2001.05
 
     
2001.5.1  

 


 今日は志帆の初つかまり立ち記念日!

 私がソファーに座り,志帆がその下の床に座っていた。志帆がソファーの上にかぶせてある布製のカバーを引っ張り,立ち上がろうとしていた。”まだ出来ないだろうな〜”と思いつつ”頑張れ〜”と声援をしていたらなんとホントに出来てしまった!!ちょっとびっくり。おまけにぴょんぴょん飛び跳ねちゃって。この調子でいったら8月の弟の結婚式までにはたっちをマスターして「花束贈呈」が出来る?!わ〜い!志帆,目立てるぞー,頑張れ〜

 

 
2001.5.4  

 


 今日はパパと私の学生時代の先輩がお休みを利用して帰京。私の友達1人も加えて4人で夜ご飯を食べることに。そうなると志帆をどうするか。最近すっかり落ち着きがなくなってきた志帆を連れていく訳にはいかない。そこで初めてパパの実家に預かってもらうことに。

 我々がいる間は志帆は元気にはいはいであっちこっちを徘徊。「この調子だったらなんとかなるかな〜」と思いつつ出かける。

 久しぶりということで話も弾み,あっという間に2時間は終わった。「志帆は良い子にしてるかな?」と心配しつつ迎えに行くと・・・。”ぴんぽ〜ん”と呼鈴を鳴らしても誰も出てこない。それから鳴らすこと4,5回,ようやくドアが開く。そこからは汗だくになったおばあちゃん,大泣きの志帆が登場。”あちゃ〜,悪い子だったのね”と一目で分かってしまった。志帆の大泣きはその後もしばらく続き,車の中でも修まらなかったのでやむなくチャイルドシートから下ろすも泣きやまず。結局寝ついたのはそれから20分位。それまで永遠大泣き。

 最近志帆は夕方に激しく泣きだすことがあるので今日はその日だったみたい。おまけにその日の午前中はずっと外に出てて疲れちゃったのと,初めて会う人が何人かいたということで興奮状態が続いていたんだろうか?

 

 
2001.5.5  

 


 昨日大泣きしたので夜中も興奮状態が続いて何回も起きるんだろうな〜とちょっと心配していたもののフタを開けてみると起きたのは5時の1度きり。ちょっと”ほっ”。

 この連休はほとんど出ずっぱりだったので志帆に悪いことをしてしまった。今日は予定がないので一日家にいることに。そうしたら志帆は一日良い子(?)。

 はいはいが本格始動してからというもの,志帆の活発度は急上昇。1秒たりともじっとしていない。今日の”良い子”は泣かなかったという点。はいはいであっちこっちに動き回り,その後を追い回さないといけなく,疲れてしまったという意味では”良い子”とは言えないのかな?

 でもじっとしている乳児なんていないんだろうからしょうがないのかな?早く大きくなろうね〜

 

 
2001.5.7  

 


 今日でゴールデンウィークも終了。家探しのおかげで何かと忙しいお休みだった。明日からはまた怪獣さんとの2人っきりの生活が始まる・・・。

 連休でパパのおかげで怪獣が更にパワーアップしてわがままな怪獣に。私はパパみたいに甘くはないぞ〜根性たたき直しちゃる!!でも果たしてそれまで私の体力は続くのであろうか?

 

 
2001.5.8  

 


 今日は志帆のDTP3回目の日。これで予防接種(注射)は一段落。あとは1歳頃までなし。志帆,お疲れー

 最近,志帆は夕方になると眠くてぐずぐずさんになるので,今日はそうなる前に寝かせることに。一人で機嫌よく遊んでいるとこを連れ出し,パパのベッドで2人で寝ることに。最初は”やだ〜”と頑張るものの,抱っこしてゆさゆさしてると次第に目はとろ〜。そのままベッドに戻し,二人で4時から5時半までお昼寝。久しぶりに親子共々リフレッシュ!おかげで志帆はその夜,大泣きすることもなく良い子でした。

 ところで,志帆の行動範囲が更に広がった。今日はハイハイでは未知の場所である台所に最初の一歩。リビングで良い子に遊んでいるかと思ったらすぐ後ろまで迫ってきてたのである。私の姿を求めての移動?!ハイハイが更に活発になったら後追いの始まりかな?

