第1回HSLN東北オフ会の報告概要 シニアなおさんが撮った写真で 上記写真ををクリックしますとやや大きい写真を見ることが出来ます (HSLN 会員のメールを転載)
1.東北オフ会 日程    平成11年4月18日  11:30 宮沢賢治記念館の駐車場の山猫軒の前で集まる。 (新幹線駅前にも山猫軒ありますのご注意のほど)    それまでに記念館やイーハートーブ館や童話村などを各見学。   簡単に挨拶をしてみんなでわんこ蕎麦をたべに金婚亭に行く。   (花巻のわんこそば大会記録1999年秋月康宏さん35歳 180杯です。)   2:00 かたくりの花の散策   4:00 まだ見てないところや新渡戸稲造記念館などを見る 。    5:30 みんなで、花巻温泉に向かう。    6:30 宴会
平成11年4月19日
    9:00 遠野にしゅぱつ民族村や資料館など本物の語り部のおはなし。    12:00 伝承園で食事そしてオシラサマなどに願掛け参り、          近くの河童ぶちえをみる。     2:00 千葉家や水光園などふるさと村を見る。     4:00 花巻へ向かう     5:00 温泉着     6:30 宴会:楽しく、にぎやかに盛り上がる。      2.東北オフ会 出席者       黒田さんご夫妻、シニアなおさんご夫妻(18日のみ)、遠藤さん、  徳さん、日沖さん 、幹事役の百合かれんさん。      
出席者からのメールを抜粋して下記に転載します。

