やばい、やばいです!

8月X日、某百貨店へ、親子ともども買い物へ出かけた。
次男のお宮参りの写真の引き取りも兼ねてであったが
催会場では、「鉄道フェスティバル2000」なるものを開催しており
電車好きな、父ちゃんと息子さんの気を引かないわけが無い!
(息子は、現場到着までな〜んにも知らなんかっただが。)

会場へ到着すると、平日の初日とは違いまさに人・人・人。
こういうところへ行ってみたのは、今回初めてだったが
以外と子供の姿が多いことに嫁さんともども驚いた。
(もっとマニアな方々がうろうろしているかと思っていた。)

息子(2歳9ヶ月)は、コントローラーで電車を動かすことがとても楽しかったようで
なかなか帰ろうとしなかった。
そんな息子の後ろ姿を見ながら、「そういえば、子供のころNゲージ持ってる奴がうらやましかったなぁ」
と追憶に浸っていた私は、何を思ったか帰り際に「基本セット」なる物を買ってしまったのであった!
(やばいです。これ以上趣味を広げては危険です。誰か止めて下さい。(笑))


いきなりの衝動買いではなく伏線が実はあったのだ!

8月某日(お盆休み)
神戸の某ジャンク屋をうろうろとしていた私が
最初にゲッチュー!したのがこれでした。
TOMIX キハ181系 6両セット
「ううぅ、プラレだったら激嬉しいのにぃ。」
と思いながらもかなり安かったので、散々悩んだあげく
部屋で飾っておこうと思い購入。

本鉄分が薄い私には、これをどう編成すれば
よいのかわかないまま...キサシはどこへ組むの?

この時点では、動くかどうかも不明。
これが、問題の基本セットだ!

初めて、もんじゃ焼きを頼んだ時のように
(お店おすすめのいろんな具入りの基本もんじゃ)
やはり初めてのものを購入するときは基本セット
ということで買ってしまった「E2-IIIベーシックセット

3両編成だが、プラレで十二分に慣れているので
特に違和感が無い
。>そんな自分はおかしいのだろうか?
そのうち、息子に増結セットを買え!指令を受けるだろうが
それはいつのことだろうか...
基本といえばこれ。

オーバルのレール構成。
今の私と息子には、停車ごっこができるので
これでも十分楽しい。

レールもプラレのようにフリマで転がってないし
高いしなぁ。
基本セットを買った翌日

またまた、ジャンク屋をうろうろしている私がいた。
>休日出勤帰り。
む?増結レールセットBを発見。
店主と話ししていると
こんなんもあるよこんなんもあるよと
「GM 阪急8000系」 「KATO 103系」
「TOMIX E1MAX 基本セット」
が出てきた。
当然だが、ここはジャンク屋。
動くかどうかわからない、しかし激安。
レールのみを買うつもりが、車両も買ってしまうはめに...
GM 阪急8000系

今の自分では、新品では買えない。
高価な上に、自分で組み立てる代物だからだ。
プラレの改造も進まぬ私では完成は無理だね。

しかし前オーナーも、どうやら組立途中で断念したらしく
中間車の一つには、パンタが組まれておらず
床下もまだパーツが組まれていない状態のもある。
上:床下パーツ未接着
下:パンタ無し
部品は、箱の中に転がっていた。
これって、プラモ用の接着材でいいのだろうか?
プラモ用ならあるのだが。
KATO 103系 エメラルドグリーン

関西では、見ることがないエメグリ色の103系。
4両あるが、うち1両は台車がないので
だるまさん状態。
取り説もないので、店に持ってて現物あわせだす。

パンタが上下するのは、驚きの一言。
(細けぇ〜!)
TOMIX E1MAX基本セット

なんでジャンク屋にあるの?ってくらいの美品。
これを買った店の店主をフリマの会場で
買ってる姿をよくみかける。>仕入れだね。
これもフリマ産の一品だろうか...

パンタが無いのが、ジャンクの印?
発売記念プレート付き

ジャンク屋にあったのが不思議です。
TOMIX キハ181系セット

やりました!動きました!
こりゃ嬉しい!
大枚はたいて、基本セットを買ったかいがあった。

ライトも点灯するし、こりゃええ!

HMは「まつかぜ」が付いてました。

ライトが点灯したり、コントローラーで操作できたりプラレールとは全然違った
おもしろさを発見!>って、プラレにもそんなセットあるし持ってるやんけ!!!

ここのところ、収集することに注力しすぎていたので久々に遊ぶ楽しさを感じた。
もうすこしレールを買って、レイアウトできるようにしたいが
しばらくは、息子と「しゅっぱちゅしんこー!」「ていしゃしまーす」ごっこで
遊ぶことにしよう。
(パーツが欠けてるところも直したりしなくては)

もうこれ以上は、広がらないだろうなぁ電車関係の趣味。>ほんまか?

基本セットの金額で、プラレの「変身のりものタウンセット」と「レールスターセット」買っても
おつりがくるのはやはり痛い。(笑
新品の車両セットは、いつ買えるのだろう?>キハ181新色なんか欲しいかも。
今月早くも金欠だ。

8/29記


TOP(表紙)へ戻る 一つ戻る