ホームページへ |「落語はろー・データ編」メニューページへ戻る


<圓生百席CD・カット調査>

2015-03-26公開

(注)このページは、オリジナリティの観点から客観的データを明らかにする事を目的に公開しています。
現代における差別行為や差別用語の使用を容認・肯定する意図は決してありません。


このページは、草柳俊一氏が発表された資料を参考にして、調査し纏めたものです。

CD番号 演題 LP番号 CD time LP time 速記本 カット内容(CDのカット箇所time 速記ページ)
01-1一文惜しみ百01265:1565:29集英3-05無し
01-2居残り佐平次百02857:2157:43集英1-01後にそこひで目が〜盲の小せんといっております(01:12 速記p6)
エ重ねておいて四つにするとか八つにするというわけで(02:26 速記p7)
02-1浮世床百09452:0352:02集英1-10無し
02-2鶉衣百09554:0954:09 無し
03-1鰻の幇間百00551:1651:14 無し
03-2浮世風呂百07234:2734:22 無し
03-3永代橋百07632:4532:40集英5-10無し
04-1江戸の夢百07738:5438:49 どこの牛の骨か馬の骨か分からない者に(4:44)
エー昔の四ツ(10:20)
04-2近江八景百06722:2722:31 無し
04-3阿武松百02252:3053:25集英3-11無し
05-1大山詣り百01042:31 集英3-02無し
05-2おさん茂兵衛百10051:0751:12集英4-09無し
06-1おかふい百04827:4627:52 無し
06-2お祭り佐七百00625:4225:51 無し
06-3お化け長屋百08059:5360:01 両方の目がこうゥ白く出てんだろう。なんだ葛饅頭みてぇな目をしているから、はァ(54:00)
07-1帯久百11063:15  無し
07-2お藤松五郎百01155:1556:10集英3-06こないだなんざ〜按摩さん〜どうも呆れ返ったって(22:32 速記p189)
乞食野郎。乞食野郎とはなんだ(33:54 速記p195)
家の女中なんぞ(46:31 速記p203)
女中が(48:03 速記p204)
08-1御神酒徳利百01551:35 集英3-03無し
08-2お若伊之助百06548:2248:38中公1-05エ、あるいはこの幕で乞食をしていたのが次の幕では大名に化けるなんという(3:30 速記p269)
貧乏人がお産をしたように(18:09 速記記述なし)
09-1掛取万歳百03949:0349:26集英1-09後にこの人は気が違いまして、発狂いたしまして〜気がちがうくらいですから(3:12 速記p225)
09-2鰍沢百06060:3262:32集英2-05スッポンにどもりに乞食芝居〜(どもりと乞食の芝居の部分1:46)〜これが一席にまとまった訳で、それからもうひとつは(2:33)
10-1火事息子百05646:3446:37集英4-02無し
10-2刀屋百10641:0041:10中公2-04気違えだ、そりゃァ(24:06 速記p202)
10-3紙入れ百08425:4125:47 気違いみたいなんだから、もう一番もう一番ってんで(11:00)
11-1蝦蟇の油百10253:3354:24 無し
11-2蛙茶番百05752:0652:29 どうもクロンボとああたエー役者が立ち回りをしたなんて芝居はあんまり無いんで(8:02)
あめえ気が違ったのかい(33:17)
みんなお前気違いばかりが揃ってやがってよ(45:20)
12-1雁風呂百06330:3530:44集英1-08エー貧乏人ばかりが住んでおりまして(3:08 速記p210)
12-2巌流島(岸流島)百09032:3032:34 無し
12-3紀州百03425:2925:26 無し
12-4肝つぶし百06429:2629:39 人が聞きゃあ馬鹿か気違いかと言うかも知れないが(26:37)
13-1九段目百10443:1644:19集英5-11という。ここれあァたがグウッと目を開くんです〜いえ本当に開かなくてもよろしい(35:15 速記p366)
13-2汲みたて百05449:5349:55集英5-06無し
14-1紺屋高尾百02460:4760:59集英5-03三十になって寝小便をしてりゃあ馬鹿だ(34:48)
