2001.04
 
     
2001.4.1  

 


 今日は昨日の雪とうって変わって良い天気。ちょっと肌寒くはあったが花見には良い天気。我ら3人も近くの石神井公園までお花見(とは言ってもお弁当はないし出発は2時過ぎ)。近づくにつれて人がわんさかわんさか。一年のうちでもっともにぎわう時期である。それにしても(人が)多いなー。みんな考えることは一緒。

 人が多かったこともそうだが,赤ちゃん連れの多さにもびっくり。あちこちいるわいるわベビーカーに乗った赤ちゃん,抱っこ紐の中の赤ちゃん。自分もそうだからそういう風に感じてしまっているだけかもしれないが・・・でもやっぱり多いような気がする。練馬区に限っては「少子化」とは無縁?!

 家に帰ってきてからしばしの休憩の後,今度は赤ちゃん本舗までB型ベビーカーの偵察に。そろそろ自分でもお座りできるようになってきたし,いかんせんA型だと重いしかさばるということで”B型が欲しいな〜”なんて考えているのである。

 もうすでに2店舗で値段をチェック済み。本当は今日の赤ちゃん本舗も価格チェックだけのはずが・・・購入してしまった!おまけに購入したのは私が考えていた「丸幌」ではなく「角幌」それに重量もすでに持っているA型とほとんど一緒。違うのはコンパクトになっているという点。何から何まで計画崩れ。まあ納得して購入したからいいか。

 

 
2001.4.2  

 


 最近の志帆のブームはぴょんぴょん。脇の下を支えてひざの上に立たせるとぴょんぴょん跳ねる。こっちが”ぴょんぴょん〜”と言うとうれしそうな顔をしてやってくれる。かわいいもんだ。でも脚力があるのかちょっと痛い。

 これもそうだが最近の志帆は動作が激しい。相手をしてるこっちはなかなか大変。でもこれからさらに激しくなることを考えるとちょっと恐ろしい・・・

 2,3日前に気がついたのだが,志帆の手がだいぶきれいになってきた。前は手をあまりにもなめるあまりがさがさに。冬場の乾燥も手伝ってなかなか治らず。でもここのところなめなくなってきたこともあって回復の兆し。

 お手手なめなめは直っても今度はよだれがだらだら。手は荒れないがよだれ掛けの交換率が上昇。今度よだれ掛けを買い足さないとなー。

 もうひとつ成長したことがある。今まで布おむつを使っていても何回か分のおしっこをキープしていてくれていたのに近ごろはおしっこがおむつカバーを突破してくる。それだけ(おしっこの)量が増えたということ。あまり嬉しくない成長ばっかりだな〜。早く何か嬉しくなるような成長を見せてくれないかな?

 

 
2001.4.3  

 


 今日から今週末まで志帆と二人きり。パパは会社の組合,歓送迎会と毎晩遅くなるとか。「怪獣志帆ドン」とぶちきれずにやれるかな〜。

 初日の今日。先程近所の郵便局とスーパーを回ってきてからねんねに突入。現在進行中。今のうちに自分のやりたいことをやっておこう。(と言ってもメールチェックと日記をつけるくらい)何度かくしゃみをしたが,起きずに爆睡。あと10分でお乳タイムなのに起きそうもない。

 寝てくれれば長時間寝てくれるのだが,寝つくまでが一苦労。なんで赤ちゃんって眠いときにぐずるのか不思議。眠いんだったら寝りゃーいいのに,と思うのは私とパパだけ?!

 

 
2001.4.4  

 


 「怪獣志帆ドン」と(2人っきり)の生活2日目。

 ここのとこ朝のおっぱいをあげてからしばらくするとまた寝てくれるようになった(というか寝かせ付けている)。おまけに今朝は一度6時半頃ぐずりだしたが私の布団に入れてトントンたたいてるとまた寝ていった。リビングがごそごそしだして”そろそろパパが起きて出勤の準備か。ということは今は7時半頃?”と思って時計を見てみると8時半!パパは疲れるとたまに有給を使って遅くに出かける。今日はその日らしい。志帆も本当は7時半が次のおっぱいの時間だったのに1時間も長く寝ていた(母親思いのいい子だ)。

