2001.08
 
   
  2001.8.1  

 


 今日から8月か・・・。まだまだ暑い日が続くのね〜,はぁ。

 ところで,昨日パパが志帆に新しいおもちゃを買ってあげた。電話あり,鍵盤ありと盛りだくさん。”志帆はもう笛とかガラガラは卒業だよ。これだったら遊んでくれるよ”とパパ。

 帰ってきて早速開封。まずは一番大好きな受話器をゲット。お決まりのナメナメ〜。”おおっ!やっぱり気に入ったか!”と喜んだものの,気がついたらもうおもちゃから離れてる。やっぱりこれもダメか・・・。

 でも受話器は特別。片時も離さない。たいそうお気に入り。でもなめてるだけじゃーねぇ。そこで私は電話をかけるまね事を志帆の前でしてみることに。”もしもし〜,志帆さんですかぁ?”と受話器を耳に当ててみせるとなんと志帆も真似を!真似と言っても受話器を後頭部にあてているだけだが。でも志帆はきっと私の真似をしているに違いない!ただの人まね小猿だけどなかなか可愛い。

 みんなこうやって学習していくんだよねー

 
  2001.8.2  

 


 最近の志帆はすっかりいたずら小娘。悪さばっかりやっている。今日もそのいたずらぶりを大いに発揮。

 以前書いたように,私が台所にたつと志帆は寄ってくる。寄ってきて,からむだけだったらまだいいのだが,最近はつま先立ちしては流しの作業台の上のものを取ろうとする。今日の犠牲は水で戻している途中のわかめ。見事に水入りの容器をかぶってくれた。

 次はごみ箱。我が家のごみ箱はスーパーのビニール袋を上下に引っかけるモノ。上段は可燃物,下段は不燃物にしている。まだ上段はとどかないので,下段が対象。今までは貯まってきて取り出しやすくなっているごみだけを取り出していたのに,今では腰をおとし,中腰になって器用にごみを取りだしている。そしてビニールと戯れる志帆・・・。

 なぜだか志帆はゴミ好き。使用済みおむつを入れているごみ箱にも興味津々。開けただけで臭いのに全く気にすることなく何度も開けている。でもさすがにおむつは取り出そうとはしない。その辺は分かってるのかな?

 次はマグマグでのいたずら。今日は外が涼しめだったので久しぶりにベビーカーでお散歩(買い物)。涼しいとはいえ,帰ってきたときには咽がからから。マグマグに麦茶を入れてやり渡す。まだ上手く飲めないのか気がつくと洋服は麦茶でびちょびちょ。”しゃ〜ね〜な〜”とエプロンを掛けてあげる。しばらく様子見。志帆の咽は十分に潤い,残された麦茶は・・・。

 はぁ〜,次から次へと色々やってくれるわ。いったん口に入れられた麦茶は咽を通過することなく,志帆の口から”ぴゅ〜”と噴水のごとく湧き出る。それもあっちこっちでやってくれていて,そこら中に麦茶の水たまり。

 子供っていくつくらいになったら聞き分けてくれるようになるんでしょう。

 
  2001.8.3  

 


 
今日は弟の結婚式前日ということで,前祝いを実家で。姉夫婦が猫を連れて参加。志帆は初めて猫を間近で見る。一体どういうリアクションをするのかちょっと楽しみ。その期待に志帆は見事に答えてくれた。

”ご対面〜!”。志帆は猫に興味津々。”わんわん!”と言いながら視線は猫に釘付け(志帆にとって毛むくじゃらの四足歩行するものはみんな”わんわん”らしい)。

また,志帆のその姿勢が面白い。猫(名前は「島 耕作」)がテーブル等低いとこに潜り込むと志帆も身をかがめて見ている。どっちが猫なんだか・・・。でもいざ耕作が近づいてくるとやはり怖いのか後ずさりし,私の後ろに隠れてしまう。いまのところはまだ耕作の方が上手かな?

