当Webでは、無用な装飾を一切使用しておりません。完全無添加のペー ジです

     目次
サラリとした目次
はじめに
ハニーさんに関すること
UNIX-like tools ETC
自己紹介、自作ツール公開、パソコン関係、そして僕の愚痴
HAMとアロマと写真について
最後に


はじめに

2006/05/03更新。 更新履歴については
What's New
を参照して下さい(じつは1998年1月15日の更新の原因は、これを作成し たためなんでした)。

なお、2000年10月22日からリンク・コーナーを作りましたが、そこ だけの変更があっても、このページの更新日付をその都度変えないことがありま すし、アーカイブの内容も変わらない場合があります。リンク・コーナー(リン ク…あっちゃこっちゃ!)だけは個別に日付管理をしますので御了承下さい。

※※「障碍者」と書いてあるのは誤変換ではありません。気になる方は国語辞典 等でお調べ下さい※※

※※ここのページへのリンクをされる方は、わざわざ僕あてのメールを頂く 必要はありませんので、御自由にどうぞ※※

※※ここのページを全部、一気にダウンロードできるようにしてあります。リ ンクを辿るのが面倒だとか、表示されたページの内容を聴くのに時間が掛かると いうような方は、
aochahnn.lzh(700キロバイト程度になりました)を ダウンロードして、お手元でゆっくりご覧下さい。
(2004/02/27更新)
中身は現在1.5メガバイト程度あります。
 なお、ディレクトリ付きで展開することによって、他のHTMLファイルに上 書きされないようにしたつもりですが、展開のときには同一ファイル名が無いこ とを確認しておいて下さい。
 そうそう、自作ツール等、LZH/TGZ/BZ2などのファイルになってい るものは、圧縮対象から外してありますので、僕の公開したツール等のファイル については、オンライン状態(つまりプロバイダーに回線接続した状態)でダウ ンロードして頂くことになります。ダウンロード後に回線の切り忘れのないよう、 十分御注意下さい(2000年10月25日よりこのようになりました)。
 また、お使いのOSやブラウザの環境によっては、リンクしているファイル名 の大文字/小文字の区別や、改行コード、漢字コードが問題になって、正しく他 のファイルが呼び出せなかったり、正常に日本語文章として表示されなかったり することがあるかも知れませんが、このときは適宜対処をお願いします。多分フ ァイル名は大文字で格納されているんではないかと思われますし、改行コードは DOS/WINDOWSで使われているCR+LF、漢字コードはシフトJIS (MS−KANJIというのが正しいのかな?)になっています。※※


WEBブラウザでの画面確認ができない、視力0の僕がおくる、このページを ご覧頂きまして有り難うございます。

 ここでは、自作ツールの公開(と言っても少ないですが)、身の回りに起こっ たことへの呟きなどを、少しずつ発表していきたいと思います。


ハニーさんに関すること

 パソコン通信上で出会ったハニー(高原光子)さんの、子育てをめぐる小説 「翼を折らないで」に関する案内(?)をここに掲載します。御本人もWEBペー ジを持っておられますし、そちらの内容とも重複する部分がありますが、このペー ジからその小説の案内(?)が参照できるようにしました。詳しくは
「翼を折らないで」他へのリンク
へどうぞ。作者のハニーさんのコメントも入っています。
 なお、この小説は以前、実体をダウンロードすることができるようにしてあり ましたが、出版されたため、実体のダウンロードは不可能になりました。


UNIX-like tools ETC

 奈良女子大学の新出尚之さんが、 ftp://hayabusa.ics.nara-wu.ac.jp/pub/nide/dosutil/ ディレクトリ以下で公開しておられるツール群を、こちらでも公開させて頂くこ とになりました。
こちらをご覧下さり、ツール群をダウンロードしてお使い下さい。
とくにacドメインへの接続がとても重たいという方には良いかと思います。


自己紹介、自作ツール公開、パソコン関係、そして僕の愚痴

 いきなりこんなページを作っても、どんなやつのページなのかってことが分か らないと、どうにもなりませんね。…ということで、
自己紹介のページ を、興味のある方はどうぞ。


 自作ツールを公開することにしました。内容は
自作ツールボックス をご覧下さい。


 僕とパソコンとの係わりについては
パソコンとの係わり
に書いてあります。これからも少しずつ、ちとこだわった内容になるかも知れま せんが、増やしていこうかと思っています。


 外出したときのいろいろな出来事や、日常起こったことなどあれこれ を
アオチャンのつぶやき
に少しずつ書いていこうとしています。お暇な方で興味のある方は読んでやって 下さいな。


HAMとアロマと写真について

 1981年12月10日に、僕はJF6GBPのコールサインでアマチュ ア無線曲を開局しました。僕のアマチュア無線に係わるあれこれを、
JF6GBPのページ
に書いていきます。まあHAMをやるのに必要な機材についてのことが主になる んではないかと思いますが、興味のある方は読んでやって下さいな。


 既に御存知のように、昨年の終わりくらいから僕はアロマテラピーに興味を 持って、実際は殆ど当時から変わっていないんですが、いろんな香りを楽しむ生 活に入りました。しかしアロマテラピー関係の点字の資料は少なく、また微量の 精油の扱いに関しても、視力が無いことによる特殊条件があったりして、いろい ろと試行錯誤の毎日です。
 このようなことを、
アオチャンのアロマな部屋
に書きました。なおこれは2001年10月08日の更新以前には「アオチャン のつぶやき」に置いてあったものなんですが、今後の追加のことも考えて、そろ そろ独立させることにしたものです。


 2001年3月に、なんと僕はスナップ写真を始めてしまいました。これ まで景色といえば僕にとっては無縁のものという感じだったんですが、ちょっと したきっかけからカメラを扱うようになり、今のところは田園風景など自宅周囲 の写真ばかり写していますが、少しずつ練習して(といっても、何が写ったかは 人に見てもらわないといけませんが)、視覚以外の感覚で感じとったものを写す ことができるようになればと考えています。
これに関係することがらを
アオチャンの写真あれこれ
に書いていきます。写真は人にスキャンしてもらわないといけない関係上、つぎ からつぎに掲載していくという訳にいかないので、やはり文章主体になりますが、 カメラを使っていく上でのことや、どのようにして目的のものに方向を定めるか など、書いていけたらと考えています。


最後に

 僕がこのページを作ってから何年にもなりますが、珍しいことに、これま で僕のページから、それぞれの話題の中でリンクしている場所はあったものの、 それだけのための「リンクページ」は有りませんでした。これではいけないと思っ て…やっとのことで、リンク専用のファイルを作りました。
リンク…あっちゃこっちゃ!
 ここでは、全く整理がなされていないんですが、本当に「あっちゃこっちゃ」 という感じで、何か見つけましたら後ろの方に一つずつ追加していこうと思って います。会社やショップのページも、個人のページも、はたまた分野も無茶苦茶 な順番になってしまいそうですが、…まあそんなのも含めて「僕」なんですから ……許してやって下さいな。


 いまのところは、これだけのページなのですが、少しずつ増やしていきたいと 思っていますので、ときどき覗いてやって下さい。

 なお、このページへの御感想等は
アオチャンへのメールへどうぞ
aochahnn.takashi@nifty.ne.jpに向けて送信されます。


                            おしまい