あるじ いきま〜す♪

7月某日、とある指令が下った。
「東京へ行き、極秘情報を収集して来るよろし♪」
そこで、「かげでん」のあるじこと私と「たけでん(仮)open日全くもって未定」の後輩
両名にて作戦を実行することとなった。
通常であれば、「閃光(ひかり)作戦」を用いるところ
広く鉄道部の存在を知らしめるため「銀河作戦」を決行したのである。

以下は、その作戦の模様を実画像と模型を使用し再現したものである。

まずは移動

7月某日PM9:40
銀河作戦実行のためには、まず大阪まで
移動する必要性あり。
三ノ宮駅より新快速に乗車し一路大阪を目指す。
いよいよ銀河作戦決行

7月某日PM10:10頃
新快速を下りた同じホームの向かい側に
「銀河」がすべり込んできました。
牽引機は、EF65 1000番代。
急行扱いのためかHMがありません。>残念。
編成は、確か
←東京                      大阪→
オハネフ+オハネ+オハネ+オハネ+オハネ+オロネ+カニ
だったと記憶しています。
夜の銀河

カニ24側 「銀河」HM
うーん、是非先頭にも欲しいところです。
銀河作戦終了!?
7月某日AM6:40分
京都までは起きてましたが、そこから先はZzzzZzz
途中、停止して発車したりを何回か繰り返したようで
たまーに揺れでそれを感じてましたが
睡眠を妨げるほどではありませんでした。

前回の「日の出作戦」実行した際に搭乗した
サンライズよりも静かでした。
>サンライズはモータ音が気になります。
うーん、なかなか寝台も捨てたもんじゃないっす。

電気機関車切り離し!
7月某日AM6:50以降

ホームに降り立ちましたが、早い時間のため
時間を潰す場所もないのでしばらく「銀河」を
眺めていました。

長旅を終え、休憩に入るかのように
大阪からの牽引機EF65は離れて行きました。
 
電気機関車連結!

で、もう片方には別の機関車が連結されようと
してました。
東京発23:00の「銀河」用の連結でしょうか?
このままホームにいるわけにはいきませんから
どこかで休憩するのでしょう。
切り離し側

オハネフ側です。
やはり「銀河」HMありですね。

おつかれさまでした。

何を隠そう、寝台列車の寝台車両に乗車したのは初めてで
(注 サンライズは「のびのびシート」車両)
ちょっと窮屈jかなぁ?とか思ってましたが、何のことは無く結構快適でした。
まぁ欲をいえば、ベッドの幅を広げて欲しいかもです。
さぁて、次は「ながら作戦」決行かも。

2001 7/20記


TOP(表紙)へ戻る 一つ戻る