 
  2001.8.4  

 


 今日は弟の結婚式。志帆の洋服も何とか間に合い(よく見てみるとチャコペンシルの跡がほんのり),親族控室ではすっかり新郎より目立っていた。

 写真撮影も何とか無事に終了し,いよいよ挙式。”静かにしててくれえるかな〜?”と我々はとっても心配。それほど大きな声は出さなかったが,たまに”あう〜”とは言っていたので挙式中はパパが連れ出してモニターで見物。

 次は披露宴。式の始めには当然主賓の方々からの挨拶オンパレード。志帆は当然大人しく聞いていられるわけがない。始めの頃は”あう〜!”と雄叫びを上げるたびに,両わきに座っている私とパパとで志帆の口を押さえていたが,そんなことをされると嫌がって更に大きな声を出す・・・。しょうがないので主賓の方々の挨拶は志帆と一緒に外で終わるのを待つことに。

 それ以降のご歓談は志帆の好きなようにベビーフードを食べさせたり,ベッドに入れて新郎新婦から志帆へのプレゼント(これのおかげで助かったよ!)のおもちゃで遊ばせたり。たまに雄叫びを上げていたが,気にせず我々はおいしい御飯を頂く。

 そうこうしているうちに披露宴も終盤に。志帆のお疲れ度も徐々にピークに。新郎新婦の楽器演奏が心地よい子守歌となり,志帆はねんね。でもベッドに置くと泣きだしてしまうのでしょうがないので抱っこ。両親への花束贈呈の時には口を開けて爆睡。

 志帆,一日ご苦労さん!

 
  2001.8.6  

 


 
今日からまたいつも通りの生活に。ここんとこず〜っとばたばた。志帆は疲れただろうけど,私も疲れた・・・。ばたばたしていた上に私の大好きなお昼寝timeが全くとれず。おかげで夕方になってくると座れない(座ると寝てしまう)。”ちょっと横になろうっと”となったらおしまい。志帆がからんできても無視。”ママは眠いの〜”って。

 昨日は日曜日だったけど,私にとって休日は「お休みの日」ではない。パパがいるときにしか出来ないことをやらないともったいない!と思ってしまい,昼寝が出来ない。ということで日曜日も特に何をやったというわけではなかったが疲れはそのまま。

 で,いよいよ待ちに待った平日!パパを送りだししばらくすると志帆も午前中のねんねにすんなり突入。洗濯機を回し,洗濯物を干したら私も布団へ直行!気持ち良かったよ〜。志帆と二人で志帆のご飯の時間の11時頃まですやすや。やっぱり昼寝って重要!

 
  2001.8.7  

 


 志帆もだいぶこっちの言っていることを理解(?)しつつある様子。

 私が台所仕事をしていたとき,志帆は一人で洗濯ばさみが沢山ついた物干しでお遊び。いつものことだし特に危険でもないということで放っておくことに。

 しばらくすると音がしなくなる。音がしなくなるということはあまり良いことではない。”何やってんだぁ?”とのぞき込んでみると物干しはほったらかしにして何かをぴちゃぴちゃ。”おいおい!”と見てみると洗濯ばさみを物干しからぶっちぎって洗濯ばさみをなめなめ〜。

”志帆ー!!何てことをしてくれたの〜!”と叫ぶと志帆の下唇はどんどん突き出てきて終いには”びぃ〜”。びっくりしたのか,怒られたのが分かったのか。その顔を見て怒るところを思わず笑ってしまった。

 その後志帆のとった行動とは,お気に入りの受話器を私に手渡してきた。”これをあげるから許して”と言わんばかり。受話器をもらっちゃったらもう怒れないよな〜。でも即効で受話器を取り返された事は言うまでもないけど。

 
  2001.8.9  

 


 志帆も昨日で満11ヶ月。最近あっちこっちを指さしては”あーあー”。何をうなずいてるのか頭をぺこぺこ。いろいろとやってくれる。どういう意味があるのか知らないけど。

 昨日,今日と志帆の寝付きが悪い。夕方(6時過ぎ)に寝てしまうのがいけないんだろうけど。”ねむい〜”とぐずられたら寝かすしかないし。おまけに時間的にも寝ててくれたほうが食事の準備もスムーズにできるし。

 パパと2人して部屋を真っ暗にして私の布団で寝たフリをし,寝かしつける作戦。昨日は何とか成功(そのおかげでパパはミイラ取りがミイラ状態)。

 大変だったのが今日。昨日と同じ作戦を決行したが途中までは何とか。でも布団からベッドに移すときに”びゃ〜”それもかなり激しく。それから1時間くらいはずっと声が枯れるんじゃないかと思うくらい大泣き。ふぅ〜疲れた。明日からはもっと早い時間に2人で昼寝するぞー!