 次のおっぱいの時間までたっぷり時間があったので,今日の離乳食は初めての白身魚。今までしらす干しは使っていたがちゃんとした魚(しらすはちゃんとした魚ではない?!)は初めて。湿疹が出ないといいな〜と思いつつ調理。かぼちゃとニンジンと一緒に煮てなかなかおいしそう。結果は大成功。全部食べてくれたうえに湿疹は現れず!でも一緒に出したブロッコリー入りのお粥は却下。そろそろ同じ月齢の子は2回食になっているのに志帆は余り食べてくれない上に使える食材が少なくて大変。毎日同じモノを食べさせるわけにいかないし。う〜ん,難しい・・・

 

 
2001.4.5  

 


 2人きりの生活3日目。今日はホントに寝てくれなかった・・・。まとめて寝てくれたのは午前中の6時から9時の3時間だけ。あとは買い物中と夕食準備中の抱っこの時だけ。それも30分も寝てくれない。眠いもんだからぐずるぐずる!
 今日は志帆の”初”が2つ。一つは抱っこしての自転車。もともと加速好きな志帆は特に問題もなくご機嫌でいてくれた。私がちょっと辛かった。志帆の全体重が私のおしり一点にかかるためおしりが痛くなった・・・。でもやっぱりちょっと遠い所へ行くには自転車は便利。
 
 2つ目はうつ伏せの状態で方向転換出来るようになっていた!始めはPLAY GYMの方を向かせていたのに私がメールを打っているうちに180°回転していて足がPLAY GYMの方を向いていたのだ。寝返りが出来るようになってからというもの,よく動く娘になったよなー

 そのせいで,今日だけで2回落下。ソファーからと折り畳んで若干高さのある布団用のマットレスから・・・どちらも”ゴン!”という鈍い音をたてての落下。頭・・・大丈夫かな・・・?!機嫌は悪いけど食欲があったら大丈夫?気を付けないと・・・

 

 
2001.4.6  

 


 わたしゃー今日は悲しかった・・・。一生懸命作った離乳食をあっさり”まじゅ〜”とされてしまったのだぁ。

 作ったモノは2品目。そうめんと湯むきして種を除いたトマトを一緒にすりつぶしたモノ。もうひとつはお麩,ニンジン,リンゴをすりおろして鍋で一煮だちさせたモノ。却下されたのは後者。私はどっちかというと後者に気合いを入れて作っていただけに非常に悲しかった。

 最初は”気のせい!”と自分に言い聞かせて無理やり口を開けさせて食べさせたり,そうめんのほうはぱくぱく食べてたので「そうめん,そうめん,お麩」の順番であげればきっと騙されて食べちゃうだろう!と思って実行してみたが・・・

 志帆はひどすぎる〜!梅干しばあさんの顔をしてめちゃくちゃ嫌がる!!騙し作戦もあっさりと見破られるし。変なとこで知恵がついちゃって・・・でもここでめげてたらあかん!私も頑張る!明日また同じモノを食べさせてみよう!(ちょっと意地になってる?!)

 

 
2001.4.7  

 


 大変だった怪獣志帆ドンとの2人っきりの生活も昨日でおしまい。今日からはパパにも少しは相手してもらって楽になるかな・・・と思った私はちょっと甘かった。なんとパパは二日酔い。金曜日はべろんべろんになって帰宅。しょうがないパパです。

 結局この日もほとんど2人っきり状態。パパは午後,ようやく起きてはきたが”気持ち悪〜”と役に立たず。でもそのおかげ(?)でいいことも。

 志帆が夕方になって,その日はお散歩に行ってなかったのでぐずり始める。天気も良かったし夕方になっても気温がそこそこあったのでちょっと近所を散歩することに。家を出て廊下を歩いていると2軒先にすんでいるママさんとその赤ちゃんとすれ違う。

 もともと赤ちゃんがいることは知っていたが,お互いに子供を連れている時に会ったことが無かったので話す機会がなかった。今日は絶好の機会!そうしたらなんとママさんが声を掛けてくれたのだ!”今何ヶ月ですか?”という挨拶から始まり,なんと誕生日が志帆と4日違いということが分かった。そしてそしてなんと!今度お話しましょうというお誘いまで頂いてしまった〜!!