 今日はもう一つ新しいことを。手をにぎってあげてあんよの練習をしてみた。そうしたら左右の足が交互にちゃんと前に出るではないの!本人も楽しいらしくにこにこ〜。もっと練習して早く私の支えがなくても歩けるようになろうね!

 

 
2001.5.10  

 


 昨日は我々夫婦の3回目の結婚記念日だった。こういうものってたいてい女性の方が覚えていて男性は忘れるものって勝手に思っていたが,我が家に関しては逆。私は去年に引き続き忘れていました。昨日,パパが酔っぱらって帰ってきて”今日は記念日!”と言われて初めて気がついたような始末。夫婦ってこんなもん?!

 志帆は8ヶ月になって更に芸達者になってきた。最近やりだした芸が「ばいばい」。”志帆〜”と手を振ると振り返してくれる。”志帆ー,ばいばい!”とやると同じように手を振り振り〜。ばばが気に入って何度もやらせてた・・・。次の芸は何でしょう?

 

 
2001.5.11  

 


 何となく不安を感じ体重計にのってみたら数日前に出した新記録+2キロ!今まではいくら食べても太らなかったので調子にのってたらこのざま・・・あの体重をもう一度!!

 ところで,つかまり立ちを始めてから大泣きすることが多くなっていた志帆。立ったはいいが座り方が分からず豪快に腰を落としてその勢いで頭を床にごちっ。でも今日はちと違った。なんと徐々に腰をかがめて手を付いてしゃがんでるでないの!つい最近までふぎゃふぎゃ泣くだけだった子が・・・いつの間にやら成長して。母は感無量だよ〜。

 つかまり立ちと一緒にはいはいも本格始動(形は変だけど)。今日,リビングにおいて私は洗濯物を取りに脱衣所まで。そうするとあっという間に追いかけてきた。”そっか〜これが後追いってもんね。しょうがないな〜”と半分喜んでいたらなんと脱衣所は通過。玄関に向かって突進。途中,声をかけたので私が脱衣所にいることは知っているはずなのに。所詮ママってそんなもん?!

 

 
2001.5.12  

 


 今日は志帆の2回目の散髪。生まれたときから髪がふさふさだった志帆は今もふさふさのくりくり。耳辺りの毛は天然パーマのおかげでまるでウルトラの父,それともデビルマン?!(上に向かってくるんっとはねている)今までそこの毛は志帆のトレードマークということで手をつけていなかったのだが,近ごろ収拾がつかなくなってきたので切ることに。

 ”どう切ればいいんだぁ?”と色々考えた結果,良く分からないのでとりあえず切ってみることに。”じょき!”と一気に切る。そうしたら一発でパパのお許しが出たのでそこで止めることに。耳のとこを少し切っただけなのにがらっと雰囲気が変わってしまい,志帆もお姉さんに。

 切り取った髪の毛は良く筆にするというが,志帆の毛の場合,筆なんかできるんだろうか?切った毛もくりくり。こんな毛で筆なんか作ったら毛先がまとまってない筆ができるんだろうなー

 

 
2001.5.13  

 


 志帆の寝起きの良さは天下一品!

 昨晩も私が寝ようと布団に入ろうとしたら志帆がなにやらもぞもぞ。”げ〜起きるのかな?”としばらく様子を見ていると更に激しくもぞもぞ。次の瞬間,寝返りしたかと思うと”むくっ!”と起き上がりいきなりベッドの柵につかまり立ち。でも半分寝ぼけているので足下がおぼつかない。その姿はあたかもらりっているおやじの様。

 これって寝起きがいいんじゃなくてただ寝ぼけてるだけ?!