 
  2001.8.11  

 


 志帆は最近夜の寝付きが悪い。今まではお風呂の後におっぱいをあげるだけで”ころっ”っと寝てくれていたのに・・・。今日なんかは遊びだしちゃう始末。5時頃に昼寝をさせようと試みてみたものの,あえなく失敗。大人二人して寝たフリをしたのに,本人は無視して遊んでいる。今日は午前中も7時半に起きて以来昼寝は全くなし。体力がついてきたもんだ。良いんだか,悪いんだか。

 今日も部屋を真っ暗にして私が添い寝。しばらくは私の上をハイハイで跨いだり,お尻ナップの箱で遊んだり。疲れるまで待つか・・・と寝たフリをしていたら志帆は私のお腹を枕に寝付いてくれた。1年前の私のお腹の中にいたころのことでも思い出して寝ちゃったかな?

 
  2001.8.13  

 


 我々もついに買ってしまった!全国のママさんの憧れの的(?),「ふらっか〜ず」を!

 結婚したときに買った自転車もまだ健在なので,当初はそれに子供を乗せられるシートを付けるだけにしようかと思った。試しにやってみるとハンドルは以前より自由が利かなくなるし,私の運転のスタイルがガリ股に。でもな〜,「ふらっか〜ず」は高いし・・・店の前で散々悩んだ末,”買っておしまいなさい!”という天からのご達しがあり買ってしまった。

 早速帰りがけに志帆を乗せてみることに。”嫌がって泣かないかな?!”と心配したものの,な〜んてことはない。腕は怖いのかベルのところをしっかり握りしめていたが,足をバンバン!景色が良く見えるのがいいのかあっちこっちを指さしちゃ,”うお,うおっ”と歓喜の声。これだけ喜んでもらえたら買った甲斐があったってもんよ〜。

 これからは自転車で遠くのところまで楽々お出かけ!差し当たっては買い物か?これだったらちょっと遠くにあるお店の広告の品でも買えちゃうぞー!

 きゃ〜(実は一番喜んでいるのは私?!)

 
  2001.8.14  

 


 志帆は「人まねゴミあさり小猿」と化してきた。こちらが拍手をすると真似して”ぱちぱち”。”あ〜んして!”と言うとベロを出して”あ〜”と声を出す。

 でも・・・それ以外は変なことしか真似しない。巻き舌をして見せると顔を真四角,目を「線」にして”ぶぶぶっ〜”。”こうやって遊ぶんだよ!”とおもちゃの遊び方を教えてあげてもそちらは全く無視。いつもとおりになめなめするだけ。・・・ったく。

 さらに,ゴミあさりは今日も健在。さすがに今日は私の方が根負け。何度も注意しても聞いてくれないので諦めて好きなようにさせることに。汚いけど危ないわけでもないし,まあいっか。

 そこで行動を観察してみると意外と面白い。今日のお気に入りはゼリーの空容器(オレンジ味)と離乳食の空容器。ちゃんと底の方から引っ張り出し,ゲットした後別の場所で遊ぶ。しばらくしてからまた戻ってきてそれを一度戻した後,新しいゴミを。あまりにも一生懸命やっているので笑える。

 こちらが言っていることをわずかであれ,理解してきている。うれしくもあり,楽しいものである。これからは別の意味での育児の楽しみが出てくるかな?

 
  2001.8.15  

 


 今日の志帆は下痢ぴーさん(ご飯時の方,汚くてごめんなさい)。朝起きて普段通りにおっぱいをあげてから私がバタバタしていると志帆もごそごそ。一段落して布団に戻ろうとしたら何となく酸っぱい臭い。見てみると・・・。
普段の志帆のうんちタイムは1回目の離乳食の後と決まっているのに。

 それを片して,志帆と私は再びねんね。目を覚ましたのは11時ちょっと前。またしてもいや〜んな臭い。おむつを開いてみると・・・またやってる。この辺りから”なんか,これってもしかして下痢?!”と思うように(ということは始めのはそう思わなかったってこと)。