 百合かれんさんより

    おかげさまで、予定どうりにみてまわれました。
    お天気にみめぐまれ、女性でいうなら18ごろのかたくりのはなにで
    あえあました。

    夜の宴会はたのしく、座敷にすわって飲むゆったり感はなによりです。
    おはなしも、笑いあり、ためになるおはなしばかりでうれしいかぎりです。

    遠いところからお越しくださいまして本当にありがとうございます。
    また、お越しいただけたらうれしいです。

 東北オフ会のレポート(百合かれんさんより)    花巻 1999、4月18日、19日  18日少しは早めに目が覚める、緊張のせいかしら?  直ぐ、窓に駆け寄って空を仰ぐと晴れそうなので、安心  朝の9頃遠藤さんが電話を携帯によこしてくれて、お声  がとても若くて、甥のだれかとおもい、誰々と連発して  しまい、すこし反省してます。やおら、図書館のかたく  りのはなの本がきれいだったことが思い出されお見せし  たくなって、借りに走る。まだまだ時間はあります。そ  こで同方向の姉の家を尋ねると春蘭が咲いてますので、  3本いただいて早めに向かう。きのうも友達を案内して  胡四王山に下見しているにもかかわらずもう一度山に入  る。今度は東側の坂に群落を発見みとれていたら、昨日  出合ったアマ写真家のおじさんに会う。白いかたくりの  花を追ってうろうろしてる方らしい。取り付かれるとこ のことかおもいなんだか微笑ましくもおもわれた。
 ポケットの電話が鳴って、われにかえると 黒田さんから、広場にいってみると仲のよさそうなご夫婦 連れすぐわかりました。しばらくすると徳さんお背が高く て、さっそうとなさってて。そして直さんご夫妻。どこか いぶかしげに見てる方が印象です。(65才のお婆さんを 探したのね、わたしやはり四〇代後半に見えたかな安心) 日沖さんが合流で全員集合です。さー東北オフの始まりです。 お昼のわんこそばはすこし待っていただいて、さっそく、 お花の群生を見にいきました。徳さんは栗の仲間だとおも って、上ばかり探していたとか。(笑い)森の妖精といわ れるお花だけあってかわいいのひとこと。下っても下って もまだまだ足下に咲くかたくり、すごいのひとことです。 そして、わんこそばのため、金婚亭に花巻祭りの常設展示 があり、ビデオもあるんですよ。大きな太鼓の音で開始し たおそばのたべ食い競争、最高80杯。黒田さんの奥様は 16杯、なんて品がいいんでしょ。わたしは43杯でした。
夜の宴会。百合は紬の着物着たの。すこしでも、おしとや かに見られたいからなのよ。涙ぐましい。(おほっっっ) おはなししだすとおてんばがばれたたかな?。 千秋閣のお料理なかなか良いので、某お偉いさんに、お礼 を申し上げ菓子折りを届けておきました。あそこまで、お いしい料理だすホテルなかなか無いです。(あの安さで) 19日は遠野に繰り出す。 伝承園にお連れして、おしらさまをしっかり拝んでいあた かしら?百合は外でまってました。だって不倫祈願したり したらまずいからです。(とほとほ)そして、かっぱ淵へ 常堅寺に隣接した小川がかっぱ淵。お寺の本堂におじいさ んがいるので、駆け寄って有名なおじいさんがあなたですか? と問いといいえ、住職ですとの答え、(あのへんなおじいさ んですかと聞きたかったんですよ)小川のちいさな社殿に、 へんなおじさんの写真とメモ書き用のノートがあって人気 がしのばれます。雰囲気あるよね。でも、偉いなーと思う からかい半分でもあんなへんなとことができて、つづけら れて。 ここで、直さんご夫妻がおわかれです。
そして、語り部のおはなし。たのしい。 資料館や柳田国男が投宿の旅館をみて。ここで、遠藤さんが 迷子になってしまい1騒動。これもおもいで。 そして、故郷村にいきお昼。南部曲がり屋の群落があって、 むかしのくらしぶりがうかがえます。 遠野といえば、かやぶき屋根にけしや、お花がさく民家が たくさんあって、隠れ里に迷いように錯覚しましたが、や はりもうすっかり現代建築ですね。 宴会です。きょうも着物をとおもって用意してたんですが、 すこし風邪気味なのか寒気がして断念。 お酒がはいると陽気になってたのしいね。 日沖さんがみんなを並べて記念撮影しました。百合のかおは 赤くなっていたとおもいます。 なごりおしくてあっというまの2日間でした。 たのしい、たのしい東北オフ会でした。
みなさんとてもお利口なかたなので、予定通りの日程をうまく こなせました。 宴会が楽しかったですね。 徳さんの博学、日沖さんはグローバルに、みなさんそれぞれ 持ち味があって。ぼそっおもしろいおはんしされるなおさん、 くろださんは仲のいいご夫婦、見習おうとしたんですが、3日で もとのどうりです。 また、お目にかかりたい百合かれんです。
 徳さんさんより 幹事のかれんさん、大変お世話様になりまして有り難うございました。   まだ誰も帰着していないようですが,東北オフ会が大成功をもって 閉幕いたしました。大々的に予告しておきましたように?、2日間ともに 暖かい日が続きまして、かれんさんがセットアップされた観光予定も?、 つつがなく消化できました。\(~o~)/   お恥ずかしい話ですがカタクリの花は、木になる花かと思っていました。 ところがドッコイ実物は小さな野の花で、紫がかった赤い花弁(百合のような) をつけていました。(;´д`)トホホ   喉かでのんびりした雰囲気の中でゆったりと過ごし,夜の宴会では大いに 語り合い、有意義なオフ会で有りました。とここまでは畏まってご報告。   いやー、泊りがけのオフ会というのは,なんとも奥行きの深いものですね。 時間無制限,胸襟を開いて,と言った感じで,一度やったら癖になりそうです。 黒田 まさあきさんより 東北での会合、参加させていただき、短時間にいろんなところに行っ てきました。   佐藤さんには とてもお世話になりました。  ありがとうございます。感謝いたしています。




シニアなおさんより(1)