 近所にお友達がいない私にはとってもうれしいお誘い。志帆とお誕生日の近い赤ちゃんは2人目の子なので育児,かかりつけの病院等いろいろ教えてもらおうっと!

 

 
2001.4.8  

 


 今日はパパ,ママの共通の友達夫婦が我が家へ。志帆とは初対面。”初めての人たちに志帆は泣かないかな〜?”と心配だったものの大丈夫。逆に興奮してしまい全くお昼寝をせず。時間が経つに連れだんだん志帆はご機嫌斜め。どうやら眠いのに興奮の余り眠れない様子。

 2人が帰ってからが大変。その後すぐお風呂の準備を始め,入浴タイム(夫は友人夫婦を輸送中)。始めは何とか浮輪で遊んでいたが徐々に雲行きが怪しく・・・

 そしてついに大泣き!風呂場での絶叫は一緒に入ってる者としてはなかなか辛いものがある。普段でもすごいきんきん声なのに更に倍状態。耳が変になるかと思ったー。

 でも大変だったのはそこまで。出てきてからはおっぱいを飲んでバタンキュー。もともといい寝付きがさらにパワーアップ。この調子だときっと夜中のおっぱいもいらないかも?!

 

 
2001.4.9  

 


 志帆は昨日で満7ヶ月になった。ずりばいスタイルで後退したりシャクトリムシ体制で前進しようとしていたり等,ずいぶん成長してきたような気がする。泣き声も何となく”ママ〜”って言ってるような気がするのは私だけ?

 7ヶ月になったことだしそろそろ2回食にしないとなーと思い,今日は3時のおっぱいの前にバナナ入りプリンをあげてみた。もともと志帆はバナナが大好き(甘いものはなんでも好き)。プリンを食べさせたのは今回で2回目。1回目は食べきらないだろうと思い,容器を2つに分けて固めた。それにも関わらず全部は食べなかった。でも今日は分けないで固めた上にバナナ入り。量的にそこそこあった。

 でも・・・あっという間に完食。おまけに最後まで食欲は落ちず。ホント,バナナが好きなのね〜。これくらい離乳食も食べてくれるといいんだけど・・・

 

 
2001.4.10  

 


 今日は三種混合の2回目。10時の予約だったので朝からバタバタ。病院についてからはまず検温。それから診察室へ移動して,今日は体重も測ってくれた。体の状態を診てもらい,聴診器でもしもし。ここで先生が嫌なことを一言。どうやら心臓に雑音が若干混じっていると言うではないの!びっくり・・・。心臓に穴が開いているとか重症な事ではないらしいのだが・・・。ちょっとびっくりしてこれからどうすればいいのかを聞くのをすっかり忘れてしまう。いかん,いかん。

 特に注射するにあたって問題が見られなかったのでいざ本番。志帆はやはり今回もなんとな〜く嫌な予感がしたのか注射をする前から大泣き。でもその割には終わるとあっという間に泣きやむ。何なんでしょうか?

 すっかり午前中に寝るいつものペースを乱された志帆はご機嫌悪いんだかナチュラルハイ状態なのかよく分からない。やたらめったら動き回りつついつもの”きゃーきゃー”。動きも最近はずいぶん活発になり,ずりばいは遅いながらも大体マスター。はいはいもそのうち始める様な感じ。7ヶ月に入ってからの成長はめざましいものがあるなーと感心してしまった。

 

 
2001.4.11  

 


 今日私は久しぶりに美容院へ。その間,志帆はじじ,ばばとお留守番。1時間余りで帰宅してみると志帆はおやつにデコポン(柑橘類)を食べていた。私も手伝い,少しずつ小さくわけて口の中へ。しかしなかなか細かくならない。

 ”まあ,これくらいの大きさだったらいいかな〜”と1センチ程の塊を口の中へ。すると・・・何となく苦しそう・・・

 やっやばい!!と思い口を開けさせて指を突っ込んではかせようとしたが,口を開かない〜。”どないしよ〜”と思っていたら自分から”げぼっ”と吐き出した。・・・ごめんなさいでした。

 

 
2001.4.12  

 


 今日は私の誕生日。・・・でも誰も祝ってくれないー。志帆もまだそんなこと分からないし・・・。せめて今日一日いい子でいてくれますように(夫注:ちゃんとお祝いの言葉をもらってます)。