 離乳食をあげてみてもあまり食べない。良く考えてみたら下痢の子供にあげるご飯じゃないよな,あれは。その時のメニューは大人のご飯より若干ゆるめのご飯とブロッコリーのホワイトソース掛けと豆腐のみそ汁(改めて書いてみると変な組み合わせだ・・・)。2回目以降のご飯を”下痢用”にうどんだのおじやにしてみたところ,ちゃんと食べてくれた。

 でもおじやの後にまたしてもぴーぴーに。今度は緑っぽい便も混じっていた。”大丈夫か?!”とちょっと不安になり練馬区の小児夜間診療へ。そこには沢山のぐったりとした子供たち。その中で元気に”あうあう”言っている志帆の姿。

 先生に診てもらい,元気があるということで整腸剤をもらって帰宅。我々のご飯を食べずに出かけたので私は腹減り減り。でももう10時だから早く志帆をお風呂に入れ(この日はシャワー),寝かせないと。でもそういうときに限って志帆はなかなか寝てくれない。諦めて一人でベッドの中で遊ばせ,ご飯を食べ始めた。時はすでに11時半。う〜ん,なんか胃がもたれてるぞ。

 明日は治ってるといいけど。

 
  2001.8.16  

 


 ここんとこ我が家には”千円ぽっきりでお掃除のお試しはいかがですか?”といった内容の電話が多い。私も当然ずっと断っていたのだが,”お布団のお掃除もしますよ〜”という声に不覚にも乗ってしまった。

 始めはその手の営業マンらしく”楽しく”やっていた。実際に掃除機を動かし”ほ〜ら,お宅のお布団はこんなに汚れているんですよ。でもこの掃除機でやればこんなに楽にあっという間にきれいになるんですよ〜”って。確かに汚い・・・。

 そうしていくうちにだんだん話は核心に。一ヶ月1万円で家中をピカピカにしますよ〜と。一ヶ月に一万も掃除にかけられないな・・・と話したら,”じゃあ,本当は売らないんだけど,掃除機はどう?月々\2,700でこの掃除機が買えるんだったら良くないですか!”なーんて感じ。

 パパも志帆もアトピーだしなー。この掃除機だったら綺麗になりそうかも,と考えてしまったらどんどん営業マンの話につられてしまった。

”こんな大きな買い物は夫と相談しないと。一人では決められないわー”と話したら,”旦那さんは実際に見ていないんだから反対しますよ〜”と言われ続けたが,”そんなに言うんだったら聞いてみて下さい”と言われパパの携帯に電話してみても一向に出ず。

 ああだこうだとやっているうちにだんだん私も”月々\2,700だったら何とかなるか?!”と思い出してしまい,ついに契約。

 契約していくうちにその掃除機の値段40万のものということが判明。掃除機に40万・・・。やっぱり高いよな〜,まずいよな〜と再び悩みだしたらさすがの営業マンも少し切れ気味(のように感じられた)。

 結局契約をして納品を明日のお昼に決定。でも私の中ではまだ引っ掛かっている。営業マンが帰った後に両家のばあばに相談。そうしたら2人とも揃って”そんなもの,絶対だめよ〜”。”そうだよなー”と思っていたらお盆の関係でパパが早めに帰宅。即効で話したら”おまえはホントに・・・”とこっぴどく叱られた。

 今は「クーリングオフ」で契約しても8日以内だったら解約できるということで”直ちに電話で解約して,クーリングオフのハガキを出してこい!”と。早速その手配。

 私みたいな人間の性格は,こういう手の電話にまともに相手してたらダメだな〜と言うことを再認識した一日でした。

夫注:昨日お試しクリーニングの話を聞いて,こんなことになるんぢゃないかと釘を刺しておいたのに,この始末。ということで,これは典型的な○○商法なので,みなさんもお気をつけて(って,普通ひっかからないぞ)。

 
  2001.8.18  

 


 私ら夫婦は変なとこで志帆の成長ぶりを実感する。

 私の場合。志帆が自分の力だけでソファーを下りられるようになったと思ったら,今日は自分から上ってきた!おまけにパパが寝ているベッドからも器用に自分で下りたとか(私は見ていなかったのだが)。

 知恵が付いてきたのか,身長が伸びてきたのか。どっちにしろ「成長したのねー」って。

 おかげでいたずらもエスカレート。自分の洋服ダンスの引き出しを引っ張っては洋服をぽいぽい〜。そばで腕を組み”おいおい,何やってんだー”といった雰囲気で立ってると,それに気がついた志帆は”うふ!楽し〜。これあげるよ。”とにこっとして私に洋服を渡してくれる。このムスメ,早く「お片づけ」をマスターしてくれないかな?