 

 
2001.5.14  

 


 今日は大人7人,赤ちゃん7人,総勢14人で大泉中央公園でお散歩。お散歩といってもレジャーマットを敷いて永遠だべり。13時頃から16時頃までず〜っと!(専業主婦ってやっぱり暇)久しぶりに大人とよくしゃべれたし,志帆も沢山のお友達に会えて興奮状態。

 このとき,私は初めて志帆の知られざる性格を知ってしまった。実は志帆はかなり気が強いことが判明。私用にペットボトル,志帆用にマグマグを持参していったのだが,志帆は両方とも離さず。それ自体は別にいいのだが,他の赤ちゃんもそれに興味を示して寄ってきて志帆から奪取しようもんなら”取るんじゃない!私んだ〜”と大騒ぎ。それに驚いた赤ちゃんは驚き,みんな泣かせてしまった。終いには”それは志帆ちゃんのでしょ!取ったら怒られるよ”と言われてしまう始末。

 あ〜あ,一体この性格は誰から譲り受けたもんだ?!(私じゃないぞ!)

 

 
2001.5.15  

 


 今日の私の目覚ましは志帆の泣き声。でもそれはいつもの”お腹すいた〜”とはちょっと違った。どことなく悲痛な感じ。”おいおい,どうした?!”と起きてみると志帆の両足がベッドの柵のすき間にすっぽり。膝まですべてはまっているため脱出不可能。”私をここから出して〜”の声でした。

 でも,その柵って・・・志帆が寝たときは頭の位置にあったはずなんだけど。今日は一晩で180°回転してしまったらしい。ちなみに昨日は90°。ということは今晩は270°?!

 全く寝相の悪い娘だ。これはパパ似!

 

 
2001.5.16  

 


 最近,志帆の”私と遊んで〜”攻撃が激しい。近寄ってきては人の顔をよだれでべちょべちょになった手でさわさわ〜。その触る場所というのが目だったり咽だったり・・・おいおい!急所ばっかじゃんよー。よくパパが”攻撃するんだったら目を!”って言ってたなー。

 志帆や!そんなことまでパパに教育されてんのかぁ?!
 (夫注:してないってば (-_-;) )

 

 
2001.5.19  

 


 今日は天気がいいと聞いていたので,梅雨に突入する前に3人でピクニックをすることに。この日はたまたま大学の大学院創立10周年記念式典が所沢で行われるので,その前に航空公園でピクニックだぁ〜と張りきって昨日からお弁当の準備。

 当日も志帆の世話に追われつつお弁当はばっちり!”さあ,出かけるぞー”と出てみると・・・。その日は東京地方に強風注意報が発令されたとか。”でももしかしたら所沢は大丈夫かも?!”とかすかな希望を胸に出発。結果は書くまでもない。それでも”本当に無理そうか行ってみようよー”と半分意地になって志帆をベビーカーに乗せて歩き出すこと数十歩。次の瞬間には私の足は逆戻り。

 ”ほら〜,だから言ったじゃん”と勝ち誇ったかのように言うパパ。ピクニックしたかったのに〜!!

 前回,ゴールデンウィークにパパの実家に行って志帆を預けたときは志帆は大泣き。その余韻がまだ残っててばあばが志帆のこと嫌いになってたらどうしようとちょっと心配ではあったがそこはさすが孫,歓迎してもらった。おまけに今日は志帆がご機嫌ということもあっていい感じ。いつもこんな感じだったらいいのに。

 
2001.5.20  

 


 まだ5月半ばちょっと過ぎというのに暑い。志帆も最近の食欲のおかげで重くなってきてるし,体温も彼女は高め。早くも抱っこが辛い時期になってきた。でも志帆はそんなことはおかまいなしに”抱っこ〜!”。真夏が思いやられる・・・そろそろベランダにベビーバスを出して志帆に水浴びでもさせてやるか(まだ早い?!)。

 今朝は起きた時間が早かったので私はねむねむ。布団の上にごろんっとしていたら志帆がいつものように近づいてきて口を開けたまま私のほっぺにぶちゅ〜。たまたま?それともちゅー?!