 汚い話を一つ。離乳食を食べていたとき,志帆が”う〜ん”と声を出さずに静かに息んでいた。”きっとうんちだろうな〜”と思い,息みが落ち着くまで待ってみることに。なかなか長い時間息んでいるのでさぞかし大量にしているんだろうなーと思っておむつを開けてみると小さい塊がころっと1つあるのみ。”あれ〜?”と思い,けつの穴を見てみると大きく開いてるでないの!”くる〜”と思った次の瞬間,”ぷりぷりー”と大量のうんち。やっぱり3日分のうんちは多かった・・・

 だいぶ志帆の動きが激しくなってきた。PLAY GYM で遊んでたかと思うと次の瞬間には180°旋回してたり。後ずさりしていたら足におしりナップの箱がぶつかり,”なっなんだ?!”と言わんばかりに振り返り今度はおしりナップで遊ぶ。興味があるとこへ自分で移動して遊ぶようになったようだ。いつのまにかヒトになってきた!今もテレビが置いてあるラックの下に後ずさりで入り込んでいる・・・。戻してやったのにまた入ってる。好きなのかしら?

 

 
2001.4.13  

 


 志帆の飽きっぽさと好き嫌いには参った・・・

 離乳食を調子よく食べているかと思うとあっという間に”もういや〜,食べない〜”もうお腹一杯なのかな?と思いきやおっぱいをごくごく。おまけにバナナもばくばく・・・。一段落ついて私がご飯を食べだすと最近マスターしたずりばいで近寄ってきてにこにこしながらお口をぱくぱく。

 食べずらいったらありゃしない!

 結局ほとんど食べ終わるまで熱い視線を送られっぱなし。”あんたの分はもうあげたでしょ!お腹が空いてるのはちゃんと食べないからだからねー。もうあげないんだから!”と赤ん坊を相手に熱くなる母なのでした。

 そうかと思えば午後の離乳食は全く逆。ひきつけ寸前まで泣き叫んで”ちょうだい〜”。でも結局欲しがるのは母の手作りではなく,ベビーフードのにんじんのうらごし。

 ・・・私は悲しい。そんなにまずいのか。たしかにおいしくないのは認める。でも離乳食ってそんなもんでしょ?!そう思ってるのは私だけなのかなー?こんど他のママさんお手製の離乳食でもご馳走になろうかしら?

 

 
2001.4.14  

 


 いつもは午前中はたいてい寝ている志帆が今日は寝てくれない。洗濯物があるのに・・・しょうがないからパパに犠牲になってもらって志帆のお守りを一任。その間に洗濯干しとアイロンがけ。

 結局離乳食の時間まで起きたまんま。そのおかげかどうかは分からないが,今日の離乳食は完食。今日のメニューはブロッコリーとトマト入りホワイトソースグラタン,豆腐入り野菜スープとしらす干し入りお粥。食べてる最中もずっと”あ〜ン”と口をぱっくり開けて「ちょうだいポーズ」。毎日これだったら作り甲斐もあるってものなのに。

 基本的に今日一日は良い子。洗濯物をたたんでる間はずっと一人で遊んでいたし,5時のおっぱいの後は7時過ぎまで爆睡。真っ暗やみの中で寝かせていたので夜と勘違いしていたのかも?!ということはもしかしたら・・・夜寝てくれなかったりして。お風呂に入れ,おっぱいをあげ終わった後,とろ〜んとしていたので”なんだ〜今日も楽に寝てくれるんじゃん!”と喜んでいたらちょっとして”ひぃ〜ん”。静かにしてたらまた寝ていくことを願い,放っておくことに。

 ・・・でも本人は四つんばいになり腰をふりふり〜。おまけに両足をベッドの柵の間に通してはまっている・・・。後ずさりを始めるようになってからあとこちにはまっている。器用な娘だ。

 

 
2001.4.15  

 

 今日は3日遅れで私のバースデーランチを吉祥寺で。

 志帆は・・・私の実家でお留守番。久しぶりの外食〜!わくわくのどっきどき!でもいざ席に付いてみると何となく志帆が気になる。「もしかしたら大泣きしてんじゃないか?」等々。でもいざ食べだすと・・・(志帆,ごめん!)。たまには許せ。

 吉祥寺のそこそこのレストランだったら乳児を連れていくときっと迷惑になるだろうと思っていたが,いざ行ってみるとお昼ということもあって志帆よりも小さい子を連れたお客も1,2組。”な〜んだ,連れてきても大丈夫じゃん!”と思ったが,よく考えてみると最近志帆は我々が食べているのを見ると非常にそれを食べたがるようになってきている。まず「じ〜っ」と食べ物を凝視し,次にお口をぱくぱく。かわいいっちゃかわいいが,食べてるほうからすると非常に食べずらい。結論として・・・連れてこなくて良かったのかな?

