「みんなの同人島/有明桟橋」への書き込み

#879


=== <879> doujin/salon, BQ2M-FRT(古田 真也), 00/10/22 12:13, 67行, 0(0)関連
-> <795> コミックマーケット57ミニレポ』  おーむねです。  さて、冬コミの感
=> <870> 何と今さらコミックマーケット57レポ撤収編』1600:終了の放送後、片付
標題: さらになんと今さらC57レポ、撤収後反省会代表講評編

 もう10か月も経ってしまったんですねぇ・・・。ほんと、「今さら」だな。

1830:反省会場着、温コーヒー他飲料、使い捨てカイロ、ミカンなど振る舞われる。想定以上に暖かかったせいか、カイロが特に多く余っていた。

1837:ヨネザワコールに乗って代表登場

 おつかれさま、1900年代最後のコミケ、無事終了しました。ワシントンホテルで幸せなカップルを少し見た以外は問題もなく、悪天候にも遭わず、割とよかった。
 今回のコミケで表から入った人数は、1日目8万、2日目11万、3日目13万といったところ。毎度のことながら、正確な入場者数は把握できない。

1日目:タクシーの運ちゃんが一人、脳溢血で倒れた。

2日目:リーフだけが問題だった。これでリーフはコミケとさよならするので、リーフ目当ての人はリーフがやるイベントへ。西4、1サークルなら大手を入れられることがわかった。とにかく、西は少し混んだが、東は割と楽だった。

3日目:みんな東に来た分、東のトラックヤードがパンクした。

 東だけというのは楽だが、買い物をする人や売るサークルを収容しきれないという問題もある。コミケは某社の調査で、モーターショーを抑えて動員力日本一のイベントである(しかも向こうは年に13日、こちらは5日。今年は6日だけど)。
 コインロッカーの管理は厳しくなったし、ごみ箱も減った(ごみ箱あさり不可)。前回からコミケが雇う以外にビッグサイトが雇う警備員が入っていて、中身が見えないものを3分以上置いておくと片付けられる。このため警備員が置き引きと間違われるトラブルも。会場の出入りの警備も厳しかった。これでも無事に来たのは、厳戒に慣れたせいかもしれない。脅迫状が来なくなれば、準備会も他のことに手を広げられるかも知れないが。
 児童ポルノ法に関連して、いろいろなことが起こった。コミケとしては実在の人を写真に撮ったりしなければ良しとしている。想像や妄想に歯止めをかけてはいけないと思う。そういう人がコミケを始めた面もあるし、いろんなのを読みたいとも思うし。過度の自主規制や混乱があったのは、施行から2か月弱という期間の短さからしてやむを得ないとも言える。
 11月半ば、秋葉原の某店でサークルチケット3日分セットが3万円で売りにでていた。個人でのやりとりは目をつぶってきたが、これは会社として抗議しようと思っている。
 「あめぞう」などから噂が出回り、情報の怖さ、面白さも感じた。コミケを中心とした情報社会もできてるのかも知れない。
 コミケは「場」でしかなく、同人誌の取り締まり屋でも、同人界の代表や代弁者でもない。
 来年(2000年、つまり今年のこと)のシンポジウムの券をコミケで売ったのは、どの程度関心があるかを測るためだったが、あんまり売れなかった。千枚あるうち、4日で250枚。後で売ります。シンポジウムは、初回は弁護士などは呼ばず、何回かかけて権利を持つ側も呼んで、著作権に対する知識を持っていこうということで開きます。司会は米澤です。
 目安箱には企業ブース・エロなどに必要という意見や不要という意見、または「エロしかいらない」というような、様々な意見が寄せられた。
 企業を入れたのは(税金もあって)サークルが「会社」にならざるを得ない日が来るかもしれないことを考えて。また、権利のある側との友好のため。さらには西4の有効利用のため。参加費などの抑制(今回の警備費は夏と同じくらい。ごみ箱に二人ずつ、またはそれ以上付けると約束したため、清掃費は5割増)。同人界への刺激(マンネリ予防)のため。
 沖縄リゾコミ、前のスペシャルは十年選手に限ったが、今回は金があれば来いということ。何らかのハードルを設けないと「この(巨大な)」コミケ以外は開けない。
 多分次の夏、ここにいる人のほとんどとまた会うでしょう。
 早く「よいお年を」といって帰りたいので、(質疑応答を)40〜50分くらいでやりたい。反省会に参加してる人数、今回はずいぶん多いね。
 アキハバラ撤収組ができて、撤収作業は少し早く終わったかな。

 以上でした。(いつ書くかわからないけど)「質疑応答編」に続く。


パヌキ