和田@ブラジルさん歓迎オフ会報告概 (HSLN 会員のメールを転載)
和田ブラジルさん歓迎オフ会の報告写真集へ
 
1.開催日時:平成15年9月3日(水)午後6時から9時まで 2.開催場所:新宿駅西口から地下のアーケードを西へ6ー7分の所で   Y’sエステック情報ビル4階「Y’sエステック情報ビル店」   電話:03−5322−3545 です。 (3)出席者:和田@ブラジルさん、山本芳雄@東京さん、薫子@東京さん、サファイヤ@東京さん、        Kenny@tokyoさん、Diamondこと牧@ペナンさん、稲見正次郎@東京さん、ASOBININ@大阪さん、        冨田@柏さん、トマト@東京さん、ゆ希 @ 埼玉さん、m-masako@東京さん、        Scaramoucheこと坂口@東京さん、ami@神奈川さん、ami@神奈川さんのご主人、まぁ@神奈川さん、        まぁ@神奈川さんのご主人、チャコこと松井久子@静岡さん、治郎@神奈川さん、柿沼@さいたま市        の計20名 3. 二次会   希望者は山本@東京さんの案内で昔と違ってチェーン店化して変化した歌声喫   茶「ともしび新宿店」を覗いて見た。(16名参加)
出席者からのメールを抜粋して下記に転載します。   m-masako@東京さんより 柿沼オーナー様お世話になりました。 外国大好きだけれどこの頃はいけなくなったmasakoです。 和田さん@ブラジル歓迎オフ会でブラジルを少し体感できて喜んでいます。 和田さんにはブラジルのお土産をたくさん頂きありがとうございました。 お土産は家族に自慢して見せました。 2色のコインは家族の羨望も的でした。 ブラジル産のとうもろこし焼酎?はいい味でした。 ブラジル産のからすみはこれまた大変美味しくパクパク食べました。 あまり食べたことはないけれどからすみがこんなに美味しいとは思いませんでした。 歌声喫茶は話には聞いていましたが行ったことはありませんでした。 だから是非行きたいところでしたので山本さん達にに連れて行ってもらいました。 二度と行くことはないでしょうが貴重な体験をさせていただき感謝しています。 山本さんありがとうございました。 おまけに柊さんとの記念写真までとれてとてもうれしいです。 今回、初めて会った方が10名もいらっしゃいました。 ほとんど全部の方とお話でき、この方たちともこれから仲良くできるかと思うと私の すばらしい財産で参加してよかったと思っています。 このオフ会に出て益々ブラジルへ行きたくなりましたが 必要なものが揃いませんので今回はブラジルのお土産話を楽しみに待っています。 皆さんよろしくお願いします。 Scaramouche@東京さんより 和田さん、御土産まで頂戴致しまして有難う御座います。 治郎さんからは御著書まで頂き、此れ叉有難う御座います。 御礼申し上げます。 小遣稼ぎの日程が曖昧だった為、ギリギリに成って参加させて頂いた のですが、日頃中々御会い出来ぬ方々との歓談は、真に愉快な時間 でした。 樫の木さんとは2年振りだったのですが、御互い何のわだかまりも無く そして気負う所も無く、極く自然体で御話出来ましたが、実にすがすが しい気持が致しました。 治郎さんとは初に御目に掛かったのですが、実に捌けた方で、一度で 旧知の間柄の様な雰囲気に成ってしまいました。 印象に残ったのは、治郎さんの掌の逞しさでした。 其れ程大きいと言う訳では有りませんが、イザの時には物を言いそう な拳でしたね。 無理矢理引っ張って来て隣に座って貰ったのですが、tomatoさんは 何時見ても御若いですな。 いよいよタンゴに挑戦なさるとか、ジョージア・ギブスの歌う「キス・オ ブ・ファイア」なんかは絶品ですよ。 歌詞も英語だし。 飲み出すと1ヶ所に居座ってガブガブやる方なので、御挨拶を失礼し てしまった方も居らっしゃいましたが、此の場をお借りして御詫び申し 上げます。 冨田@柏さんより 時ならぬ夕立で雷鳴がとどろいている中、会場に入りました。 地球の裏側の遠方より仲間来る、また楽しからずや。 ゲストの和田@ブラジルさんと稲見@東京さんの若くて溌剌とした姿に吃驚しました。 年齢はそれほど違わないのに志の差なんですね。日本とブラジルの交流を計る心意気。 日本の国花、桜をブラジルに、ブラジルの国の花、黄色いイッペーを日本に植樹される 運動を進めておられる由。すばらしいことです。 ブラジルの人口が1億7000万人ということもはじめて知りました。 魅力あるお国のようですが30時間の飛行時間がやはり壁です。 多分行けないのではないかと思っております。飛行機に乗っても全然眠れない 体質なので10時間強の搭乗でも疲れます。作家の柊さんも急遽参加されて、逞しいお姿に接しました。 歌声喫茶ともしびは懐かしいところでした。昭和30年代の学生時代に歌舞伎町にあったともしびに 時々行っておりました。青春時代の真ん中でした。少し薄暗くっても熱気がむんむん、 当時はカラオケもない時代で学生運動も盛んでしたので、ロシア民謡なぞ盛んでしたね。 3年ほど前に近ツリの国内バスツアーで歌声喫茶のともしびの面々がバスに乗り込んで 歌唱指導しておりました。 そんなこんなで懐かしきともしびの歌声喫茶に出かけました。明るいフロアで雰囲気 も往年とは変わっていましたね。 恥ずかしくも、啄木の初恋を歌いましたが耳障りでありましたでしょう。ごめんなさい。 トマトさんとはペールギュントのソルベーグを歌うことになっていましたが、時間切れで残念です。 皆様に沢山の元気をいただいてありがとうございました。 和田@ブラジルさんより 歓迎会参加の皆さん。 9月3日(水)の歓迎オフ会開催有難う御座いました。ホテル、会社等でメールだけ は何とかダウンさせていましたがご返事、お礼等を書き込む余裕が取れず失礼しまし た。 やっと茨木の妹の家に辿り着き、ADSLの環境に恵まれ何とかお礼を述べる機会を得ま した。スカラさん、KENYさん、治郎さん初め多くの方と直接お会い出来本当に嬉しく 思いました。山本団長?の旗振りのもとに2次会の灯火にも参加でき本当に40年前 の青春との邂逅本当に嬉しく皆さんに感謝の気持で一杯です。 本当に有難う御座いました。 ami@神奈川 さんより オフ会では御世話になりました。 新宿は2度目の参加ですので、迷わずに一番乗りでした。 前回と同じく、飲み物、食べ物が豊富で・・・ 以前にお逢いした方とも、手を取り合って、冗談の連発で、 楽しく過ごさせていただきました。
  ハッピー・シニア(HSLN)関係のオフ会のページへ