 久しぶりに吉祥寺に来たのでその後はちょっとだけ買い物。買い物と言っても夏に私の実弟の結婚式があるので,その時志帆に着せる洋服の型紙(ちょっと頑張っちゃおっかな〜と思って)。ひとまず本を買ってきて帰ってきてからその本をじっくり見てみると・・・目はしょぼしょぼ,頭はくらくら〜。久しぶりに見る洋裁の本は私には恐れ多いものであった。今から既にめげ気味。大丈夫であろうか。当日は既成の服を着せちゃったりして(可能性大)。まあ夏まではまだ時間があるから・・・(でも練習なんかできないよな〜)。

 乞うご期待!

 

 
2001.4.16  

 


 今日,プレイマットの上でメールチェック。当然のことながら志帆はiBookに興味津々。

 チェックが終わり,電源を落とすと”今度はわたちも〜”と言わんばかりにキーボードをガンガン。どうしても立ち上がらないので次第にいらいら〜。しょうがないので私が電源オン。すると大喜び。きゃーきゃー言いながらまたしてもキーボードをがちゃがちゃ。

 パパの血がこうさせてるのかな?

 

 
2001.4.17  

 


 
今日はママ友とその赤ちゃんと一緒に石神井公園までピクニックもどき。志帆はおっぱいなのでご飯はおうちで。平日の昼間の石神井公園へ行くのは初めてだったが子供連れのママさん達もちらほら。でも私の想像よりは少なめ。おまけに一人で来ているママさんの多さにちょっとびっくり。みんな結構孤独だったのね。私も今度一人で来てみようかな?ママ友できるかな?

 ママ友の赤ちゃんはお外で離乳食。お粥を持ってきていたのだが,その量にびっくり!”それって一回分じゃないよね?”と聞いてしまった。でも一回分とか。その量は志帆の4,5日分?!と思ってしまう位。

 食べる姿も頼もしい。ぱくぱく食べる食べる!志帆もあれだけ食べてくれたら作り甲斐があるだろうにな〜と思ってしまった。

 今日の午前中に気がついたのだが,志帆はどうやらお粥が嫌いのようである。以前は「一回目のご飯は寝起きだからきっと食べないんだー”と思っていたが,どうやら違ったみたい。今日のご飯はしらす干し入りお粥ととまと・カリフラワー・鳥ひき肉をあえてとろけるチーズをかけたもの。お粥はあまり食べなかったが,もう一方はばくばく。

 お粥を途中不意打ちに食べさせたら騙されて食べてくれるかな?と思い(前にも同じことやったよなー),実行してみるがばればれ〜。口に入れた瞬間から大泣き。そんなに泣かなくてもいいのに。お粥がだめだったら何を主食にあげればいいの〜!!

 

 
2001.4.19  

 


 午前中,洗濯物を干してたら”ピンポ〜ン”。出てみると2軒先に住んでいるママさん。先日廊下でお互いに赤ちゃんを抱っこしているときにすれ違い,話してみると実はお誕生日が志帆と4日違いであることが判明!”今度うちに来て下さい!お迎えに行きますから〜”と言われ,”きゃ〜,うれしい!”。近所にママ友がいなかった私には願ってもいないお話。そして今日,本当にお迎えに来てくれたのだ!!

