気に入っている

近所の和菓子屋さんのお菓子です。
ものすごーく地味な和菓子屋さんなのですが、よく見ると菓子博覧会の賞状がたくさん飾られています。
でも「いちご大福」が金賞をとった時の賞状には子供が冷蔵庫に貼る感じでイチゴのシールが貼ってあったりして
すごいのかすごくないのか、自慢しているのかいないのか不明です。
見てのとおりデザインは驚くほどシンプル、というかそのまんま。左が「かぶ」、右が「そらまめ」。
季節でどんどん変わっていき、「かぶ」がオレンジ色になった「にんじん」というのもあります。
餡のあっさりした味はいつ食べても絶妙で、小柄で人のよさそうなおっちゃんはやはりすごい職人なんちゃうか
と思うのですが、最新作は「わんわん」だったりします。(写真3つ目)
ひらめいた時のおっちゃんが目にうかびます。
味はやっぱり絶妙です。



2004.3月初旬、このところ「わんわん」が店頭に並んでいないので尋ねたところ「いちご大福が注文が多うて、今日もお寺さんからほれ注文があって、それ作ってて忙しいんやわあ。犬のんは作らんこともないんやけど。」という事でした。いちご大福、密かにファンが多いようです。

戻る