都筑区民ロードレース大会準備③:2日休肝達成
2日お酒を飲まず、21時に寝たら、体調はかなり回復し、昨日は茅ヶ崎東~葛が谷公園~見花山~加賀原バス停~千代橋~青葉区合同庁舎とジョギングして帰宅しました。
茅ヶ崎東15:26~葛が谷公園15:49~見花山16:07は、都筑区民ロードレースのコース。やはり病み上がりで41分かかりました。
今週は元々3つの会からお誘いがありました。皮膚科漢方勉強会とフットケア研究会と医師会理事会。3つ連続はきついので、医師会理事会には早々に欠席の連絡。
このところ出席率が良かったので。前回は都筑区泌尿器科医会の立ち上げの承認を得るためと、ライフ&シニアハウス港北に入居している母が世話になっている先生も出席されるとのことだったので挨拶するため出席。
で、今月はパスしてもいいかな、という感じでした。やはり皮膚科の勉強の方が大事ですから。
そしたら、火曜に突然、ブロ友オフ会が。勢い、というか、ドクターMも月曜夜にお誘いのコメントを書かれた時は、まだ手配まではしてなかったようで、私の「行きます、行きます」で決定的になったようです。
場所の確保は、火曜の診療開始前にドクターMとドクターHとで急遽やっていただいた、ということです。
ですから、この会のために誰かが体調を崩したのだとしても、加害者はドクターMと私で、急に付き合わされることになった被害者は、ドクターHと亜沙郎先生なわけです。
とにかく、火曜、ブロ友オフ会、水曜、皮膚科漢方勉強会で、電池切れしてしまいました。木曜のフットケア研究会は無断欠席。
金曜の医師会理事会では、特定健診が話題になったそうです。特定健診のあとの特定保健指導は、医師、もしくは保健師、もしくは管理栄養士が20分指導するのだそうです。
20分間の説明は結構長いです。
昨日の1番最初の患者さんは、前立腺生検を受けるべきかどうかのセカンドオピニオン(紹介状を持ってきておられるのではないので、厳密にはセカンドオピニオンではありません)希望の方。
もう一つ質問:前立腺肥大症とのことでアビショットをもらっているが、効果がないだが、続けなければならないか。
もう一つ質問:時々、頻尿になる。私は精神的な影響もあると思うのだが、主治医はそんなことはないという。どうなのか。
早口で説明して、まだ質問がありそうなそぶりも見せておられましたが、20分で説明を終わらせていただきました。
申し訳ありません。平日の5時ごろならゆっくりお話できるのですが、土曜日は一番混む日なので、不確かな情報だけではいろいろな可能性が考えられ、それらすべてをお話しする余裕がないのです。
閑話休題。話好きで時間にゆとりがある医者でないと特定保健指導は無理ではないでしょうか。乾杯の音頭を頼んだら、乾杯前に20分間昔話をする大先輩が適任かも。
[戻る]