 志帆はすっかり台所がお気に入りの場所に。今日も私がお昼,夜ご飯の準備をしていたら寄ってくるまではいいのだが,足と足の間を8の字を描くようにはいはい(ミツバチのダンスのよう)。思わず踏んでしまいそうで危ない。台所に来させないいい方法はないものだろうか?

 夕食の買い物に行ったときのこと。パパが夏物の靴下が欲しいと言ったので紳士物売り場へ。志帆はお店に置いてあるベビーカーに乗せていた。靴下売り場へ行く途中に暇そうな呉服売り場の前を通過。男の店員が店の前に立っていたのだが,その人に向かって志帆が”う〜”とあたかも”ご苦労!”と言っているかのようなイントネーションでご挨拶(ベビーカーに乗ってる姿が偉そうだったから余計にそう思っちゃったのかも)。かわいいけどちょっと恥ずかしかった瞬間であった。

 
2001.5.21  

 


 今朝は朝から元気一杯。起きた次の瞬間にアクティブモード切り替わっていた。そのモードは午前中一杯切れることはなかった・・・。いつもだったら午前中に1回1時間以上寝てくれるのに。さすがに暑いのかな?抱っこすると”頭から蒸気を出してんじゃないか?!”と思うような汗臭さ。真夏は大変だ,こりゃ。

 長く寝てくれない理由の一つとしてもう一つ考えられる。暑いだろうと今日はお布団をかけなかった。いつもだったら私の布団でお昼寝をするので羽毛の布団をかけている。でもさすがに羽毛は暑い。タオルケットだけにしておいたらころころと寝返りするする〜!せっかく寝ついたのにその勢いでまたしてもお目覚め。あの寝相の悪さ,何とかならんかいな?

 お昼ご飯を食べておっぱいを飲んだらさすがに眠いのか今はねんね中(相変わらず寝相は悪い)。午後は医者に行かないといけないから起きてもらわないと・・・。どうしてこっちの思うようにならないかな〜?

 ところで,最近志帆はぬいぐるみの「モモ」ちゃんと遊ぶ(?)のがお好き。モモの顔をがしっと握り,お目目を指でつんつん。その後はとどめに腕,もしくは足をつかんでぶるんぶるん。志帆流最上級の愛情表現。モモはくたくた人形なので,放り出された姿がホントにぐったり(可哀想なモモ・・・)。でも笑顔を絶やさないいいクマである。

 
2001.5.22  

 


 今日は梅雨入り?!と思ってしまうようなはっきりしない天気。こんな日は外に行って気分転換出来ないからぐずったらどうしよ〜と思っていたが何ということもない。心配しただけ損しちゃった〜と言えるくらい良く寝てた。あまりにも日中爆睡する余り,顔が大槻ケンヂになってしまった(うつ伏せで寝ていたのでおでこから目を経由してほっぺまで跡がついていた)。

 そんなことで日中良く寝たおかげでお風呂までの時間は元気一杯。パパ,ママ登りを連発し,遊んであげないと”キィ〜!”と超音波を発する。それで疲れたのかお風呂に入るととたんに”ねむねむ〜”それでも体は洗わないといけない。いつもの調子で洗っていると急にご機嫌が悪くなり,私の腿のうえでのけ反ったタイミングが悪かった。ちょうど私の手にはお湯の出ているシャワーが。見事に顔に命中!びっくりしたのか大泣き。

 普段だったら顔にお湯がかかる位で泣かない子なのに。やっぱりぼけぼけ状態にお湯はびっくりだったらしい(そりゃ,そうだろうよ!)。

 
2001.5.24  

 


”べたっ,べたっ”と力強く床を打つ音の後に続く”んま,んま!”の声。最近の志帆の登場の際の音たち。これを聞くと”あ〜あ,もう起きちゃったのか〜”と少しがっかりする私(そう思うことってあるよねー,全国のママさん達!)。

 今日はそんな生易しい日ではなかった。午前中,何が気に入らないのか分からないがご機嫌がめちゃくちゃ斜め。眠かろうと寝かせつけようもんなら踏んぞりかえって大泣き。こんなに激しく泣く志帆を見るのは初めて。先日病院でみた小学校にあがるかあがらないかの男の子がだだをこねている姿と変わらない。