 パパの場合。今日はどういう風の吹き回しか,志帆をお風呂に入れてくれることに。いつもはメガネをとってしまうと何も見えなくなるからと入れてくれなかったのに。まあいっか。

 出てきて私が志帆を拭いてると”志帆,大きくなったな〜”って。”あんたも毎日見てるでしょうが!”という突っ込みはしなかったけど。

 

 
  2001.8.19  

 


 
今日はゴミ箱を買いにホームセンターまでお買い物。志帆のゴミ箱あさり撲滅のため。

 今まで使っていたゴミ箱は縦に2段,ビニール製買い物袋を引っかけるタイプ。蓋がないのでつかみたい放題だった。

 今回探しにいったのはスペースの問題から縦2段形式で蓋付きのもの。早速見つけて購入。上段は足でレバーを踏み蓋の開閉をし,下段は蓋を引き出すタイプ。”これで本当に大丈夫?!”とちょっと悩んだが,それ以外にサイズ等の関係からいいものがない。お買い上げ。

 家に帰ってから早速置いてみた。”何じゃこりゃ〜”と志帆は新しいゴミ箱に興味津々。前のゴミ箱もそうだが,上段は良く見えないのか興味がない。やっぱり狙うは下段。

 早速手に取って確認する志帆。”ここが中に通じるとこね〜”と蓋に目をつけ早速触っているとあっさりとクリアー。中のゴミを取りだしてるじゃないの!

”パパ〜,このゴミ箱もあっさりクリアーしちゃったよ〜”。とそこでパパの作戦第二段!ガムテープ作戦決行!!ただガムテープで蓋を締めてしまうと今度我々がゴミを捨てるのに大変ということではがしやすいように一部分にテープを二重に。パパの頭脳的勝利?!

 

 



ゴミ箱

こんな感じになっておりますです

 

 

 


 今のとこ志帆の力では開けられないが,所詮相手はガムテープ。志帆に突破される日もそう遠くはないだろう。それまでに早く新しい家が完成しないかな〜。

 

 
  2001.8.20  

 


 志帆はなぜだか外でのあんよがお嫌い。家の中ではばったばった歩き回っているくせに,外ではじ〜っと立っているだけ。

 今日,4時にご飯を食べさせた後,夕食の準備まで時間があることと,志帆を寝かせないと変な時間に寝てしまい夜の寝かせつけが大変になるので散歩することに。まずはベビーカーに乗せて近くの新しい家の建築状況のチェック(歩いて5分ほどの所)。こちらは特に何の進展もなし。

 あっさりと帰ってきて時間もまだあることなので,駐車場で志帆のあんよの練習。志帆をその辺に立たせ,ベビーカーを車に仕舞い込む。”さあ,思う存分あんよしな〜”と見ていると全く動かない。夕方の犬の散歩に来た人たちに対して”ワンワン〜”と声を掛けるが動くのは口と上半身のみ。下半身は地面に張り付いてるかのように全く動かない。座ることも出来ず,志帆は次第にイライライラ。そして”抱っこ〜”と泣きだす。

 結局この日も外では一歩も動かず。これでもう2回目。この子は外でちゃんと歩けるようになるんかいな?