   かれんさん、皆さん。シニアなおさんです。

  東北オフ会では、大変お世話になりました。かみさん共々、お礼申しあ
  げます。とりわけ、宿の良かったこと。別の機会にまた行くつもりです。

  皆さん、あまり飲まれないようで、一人で飲んでいてちょっと気が引け
  ました。でも、かみさんは、それに満足していましたが。



  Old Ostrichさんより

  主催の佐藤百合さん 大分からご参加の黒田さんご夫妻 そして徳さん・日沖
さん・加藤さんご夫妻 皆さんにスッカリお世話になって、楽しいオフ会を過ご
させて頂きました。

 ナニをおいても百合さん 
> お天気にみめぐまれ、女性でいうなら18ごろの
> かたくりのはななにであえあました。
 まさに貴姉の熱意が天に通じ、我々もご恩恵を受けました。お天気も開花も前
もって予測は難しいのに・・。
> 夜の宴会はたのしく、座敷にすわって飲むゆったり感
> はなによりです。
> おはなしも、笑いあり、ためになるおはなしばかり・・
 タメになったかドウか、でも以下の徳さんの

>  いやー、泊りがけのオフ会というのは,なんとも奥行きの深いものですね。
> 時間無制限,胸襟を開いて,と言った感じで,一度やったら癖になりそう・・
 あたりが、たぶん皆さんの最大公約数でしょう。
 (加藤)シニアなおさんの > 宿の良かったこと。別の機会にまた行くつもり・・ > 4/19,盛岡で時間が有りましたので、焼き肉と冷麺の昼食・・ > まだ桜に早く、弘前は、後二、三日というところ・・秋田経由で帰りましたが > 桜は満開・・  百合さんのお陰で”あのホテルがあの料金”、当方が前々日に泊まった青森・ 浅虫温泉の安ホテルでも約4割増しでした。16日の日本海側は本荘辺りまでチラ ホラ、あとは白神山や弘前からの岩木山が目を奪う見事な冠雪でした。  17日の盛岡で例の石割桜が開花寸前だったのに今日のTVでは満開とか、20日朝 の花巻城址公園が咲き初め海側の釜石・宮古は満開、でもソレより北側はマダの ようです。 黒田さんの > 昨夜、会場であるビルまで散歩して・・東京の繁華街の変化は、驚き・・  もう昨夜に下見をされた由、今日の昼間ならすぐ近くでアルバイト中で帰途に 傍を通り顔出しだけでも、と思ったけど開始時刻の記憶もないので失礼しました。
 初日がカタクリとワンコ蕎麦に宮沢賢治・2日目が遠野物語とハグレ狼、と言 うのが当方にとってのオフ会でした。初日11時半に賢治記念館の前に集まったの が主催者百合さんなど女性3人を含む8人、先ず歩いて数分のカタクリの花群生 地がちょうど盛り。歓声を上げて見歩きお腹が減ったとこでワンコ蕎麦の老舗へ、 メンバーの最高は80杯が2人。  午後は記念館・童話村・イーハトーブ館や賢治設計の花時計ガーデンなどを回 って花巻温泉へ。宴会はこの間に着物姿にお召し替えの百合さんが登場して、見 学場所や電子メールなどの話題に花が咲き、さらに男どもは寝室のフトンをどけ 過去・現在の仕事まで話題を拡げて遅くまで賑やかでした。  翌日また百合さんのお出迎えを受け、黒田さんとも2台の車で温泉から1時間 余の民話の故郷・遠野市へ、昔の建物・民具・伝説の場所など見歩き、語り部か ら民話を聴いた。昼前に弘前へ急ぐ加藤さん夫妻を駅で見送ってから後記のハプ ニングがおきた。夜はまた残った6人で宴会、この夜はMailing List書込み常連 の噂や ROMの皆さんもも少し書いてなどOfLineらしい話題でした。