 あまりにも激しくのけ反るのでその勢いで寝返りしたり,戻ったり。しばらく抱っこをしていると徐々に落ち着いて来るのだが,また布団に入れると前の繰り返し。

 だんだん不機嫌になってきた私はしばらく泣かせてみることに(これって鬼?!)。たまに放っておくと疲れて寝てしまうことがあるのだが,さすがに今日はダメ。そうこうしていたら1時間が過ぎ(ホント,ぐずった子供を相手してるときの時間の経過の早いこと!),ご飯タイムに。ご飯を食べたら少しご機嫌が回復。もしかしたらお腹が空いてたのか?でも,全部食べきる前にお疲れでイスに座ったままねんね。そのまま抱き上げ,ベッドへ直行。

 ずいぶん泣いてたからさぞかし寝てくれるんだろうな〜と思いきや,今日の日記の頭に書いた音が聞こえてきたのはわずか30分後・・・。まさしくこれを聞いたときの私の気持ち,書かなくても分かるよね〜

 
2001.5.25  

 


(もしかしたらもうすでにやっていたかもしれないが)今日は志帆の初「伝い歩き」記念日。いったん腰を下ろすのではなく,立ったまま横に移動してましたー!どんどん進化してるな〜。

 今日はいつも通っている病院での栄養指導の日。午前中の志帆はいつも通りにちゃんとお昼寝したし,指導の時間もお昼寝時なので大人しくしててくれるかな〜と期待。

 指導は4時からだったので,3時頃にご飯。しかしその前に思いっきり遊んでしまった為,少し食べただけでいすに座ったままねんねに突入。それを起こし,お出かけ。

 結果は・・・ちっともじっとしてくれない。すっかり落ち着きのない娘になってしまった。まあこれのおかげで夜は疲れてころ〜っと寝てくれるんだからそんな悩みは贅沢?!

 
2001.5.26  

 


 今晩は久しぶりに志帆の寝付きが悪かった。普段はお風呂の後のおっぱいを飲むと疲れ果ててそのまま寝てしまうのに,今日に限っては全くダメ・・・。追加におっぱいを飲ませても効果なし。ああだこうだ試した結果,寝ついたのは23時過ぎ。今日はお出かけして興奮しちゃって寝れなかったのか?

 最近志帆の落ち着きが全くない。1秒たりともじっとしててくれない。赤ちゃんってみんなこんなもの?そうだといいんだけどな・・・

 
2001.5.27  

 


 今日は午後から家の打ち合わせがあるのでちょっとバタバタするんだろうな〜と思いつつ,朝7時に授乳した後,志帆のご飯を準備して,”さて2度寝だぁー”と布団に入ろうと思ったら志帆がお目覚め(というか起こしてしまった)。

”しまったー”と思うがもう一度寝かしつけに挑戦。しかし志帆のアクティブモードはスイッチオン!横にすると”起きるの〜”と騒ぎだす。しょうがないので遊ばせることに。しばらくリビングで遊んだ後,私の布団のとこまで来てママ登りやら私の髪の毛を引っ張ったり。良いママさんだとここで起きて一緒に遊んであげるんだろうが,私は悪いママさん。”寝るの〜!”と布団をかぶって寝の体制。

 そうこうしてると私は本当に寝てしまう。次に気がついたときは私の顔の脇でうつ伏せになって寝ている志帆を発見。おまけに時間もすでに12時!!打ち合わせは1時!”きゃ〜”

 打ち合わせの際,志帆は若干暴れるものの,無事終了。この日は志帆は比較的良く寝ていると思ったのだが,お風呂に入っていざパパに引き渡す時に志帆の目の下にクマがあるのを発見。”これって寝不足って事?”とパパと悩むがよくわからない。でも服を着せておっぱいをあげる頃には薄くなっていた。お風呂場の光の関係だったのか?ちょっと謎。

 
2001.5.28  

 


