安いものばかり!?

 志帆は今日で満1歳6ヶ月。18ヶ月といえば離乳食の「完了期」も終わりである。もうすっかり幼児だ(ずいぶん前からそうだけど)。早かったような,そうでなかったような・・・。

 昨日,またしても暇だったので,ちょうど1年前の日記などを読んでみた。「なかなか寝返りしてくれない」「今日はほとんど寝ていた」「ぐずぐずさんで何も出来ない」等々。懐かしいね〜。あの当時は”懐かしいね〜”何て思える時が来ることさえ半信半疑だったのに。

 大変さは今ももちろんあるが,1年前とは質が違う。最近は腕が痛い(そういうことじゃないって!?)。怒鳴ることも増えてきた。”志帆〜,それをやっちゃいけないって何回言わせれば気が済むの!!”等。こうやって小皺が増えていくのね・・・。

 
  2002.3.10  

 


 ここんとこ毎週末は志帆のパパへの”おっき!”攻撃でパパも比較的早起き(と言ってもそれでもすぐには動かないけど)。今日は天気も良いし,予定も特にないということで石神井公園までお散歩することに。お昼前に出れば現地でお昼なんていうのもたまにはいいかなと。

 公園まで志帆はベビーカーの中。ついてから池の周りは自分で歩かせた。ワンワン,ハトが沢山いるわで志帆はあっちこっちを徘徊。なかなか進んでくれず,しょうがないので”志帆,抱っこ!”と抱っこしようとしても”おんり〜!”とめちゃくちゃ抵抗。自分の気の向くままに動きたかったらしい。でもそこは池の周り。おまけに人はわんさか。志帆と格闘すること1時間近く,遊具が置いてある公園に到着。

 遊具はまだ志帆が1人で遊ぶには難しいものばかり。しょうがないので私が恥を承知で志帆をかついで滑り台へ。すると声を出して喜んだわけではなかったが,楽しんだ様子。その証拠として下りた後も私の手を引っ張って,”のんの!”とまた上らそうとする。「恥ずかしい」はもうどうでもいいが,その滑り台はプラスチック製。おまけに今日のような良い天気。おけつが摩擦で熱いんだよね。

 時間が時間だったので,嫌がる志帆を何とかベビーカーに戻しお昼ご飯。近くのコンビニでご飯をゲット。しかし,月齢が上がってくると便利なもんだ。志帆にはおにぎり1つ買って渡しておけばいいんだからなー。お粥をすりつぶしていた時期が懐かしい。

 帰りはさすがの志帆もお疲れさん。ベビーカーの中でわずかな時間ではあったが爆睡。その姿は・・・。このサイトの5月の「PHOTO」での志帆は新しいB型のベビーカーに”ちょこん!”といった感じで収まっていたのに。今では”はみ出している”訳ではないが,寝ている姿を見て一言パパと二人で「・・・デカイ」。足はベビーカーの足置きまで届き,腕ははみ出してだら〜ん。このベビーカーが使えなくなる日も近いかな?

 帰りのガタガタ道で志帆はお目覚め。公園を出たところでにゃんにゃん発見。すると志帆は私の猫の泣きまねを真似て”にゃ〜ん!”とないていた。笑った。そこまでできるようになったのね〜。

 トータル3時間のお散歩。久しぶりに良く歩いて疲れました。

 
  2002.3.12  

 


 今日は久しぶりに志帆のトイレトレーニング(やったりやらなかったりしてるからいつまでたっても出来るようにならないんだよ,と自分に突っ込み)。

 志帆はお昼寝の直前におっぱいを飲まなければ,お昼寝から目覚めてからわりとすぐにちっちをする。今日はその日。起きてからすぐにトイレへ担ぎ込み,”志帆〜,しぃ〜”とちっちを促す。志帆は私の真似をして”しぃ〜”と言うだけ。全くやる気配がない。トイレで粘ること約10分弱,諦めて志帆を下ろす。

 お昼寝から起きたらお買い物に行こうと思っていたので,志帆に紙おむつをはかせる。私もお出かけの準備をしていたら志帆がしゃがみ込み,2メートル程離れていたのにも関わらず,”しゃ〜!”という音が・・・。何でトイレでやってくれないかな〜。もしかして志帆はおむつが着いていないとちっちできない子!?

