忘れるとそわそわするもの

ライブの曲や曲順を記録するノート。これを忘れると、ものすごくそわそわする。
ライブを始めた頃、教科書会社で梱包や発送のバイトをしていて、そこで出る紙ゴミを持ち帰っては曲順を書くのに使った。結構きれいな色やしぶい素材の紙が多くて、ステージに置いててもいい感じで、ライブが終わってからもなんとなく残していた。

同時進行で、ケニアから持ち帰った子供用のシンプルなノートに詩とかを書きとめていて、これに曲順を書いてステージに持ってあがる事もあった。
いつ何処で何をやったか記録するのがクセになったなあ、と思っていた矢先、横山ホットブラザーズが全く同じような年季の入ったノートをテレビで披露していてすっかり嬉しくなり、それからますますノートをつけるようになった。

教科書会社のバイトをやめ、ケニアのノートがなくなった頃、ビッグアップルに出演し始めた。店の向かいにある食料品店で売っている神戸の小学生用のノートがこれまた可愛く、算数、理科、自由帳、、、しばらくはそれが曲順ノートになった。

そのノートをほぼ全科目制覇した頃、知り合いがベトナムに行き、お土産に子供用ノートを買ってきてくれた。中身はケニアのにそっくりで使いやすく、しかも表紙のデザインがキッチュというか、ものすごくダメ可愛い感じで、それ以来ノートはずっとベトナム。旅行に行く人や住んでる人に無理をいって買ってきてもらったり送ってもらったりしている。

使い終わったノートは本棚に乱雑に積まれているのだけれど、久しぶりの場所でライブしたりするときなんかは、必ず前回の曲が書いてあるノートと今の曲順ノートの両方を持参する。お客さんは必ずしも場所にしばられているわけではないので記録にさほど意味がないことはわかっているのだが、なんとなく、落ち着く。忘れると、そわそわする。

ところで今使っているノートが最後のベトナムノートなので、誰かに旅行に行ってもらうか、わたしが行くか、思案中。

戻る