第10回HSLN東京オフ会の報告概要 (HSLN 会員のメールを転載) 第10回HSLN東京オフ会の報告写真集へ
1.開催日時:平成12年9月10日(日)午後2時から5時まで 2.開催場所:「ジョン万次郎銀座店」   住所:中央区銀座8-5銀座ナイン3号館2階   JR新橋駅銀座口から4分の所で(高速道下、銀座天国横) 3.出席者:河本義正@東京さん、じゃんぷ@四條畷市「田中」さん、    Diamond@神奈川さん、 Seiyuh@名古屋さん、Nobu@千葉さん、    シニアなお@横浜さん、Kennedy@板橋さん、内田@埼玉羽生さん、    小林靖二@東京さん、harada@神奈川さん、Tatsuny@茨城さん、    広瀬 胖@調布市さん、狩野英哲(カノ ヒデアキ)@東京さん、    渡辺@松戸さん、sug@調布さん、ゆかこさん、みかど(千葉)さん、       バジル@東京さん、豊田ひろし@東京・東村山さん、       美遊山@千葉船橋さん、およし@東京さん、垣見lantan@滋賀さん、    T.Senoo@田無さん、古木@三浦半島さん、Tonima@東京池上さん 、       Kokoronn@神奈川さん、m-masako@東京さん、 sara@東京さん、       柏のとみたごろうさん、SCARAMOUCHEこと坂口さん、       tomato@丸子橋の下さん、日沖@鎌倉さん、柿沼の33人。
出席者からのメールを抜粋して下記に転載します。
  豊田ひろし@東京・東村山さんより

 第10回HSLN東京オフ会いろいろとお世話になりました。また,

内田克巳@埼玉羽生さん、Kennedy@板橋さんご苦労様でした。
今回は日曜日ということで開始の時間が早くて助かりました。
風邪気味でしたが夕方には閉会になりましたので,熱も出ず無事
に帰ることができました。
 本当は,風邪気味でなければカラオケグループの皆様のいろいろ
な歌を聞きたかったのですが,次の機会を楽しみにしております。
今ごろはたけなわかも知れませんね。
 日曜のせいも会ったのかもしれませんが,新しい方や遠方から見
えられる方も増えてよかっと思います。楽しいオフ会をありがとうご
ざいました。


 バジル@東京さんより

第10回東京オフ会いろいろとお世話になりまして、有り難うございました。
主催の柿沼様、司会のシニアなおさま、集金の内田様、乾杯の音頭の小林様、
閉会の挨拶のNobu様、皆様、本当にお世話になりました。

遠く滋賀県の垣見様や四条畷のJUMP様、神奈川からは原田様、古木様、茨城
のTatsuny 様、名古屋のSeiyuh様、遠い所をご苦労さまでした。

小林靖二様、美しい藍染め、四条畷のJUMP様美味しい「きんつば」のお土産、
日沖様の相撲の番付、有り難うございました。

Kennedy様二次会の皆様カラオケを途中で失礼してしまいまして、本当に申し訳
ございませんでした。
ゆかこ様にお願い致しましたが、後の精算を宜しくお願い致します。

お陰さまで本当に楽しい半日を過ごさせて頂きました。
これからも宜しくお願い致します。



 kokoronn@神奈川さんより

久々の銀座 初めてのOFF会に ドキドキでしたが、楽しい時間を過ごすことが出
来、ありがとう御座いました。

さすがシニアの先輩の博識ぶりには脱帽しきり。。。
もっと聞いて見たいことがありましたが。。

さつまいもが入った和菓子?のおみやげとても美味しかったです。ありがとうです。
藍染め・・心のこもった手作りの品 これも頂きまして、有り難うございました。
大事に使用させてもらいますね。

少し酔ったかなって感じの私は、有楽町まで歩き、ここはどこだっけ?
まぁ家には無事到着。

小心者の私ですが、参加して良かったです。
まずはお礼まで
 シニアなお@横浜さんより
オフ会参加のの皆さん。本当に楽しい時間を有り難うございました。  無事帰着。バタン キュー。


Kennedy@板橋さんより

12:00−14:00まで、送別会を組んであったので、これを
早めに終了させ、銀座に駆けつけたが20分遅刻。本来、
受付をすべき担当者が来て見ると、あと遅参者は2名のみ。

