BulletML Reference ver. 0.21 (c) 長 健太(ABA."Saba") ABA Games

BulletMLの簡易リファレンスです。

<bulletml> - Defines the BulletML's body

BulletML本体を定義します。

type属性は、この弾幕が縦スクロールシューティング用か、 横スクロールシューティング用かを規定します。

<bullet> - Defines attributes of a bullet

弾の方向、速度およびアクションを定義します。

ラベル属性でラベル名をつけることができます。 ラベル付けされたbullet要素は、bulletRef要素によって参照されます。

<action> - Defines the action of bullet

弾のアクションを定義します。 ラベル付けされたaction要素は、actionRef要素によって参照されます。

<fire> - Fires a bullet

弾を<direction>度方向に速度<speed>で撃ちます。 ラベル付けされたfire要素は、fireRef要素によって参照されます。

<changeDirection> - Changes the direction of bullet

弾の方向を<direction>度に<term>フレームかけて曲げます。 1フレームは1/60秒です。

<changeSpeed> - Changes the speed of bullet

弾の速度を<speed>に<term>フレームかけて変えます。

<accel> - Accelerates a bullet

弾を水平方向に<horizontal>、垂直方向に<vertical>、 <term>フレームかけて加速します。

<wait> - Waits

NUMBERフレーム待ちます。

<vanish> - Vanishes a bullet

弾を消します。

<repeat> - Repeats an action

アクションを<times>回繰り返します。

<direction> - Specifies a direction

方向を度単位で指定します。

typeが"aim"の場合、自機を狙う方向が0の相対値になります。

typeが"absolute"の場合、NUMBERは絶対値(上方向が0で時計回り)です。

typeが"relative"の場合、NUMBERはこの弾の方向が0の相対値になります。

typeが"sequence"の場合、直前の弾を撃った方向が0の相対値になります。

<speed> - Specifies a speed

速度を指定します。

typeが"relative"の場合、 changeSpeed要素内では現在の弾の速度との相対値、 それ以外の要素内ではこの弾の速度との相対値です。

typeが"sequence"の場合、 changeSpeed要素内では弾の速度を連続的に変化させ、 それ以外の要素内では直前の弾の速度との相対値です。

<horizontal> - Specifies the acceleration in a horizontal line

水平方向の弾の加速度を指定します。

typeが"relative"の場合、現在の弾の速度との相対値です。 typeが"sequence"の場合、加速度を連続的に変化させます。

<vertical> - Specifies the acceleration in a vertical line

垂直方向の弾の加速度を指定します。

typeが"sequence"の場合、現在の弾の速度との相対値です。 typeが"sequence"の場合、加速度を連続的に変化させます。

<term> - Specifies a term

期間を指定します。

<times> - Specifies the number of times

繰り返し回数を指定します。

<bulletRef> - Refers to the bullet

ラベル付けされたbullet要素を参照します。 この要素は同名のラベルでラベル付けされたbullet要素と同じに扱われます。

参照されたbullet要素内の変数($1, $2, $3, ...)は、 <param>要素に指定された数値に置き換えられます。 (最初に出現したparam要素が$1に、次に出現したparam要素が$2に、...)

<actionRef> - Refers to the action

ラベル付けされたaction要素を参照します。 この要素は同名のラベルでラベル付けされたaction要素と同じに扱われます。

参照されたaction要素内の変数は、<param>要素に指定された数値に 置き換えられます。

<fireRef> - Refers to the fire action

ラベル付けされたfire要素を参照します。 この要素は同名のラベルでラベル付けされたfire要素と同じに扱われます。

参照されたfire要素内の変数は、<param>要素に指定された数値に 置き換えられます。

<param> - Specifies the parameter

パラメタを指定します。

STRING - any string

ラベル用文字列です。

NUMBER - expression

数値を指定するための式です。

四則演算と剰余算、括弧、変数(パラメタ用に$1, $2, $3...、 乱数(0から1までの値)用に$rand、難易度(0から1までの値)用に$rank) が使えます。

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