 
  2002.3.14  

 


 昨日の晩は久しぶりに大変だった。たいてい1度寝てしまえば夜中(3,4時)まで起きない志帆が起きてしまい,”マンマ〜!”コール。一緒に布団に入り,しばらくするとすーすー寝息をたてて寝る。”もういいでしょ,下に降りてテレビだ〜”と下に降りるとしばらくしてまたしても”マンマ〜!”。どうしたこったか?

 しばらくするとパパ帰宅。トラブル発生で遅めのご帰宅。パパのご飯の準備をしましょ,と思ったら・・・。”今日は何回も起きてるから,ご飯は・・・”と言うと(私は自分でやってくれと内心思っていたのだが)”いいよ,適当にお菓子食べて待ってるから”と元気一杯に言われる(夫注:疲れてるんだよ!)。ったく,我が家の31×12+6ヶ月児は・・・。聞き分けが良いのはいいけど,ご飯くらい出来るようになってくれんもんかな〜。ちなみに昨日のメニューは「焼き肉」我が家の31×12+6ヶ月児曰く,”だって作り方知らないも〜ん”・・・殺す。

 結局昨日の晩はこれを繰り返すこと5,6回。終いには”暑いのかな?”ということで寝巻きを薄手のものに替え,おむつも替え,毛布もとった。それでもまた起きる。しょうがないので,泣く泣く私の最近の日課であるテレビ番組を見ることを諦め(でもビデオにちゃんと録画),私も寝ることに。するといつもの夜中の”ぱいぱい”コールまでねんね。

 3時に起きたとき,志帆は鼻声になっていた。どうも風邪をひいてしまったらしい。これで寝づらかったのかもしれない。

 今朝も鼻が凄いことになっていた。元気は元気だが,思いっきり青っぱな。調子が悪いのか何となくワガママ。う〜ん。

 お風呂を止め,体を拭き,早めに布団に入れた。鼻詰まりのせいか,寝づらそうである。鼻がしゅぴしゅぴいっている。それでも疲れの方が勝ったのか,30分しないうちに寝た。今日はパパの帰りは遅いし,追い炊きをするのがもったいないのでなるべく遅めにお風呂を入れ,入ろうと思った。でもそれは誤算であった。

 テレビを見つつ,ゆったりとお風呂に入っているとなんとな〜く嫌な声が聞こえてくる。”まさか?”と思い,出てみると私の不安は見事的中。”マンマ〜!!”急いで着替え,2階へ上がる。布団に入るとぴたっと体を寄せてくる。”調子が悪いのね,可哀想に・・・”と思っていると”ママ〜”。”なあに?”と答えると”ばぁ〜”。・・・最近良く分からんのだが,人のことを呼んでおいて”ばぁ〜”と言う。”いないいないばぁ”のつもりなのか。せっかくの雰囲気が台なし・・・。

 
  2002.3.15  

 


 志帆の調子が悪くなければ,今日は以前行った和光市の子育て支援センターに行く予定だった。久しぶりに私もママ友に会って発散したかったのだが,志帆の調子がああだとしょうがない。泣く泣く諦め。今日は熱はなさそうだったが,依然として鼻水はじゅるじゅるの垂れまくり。”しょうがない,今日は1日家の中だ”

 あまりフラフラさせたら良くないかなと午前中からお昼寝させることに。格闘の末,何とか寝てくれた。でもそれも30分位と短め。お昼ご飯を食べさせ,しばらくしてからまた寝かせようとした。でも今回は全くダメ。元気一杯である。自分から”ねんね〜”なんていって布団の上にごろんとしてくる割には,あっという間に起き上がってフラフラ〜。これを1時間以上続けていたが,”え〜い!もう知らん!”と諦める。

 鼻が詰まって口呼吸になっているから咽も渇いているだろうとこまめに水分補給。麦茶,もしくは牛乳をあげていたのだが,”体調が悪いんだし,たまにはいいか”と赤ちゃん用イオン飲料(薄いジュース)をあげてしまった。・・・これが失敗。やはり幼児も麦茶より甘いジュースの方が好きに決まっている。何度も”おぶぅ〜!”とおかわりを要求。”おかわりはこれ一回だけだよ!”と指を1本立てて説明。志帆も真似して指を立てて”うんうん!”とうなずく。でも内容なんて志帆に分かるはずがない。今度は指を立てて”おぶぅ〜!!”と再びリクエスト。ジュースはあげちゃいかんね。

 体調が悪いせいか(?),以前にも増してワガママっぷりを発揮。ご飯は自分の好きなものしか食べない。せっかく用意した志帆用のご飯にはほとんど口を付けず,食べたのは我々のトマト,わかめ,きゅうり,そして昨日の残りのひじきご飯。このワガママっぷりは体調が治ったら本当に治まるのか?!