しょうがねぇ。とうとう気が違っちゃたから(54:40)
14-2後家殺し百08557:1558:32集英4-11とにかく義太夫だけはどんな田舎へ行っても〜いつだったか私は床屋で頭を〜追々違ってきたんだなと思いましたが(1:46 速記p335)
15-1小言幸兵衛百09742:55  無し
15-2心の灯火百05353:0553:14 「堪忍」てえのは(14:48)
16-1五人廻し百04351:1351:20集英4-01向こうの野蛮人が(39:12 速記p26)
16-2小判一両百04265:3565:53 川向うと話をするような(9:30)
まぁご先祖代々の貧乏人(12:22)
俺はな先祖代々の貧乏人(12:35)
17-1子別れ 上百10749:14 集英2-11無し
17-2子別れ 中百10830:40 集英2-12無し
17-3子別れ 下百10927:5429:03集英2-13第一あの子供をあやしているとこなんてぇものは〜(この間0:38)〜気違いと間違えられますがね。子供が(1:33 速記p355〜356)
おっ母さんがそう言っているもの〜あの人はあき盲で〜(この部分0:30)〜お父っつァんみたいなあき盲はしょうがねぇやァ、なァ(10:12 速記p361)
18-1小間物屋政談百07050:4950:50集英2-07無し
18-2盃の殿様百04651:2951:46集英5-01無し
19-1佐々木政談百02940:3340:48集英1-02(気が違っちゃた。な、何を言っているんだ。なに。せがれが気が違った。馬鹿な事をいうな 31:27 速記p66)
19-2三軒長屋百08662:0162:23集英1-11盲になりやがって(28:46 速記p309)
気違いじみているじゃないか(55:12 速記p325)
エーいざり三百て事をいいましてね(56:55 速記p325)
そこへ気違い水がへえるんですから(58:28 速記p326)
一体全体そんな気違いじみたまねをして(59:52 速記p327)
そんな気違いじみた事は(60:07 速記p327)
20-1真田小僧百05127:3227:49 これだけなれりゃ〜乞食みたいな。このやろう(5:40)
ん按摩なら(14:11)
按摩さんだよって言いやがる(15:06)
じゃうちの先祖は汚穢屋だな。何を言ってやがる(25:16)
20-2三年目百01436:0036:03集英3-08そんなことをあァた(11:16 速記p249)
20-3三十石百04455:2362:39集英4-08つんぼだよ(28:44 速記p256)
この人はよく寝るね〜(タレスキー部分の7:12)〜あれはきぬこのみかん箱。なんだいこりゃ(49:12 速記pp267)
21-1三人旅百00349:0849:37集英5-09びっこを引いているじゃないか(6:53 速記p283)
びっこを引いて(7:17 速記284)
なんだい、おい、びっこかいこの馬ァ〜同し事ッちゃないかい(14:45 速記p289)
こんで、へえ、明盲だなあ〜冗談じゃァねえ(14:54 速記p290)
野郎、盲滅法駆ん出して(15:03 速記p290)
ぶったまげやがって、盲滅法に(15:39 速記p290)
つんぼなんだからね(47:42 速記p311)
21-2紫檀楼古木百10343:1548:12集英4-10と、山崎何某という若侍がまだ独身でいるので〜おまけに片目がない〜第一あれはあなた、かたわじゃござませんか〜(蜀山人が若侍に女性を勧める箇所4:58)〜蜀山という方は誠に面白い人で(8:30 速記p310〜313)
22-1鹿政談百05937:3537:46 百姓体の(6:16)
人足などが(6:59)
あぁ、それじゃ大仏様がなんだやぶにらみみたいになっておかしいから 8:27)
22-2芝居風呂百09934:2834:31 まるで気違いの寄り集まりで(23:12)
22-3質屋庫百10154:0754:24集英2-02昔でいう四ツ(49:54)
23-1死神百03650:4254:29集英1-05金玉ぶらさがってんだろ。疝気で少し大きくなってら。なんと言ったらわかるんだね(16:48 速記p130)
23-2品川心中百01776:57 集英2-01無し
24-1樟脳玉百09647:44  無し
24-2洒落小町百03327:3828:01 あいつが白粉をつけてやがんだから。気が違ったんだなありゃ(23:30)