 

 
  2001.8.22  

 


 志帆の寝相は相変わらず悪い。昨日も夜中の2時頃になぜだか起きて泣いていた。あやしてもなかなか寝ないので私の布団で一緒に寝ることに。でも寝相が悪いから布団の脇に座布団を敷き詰めて(でもこれも全く効果がなかったことは言うまでもないが)。

 狭い布団で人が横に寝ていると気になるのか何度か起きてしまい,その度に志帆の様子を見てみると毎回違った方向を向いている。でも基本的に頭はちゃんと布団に乗っている。

 そして,次に私が目を覚ましたときは,志帆の全身が布団から落ちる瞬間だった。以前であれば起きて泣いていたが,その時はふらふらしながらもちゃんとはいはいして布団の上に帰ってきた。

 さすがにフローリングの床で寝るのは痛いよね〜。

 

 
  2001.8.23  

 


 今日は慎吾ママの歌う歌に合わせてノリノリの志帆(最近はどんな曲でも体を上下させる志帆)。

 それはさておき,志帆は忙しく動き回っている人にからむのがお好き。朝はパパが毎朝のように”遅刻だぁ〜”とあたふた。そんなことはお構いなしに志帆は”まんまんま〜”とパパの後を追っかけている。パパを捕まえると両手をあげて「抱っこしてポーズ」。パパは律義に相手している。”ママ〜,志帆何とかしてよー”放っておけばいいのに・・・。

 今日なんかはパパが玄関まで志帆を抱っこして行き,出る前に”ほれ,ママんとこいきな”と志帆を私の方に渡そうとするが,志帆はしっかりとパパのシャツを握りしめ,”パパがいいー!”って。きぃー,一日あんたの面倒を見てるのは私なんだぞー。そんな子は知りません!

 

 
  2001.8.24  

 


 
今日は久しぶりに保健所へ行き,志帆の身長,体重を測ってもらった。結果は身長が75センチで体重が9,015g。ごくごく平均的。良しと致しましょう。

 保健所の受付時間は朝9時から10時半までの間。10時過ぎに行くと大変な混雑になるので8時半頃までに家事を済ませ,9時に保健所に着くようにおでかけ。そうなると当然志帆の午前中のお昼寝はなし。それでも特に機嫌が悪くなることもなく無事に帰宅。すぐにご飯をあげ,おっぱいをあげるとあっという間にねんね。

 やっぱり午前中の昼寝は欠かせないらしい。私が横で寝ていないと長い時間寝れないと思っていたが,そうではないことが判明。今日は珍しく私は起きていたが,志帆は私なしで2時間フルにねんね。私はいらないのね〜。

 

 
  2001.8.25  

 


 今日はパパの実家の近くの公園で行われたお祭りへ。

 志帆は初めての盆踊り。「所沢音頭」が聞こえてくると志帆はいつもの体でリズムとり。終わって拍手がおこると志帆も一緒になって拍手。楽しかった?

 

 
  2001.8.26  

 


 志帆は朝は”パパっ子”,夜は”ママっ子”。

 朝は私のことなんか見向きもしないのに,お風呂の時間はすごい。お風呂は私が先に入り,自分を洗ってからパパに志帆を連れてきてもらって私が洗っている。今日は私が入ろうとリビングを出ただけで大泣き。眠いのも手伝ってかなりの大声で泣いている・・・。

 こんな感じで,最近の志帆はちょっと泣き虫さん。私がかばんを持っただけで”置いていかれる”とでも思うのか大泣き。今朝もパパに見ていてもらって近所のスーパーに行こうと玄関を出ようとしたら後から志帆がついてきて,自分はおいていかれるとわかったらもう大変。自転車置き場まで聞こえる志帆の泣き声・・・。知恵がついてきた証拠なんだろうが,ちと耳に痛い。

おまけ:お風呂の後,いつものように志帆に薬を塗っていたら,パパがおならを”ぷ〜”。それを聞いた志帆は口で”ぶ〜”っと真似。そんなことを真似ないでくれー

 

 
  2001.8.27  

 


 志帆はテレビで動物を見るのが好き。

 今日はNHKの「地球・ふしぎ大自然」(20:00〜)で知床のヒグマのお話。ヒグマが川を遡ってくる鱒を捕まえる場面を見てはお手手を”ぱちぱち!”(内容を把握しての行動かどうかはちょっと疑問)。それ以外の場面でもソファーに腰かけ,真剣に見ている。志帆にそろそろ実物を見せてあげようかね。

 パパ,今度動物園に行こうか?

 

 
  2001.8.28  

 


 今日はママ友が我が家へ遊びに。そこの子のお誕生日は志帆の6日遅れ。二人してあんよであちこち徘徊。でもまだお互いを意識することが少なく,2人とも自分の気のおもむくままに徘徊。まだ一緒には遊ばないのかな?