 寝かせ付けもめちゃくちゃ大変。昼寝もしていないので,寝てくれるものとばかり思っていたのに。昼間と同じ状況。しょうがないのでほったらかして寝たふり作戦。寝るには寝てくれた・・・1時間半後に。パパ言うに”今日は体を動かしてないから寝られなかったんじゃないの?”と。そうか。。。普段,外で特別なにかをやっているわけではないけど,出て動き回っているだけで,彼女らはそこそこの運動になっていたんだと今さらながら発見。明日は体調がめちゃくちゃ悪くないかぎり外に出るようにしよう・・・。

 
  2002.3.16  

 


 いよいよ今日は「断乳」の日。本当は志帆の体調のいい日にするべきなんだろうが(未だに志帆の鼻はずるずる),今日を逃すとずるずるしちゃいそうなので強行突破。

 母乳相談室では断乳する際,けじめなで乳輪に顔などの絵を描くことを勧めていた。私も口内炎を治すときに使われているという紫色の液体をもらっていた。でも何となく”そんなことまでしないといけんのか?!別に良いでしょー”と思っていた。

 朝に最後のおっぱいをあげ,どうしようかな〜と思いつつ絵を描いてしまった。乳頭をそれで塗りつぶし,まゆ毛・口と,”くっだらなーい”と思いつつも気がついたら楽しんで描いていた。

 しばらくは見せなかったが,志帆が”ぱいぱい!”と言って寄ってきた。”ぱいぱい?志帆,もうないないしたでしょー”と言いつつ見せてやった。すると見た瞬間に首を横に振り”ううん”と言いながらパイパイを隠していた。

 相談室で”その絵を見ると「もう飲んではいけないんだ」ってどこかで感じるみたいよ”と言われていたが,確かにその通りであった。中には”ノー!”と言う子もいるとか。この絵のおかげで夜の寝かせ付けもあっさりと諦めてくれた。描いておいてよかったわ〜。夜中は起きないで何とかなるかな?

 
  2002.3.17  

 


 断乳2日目。

 昨日の晩(夜中)は予想通り,大変であった。志帆は2回起き,その度に”ぱいぱい!”。”ぱいぱいはもうバイバイしたでしょー”と言い聞かせ,それでもダメな時は例の絵を見せる。するとやっぱり同じ反応で”ううん”と首を横にぶるんぶるん。それでも納得できないのか大泣きして大変。麦茶を代わりに飲ませ,抱っこして何とか落ち着かせる(抱っこしていると終いには寝てくれた)。でも涙,鼻水,おまけにマグマグから漏れた麦茶で布団やら私,志帆の寝巻きはびちょびちょ。え〜ん。。。

 こんなことを2回もやってそんなに寝ていないんだから,さぞかし朝はゆっくり寝ているんだろうなーと思っていたら,7時半頃に大泣きしながらのお目覚め。何をやってもダメ。ひたすら”おんり〜!!”と絶叫しながら泣きまくっている。しょうがないので下へ行き,パパも道連れにすることにした。大好きな「トト」の写真(新聞の折り込み広告にジブリのキャラクターの鉢植えが毎月送られてくる通販があった)を見せても手で払いのけるほど凄まじさ。結局30分以上泣き続け。あれは一体何が原因だったのか・・・。

「トトロ」のDVDを見せて何とか落ち着きを取り戻したのが9時近く。朝ご飯を食べさせたところ,食べる,食べる。夜中のおっぱいが全くなかったからお腹が空いていたのかもしれない。

 それにしても断乳をすれば私は楽になると思っていたが,なかなかすぐにはそうはなってくれないみたいである。志帆の機嫌は悪いし(風邪のせいかもしれないが),おっぱいはぱんちくりん。それと何と言っても一番ショッキングなのが,体重が戻りつつあること。せっかく妊娠前より10キロ痩せたのだが,気がつくと今日現在でその貯金も6キロになってしまった。そういえばここんとこお尻のお肉の付き方が前みたいになってきたなーと思っていたところ。このままだとあっという間に元通り・・・。”このまま痩せ続けたらどうしよう”とちょっと悩んでいた頃が懐かしい。