馬鹿。気ちげえ。気違い?気違い赤坂麹町たらたら落ちるはお茶の水てけてん。てれつくてん。(25:31)
いよいよ気が違った(25:32)
24-3城木屋百07828:37  無し
25-1酢豆腐百05043:1143:20 チョンで(21:36)
チェッ、気違いじみた野郎だ。何かしやがると頭から小便ひっかけるぞ、こん畜生(28:08)
まるで気違いの始末(48:52 速記p107)
25-2水神百05837:5337:58集英4-12まるで気の違った子犬のように(7:35 速記p370)
25-3仙台高尾百05233:0533:32集英1-06んあ今でいうてぇとトルコ風呂のエ、トルコ嬢といったようなもんでしょうが(7:33 速記p153)
またぁ(12:33 速記p156)
相手の意休という人は〜癲癇かもしてない〜脳病院の騒動みたいな芝居で 25:22 速記p163)
26-1千両幟百06225:4525:56集英1-04もちろん機嫌のいい時でなければ見せてくれなかったと言いますが(4:50 速記p109)
こんな事いやこの野郎お前気でも違ってやがんだろう(18:56 速記p115)
26-2蕎麦の殿様百01328:3028:34 無し
26-3大名房五郎百03156:3156:53 貧乏人をひとつ、ふふふ(16:38)
の貧乏人(21:43)
貧乏人を(22:35)
なんだい貧乏人というものは(24:39)
気が違ったと思ってやがる(44:22)
下谷や浅草の貧乏人に(55:29)
27-1代脈百06830:0230:08 無し
27-2田能久百08731:0531:11 無し
27-3茶の湯百06955:3255:37集英4-03あいつは按摩だったねぇ(44:49 速記p92)
つんぼ(45:16)
28-1付き馬百03554:4357:29 無し
28-2テレスコ百02624:1124:15 無し
28-3遠山政談百09833:4334:36集英3-12いまはあのアバタというものはとんと見かけませんが〜(アバタの説明 0:48)〜これをそのあせらくというのですが(10:13 速記p372)
29-1唐茄子屋政談百04967:2867:47集英2-03貧乏人は奉公にやりますが(速記2:00 p83)
そらぁ金持ちの坊っちゃんでも貧乏人の倅だって五一、三六でございますから(2:36 速記p83)
よいよい。何を言ってやがるんだい。よいよいたってまだ食わねいやい(40:53 速記p104)
29-2豊竹屋百02726:1426:11 盲に突き当たりやがって、アー(8:31)
何を言っているんだい気違いじみているねこの人は(15:57)
お前さんと同じような気違いが増えたよ(18:01)
何じゃ気違いとは(18:02)
29-3夏の医者百00722:4922:45集英5-02無し
30-1中村仲蔵百00472:1172:49集英3-10ああ、他の者は驚いて〜みんな「芸気違い、芸気違い」(15:45 速記p303)
下男として(17:04 速記p303)
下男の(18:13 速記p304)
下男を(18:22 速記p304)
芸気違いが(45:21 速記p318)
30-2長崎の赤飯百00863:53 集英5-07いいえ、できものじゃない〜あれは事によると天刑病ですな〜本当ですな、癩ですな〜困ったな 36:40 速記p223)
31-1なめる百02157:3457:38集英5-04の女中(21:55 速記p102)
女中が(25:58 速記p104)
さあ、あなた(重複のカット)(29:17 速記p106)
女中は次へ立つ(32:54 速記p108)
女中が(52:46 速記p119)
話癲癇ていうのかね(54:57 速記p120)
31-2二十四孝百05555:2355:36 で、エー昨日までの貧乏人が(41:49)
これがつまりテンカンてぇ奴だ。いいか。テンカンだぞ。泡吹いてひっくり返るのと間違えるなよ。(50:33)
気が違ったのか。チェッ(51:54)
32-1錦の袈裟百08331:4731:50 無し
32-2猫怪談百06135:2435:20 無し
32-3鼠穴百02058:2658:33集英3-07人間の皮かぶった畜生みてえな。なんだ。畜生とはなんだ(50:49 速記p237)
33-1猫定百00250:1350:10集英3-09貧乏人へこの(4:15 速記p264)
どうも盲が目を回すのは不都合だ。そんなことを言ったってしょうがない(46:08 速記p288)