 志帆はご飯,おっぱいの時に周りに人がいると集中できないのか食べなかったり飲まなかったりする。今日もご飯,おっぱいともに少なめ。おっぱいの時はパパでも何となく気が散ってしまうほど。そんなことじゃ大きくなれんですよ〜

 前々から気になってはいたが,志帆は小指を立てる。おせんべいを持ったとき,おもちゃを持ち上げたとき等々。どうやらそれはパパの癖らしい。やっぱり変なとこはパパ譲り?!

 

 
  2001.8.29  

 


 午後のお昼寝以降の志帆は甘甘さん。台所で夕食の準備をしているのに全く離れない。私の足に絡みついてきて泣くので”腹が減った?!”と思いご飯をあげてみても”びぃ〜”っと吐き出す(き〜!!)。結局原因は分からず。

”あれ,いなくなった”と思ったら以前PHOTOでも載せたがお気に入りのお薬の容器を持ってきてグリルの引き出しを開け,容器をその中に置こうとしている。

ロースト容器”でも作りたいんかい?

 何度私が容器を出して,引き出しを閉めても開け直してまた入れる。延々その繰り返しを二人でやり,くそ忙しい時間に”遊んで”あげた。

 夕食の準備も一段落し,おむつを替えがてら遊んでやるかと別室へ志帆を連れていく。そうすると志帆は絡む絡む。私のちょっと手前で倒れ込み,寝返りをうって最終的に私の膝の上に着地するかのようにごろごろ〜。その後は立ち上がり,私の周りを伝い歩き。”そんなに相手してもらいたかったんだー”と思いつつ,また夕食の準備。

 でも今回はテレビをつけてあげた。そうしたらそちらに夢中になり,こっちへはこなくなった。あんまりテレビは使いたくないんだけどね。

 

 
  2001.8.30  

 


 今日は赤ちゃん本舗へ行き,「おまる」を購入。先日パパが”3歳までのしつけ”の本を買ってきたところ,”排泄訓練は1歳前後から”となっているではないですか。”え〜,まだ絶対にできないよ〜”と思いつつ”そうだよなー,そろそろやらせないとな”とも考え,いずれ買わないといけないものだし買ってしまった。

 帰ってきてから早速組立て(たいした組立ではないが)。志帆を座らせ,”ここでし〜するんだよ!”ところが,志帆は座ってはくれたが,最後には排泄物を受け止めるお皿に手を突っ込む。絶対にやるだろうな〜と思っていたらホントにやってくれた。期待を裏切らない子だ。

 実際に○○○をやったときには触らないでよー!

 

 
  2001.8.31  

 


 今日は新しいことに挑戦しすぎで,私は疲れた(自分が悪いんだけど)。

 まずは昨日買ってきた「おまる」に挑戦。1回目のご飯の後,いつもだったら食器を洗う時間なのに,その間にうん○されると今日1日もう出なくなってしまうので,早速はりきって志帆をおまるに座らせる。意外と嫌がらない様子。

”志帆,う〜んって息んでうん○しなー”と一生懸命息んで見せる私。それを見つめる志帆(異様な雰囲気だ・・・)。私が息むこと5,6回,どうやら志帆は座っていることに飽きてしまったらしい。下りようとする。でも大も小もしない。え〜ん。しょうがないので諦めて次に期待。

 そこで,2回目,3回目のご飯の後に同じことを繰り返したがやっぱり同じ結果。ついに今日のうん○はなし。もしかしておまるに座らせることによって志帆の便意を喪失させてしまった?!志帆は見かけによらずデリケートだからな。ちょっと環境が違っただけでうん○はしなくなるし,おっぱいも飲まなくなったり・・・。すまんね〜,志帆。

 2つ目の挑戦はこれまた昨日買ってきた「マグマグ ステップ4」(直接口を付けてコップのようにして飲むタイプ)。「補助」として一気に大量に口に入らないようにするものが付いていたが基本的に逆さまにしたらじゃ〜っと流れ出る。もちろんそんなこと志帆は知らない。

 いつものようにマグマグをぶるんぶるん〜!そしてびちゃっと大量に床に落ちる麦茶・・・。

 仕事がいつもの倍とまではいかないが,かなり増えた。

 

 
  Go page top