 この日の晩,ひやひやしながら志帆の寝かせ付け。すると今日はもう”ぱいぱい!”とは一言も言わなかった。”あっという間に忘れるわよ”とは周りから聞いていたが,ここまで早くに忘れてくれるとは思わなかったわ。

 
  2002.3.18  

 


 断乳3日目。

 昨日から今朝にかけて志帆は1度も起きなかった。疲れていたのか,それとももう起きなくても大丈夫になったのか。どうか後者でありますように。

 今日は朝(9時)から東中野の母乳マッサージへ。この時間だと通勤ラッシュとどんぴしゃ。西武線はパパに付きあってもらって何とかクリアー。次は大江戸線。こちらはパパから”西武線ほど混まないだろう”と聞いていたので,お気軽にホームへ。すると・・・。あれれ〜,西武線より電車待ちの人が多い。乗り込んだときは何とかなったが,次第に人が増えてくる。ベビーカーを通勤ラッシュで使うのは非常に心苦しい。でもかと言って志帆を抱っこするのはもっと辛い。

 早めに現地に着き,早速マッサージ。志帆は周りでフラフラ。でもなぜか”ママ〜”と言いながらお隣のママさんのとこに。”ママは?”と聞かれると私の方を指さす志帆。分かってるんだったら最初からこっちに来い!

 マッサージの方は驚き。行く前はぱんちくりんでごりごりしていたおっぱいも,マッサージが終わる時にはぷるんぷるん。おまけにその後も張りがあまりない。ちょっとマッサージしただけでおっぱいが出るようになったり,出なくなったり。恐るべし。

 
  2002.3.19  

 


 今日の志帆さん。

 買い物からの帰り道。ふらっか〜すの前に志帆,後ろに大量の買い物を入れ,えっちらこっちら自転車をこいでいると何やら志帆が歌っている。

”あ〜あ〜,うれしゅぃー,あ〜あ〜うれしゅぃ”(これの繰り返し)

”??”と思いつつよくよく考えてみると,どうやら「おかあさんといっしょ」の中の「ぐーちょこらんたん」で登場人物(人?)が嬉しいとき,楽しい時に歌っている歌のようである。聞いててなかなか笑えた。

 それはいいんだけど,自転車を運転しているときに私の手をハンドルから放させて,自分で握ろうとするのはやめて・・・。

 
  2002.3.20  

 


 今日ついに志帆に突破されてしまった・・・。引越して以来,キッチンの流しの下に付いている観音開きの収納に,いたずら防止器具を付けていた。今まで志帆は扉を引っ張るだけでその器具を触ることはなかった。

 私が夜ご飯の支度でガスコンロの前で作業していたとき,志帆がその扉の奥にあるべき調味料で遊んでいた。”?なぜだ,何で持ってんの?私がちゃんと閉め忘れてたか?”と思い,志帆からそれを取り返し,急いで器具を閉め直す。すると間髪入れずに志帆が私の目の前でそれをいとも簡単に開けてしまった!器用に開けるでないの,って感心してる場合ではない!これが突破されちゃうと,代わりのものがないよー。

 パパに報告すると”普通,こういうものが突破されるときってもういたずらしないんじゃない?”って。でもいたずら盛りの時に克服しちゃったんだわね〜。参った。どうしよう。

 
  2002.3.21  

 


 断乳してからというもの,志帆は8時頃に就寝,起床は7時とかなり健康的。祝日の今日も,もちろん関係なく同じ時間。でも私も授乳の時の癖が抜けないのか,長時間まとめて寝れなくなっている。でもこれはもしかしてそのせいではなく歳ってこと?

 今日,リビングラグを買ってみた。今までこういったたぐいのものはダニの巣になるとパパが購入を反対していた。でもなぜか今回は”買わないの?”。買ってきて敷いてみるとなかなかいい感じ。志帆も気に入ったのか”ごろ〜ん!”と言いながらその上でごろごろしまくり。やっぱりフローリングに直に寝転がるより気持ちいいもんねー

 パパが志帆の玩具箱を整理していると,昔の玩具が出てくる出てくる。”よくこれをなめてたな〜”というものばっかりだけど。その中に去年の弟の結婚式で新郎新婦からもらった機関車があった。

 昔は分解して車軸ばっかりかぶりついていたのに,今日の遊び方はちょっと成長が見られた。走らせようとしたり,誤って分解してしまうと直そうとしたり。志帆も体だけじゃなくて脳みそもちゃんと成長してるみたいだね。良かった,良かった。

