  
      E231系 
       
       | 
      
      
        
          
            | 製造初年 | 
            2000年 | 
           
          
            投入年〜 
            引退年 | 
            2000年〜 | 
           
          
            車両の 
            材質 | 
            ステンレス(前面はFRP) (ビードなし、窓周りとドアのみダルフィニッシュ) | 
           
          
            | 車長 | 
            20m | 
           
          
            車両片側 
            のドア数 | 
            4ドア(1両だけ6ドア) | 
           
          
            客室座席 
            の種類 | 
            ロングシート | 
           
          
            | 制御方式 | 
            VVVFインバータ制御(三菱製IGBT、ただし900番台は三菱製と日立製の併用)) | 
           
          
            編成長・ 
            車両数 | 
            10両・・・36本(0番台) | 
           
          
            | 所属 | 
            三鷹車両センター | 
           
          
            | 撮影場所 | 
            船橋駅 | 
           
          
            | 撮影日 | 
            2002年11月30日 | 
           
        
       
       
      緩行線用 
      46本配属された。 
      試作車である900番台(元209系950番台)が1編成だけ存在する。 
      上野東京ライン開業にともなう常磐線の車両不足により、2本が常磐線に転属した。 
      今後武蔵野線、川越線・八高線に転属する。 
       
         インバータ加速音(発車動画)  ※高画質 
         900番台の動画(発車シーン) 
         総武快速線との並走動画  ※高画質  
       
       | 
    
    
        
      E231系 
       
       | 
      
      
        
          
            | 製造初年 | 
           
          
            | 2000年 | 
           
          
            | 投入年〜引退年 | 
           
          
            | 2000年〜 | 
           
          
            | 車両の材質 | 
           
          
            ステンレス(前面はFRP) 
            (ビードなし、窓周りとドアのみダルフィニッシュ) | 
           
          
            | 車長 | 
           
          
            | 20m | 
           
          
            | 車両片側のドア数 | 
           
          
            | 4ドア(1両だけ6ドア) | 
           
          
            | 客室座席の種類 | 
           
          
            | ロングシート | 
           
          
            | 制御方式 | 
           
          
            | VVVFインバータ制御(三菱製IGBT、ただし900番台は三菱製と日立製の併用)) | 
           
          
            | 編成長・車両数 | 
           
          
            | 10両・・・36本(0番台) | 
           
          
            | 所属 | 
           
          
            | 三鷹車両センター | 
           
          
            | 撮影場所 | 
           
          
            | 船橋駅 | 
           
          
            | 撮影日 | 
           
          
            | 2002年11月30日 | 
           
        
       
       | 
    
    
      緩行線用 
      46本配属された。 
      試作車である900番台(元209系950番台)が1編成だけ存在する。 
      上野東京ライン開業にともなう常磐線の車両不足により、2本が常磐線に転属した。 
      今後武蔵野線、川越線・八高線に転属する。 
       
         インバータ加速音(発車動画)  ※高画質 
         900番台の動画(発車シーン) 
         総武快速線との並走動画  ※高画質  
       |