 久しぶりの良い天気。週末は2日とも天気が悪かったので洗濯物が山のよう。おまけに冬物の布団をかたすのに布団を干し,布団カバーを洗い・・・。朝っぱらから洗濯機は2回もフル稼働。洗ったはいいが干す場所がないよ〜。

 今朝は志帆に2,3回起こされた。ここんとこ9時に寝て7時に起床のペースが出来つつあっただけに久しぶりの夜中2回起こされ攻撃は辛かった。おっぱいをあげてまた寝てくれるんであれば問題はないが,今朝に関してはダメ。大泣きするは遊びだすは。私は疲れたよ。こういう朝はきっと昼寝しまくるんだろうな〜(というかいつも?)と思っていたが,なんと私のお昼寝は今日はなし!快挙だぁー。おまけに今,夜の11時現在眠くない。昼寝はいらないって事?!

 ところで,そろそろ重い腰をあげて自動車税を払わねば。志帆をベビーカーに入れていざ出発!ところが途中から志帆は大泣き。すれ違う人々みんな”あれれ〜”の顔をして見ていくよー。なんでそんなに大泣きすんのよ〜とママも半泣き。銀行はお給料日直後の営業日ということで混み混み。銀行の「この日は混雑が見込まれるので・・・」という張り紙をみたらばっちり一致!時間帯までみごとにあてはまってるでないの。

 この帰り道。大泣きして疲れたのか志帆はお昼寝に突入。普通に寝てくれればなんの問題もなかったのに・・・。すれ違う人々の目が志帆に向いてるのに気がついた私は”赤ちゃんが寝てて可愛いとでも思われてんのかな〜”とのん気に考えてたら,そうではなかった。上半身が前のめりになり,あまりにも前のめりしすぎた余り,頭がベビーカーの前のバーの下に入り込んでいた(みんな”辛そうな格好”って哀れみの目で見てたのね)。

”器用なことをする娘だな〜”と半分感心しつつこれじゃさぞかし辛いだろうとバーを外してやろうとしていたら,これがなかなか抜けない。”あ〜”だ”う〜”だもがいていたら志帆はついにお目覚め。自分の置かれている状況に気がつき”何とかしちくれ〜”と暴れだす。格闘する親子。

 
2001.5.29  

 


 日曜日に赤ちゃん本舗へ行きマグマグのステップ3(ストロー)を購入。周りでもちらほらとストローを使っている赤ちゃんが出てきたのでさっそく試すことに。当日はちゃんと吸って飲むには飲むのだがなぜかお口の脇からジュースが”たらり〜”(志帆のお口は閉まりがないのか?)。

 今日,もう一度挑戦!そうしたら今回は見事に飲み干しましたー(お口から”だら〜”もなし)。今のとこ中身はジュースだけど,明日は麦茶にしてみようかな?

 ここんとこの志帆の食欲が旺盛。大人の夕食の時,志帆をハイ&ローに乗せて食卓まで連れてくるのだが,我々のご飯を欲しがっちゃって大変。しょうがないから私のお皿からお豆腐だのご飯粒を食べさせている。そろそろ3回食にしてもいいんだろうけど,そうなると時間をどうしよう??やっぱり我々と同じ時間だと遅いよな〜(でも今現実問題として食べてるんだからいいのかね?)。

 
2001.5.31  

 


 今日で5月も終わり。志帆ももうすぐ満9ヶ月。早いもんだ。

 夕べ珍しく3時頃まで寝つけなかった私は日中ねむねむ(そうでなくても常にねむねむ)。私が自分の布団でゴロゴロ〜っとしてると志帆が近づいてきた。どうやら私を踏み台にしてベビーベッドに入り込む魂胆らしい。ほんのり温かく,ちょっと湿っぽいお手手を私の咽,顔へと移動。”重いよ〜早くベッドに乗ってよー”ともがいていたら”ちょっと一休み!”と言わんばかりに私の胸の上で正座。

 いくら軽めとは言え,やっぱり胸の上に8キロは辛い。

 
  Go page top