 早速行ってみると,そのお家には5歳になるお兄ちゃんも。さすがに5歳とも言うと言うこともしっかり意味が通っているし,おまけにそのお兄ちゃんは人懐っこい良い子。

 先輩ママさんということで病院,幼稚園等々聞く聞く!そしたら返ってくるわ沢山の情報!!特に病院に関しては診察券を6,7枚も持ってるし。頼りになるわ〜強い見方&お友達ゲットの良い一日でした。

 その後に病院へお薬をもらいに。今日行っておかないと明日の飲み薬がなくなる,とお友達の家を早々と失礼し,勇んで病院へ行ってみると,なんとその日は午後休診!”そうだーそういえば19日は午後休診ってなってたわ”とがく然。

 いいこともありゃ悪いこともあるわな。しゃーない。

 

 
2001.4.20  

 


 志帆はお粥嫌い。一生懸命前の日からごりごりと作成しててもたいてい食べなくて「ぽい」。なんとかして食べさせないと主食がない!としらす干し,あんかけ等を混ぜてみても効果なし。

 そこで昨日から新たな作戦。醤油で味付けしてみることに!”ちょっと入れ過ぎ?!”と思ったがあげてみると大成功。ちゃんと全部食べたのだー。どうやら味のないお粥が嫌いだったらしい。でも昨日はちょっと入れ過ぎだったし。このままこの調子で入れ続けて良いのであろうか?

 今日もお粥には醤油を。そうしたら,もう一日で飽きたのか今までほどではないが,お粥を嫌がる!これ以上お醤油を増やせないし。どうしたもんだか。

 乳児で成人病になっちゃうぞ!

 

 
2001.4.22  

 


 我が家ではついにマンション購入を検討することに!!発端は先週たまたま新聞の折り込みチラシを見つけ,「まあ良さそうな感じ」というだけでひやかしでモデルルームを見に行ったこと。人間いいものを見てしまうとだめなものである。ひやかしがそうでなくなってきた。

 その延長で今日は一日モデルルーム巡り。回ることマンション3軒と中古の戸建1軒。その中でもマンション2軒が良さそうな感じ。でもどちらも一長一短。こっちはここがいいのにあっちはあそこがいい等「完璧」に我らの求めてるものに合致するものはなかなかない。

 2軒のうちの1軒は販売開始が去年の11月から始まっている関係で残りはあとわずか。営業の方にも”ゴールデンウィークまでには決まるでしょう”とのこと。ということは今週中に決めるか辞めるかを決めないといけない。う〜ん,どっちがいいのか迷ってしまう。志帆はどっちがいいかな?

 そんな感じで一日中外に出ていたので我々も疲れたが,志帆もお疲れ。車で移動していたので車に乗せられちゃ10,15分寝て”良い感じ”になってきたとこで起こされ。これの繰り返し。きっと起きているより疲れることでしょう。悪いねー

 

 
2001.4.23  

 


 昨日の疲れが残ってるのか今日の志帆はご機嫌斜め。
1回目の離乳食の時からぐずぐずしてて,午後も眠たいくせに布団の上に置くと”ぎゃ〜”。

 今朝はお腹が空いていないのに2回も起こされた私は少々寝不足(+ご機嫌ちょっと斜め)だったので,”ちょっと泣かせておけば次第に疲れて寝るだろう”と考えしばし放置(自分が寝たいだけ)。しかし一向に収まる気配なし。

 こうなってきたら我慢大会。私が抱っこするか,志帆が泣き続けるか。この勝負・・・当然志帆の勝ち。でも私も頑張って15分は我慢(”我慢するなよっ”て?!)。でもさすがにあの声でぎゃんぎゃんやられたらたまらん!

 今晩は良く寝てね〜。

 

 
2001.4.24  

 


 我が家ではマンション選びが更にヒートアップ。パパは今日,モデルルーム見学のため会社を午後お休み。選択肢が更に増え,ますます頭が痛い。どこにすればいいんだぁ〜!

 マンションを購入する理由として,志帆が動き回るようになってくるとあちこちでごちんするのでは?という風に言われていた。が,しかし今日パパの本音が出た。パパの大事なものの1つにゼータガンダムのプラモデルがある。それが会社に行っている間に新しい変形の仕方(要は壊している)をしているのが怖いかららしい(プラモデルごときでマンション買うなよ!)。

 当然志帆は今日のモデルルーム巡りにも参加。またしても車に乗っちゃ寝,着いたら起こされの繰り返し。疲れているはずなのに今日は新しい”技”をマスター。我々が急いで夜ご飯を食べている間,志帆はプレイマットの上でごそごそ。うつ伏せでごにょごにょしていたかと思ったら次の瞬間には座り込んでいるではないの!うつ伏せからお座りへの移行を習得したようだ。またしても初めての瞬間をパパ,ママ共に見逃してしまった〜。

 次に新しいことをやるときは見てるときにしてね!