 ハプニングは次の見学場所で、当方がやや時間が掛かるスライドを見てる内に 皆さんが居なくなったのである。慌てて残りの部屋を回ったけど見あたらず、止 むなく外へ出たら駐車場に車がない。で”てっきり置き去りにされた”と思った。 と言うのは朝の出がけに伏線があって、2台に4人づつ分乗したけど九州からの 黒田車は後部座席にも荷物があって窮屈、3人にしようかと言う意見があった。 でこの場所では百合車の2人が減った直後で”黒田車は当方が勝手に百合車に乗 り換え・百合車は今まで通り黒田車に乗ったと思い、双方とも人数確認せず走り 出した”と思ったのである。  2人が降りた駅まで往復しても見あたらないから、歩ける範囲の史跡でも見て 列車で帰ることにして時刻表をメモ、1pmを過ぎたからと昼食。その後”念のた めもう一度”と思って駅へ行ったら皆さんに遭えた。訊いたら100mくらいを人・ 車別々に移動したので当方不在に気づかなかった由でした。百合さんの”携帯の 番号を知ってるから連絡して来ると思った”と言われ、複数車の移動にはイツも アマチュア無線で連絡してる当方が”他のダレも無線機を持って無いんだから” とぼやいてた時代ギャップを思い知らされました。 -------  1週間ぶりに帰宅して他のメールともども 200余通を大急ぎで読んで、”ソウ だ!また九州や海外のオフ会が話題になった”と申添え、とり急ぎお礼状まで!。
 虎沖さんより こんにちは、です。大変ご無沙汰致しております。 4/15から5月の連休明け迄、神戸、大阪、花巻での東北オフ会、仙台、東京のオフ会 、海外とハ−ドスケジュ−ルを無事こなし、帰国後気が緩んだせいか、ぐっと疲れが出て やっと正常に戻りつつあります。出社後は雑務処理に追われバタバタしておりましたが、 やっとメ−ルが書ける環境になりました。ご報告が遅れ大変申し訳ありません。 遅まきながら、東北オフ会の所感を述べさせて頂きます。 百合かれんさんへ 此の度は幹事役を務められた百合かれんさんのお陰で、東北オフ会は成功裡に終わり心か らお喜び申し上げます。お蔭様で名幹事の素晴らしい企画、案内役で皆さんと同じ様に楽 しい旅が出来ました。心からお礼申し上げます。 かれんなかたくりの花を見ながらの散策、宮沢賢治記念館の見学、自然豊かな遠野での語 り部のお話し、金婚亭でのわんこそば、豪華な旅館での宴会、広々とした温泉等 どれ一 つ取っても深く印象に残るものでした。
ところで、百合かれんさんにお会いする前と後では大分印象が違いました。投稿される文 面から想像していましたのは、カラオケなどがお好きでお喋りしながらわいわい騒ぐ方だ とお見受けしておりましたが、お会いして全然正反対な方でちょっと戸惑いました。感性 豊かで大変素敵な方だと思います。一口で言って、容姿は大輪の花、心はかれんといった 印象です。繊細でお淑やかな方ですね 。一つ残念な事は、美しい着物姿の百合かれんさ んをカメラに収めなかった事です。これは又の機会に期待しましょう。 言い忘れましたが、会社に出社したところ百合かれんさんより達筆な字で書かれた素敵な 絵葉書が来ていました。やはりメ−ルより自筆で書かれている文面の方が味があって、心 に引かれるものがあります。 又機会がありましたら岩手の自然を満喫したいと思っております。 最後になりましたが、手作りのほし柿をお土産に頂き有難うございました。テレビの上に 飾って毎日眺めながら、楽しかった東北オフ会の想い出に浸っております。
