2001.02
 
     
2001.2.1  

 


 今日もいつも通りに寝返りの練習。プレイマットを敷き,準備万端!さあ,いつでも寝返りしてちょうだい!と思いきややはりこれもいつも通り全くする気配なし。しょうがないから背中に手を回し,お手伝い。

 下半身はひっくり返った状態で上半身は横向きまで動かしてみたもののそこで止まってしまう。しばらく遊んだ後うつ伏せのなればいいものの仰向けに逆戻り。よっぽど仰向けが好きなのか・・・?

 しかし今日は一つだけ進展が!仰向けからうつ伏せに移る際に下に来る腕が自分の力だけで抜けるように!(たいしたことではないのかも?!)

 その後は置いとくだけで大泣き。仕方がないので急きょお散歩することに。ちょうど雨もやんだことだし一日家の中で出ずっぱりだったし。でもコートを着せるだけでも大騒ぎ。何とか着せて家の近所をぷらぷら。少しだけだからと抱っこ紐もベビーカーもなしに出たらやっぱり後半は疲れた・・・。

 家に帰ってきてまず自分のコートを脱ぎましょと志帆をソファーに置いたらそのまますぐにおねんね。どうやら眠たくってぐずってたらしい。でもよく考えてみると,今日は午前中,ずっと寝てたぞ?!また寝るんかい?ここまで私に似なくてもいいのに・・・。

 

 
2001.2.3  
 


 私の会社時代の先輩が去年の12月に赤ちゃんを出産し,今日その子を見に遊びに行った。

 まだ2ヶ月たってはいなかったが,なかなかしっかりした顔をしたかわい子ちゃんでしたー。やはり当たり前だがもうすぐ5ヶ月を迎える志帆とは大きさが違う・・・。その子を見て,志帆のこのころの様子を思い出してみようと思ったのだが・・・なんともう忘れている!ほんの3ヶ月前のことなのに。我ながら驚き!

 辛かったことはまだしもうれしかったり楽しかったことぐらい覚えとけよ〜と反省。しかし忘れられるからこそ2人,3人と子供を産めるんだろうなとも思った。普通育児日記とか細かい記録は最初の子でするものだと思うが,しょうがないから2人目でやってみるか。

 

 
2001.2.5  
 
 最近志帆がお目目をごしごしこするように。”あら〜おねむなのね”とのんきに構えていたらどうやらそうではなく,かゆかったらしい。

 昨晩もお腹は空いていないのに起きてしきりに泣きながら目をごしごし。”こりゃまずい!”と思い,今日ついに小児科デビュー。

 診察の結果,「アトピーの疑い」。とりあえずお薬を出していただいて一週間様子を見ることに。幸い症状はそれほど重いものではなかったのでこれからはしっかり掃除して清潔を心がけるようにしなければ,と反省の一日でした。

 

 
2001.2.7  
 
 いつもであれば午前中はぐっすり寝ててくれるのに,今日は7時のお乳の後,9時にお目覚め。昨日は天気が悪かったため洗濯をしなかったので今日は大量。11時起床とばっかり思っていたので計算が大幅に狂ってしまった〜。

 起きてても一人で遊んでてくれるのであれば言うことなしだが,ず〜っとぐずぐず。どうやら本人も寝たいのに寝れずにぐずっていたらしい。だましだまし洗濯物を干し,最後の方になってようやくねんね。なんとかワイシャツもアイロンをかけることができました。

 最近の志帆には困ったもんで,誰かの姿が見えないと大泣きするようになってしまった・・・。これからどんどんねんねの時間も短くなるだろうし,家事はちゃんと出来るのであろうかちょっと不安に思う今日この頃。

 

 
2001.2.9  
 


 志帆はもともと便秘さん。保健所でもみなさん”離乳食を始めれば変わるわよ”と言われるだけで特に解消法はなし。そこで最近離乳食を徐々に始めているのだが・・・変化なし。

 今日で便秘6日目。おまけに何となくご機嫌も麗しくない。今までは液体だけだったのに離乳食でわずかではあるが固形が加わってきているのできっと志帆のお腹はぱんぱんで苦しいことだろう,と浣腸を。そうすると当然ではあるが以前に比べてうんちに「堅さ」が見られるように(汚い・・・)。

 これからどんどん離乳食が進んでいくとこれまた当然のことながらうんちも堅くなってくるんだーと思ってしまった一日でした。

 

 
2001.2.10  
 


 今日はパパの実家へおでかけ。そしたらなんと・・・!桃の節句が近いということでそこにはな,なんと真新しい7段飾りのお雛さまがあるではないですか!!志帆の為におじいちゃん,おばあちゃんが用意してくださったのだ!

 なんて志帆は恵まれているんでしょう。やっぱり初孫の威力は偉大である。

 

 
2001.2.12  
 


 今日は三連休の最終日。パパは昨日遅くまでお仕事をしていたので遅くまでねんね。志帆も一緒によくねんねしてました。

 今日は昨日赤ちゃん本舗で購入したおもちゃを動かしてみることに。音に反応してプーさんが”おいでおいで”と動き,赤ちゃんを動くように促すおもちゃ。志帆は音と動くものに割と興味を示すので”これで寝返りの練習だ〜”と思っていたのだが・・・。初めのうちは”じ〜っ”と見ていたがあっという間に飽きてしまい見もしなくなってしまった。この飽きっぽさは一体誰に似たんだろう??

 

 
2001.2.14  
 


 今日はバレンタインだがチョコはなし。かわいそうなパパ・・・

 今日,志帆は先日購入したお風呂用の浮輪に初挑戦。結果は・・・。私は膨らましているときから”うわ〜楽しそー”って勝手に浮かれてたのだが本人はそうは思わなかった様子。

 浮輪に入れて手を放した瞬間から大泣き!”志帆ぉーいいな〜浮輪だよー”と頑張らせてみたものの一向に泣きやまず。お風呂場という音響効果絶大な場所で志帆の大泣きを聞くのは堪え難いものがありそうそうに諦めて浮輪は撤去。しかし興奮は収まらず,その日のお風呂はず〜っと大泣き。

 楽になるはずの浮輪も初めての今日は逆効果。しゃーない,地道に頑張りますか(誰が?!)。

 

 
2001.2.15  
 


 最近志帆はお風呂から出た後の最後のお乳から4時間後に目覚めるように。原因はどうやら顔がかゆいよう。

 目覚める直前は必ず目,耳の下を激しくこすってしまって。お腹が空いてる訳じゃないから抱っこしてしばらくゆらゆらしてると再び夢の中へ。小児科へ連れていって薬をもらってはいるが,かゆみはなかなか消えないよう。可哀想に・・・。

 でも私と添い寝をすると起きずに寝れるようなので昨晩はずっと一緒。今晩はぐっすり寝てくれるかな?

 

 
  Go page top