やまぐちさん

やまぐちさんとは、「ちょっとしたことを報告しあう」仲だ。しょっちゅうご飯を食べに行くわけでもなく、遊んだりするわけでもないのだけれど、とにかく「ちょっとしたこと」があると、やまぐちさんに報告したくなる。やまぐちさんもどうやらそうみたいで、何かあると私にメールをくれる。
年明けにもらったメールがあまりによかったので、ここに載せてもよいか訊いてみたところ、「ラジオで葉書を読まれるように嬉しい。これからもがんばる。」との返事をもらったので、さっそく載せてみました。

> お正月に今宮神社まで足をのばしたのですが
> 初めての神社で、結構面白い光景を見ました。
> 露天が出ているのですがなぜか食べ物よりも、モノを売っているお店
> ばかりだったのです。その中で面白かったもの。
>
> ・スニカー
> ・手作り毛皮
> ・靴付きキューピー
>
> スニカーと札がついて売られていたのはソックスでした。
> よくありがちなくるぶしまでのヤツです。
> スニーカーに合わせてはくヤツ、でスニーカーという意味だと思うのですが
> それにしても「スニカー」となってました。
>
> 手作り毛皮と札がついて売られていたのではじめはぎょっとしたのですが、
> 売られていたのはよくありがちなフェイクファーのベストでした。
> 多分、フェイクファーの生地で手作りしたのでしょうけど皮を剥ぐ光景まで想像して
> しまいました。
>
> 靴付きキューピーは普通のキューピーと一緒になって売られていました。
> 普通のキューピーと違う点はもちろん靴を履いているところです。
> でもその靴ってキューピーの両足に靴を履いているように見えるよう、
> 色をぬってあるだけなんです。決して靴を履いているのではなく、
> 靴の色を塗ってあるだけ。それでも普通のものより50円高かったです。
> 他にも一緒に売られていた「カラーキューピー」は不気味でした。
>
> こういうことをお正月2日から、ぜったい、ぜーったいふちがみさんに
> 言おう!と決めていたのでした。
> 失礼しました。
>
> やまぐち

戻る