 
  2002.3.24  

 


 今日は午前中からバタバタ。午後はパパの実家の所沢に行くし,ガーデニング用に買っておいた苗やらラティスが買ったまま放置状態。ガーデニングは平日に志帆の面倒を見つつやるのは大変というか,志帆が道っぱたをふらふらしそうで危ない。そうなると休日にやるしかない!でも材料が揃っていなかったので,急いで午前中に買いそろえ,お昼頃一生懸命プランターへ移し替え。

 その間,志帆はパパやら近所の方々に見てもらいながら,先週買ってもらった三輪車に乗ってあっちこっちへゴーゴー(近所の方々から”おっ!志帆ちゃん,新車?”と言われていた)。

 何とか落ち着いたところで,今度はパパが洗車を始めてしまう・・・。13時には出たいね〜と言っていたのに,気がつけばもう14時。ったく。

 この日はパパの散髪(未だに実家の近くの理髪店へ通っているパパ。いい加減地元の新しいお店を開拓しようねー)という目的もあったが,それより(?)大きな目的があった。それは,この日はママが学生時代に所属していたテニスサークルの集まりが大学であったからである。そこに志帆を連れていって”かわい〜!”と言ってもらい,”そうでしょ〜”何て満足を得ようという魂胆。

 久しぶりの大学,変わってないね〜。志帆を抱っこしてえっちらおっちらテニスコートまで(相変わらずデカイ大学だ・・・)。何人か知っている顔を見つけ,ほっ。

 みんなに”かわい〜”と言われ,ご満悦ママさん。はじめは私の足にまとわりついていた志帆も,みんなに遊んでもらって本領発揮。誘われればどこまででも着いていく警戒感ゼロムスメ。困ったもんだ。でも終始ご機嫌で楽しそうであった。

 周りは何人か結婚した人たちはいたが,子供がいる人はなし。後輩に”ママなんですね〜”と言われ,ふと自分のまわりだけ時間が流れてしまった様な感じ。たまには昔の知りあいに会い,リフレッシュするのも大事だね。

 
  2002.3.25  

 


 今日は朝からまたしてもおっぱいマッサージへ。

 断乳してはや1週間強,たまに”ぱいぱい!”と言って私の洋服をめくりに来るが,他のことでごまかし何とか切り抜ける。まだ未練があるのかね。

 マッサージの場所で順番を待っている間,志帆は幼稚園に通っているお姉ちゃんに遊んでもらっていた。お姉ちゃんはしっかり「大人の理解可能な日本語」を話していたのに,それに対して志帆は「訳の分からない日本語(?!)」で対応。お姉ちゃんは理解できていたのであろうか?しかし幼稚園児にもなるとしっかりしたもんで,そのお姉ちゃんの弟さん(寝返りをしている状態)の面倒をお母さん以上に見ていた。志帆にも兄弟が出来たら面倒を見てくれるかな?

 私のマッサージが終わり,お昼の時間を過ぎていたので志帆に作ってきたお弁当を食べさせることに。しかし,私のマッサージの間,渡しておいたジュースを全部飲んでしまってお腹が一杯になっていたのか,大好きなおにぎりもほとんど食べずに遊んでいた。

”しょうがないな,私が食べるか”と食べていると先程のお姉ちゃん登場。私がお弁当を食べている姿を見て志帆に向かって一言。”ねぇ,ご飯食べないとお母さんに食べられちゃうよ”って。”あれ〜,しっかり見られてたのね〜”それを聞いていた他のお母さんも笑っていた。すんません。

 
  2002.3.27  

 


 今日の天気は雨・・・。昨日の天気もこれまた雨。2日も雨が続くと家の中での時間の過ごし方が分からなくなる〜!昨日は一昨日着いた「こどもちゃれんじ」の絵本・ビデオやら付属の玩具で時間をつぶす。今日は?と思っていたら小学生時代の友達から電話がかかってきた。志帆には悪いな〜と思いつつ「となりのトトロ」の上映会。でも喜んでたんだからいい?