遠藤様へ 大先輩とご一緒させて頂き、大変勉強になりました。旅館に帰って直ぐにデジカメで撮っ た写真をパソコンに保存したり、朝早くからバソコンで入力したり大変まめな方で、ズボ ラな私にとっては、少しでも見習わなければと痛感した次第です。 ところで、遠藤さんと同じように私にもハプニングがあったのです。 翌朝、皆様とお別れして、バスの時刻の関係上最後に旅館を出たのですが、バスの停留所 を間違え、定刻過ぎてもバスは一向に来ずこの時刻を逃すと午後にしか便がく、仙台での 昼の会食に間に合わないと慌てました。バス乗り場の事務所を覗いても誰もいませんでし たので、貼ってあったポスタ−に岩手交通盛岡連絡事務所の電話番号が載っていましたの で、携帯電話でお願いしましたら、営業所に連絡して頂き、連絡を受けた運転手が事務所 から出てきました。多分事務所で仮眠していたのでしょう。バス乗り場の前に停まってい たバスを一人貸し切りで新幹線新花巻駅迄送って貰いました。勿論無料です。こんな経験 は初めてです。間違えた原因は、停留所と事務所のあるバス乗り場と乗る場所が二つあっ て、新花巻駅行きは停留所しか停まらない事が後で分ったのです。バス乗り場にはそのよ うな表示はなく、初めて来た人は間違う方があるようで、今回も若干バス会社にも落ち度 があると認めサ−ビスしてくれたのかも知れません。結局は、お昼会食には間に合わず相 手にご迷惑をお掛けしてしまいました。相手の方から、「日沖さんはハ−ドネゴシエ−タ −ですね。普通でしたら諦めてしまいますよ」と皮肉られてしまいました。ここで言いた かった事は、携帯電話の威力です。若し、携帯電話がなかったら、多分午後2時半の便の バスで行くしかありませんでしたから、携帯電話さまさまです。、
黒田ご夫妻へ 東北オフ会では、新花巻駅迄車で出迎え頂き恐縮に存じます。 集合場所に着いた時に、ニコニコしながら近づいて来られた女性がおられました。一瞬ど なたかなあと戸惑い、良く拝見しましたら黒田さんの奥様でした。前に二回お会いしてお りましたが、その時はアップの髪型でしたので、その印象が強かったのでしょう。女性は 髪型、お化粧で豹変するものですね。 黒田ご夫妻とは東京オフ会を含めて4回お会いしていますが、大変ご縁のある方で今後と も交流を大切にしたいと思っております。奥様の交通事故の後遺症が早く治ると良いです ね。いつになるか分かりませんが、奥様の直々のメ−ルを待ち望んでおります。 シニアなおさんご夫妻へ なおさんとは東京オフ会を含めて3回目ですね。生年月日が数ヶ月の差でしかない同期の 桜で大変親しみが持てます。奥様とは初めてお会いしましたが、インテリジェンスのある 方とお見受けしました。ご趣味も合って仲の良いご夫婦との印象です。一泊のみご一緒さ せて頂きましたが、映画の話、仕事の話、プロ野球の話等貴重なご意見を受け賜り大変参 考になりました。
ところで、東京オフ会の帰り横須賀線でお願いしたオフ会への伝言のお約束を果たして頂 き有難うございました。遅まきながらこうやって、東北オフ会のメ−ルを慌てずに書けて いるのもなおさんのお蔭だと思っております。 徳さんへ 徳さんは東北オフ会で初めてお会いしましたが、メ−ルでの印象とお会いした印象とは殆 ど同じで、大変な勉強家とお見受けしました。お会いしての一番の印象は、曲がった事は 嫌いで正義感の強い方で、一見ざっくばらんのようで大変繊細で、心配りが出来る素晴ら しい人柄で大変感服いたしております。東北オフ会では、該博な知識をベ−スに、色々お 話しをして頂き大変啓発されるものがありました。今後ともご教示下さるようお願いしま す。 日沖 確二 Email:hioki@yh.msy.co.jp 鎌倉市在住
  



ハッピー・シニア(HSLN)関係のオフ会のページへ
ハッピー・シニア・ライフ・ネットのホームページへ
Back to Happy Senior Life Net Gateway Page
シニア・ライフに関するページへ戻る
亡妻等の写真
 オーストラリアの写真  
 白梅寿男のページ(日本国内旅行の写真) 

E-mail:kakinuma@m.email.ne.jp or:by7m-kknm@asahi-net.or.jp