これでは、内田さんに申し訳なくて、意気消沈。
NOBUさんに、今日はオトナシイじゃんか、と発破を掛けられる
始末。すんまへんでしたな  (>_<)

さて、今日、ビックラこいたのは、高校の同期生に、このオフ会
で、出会ったということで、その人はTonima@池上さん。
あの「笑って過ごそう」のTonimaさんが高校の同期生とは、
知らなんだ (>_<)

逆に古木さんは、ナマ身のKennedyを見て、ビックラした
らしいね。この貧相なオトコが、エヘヘ、あの図々しいKennedy
とは、ということらしい (^○^)

豊田さん、3D用の眼鏡をありがとうございました。あとでじっくり
楽しませて頂きます。ヌードがあると、嬉しいですね。
シニアなおさん、Tatsunyさん、歌がお上手ですね。
Tonimaさんは、変な踊りがお上手ですね  (^○^)

NOBUさんは、tomatoさんに、マンボさんから伝授された
チークダンスをご教授されてまして、ゆかこさんが、わたしに、
あんなことさせてていいの、と言いました  (^○^)

あ、そういえば、Seiyuhさんのケータイで、マンボさんの元気な
お声を聞くことができ、アンシンしました(何を ?) (^○^)

saraさん、相変わらずおきれいですね。美遊山さん、お若い
ですよ。JUMPさん、大阪からお土産持参で、ご苦労様でした。

しかし、二次会のカラオケ屋には参ったね。
部屋が暑いのはアタリマエ。なんと冷房ではなく暖房だったし、
マイクの具合が悪く、音が割れたり途絶えたり、あれでは
ガックリ。盛り上がらないよね  (>_<)
あれが、「銀座の店」なんだからね。信じられないよ。

今回、お声をかけ損なったみなさん、また、次回のオフ会で
お目に掛かりましょう。

あ〜、そういえば、tomatoちゃんは、三次会の「池上オフ会」に
オンナひとりで参加したらしいが、でぇじょ〜ぶかいな (+_+)