 私が電話で話している時,相手がパパ方のばあばであることが多いので,志帆は私がばあばと話しているんだと思い,”ばあば〜!”と言いながら受話器を奪取しようとする。しょうがないので受話器を志帆の耳に当ててあげ,話させる(というか聞かせる)。すると”ん?ちょっと違う?”といった顔をしていたが「ばあばではない」ということまでは分かっていないみたい。気がつくと90分もくっちゃべっていた・・・。

 今日,志帆は新しい「味」を体験。夜ご飯の時,私用にもずく酢を出した。すると新しモノ好きの志帆は”はい,はい!”と言いながらそれを要求。”え〜,酸っぱくておいしくないと思うよ〜”とあげなかった。すると更に激しく”はい,はい!”と言ってくるのであげてみることに。

 初めての味に志帆は”むむっ!”といった顔をしたが,嫌いではないらしい。それから何度も”はい,はい!”と要求。またしても変なモノを気に入ったみたい。志帆は「お酢」モノが好きなのか?!今から万年妊婦?

 
  2002.3.28  

 


 久しぶりの晴れ間。おまけに明日はまた雨だとか。今日やっておかないといけないことが山のようにありそうだ・・・。

 布団を干し,洗濯物を干し,窓を開けて掃除機ガンガン。忙しい,忙しい。そんなとき志帆は・・・。自分で勝手に網戸を開け,ウッドデッキに靴下のまま出て遊んでいる。やっぱり志帆も外で遊ぶほうが楽しいよねー。でもお願いだから靴履いて・・・。

 まだ薬は切れていないが,明日には無くなる予定なので”晴れているときに”ということで志帆をいつものアトピー外来へ連れていった。ついでに1歳半検診も受けることに。最初は身長・体重。結果は84センチの12.9キロ。カウプ係数が18ということで標準。良かった,良かった。

 最近良く食べてるから「太り気味」とかになってたらどうしようと思っていた。それにしても重い・・・。それ以外に問診があり,志帆の発育状況は極めて順調というか,運動等実年齢より発達しているらしい。おほほ〜

 志帆は眠たかったのかご機嫌はいまいち。測定の時から横にされるといつもの”こわい〜!”と大泣き。股関節等の検査でまた横にされたときには大泣きどころではなかった。いつも診てもらっている先生なので”どうしたのかな?いつもはこんなんじゃないのに”と言われ。ごめんなさいよ〜先生。

 志帆のご機嫌の悪さはその後も続く。私が受付で予防接種の予約を入れている間,どうやら志帆は他のお友達が遊んでいたお人形(病院に置いてあるもの)を奪取した様子。それを取り換えそうとお友達も志帆から奪取しようとしていた。でもそんなことで負ける志帆ではなかった。絶叫して,”これは私の〜!!!”と言わんばかりに離そうとしない。困ったもんだ・・・。

 
  2002.3.30  

 


 今日は久しぶりのいい天気。先週から始めた「ブロッコリーの新芽」を日の当たるところに置いておきましょ,と和室の南側の窓越しに置いておいた。するとそれを見つけた志帆は”何だ?”と近寄っていく。

”志帆〜,それは触っちゃダメ〜”と言うと,わかってくれたのか触らない。一安心して私はその場を離れた。

 しばらくすると”ん〜,ばっ!”という声が聞こえてきた。見てみると志帆がその新芽に向かって”ん〜,ばっ!”と言っている。これは「となりのトトロ」の中に出てくるトトロと姉妹が早く芽が出てくるように踊る(?)シーンの真似であるようだ。

 こうすれば早く芽が出てくると思ったのかな?良くわかってるな〜

 
  2002.3.31  

 


 今日で3月も終わり・・・。明日からは4月(当たり前)。入学,入社,進級,等々環境が大きく変わり,何となく緊張感が漂う時期である。我が家にとってそんなことは今のとこ全く関係なし。でれんでれん生活のまま。唯一パパが歓迎会等で今週は帰りが遅くなる位かな?

 暖くなってきて志帆は外で遊ぶ機会が増えてきた。昨日も今日も外で元気よく三輪車でゴーゴー!家に入ろうと下ろそうものなら”ぶーぶーのんの〜!!”と泣き叫んでもう大変。気に入ってもらったのはいいんだけど・・・。

 三輪車も好きだが,ボールも好きらしい。誰かがボールで遊んでいると,”ちょうだい!”と1度手に持つとなかなか離さない。それを見ていた近所のおばさんが,なんと志帆のためにボールを買ってきてくれた!”昨日お兄ちゃんのボールを欲しがってたでしょ?”だって。・・・。

 豪快に泣いて欲しがってたもんな〜。いいねー,志帆は周りの方々に可愛がってもらって。

 
  Go page top