ドラえもんの歌

私が小学2年生くらいのとき、
ドラえもんが始まりました。
テレビではなく、小学○年生、という雑誌の連載です。
ちゅうとはんぱやわー、かわいない(可愛くない)わー、なんて
かわいくないことを云ってるわりには毎号読んでいて、
寝るときにフトンの中で自分で作ったドラえもんの話を
弟に聞かせたりしていました。

いつものようにドラえもんの話(自作)をしていたある晩、弟が
主題歌を歌ってほしいと言いだしました。そこで適当に
「ド、ド、ドラえもん。おっちょこちょいでまぬけでおこりんぼ」
と歌ったところ「きゃっきゃっきゃっ。もういっかい!」

なんだかうれしくなって
「ド、ド、ドラえもん。おっちょこちょいでまぬけでおこりんぼ」
「きゃっきゃっきゃっきゃっ。もういっかい!」
「ド、ド、ドラえもん…」
しばらくのあいだ続きました。

カルテットの録音の時だったかライブの時だったか
「はじめて作った曲」の話になり
恥をしのんでこの話を披露したところ千野さんがぼそっと
「今とおんなじじゃない。」

はい、ほんとうに。すみません。