 みかど(千葉)さんより 昨日は一等地銀座での東京オフ会、大阪、岐阜など遠くからの参加者を含め 新顔も多く、お蔭様で懇親を深めることが出来ました。幹事役のみなさんに は重ねてお礼申し上げます。
 美遊山@千葉船橋さんより
オフ会 はじめての参加で不安いっぱいでしたが、皆様からやさしく接していただき 楽しい 一時を過ごす事ができどうもありがとうございました。 皆様のお名前とお顔を忘れないように参加者名簿をCheckしてます。 とりあえずお礼を申し上げます。
 T.Senoo@田無さんより 入会6ヶ月、初めてオフ会に参加させていただきました。 地図で調べていったつもりでしたが、場所が見つからず、遅刻して しまいご迷惑かけました。 皆さん初めてということで、名簿と名札を見比べるのに忙しかった のですが、柿沼さんをはじめ、シニアなおさん、JUMPさん、小林さん、 広瀬さん、豊田さん他の皆さんと親しくお話できて今後のメールが 一層出しやすくなった気がします。ありがとうございました。
 t-harada@かながわさんより
  柿沼さん、シニアなおさん、内田さん、Kennedyさん、お世話になりました。 厚くお礼を申し上げます。 Sage先生、伝統江戸型彫りの藍染め見事な作品を頂き有難うございました。 nobu先生、隣席の古木さん、バジルさんをはじめ初対面ながら多くの方々 からも親しくお声をかけて頂き感激しております。 楽しい一時を皆さんと過ごさせて頂き、日頃は控えています水割りを昼間から 適量以上に ヤッテ しまい、ご機嫌で帰って参りました。   (ア、ハハ です。カミさんには、今日は飲んでイナイ、ゾ、と マタ 、    ビールを重ねました、 ケド、 ね ) hsln への入会は昨年の4月ですが以降、新しい世界に入れて頂いたと 感謝しています。 未だにヘマなコトを重ねていますが今後とも宜しくお願い致します。 nobu先生、朝のFTでは オトナシク していますから破門は しないで 下さい、 ヨ!  広瀬 胖@調布市さんより 昨日は、大勢の皆様とお話が出来、大変楽しい一時を過ご せました。 誠に有難う御座います。  iumpさん、Lantanさん、Seiyuhさん等、遠方よりお見えになられた方も あって、盛り上がりましたね! 会計の内田さん、Kennedy さん、司会の シニアなおさん、ご苦労様でした。 豊田さんとは、会場の入口直前でお 会いでき、殆ど隣りの席でも有りまして、いろいろと御世話様になりまし た。 赤青眼鏡も頂戴し有難う御座います。  昨晩は、一寸都合がありまして、4時半頃失礼申し上げました。 お許 し下さい。 皆様のお撮りになられたスナップ写真、多分そのうちに柿沼 さんのホームページで見せて頂けることを、楽しみにして居ります。 先ずは、昨日の御礼まで。  およし@東京さんより お早う御座います。 昨日は、それほどアルコールは入っておりませんのに、今朝は 何だか二日酔い(経験ありませんが)のように、ほんわかした 気持ちで居ります。(二日酔いは気分がわるいのですか?) それと申しますのも、いつもながら東京オフ会の和やかな、雰囲気 にしっかり包まれた幸せ感からです。 柿沼様、内田様、羽生様、司会のシニアなお様、皆様、お世話様に なりまして、本当に有り難う御座いました。 バジル様がお書き下さいました通り、遠くからお見えになりました皆様 にもお会いできまして、オフ会の素晴らしさを再確認させていただきま した。 小林先生、藍染めを有り難う御座いました。素敵な蘭の模様を頂きま した。大切に致します。 JUMP様、遠路はるばるの、おこころずくしの「きんつば」の味、くいし んぼのおよしは、忘れません。 古木様。初めての東京オフ会、如何でございましたか? またどうぞ越し下さいませ。 デイバッグの若々しいKENNEDY様、からおけに連れていって頂き 有り難う御座いました。 TOMATOさん、女優さんの何方かににていらっしゃると思ったら、 荻野目慶子さん?(お姉さんの方)でした。 River Side を歌われたのは内田さま?あれ、すごく情感があって 良かったです。ルフレン、何度繰り返しても飽きない。 なおさんのリズム感、越路吹雪みたいだったゆかこさん、SARAさんの お声も個性的で素敵でした。 HOM(hearing only member)でしたが、又逢う日までは一緒に歌いましたよ。 まだまだ御礼申し上げたい事は色々ありますが、長くなりますので、 失礼ながら全部纏めて、有り難う御座いました。  とみたごろうさんより 昔懐かし銀座の柳・・・・ 田舎者の私めが、東京に憧れて上京して早や 40数年、銀座はまさに憧れの地でありました。 今日はそんな銀座の一角でオフ会がありました。 会も重ねるに連れ心が通じ合えそうな皆さんと それは楽しい2時間を過ごしました。少し酩酊で 気分がハイでウェットで書き綴ります。 今までいろいろな土地で暮らした所為で、土地 土地の方と会話すると往時を思い出して本当に懐かしい。 遠来のjumpさん大阪四條ナワテでしょう。 枚方樟葉に数年いましたので、ナワテの駅を時々 通りました。 鎌倉にもいましたので古木さん日沖さんも町名 が共有できます。それに等々力にもいましたの でtomatoさんの等々力渓谷の話が思い出 されます。・・・ バジルさんは風の盆のタテスクロール、およし さんの東欧紀行文は特に印象深くありがたいプ レゼントでした。 柿沼さんの温顔とkennedyさんのホスピ タリティーはいつものことで感謝のみ、 漸く顔と名前が一致して来ました。全員に挨拶 したいのですが枚挙できません。感謝の思いを 伝えるのみ今後ともよろしくお願いします。 だんだんよくなるほっけの太鼓、ザ・モア、ザ・ベター のオフ会ではありました。 追伸)はじめて二次会のカラオケ会に参加・・・・  皆さん上手なこと、私は専らROM いや HOM状態でした。  特にシニアなおさんの青葉城恋歌、tom atoさんのアドロは最高でしたよ。  スサーナのアドロなんて20数年ぶりにききましたよ。    アドロ微笑むあなた、夜のやさしい言葉・・・ 青春挽歌の歌ではありました。  ゆかこさん,のぶさん,藤代さん、美遊山さん、 内田さん、kennedyさん,笑って過ごそうの  トニーさん皆さん本当にうまかった。  saraさんのお歌もききたかったのに 今度ですね。 、(名前違い・忘れの時はご容赦ください。 私の記憶容量が一杯で、アルコールで細胞 がイカレテますので)  ではまた、メールを楽しみにしております

 sug@調布さんより

東京オフ会楽しく過ごさせて頂きありがとうございました。
2度目の参加をさせて頂きましたが、オフ会は旧知の方に
お目にかかるようで少しも違和感がありません。
都合により一時会のみで失礼しましたが、
ちょくちょく開いて頂ければと思います(お手数でしょうが)。
sage先生、jumpさま、「藍染め」と「きんつば」ありがとう
ございました。


