クリスマス前の

デパートの1階をうろうろしていて思い出しました。
もう10年ちょっと前になるかしら。クリスマス前だけ、という約束で
某百貨店1階でシルバーのアクセサリーを売っていたことがあるのです。

アクセサリー売場といえば、お隣の化粧品売場とならんで店員さんばっちりメイクの世界。
そこで知り合った人はみんなもちろんばっちりメークさんで、ノーメークの私は最初「なに!この人」、
と思われているような気配だったのですが、結構居心地よくてその後も半年くらい居ました。
半年くらい、ノーメークのぼーっとした顔で、デパートの1階に立っていたのです。
そして起こったこと…
それは、やたらとトイレの場所を訊かれる、でした。
トイレのみならず他の売場とか、インフォメーションのお姉さんにきいてよというような事まで。
ぼーっとした顔が1階売場にあっては一番訊ねやすいように見えたのでしょうか、
トイレ訊かれ回数においてはフロアで圧勝、でした。

顔つきといえばアフリカから帰ってからの一年くらい、
やたらと街で祈らせて下さいという人やアンケートの人に声をかけられました。
きっとものすごく、声をかけやすい顔をしていたんだと思います。
その後いつの間にか、声をかけられなくなりました。

戻る