久しぶりに

ぼーっとしました。
雨が降っていなかったので自転車でやみくもに走り、
まずは知らない定食屋に。
私を知る人が大体想像つくような、私の入りそうな店にばかり入ってしまいます。
今日もやはり、私の落ち着く店の基本アイテム テレビ がある定食屋で
店のおっちゃんと知らないおっちゃんと一緒に
マラソンと十津川警部を交互に、ゴールシーンも犯人逮捕も観ました。
店を出たらいつものように自転車で西へ西へ。
私の住む辺りからはとにかく西をめざせばなんぞの寺にぶつかるので
行き当たったところを観光します。
今日は妙心寺。400円払って庭もみました。紅葉はまだ。
でも気温は今日から寒くなり、
おばあさんが一人でやってる百円ショップでのびのび手袋を購入。
おばあさんの友達一名と雑談中で
「のびのびはええ え」と京都弁で奨められたり、
ガムテープを買いにきた人に
5個セット500円のしかないというと、1個を100円で売ってる百円ショップに
そこからタクシーに乗っていった、という話などを聞く。
手袋して再び自転車を走らせると暖かい。
次に着いたのは法金剛院。
花の寺、と書いてあるので500円払って入ってみたら
プランターと植木鉢の菊が本堂の周りに。6月が見ごろの寺でした。残念。
ここで終わらすのはと再び出発。広隆寺に着く。
来たことあるけどここの彌勒さまはほんまに優しい顔してはるからなあ。700円。
そしたらあと200円で今日は桂宮院というのが観れます、というのでしめて900円。
しかしここは働く人も気持ちよく静かで、一番値うちがあった。
もう一ケンいけそうやなあ、と再び自転車を走らせるけれど、
そんな時に限って寺に遭遇しない。
それにしても観光名所になるようなお寺って、
マイ景色、というか、マイ月、マイ太陽、みたいな感じで
自分の庭が世界の全てみたいにつくってあって
坊さんやのに世界征服って感じやなあ、とかぼーっと考えながら
自転車を漕いでたら桂川の堤防の辺りまで南下していた。
それで再び
この年んなってこんな風に一日を過ごすことができるやなんて
浮き世離れしてるというか、芸術家みたいな感じやろか、
いやいや、センセしてた時かって
たまの休みを情報誌で調べたようわからんイベントに一人で行って
ようわからん一日を過ごしてしもたりしてたし変わらんか、など
誰に、何の、言い訳なんか何なんかわからんような事巡らせながら
自転車を漕いで、家路につきました。
ここまで読んだ人、ごめんね。
それでも何か、こんなもんでも書こうか、という気になった一日でした。