 じゃんぷ@四條畷市「田中」さんより


第10回東京オフ会参加させていただき
楽しい1日を過ごさせていただきました
そして皆様方の絶大なる歓迎に「じゃんぷ」は驚きました
ここに参加の皆様諸氏のお名前を個々に記載
御礼申し上げなければならないところですが
書ききれず「HSLN東京オフ会参加の皆さま」
とさせて頂きました、
何時もはインターネット電話&ML等で参加させて頂いておりますが
初めてお会いできた方久しぶりにお会いできた方に
今出会いの素晴らしさをかみ締めています
PCに携わっていてよかったとしみじみ感じています、

広瀬 胖 さま一っ時も早く体調を回復されること祈っています
nobuさん噂通り女性にもてもてでしたね(^_^)
最後にこの会を主催された関係者に御礼申し上げます
これからもますますHSLNの発展を期待いたします
ありがとうございました。


 Tatsuny@茨城さんより

昨日はオフ会初参加させていただき、大変たのしい時間を過ごさせていただ
きました。諸先輩方の暖かいお心ずかいに感謝申し上げます。

主催者の柿沼さま始め、受付をやっていただいた方、司会進行役の方、
カラオケニ次会の幹事さま、その他多くの方々大変お世話になりました。
不安な気持ちで出かけていきましたが、帰りはあぁやっぱり参加してよかっ
たと満足です。これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。



 狩野@Stage2さんより

「オフ会」は二度目です。初回は緊張していましたが今回はだいぶ馴れて
きました。それにしても「HSLN」のご隆盛驚くばかりです。
今後ともご指導ください。


 Tonima@東京池上さんより


ノブ校長とは、夜まで飲みつづけて今日は二日酔いです。

先程地震があったようですが、私は未だに揺れております。
オフ会があの様に盛り上がるとは想像しておりませんでした。
皆さん夫々気さくな方達ばかりで、本当に楽しく過ごさせて頂きました。
今後とも宜しくお願いします。
幹事様方有難うございました。



 古木@三浦半島さんより

入会歴は古いのですが、東京オフ会は今回初参加でした。
昨夜の会合の感想の一部をご報告いたします。
(長文で失礼いたします。)

1、雰囲気;
   会の雰囲気をひと口で言うなら、「シニアの集まりという
のは、男女を問わず、皆若々しく、物凄く熱気を帯びていて、
始まった途端にその中に巻き込まれてしまう、」そういった
雰囲気でありました。
 「長老」などと申上げるには失礼にあたるほど、小林大先輩は
お若く、頭脳明晰、理路整然。会なかばに、お手製の「藍
染め」が一杯入った紙袋を持って参加者にお配りになられ
るエネルギッシュなその姿や、広瀬先輩のお元気そうな様子
に感銘を受けました。また、柿沼さんはじめ、幹事、世話役の
皆さんの肌の艶々していることに驚きを禁じ得ませんでした。

2、愉快な仲間たち;
   滋賀、大阪、名古屋から遥々参加された垣見さん、JUMP
さんには「なばなの里」以来で懐かしく、Seiyuhさんともお目
にかかれて幸いでした。

三浦半島では隣組の、Haradaさん、虎沖@鎌倉さんとは再会
のお約束も出来、愉快でした。

  シニアなお@横浜さんが司会をされましたが、とても健康
そうな偉丈夫で、伺うところによると、学生時代にボート部の
選手であったとのこと。昔だったら「甲種合格だ」と広瀬さん
とも大笑いしましたが。

  前もってBajiruさん達から、「Kennedyさんって、およそメール
とは違った印象なのよ」と聞いてはいましたが、聞きしに勝る
違いにびっくり。どこを押せば、あの意味不明な多国籍弁や、
「ケッ、ケッ、ケッ。」などという笑いが出てくるのでしょうか。
優男、というよりは、物静かな、好感の持てる紳士という感じ
でした。“顰蹙を買う”などということは物ともせず、メールの
上で十分にお楽しみになって居られるのでしょう。