33-2寝床百01960:3960:33 気が狂ったようなもの(55:10)
34-1猫忠百09335:0935:13集英2-08これは伊丹の国から出ましたんでしょうが(4:40 速記p233)
34-2花筏百04726:2926:56 たとえ死なないまでも生まれもつかない不具になったらどうする〜せめて蛸におなり。何を言っているんだ(18:05)
34-3能狂言百07453:1353:50集英2-10無し
35-1派手彦百07948:29  無し
35-2花見の仇討百09238:3038:30 四つんばいになって(5:07)
これがツンボで無筆ときている(19:47)
ツンボのおじさんと(21:11)
35-3引越しの夢百04132:0131:58集英4-06無し
36-1三井の大黒(左甚五郎)百01854:1654:18中公2-06按摩と間違えてやがる(10:34 速記P283)
36-2一つ穴百08256:4156:48 白っ子じゃあんめいな、こらまぁ(25:36)
まぁ色が白いたって白っ子じゃねえかと思ったなぁ、ああ(31:22)
37-1一人酒盛百03849:3049:40集英2-09無し
37-2百年目百00164:3065:41集英3-01あたしはつんぼじゃないよ(13:25 速記p13)
気違いじみているようだが自分でやりゃァ面白いもん(33:21 速記p25)
自分は乞食のような姿で入っていく(43:08 速記p31)
38-1文違い百00944:30 集英3-04無し
38-2不孝者百08828:0128:06 無し
38-3骨違い百07532:4733:00集英5-12もう下等社会でどうにもしょうがない〜これをやったもので 速記p365)
どっちみち貧乏人の娘で(13:10 速記p471)
なんなん気違いじみたこと(15:16 速記p372)
これから吉五郎の家へ(19:59 速記p375)
朝帰りあばた面めと言い募り(26:22 速記p379)
39-1文七元結百08166:5066:55集英4-05を引き受けて片輪(27:32 速記p143)
片輪に…片輪にならねえように(41:20 速記p149)
39-2へっつい幽霊百01651:40 集英5-08無し
40-1庖丁百03060:2660:40集英1-07いざりの木登なんという(14:34 速記p178)
気違い水だなんと言いましてどうも 22:23 速記p185)
40-1木乃伊取り百03250:1150:21集英4-04白子じゃあるめえから(44:38)
41-1妾馬百03764:1764:32集英4-07百姓が養子に行くんじゃあるめえし(22:33 速記p204)
三太夫、彼は唖であるか(49:11 速記p225)
41-2無学者百09132:4333:59 近頃なんですなあ先生あのアメリカの方でよく黒人が騒ぐ〜そうなるとなんですかねえ合いの子は〜分からない事を言う人がある(2:15)
白痴(2:41)
どうした。ア低能児。いろんな事を言う。天王寺なんか行きませんがね。天王寺じゃない。(2:58)
目のこ勘定。目のこ勘定。じゃあ方っぽが森の石松だった日には三目入りになっちまう〜無き目入りなんてない(15:38)
41-3百川百07134:5634:55集英2-04無し
42-1紋三郎稲荷百10536:13  無し
42-2夢金百04035:0735:10集英1-12そんならそのように渡るもんせえ渡っておきゃ盲にもツンボにもなってやらぁ(21:18 速記p342)
42-3弥次郎百06656:1856:15 無し
43-1山崎屋百02352:3952:44集英1-03無し
43-2湯屋番百07359:4059:50 癲癇と間違えられて(34:54)
44-1吉住万蔵1・2百089 49:46中公2-03無し
44-2吉住万蔵3・4百089 52:07中公2-03無し
45-1淀五郎百02548:4248:48集英2-06無し
45-2らくだ百04568:3868:48集英5-05ン隠亡の安公ってんだ。(59:13 速記p162記述無し)
46-1牡丹燈籠1人00963:5964:42中公3-02無し
46-2牡丹燈籠2人01048:4849:03中公3-02ツンボでもメクラでも無いんだからね。ちゃんと分かっているよ(4:56 速記p308)
びっこを引きながら(36:59 速記p324)
47-1牡丹燈籠3-1人011 40:00中公3-03気違えだ。まるで(33:28 速記p346)