 

 
2001.4.26  

 


 今朝は私が目を覚ました時には,志帆はすでに起きて遊びつつ私の方を見て起きるのを待っていたようだ。まだ騒いでないし時間もあるから寝てよ〜と思い,寝たふり。ママを起こしちゃいけないと思い騒がないのか,それともホントにお腹が空いてないのかどちらかは分からないが良い子で待っていた。

 それからちょっとしてふと時計を見てみるともう8時。昨日雨で洗濯が出来なかった分,今日は大量。おまけに今日は電話工事で人が来ることに。急いでやらねば!と”むくっ”と起床。志帆は私が部屋を出ていった瞬間に大泣き。きっと”良い子で待ってたのに〜,何で行っちゃうの〜”と思ったことだろう。健気な娘だ。

 ここのとこ志帆は日中,寝てくれない。今日なんかは午前中も昼寝なし。おかげでご機嫌の悪いこと。一人遊びは全くなし。抱っこしてないと大泣き。

 いつもの予定でいけば今日のお風呂は10時頃。でも昼寝をしていないし,パパのご飯の用意をしなくていいということもあって,今日は8時までに入れることに。入れると・・・やっぱり寝てしまった。寝てくれるのは別にいいんだが,志帆を洗うのに起こすと大泣きするのでできれば寝てもらいたくなかった。私がシャワーをばしゃばしゃ浴びてもほっぺをつんつんしても全く起きず。日中は私の関節がなる音だけで起きたくせに!

 8時に寝ると次のおっぱいは何時??

 

 
2001.4.27  

 


 志帆がお風呂での芸を覚えた!(志帆は犬かい?!)

 浮輪に入れた状態で”キック,キック!”と言ってやると足をぴょんぴょんと蹴り上げる!とこれだけのことだが,なんとなく志帆とコミュニケーションがとれたような気がしてちょっと嬉しく思う母なのでした〜。あと脇を支えて”たっち,たっち!”と言うと足をぴーんと湯船の底につける技もあるのだ!(何でお風呂でばっかり芸するんだ,この娘は?)

 またしてもお風呂ネタ。パパがいないときは洗面所に座布団を敷いて私が自分の体を拭いてる間はそこで待っててもらっている。以前は大人しく仰向けで待っててくれたが当然今はそんなことはない。即効でうつ伏せになり,最近ではハイハイもどきで動く動く。しょうがないのでタオルを全身にかぶせて遊んであげた(もしかして「遊んでもらった」?)。小動物がタオルの中でもぞもぞと動いてるみたいで見ててかわいい〜。でもパパに見せたらきっと怒られるんだろうな・・・

 動物といえば,最近志帆は変なポーズをする。うつ伏せになって片足を反り返らせる。おそらく逆寝返りをしたいんだろうけど下半身の動きに反して上半身は全く動かず。当然のことながらひっくり返るはずがない。それでも一生懸命やっている。その姿はまるでおしっこをまき散らしてる犬のよう・・・

 

 
2001.4.30  

 


 ゴールデンウィークの前半が終了。特にどこかに出かけたわけではなかったが非常に疲れたお休みであった。マンションのモデルルーム見学から始まった我が家の「おうち購入計画」はついに戸建て探しに。さすがに高い買い物ということであっちこっち探し回ること3日間で合計・・・何件だっけ?多すぎて,考えるのも嫌な状態。今のとこ2件に絞ってはみたがこれもどうなることか。結局マンションと一緒で買わないことになっちゃったりして〜。

 志帆さんもお疲れ。そのせいか毎晩のように大泣きでお目覚め。ここ2日間は夜中に2回起床。時間の間隔も3時間半くらい。お腹が空いて起きたのとは違うらしいが,おっぱいをあげないと寝てくれない。あ〜あ,今晩はどうなんだろうか。

 ここのとこの志帆さんの食欲は凄い。以前では考えられないようなみごとな食べっぷり!それも1回目も2回目ともよく食べる。おかげで・・・もしっかり。1日に3回ということも。お粥も食べてくれるようになったし,めでたし,めでたし!

 

 
  Go page top