Scaramouche(坂口)さんも、よくあれで250CCのバイクを
飛ばされたり、舌鋒するどいメールをupされたりするか、と思
うほどに、やさしい感じのGentlemanで、時間切れで色々お
話できなかったのが残念でした。

3、音楽仲間のお友達;
  われわれのテーブルは、女性の方が多く、Bajiruさん、およし
@東京さん、ゆかこさん、Tomatoさん、masakoさんがご一緒
で、ちょっとした女護ケ島といったところでしたが、いやいや、
なかなかに談論風発、喧々諤諤でありました。
  来年2月にまた、メンバーの光義@鎌倉さんの属する楽団
の演奏会が横浜である予定ですので、その時にはご案内し
たいと思っています。
およしさんには、こちらから、「東欧旅行の時の写真を見せて」
と勝手なお願いをしていたところ、この暑いのに、わざわざ
2冊も大きなアルバムをご持参頂き、拝見することが出来まし
たが、ご迷惑をお掛けしまして申し訳ない次第でした。

およしさんや、Bajiruさんが、ていわい@横浜さん(山野さん)
のその後のことを心配されていました。
特に、およしさんからは、「山野さんにお逢いになられたら、
お渡しくださいね」と言われて、ジプシーヴァイオリンの名手、
超絶技巧のラカトシュの音楽テープをお預かりしました。
山野さんには早速郵送いたします。  録音状態も良く、とても
楽しい、ジプシー・ヴァイオリンの音色が楽しめます。

4、その他;
  なにしろ総勢33名。 個室とは言え窓はなく、まだ外は夏の
ぎらぎらした昼下がりとは思えず、室内は騒然として、到底、
参加された皆さん全員にご挨拶も出来ないで、お開きの時間と
なりました。また次回を楽しみにして、程よい酔い心地のまま、
帰路に付きました。

最後にNobu校長先生。
「ポルシエに乗りたい。古木さんちに行って良いか?」との事。
どうぞ何時でもいらして下さい、とお答えしておりますので、
ご遠慮なく。


 垣見lantan@長浜さんより

昨日のオフ会有り難うございました、
友人と会うために、4時半にこっそり失礼してすみませんでした、
初めて東京オフ会に参加して感じたことは、
皆さん若くて生き生きしておられる姿でした、他の同年輩の会合にも参加する事があ
るのですが、やはりこのHSLNのメンバーは違うなと思い、この会のメンバーになって
良かったと思っています、ただ人数が多いために、メールで見るハンドルネームとリ
ンク出来たのが一部の方となり、心残りでしたが、
今後も高齢でもたもたしている面があるかと思いますが、宜しくお願いします、この
会の活気ある風景を、23日の第6回関西オフ会にも報告しておきます、ではまた


 sara@東京さんより

 幹事の皆さま、ありがとうございました。

 午前中の仕事を終え、飯田橋の事務所に戻り
 少しはおしゃれして、久しぶりの銀座へと
 計画していました。
 午前中のお客様宅で思いの外時間がかかり
 これはもう間に合わないと一時は諦めた
 オフ会でした。
 お客様のお宅を出て、「やっぱり、皆さんに
 会いたい!いいや、このまま直行しちゃえ」と
 仕事着のまま、すっ飛んで行きました。
 遅刻をしてしまい、皆さまにはご迷惑をおかけ
 しましたが、本当に伺って良かったと思いました。

 何故でしょう。とても平和な心持ちになれるのです。
 初めてお目にかかれた方も初めてのような気がしなくて・・。
 
 2次会のカラオケも最高でした。皆さまのお人柄が私の全てを
 包んでくださるようで・・・。

 皆さま、本当にありがとうございました。
 



第10回HSLN東京オフ会の報告写真集へ
ハッピー・シニア(HSLN)関係のオフ会のページへ
ハッピー・シニア・ライフ・ネットのホームページへ
Back to Happy Senior Life Net Gateway Page
シニア・ライフに関するページへ戻る
亡妻等の写真
 オーストラリアの写真  
 白梅寿男のページ(日本国内旅行の写真) 


E-mail:kakinuma@m.email.ne.jp or:by7m-kknm@asahi-net.or.jp