47-2牡丹燈籠3-2人011 40:42中公3-03無し
48-1乳房榎1人01260:2560:45中公2-02無し
48-2乳房榎2人01367:4567:54中公2-02無し
49-1髪結新三1人01461:5762:11中公2-05隣はツンボの婆ァばかりだからだ。チェ。(37:34 速記p232)
49-2髪結新三2人01547:0947:08中公2-05無し
50-1梅若禮三郎1人01663:0463:21中公1-04しかし悪いことはしても貧乏人をいじめるような事はいたしません。エ(15:06 速記p207)
なんにいたせ(15:29 速記p208)
ま、いつの時代でも貧乏人というものは多いもので 速記p208)
唐茄子を食ってヨイヨイになって向う脛が光ったが聴いてあきれらぁ(27:23 速記p214)
50-2梅若禮三郎2人01754:1654:22中公1-04買ってもいいよってん(27:57 速記p253)A-B面継ぎ目の重複部
51-1松葉屋瀬川1人01871:4471:52中公2-01無し
51-2松葉屋瀬川2人01956:4856:56中公2-01無し
52-1双蝶々1人02051:4552:06中公1-01「そんな事をすると罰が当たって目が潰れるよ」「なんだい、目が潰れたら按摩にならぁ」「そんな口の減らない事を言うんじゃないよ」(04:42 速記p14)
貧乏人の餓鬼だと思っておつうこめやがって(06:28 速記p15)
気違え水とはよく言ったもんだ(14:26 速記p20)
52-1双蝶々2人02163:3563:35中公1-01無し
53-1ちきり伊勢屋1人02270:2467:21中公1-02按摩(23:48 速記p74)
ただの按摩ならばよいが、もし(24:02 速記p74)
これからはもう大層繁盛することに相なりまして、白井左近は当時名人という評判をとる(速記p77)A-B面継ぎ目の重複部
53-2ちきり伊勢屋2人02365:4369:35中公1-02限りない貧乏人を(00:38 速記p96)
気が違ったのかも知らねえ。ま、ま、いいよ(18:38 速記p107)
仕方がないから(33:15 速記p117)
そりゃ貧乏人は(36:32 速記p119)
54-1札所の霊験1人02461:0461:20中公1-03さて、水司又市が(27:17)A-B面継ぎ目の重複部
54-2札所の霊験2人02568:0268:08中公1-03四つ足の(21:11 速記p175)
55-1真景累ヶ淵1人00166:0166:30中公3-01今でいうアル中という奴ですが(15:43 速記p16)
で三日ばかり按摩が(1:00:23 速記p42)
その按摩は(1:00:57 速記p42)
その按摩は(1:01:23 速記p43)
あの按摩に違いない(1:01:38 速記p43)
にわか盲でございましてエー(1:02:13 速記p43)
55-2真景累ヶ淵2人00256:2757:20中公3-01もっともあの人が惚れたてぇものは傍から見ていると少ゥし気違いじみているもので。お園がひょいっと見ると何か(30:09 速記p60))
びっこになっては(54:50 速記p74)
56-1真景累ヶ淵3人00368:2768:46中公3-01無し
56-2真景累ヶ淵4人00463:4164:05中公3-01あたしは、これでびっこになるんじゃないかね。大丈夫だよ。そんな心配は要らないよ。(22:32 速記p120)
57-1真景累ヶ淵5人00567:3468:13中公3-01甚蔵に十両持たして返した(重複部分のカット 35:08)
片輪女に亭主はないかてぇと決してそんなことはない。どんな者でも必ず亭主は持っているもんだから。エッ。(40:22 速記p160)
57-2真景累ヶ淵6人00673:3274:05中公3-01片輪の(2:22 速記p174)
按摩の(25:20 速記p185)
その按摩を(26:04 速記p185)
気が狂ったというので(28:48 速記p185)
チョンだの(29:56 速記p186)
びっこを引きながら(43:14 速記p192)
びっこを引きながら追っ駆けてきた(51:37 速記p196)
58-1真景累ヶ淵7人00760:4861:06中公3-01医者にかけて、タイ、エー(17:29 速記p215)
58-2真景累ヶ淵8人00861:4462:01中公3-01無し