主婦役の

黒木瞳が昔やっていたバレエをもう一度はじめる、というドラマを見て思い出しました。

ビッケさんの歌をきいて「この人が歌っているときにもう一度ピアノを弾きたいなあ」と、私はずっとこっそり思っていて、でも声をかける勇気を出せないでいました。そんなこと知るはずもない石橋さんがなぜかある日この組合せのライブを思いついてくれて、CDまで作ってくれて、現在に至ります。石橋さんありがとう。

で、私はビッケさんの歌と一緒にピアノを弾くだけでしあわせな気持ちだったのですが、ビッケさんは自分のギターで私に歌ってほしいと云い、いまのところ半分半分くらい歌っています。ほんとにそう思っているのかまだよくわからんのですが、そのへんのバランスも、気に入っています。

実際やってみると、声質の全く違う二人の声が一緒に聞こえるときがとても気持ち良く、本人にはあまり言いませんが、大フェイバリットギタリストでもあるので、楽しいです。ピアノを弾く私が時々緊張しすぎる難がありますが、80才位で演奏のピークを迎えるのを目標にしています(ここのところはビッケさんには未確認)。
JB、どうぞよろしくお願いいたします。

戻る