休肝日
前日のスキー・性感染症勉強会(特にその後の地下鉄での帰宅:タクシー帰宅と疲労が違います)の疲れを残したままの昨日の外来。
空いていたのでほっとしていましたが、午後までずーっと暇で、かろうじて
1つぶクリカウント越えでした。
木曜日に顔を出せなかった
母親のところに寄ってから、医師会へ。理事会は診療報酬改定・特定健診など4月からのことで盛りだくさん。しかも、4月からの予算案の説明まであり。
監事のお仕事は財産の状況を監査することですから、会計説明は聞かなければなりません。
黒字が出せなくなった休日急患診療所と在宅支援センターを、新規入会会員の入会費で穴埋めしているような苦しい状況のようでした。
「
青葉区と都筑区は入会金のおかげでお金持ち」と緑区の先生に以前言われましたが、その通り入会金がなければ成り立たない自転車操業状態の会計でした。
もう一人の監事:
りつ先生は少し遅刻。7時に来院した患者さんの診察に40分かかったのだそうです。ひたすら患者さんの話を聞いていただけだそうで、「先生はよく話を聞いてくれる」と喜ばれるので中断できなかったとか。
今夜はベイシェラトン(?)で神奈川県の泌尿器科開業医の会。
横浜市でのPSA健診続行に
尽力された先生たちの苦労話も聞けるでしょう。
だぶん
りつ先生も参加するはずで、となれば今週は、火木金土とりつ先生と同じ会に出席したことになります。
2008年2月23日