portuguese water dogについて

原産国

ポルトガル

犬種名

ポルトガル語名 Cao de agua   『水の犬という意味です。』
英語名 portuguese water dog
日本語名 ポーチュギーズウォータードッグ

歴史

かつてはポルトガルの海岸のいたるところにいたと思われる。泳ぎと潜りはほかに類を見ないほどの能力を持ち、スタミナもある。漁師達のかけがえのない伴侶であった。注意力があり、魚を捕らえる能力にたけ、海に飛び込み必要とあれば自ら水中に潜って魚を捕らえたり網の回収を手伝ったりしていた。15世紀の大航海時代、ポルトガル人は船団を組んで海にでていが、その時代に船と船の連絡をするためにも使われていた。漁法が変わってからは、故郷であるとされるアルガルベ地方でのみ飼育されているらしい。
祖先犬は中央アジアとロシア国境にいた犬とされる説と、アフリカ西北部に住んでいたムーア人がイベリア半島に連れてきた犬だという説があり、とても歴史の古い犬である。

基礎データ

体高 ♂50〜57cm、理想は54cm  ♀43〜52cm、理想は46cm
体重 ♂19〜25kg           ♀16〜22kg
外形 毛質はカールかウェーブでよく水をはじきます。
    毛の色は黒、茶色、黒&白、茶色&白、白があります。
    垂れ耳、尾は付け根は太く先細りです。
    指の間の皮膚が水かき状に発達しています。
性格 疲れをしらないくらいによく遊ぶ。訓練も入りやすく友好的である。

飼育ポイント とにかくおてんば、大はしゃぎの犬種なので、外見の可愛さだけでえらんでしまうととんでもないことになります。
         どの犬種もそうですが、特に訓練をしっかりいれられる方でないと扱いずらいです。甘やかすと手のつけられない暴走犬になります。
         訓練のポイントは、なるべく怒らず褒めるです。その子を怒る前にまず自分の行動を考えてみてください。
         例えば…犬がコンセントを壊した。その子を怒る前に考えてください。飼い主がコンセントを犬の目の届かない所に置いておけばいいのです。
         例えば…犬がトイレ以外の場所で粗相をした。その子のトイレサイクルをメモし、トイレの時間に外に出したりトイレの場所につれていけば
               いいのです。
         例えば…犬が自分の元に戻ってこない。その子が逃げ出して自分の元に戻ってきたとき怒っていませんか?犬は飼い主の元に戻ってきた
               事を怒られたと勘違いして戻ってこないのかもしれません。
         などなど、飼い主が原因で可愛いワンコが怒られていることたくさんあるハズですよ。犬を怒る前に自分の行動を反省しワンコと楽しい
         ワンライフを送りましょう。褒めれば褒めるほど犬は自信がつき、生き生きとします。ただ、怒るときはしっかり怒りましょう。
         褒めるしかしない=甘やかしです。アメとムチを上手に使い賢いワンコに育てます。
         この犬種は一日の運動量がとても肝心でその子が満足いくまで走りまわらせないと家で暴れたり、自分の被毛をかんだりしてしまいます。
         なので、このような行動をしている子の飼い主さんは反省し、もっともっと犬を走りまわらせて遊ばせてあげてください。
         レトリーブの仕事をするのが好きなのでボール遊びをよくします。
         
         被毛は抜けずらいですが、その分の手入れが必要です。月に1回はトリミングに出しましょう。
         自分でションプーもいいですが、余計に毛がもつれて毛玉が悪化したりします。プロの方にお願いしましょう。
         外耳炎になりやすいので、耳の手入れも肝心です。
         その他、股関節の問題や、網膜萎縮の問題もあります。

         この犬種にあった飼い主は、とにかく犬と遊ぶのが大好き!アウトドア大好きな人です。
         

ショードッグのトリミング

ライオンクリップ→体の後部、口の周りを短く刈りあとは長いまま残す。ヨーロッパではこのカットのみショークリップとなる。
            
レトリバークリップ→被毛全体を犬の体のアウトラインに沿って2.5cmの長さに刈る

どちらも尾の先端の毛は残します。これは、泳いでいる犬を見つけやすくするためです。


portuguese water dogホームページ