ラ-メン日記04
2001-3/25〜12/23
(5回以上行ったお店は「常連」にしてます)

TOP /
ラーメンの目次へ / 

2001
店名/場所
感想
種類/値段
3/25
麺一筋
水道橋
(初めて)
尾道ラーメン小魚スープ(醤油)はサッパリでイイ味なのだろうが
この日オレの体調が悪かったのでまた,再評価しよう〜 水道橋駅前
ラーメン
食券
4/1
丸金
中延店
九州とんこつ/マズくはないのだが〜オレの好みだともう少しスープに
コクが欲しい^^; 中延-1国道沿い
ねぎ
ラーメン
4/2
神威
大森
(初めて)
神威(カムイ)みそラーメンをチョイス!
さっぱり系のスープ/最近こういったさっぱり系 みそラーメンが増えてきてる
ようだが〜ちょっと物足りない〜お腹には優しそうだけど^^;
ねぎ
みそ
ラーメン
700円
4/12
多賀野
荏原中延
(常連)
常連だが荏原中延の駅前に移ってからははじめて.オレは今
ココがとっても気にいってるのだ!
なんといっても「醤油」の中華ソバが一番!!
中華ソバ
4/13
のりや
大井町
(常連)
好きなのだが〜食後にニガミが残るのはネギ入りだからであろうか??
大井町丸井ウラ 和歌山ラーメン
ネギタマゴ
800円
食券
4/6
時代屋
五反田
(2回目)
「にぼしラーメン」にぼし系では.コッテリ系のスープ
リピートしたくなる〜チャーシューもイイです!
五反田駅ガード下
にぼし
ラーメン
650円
食券
4/9
醍醐
青山
(常連)
おなじみ牛骨ラーメン/牛骨もいろいろ出て来たがココはウマイ!
赤醍醐より普通の醍醐 ラ-メンの方がスープの味が分かってイイ!
醍醐
ラ-メン
600円
食券
4/14
博多一風堂
五反田
(初めて)
九州とんこつ/「赤」を喰ったが「白」の方が良かったかな?!
一般ウケする味-10分列んだ
「赤」
4/21
義丸
麻布十番
(初めて)
「天下伍麺」の義丸...っと看板で入ってみた!
醤油ラーメン/麺はウマかった〜スープは少し甘いかな〜〜
醤油
680円
4/23
たろこ亭
戸越銀座
(初めて)
中国牛骨ラーメン/ウ〜〜ン甘いスープはダメダ〜〜〜
ネギ醤油
750円
4/28
後楽
新橋
(2回目)
岡山ラ-メン-自家製卵入り細いストレ-ト麺!咽越しはイイ!
ス-プは和歌山ほどドロっとはしてないがアメ色!わりとサッパリ!!
味付けメンマ/チャ-シュ-2枚やわらかい/ネギ
大盛りでも同じ値段デス!!
ラ-メン
500円
4/29
じゃんがら
銀座
(常連)
言わずとも九州ラーメン/ぼんじゃん〜が好き!
トッピッグはいつも無し! 雨の中列びました^^;
ぼんじゃん
5/2
博多天神
歌舞伎町
(常連)
九州ラーメン/やっぱりこのスープがオレは好きだな〜〜
キクラゲのトッピングの量にはいつもビックリでウレシイ!!
キクラゲ
ラーメン
5/4
じゃんがら
銀座
(常連)
九州ラーメン/またも......ぼんじゃん!!
休日のため〜〜かなり列んだぞ〜〜
ぼんじゃん
5/6
典座
秋葉原
(初めて)
最近出来た店/醤油をチョイス!
メンはウマイと思ったが個性がちょっと..........
電気街地下 /秋葉原ならもっとクドイ方がイイのでは...
典座
ラーメン
680円
5/9
天虎
武蔵小山
(常連)

ひさびさに喰った醤油一,三.五」やっぱり最高
お店もスゲ〜キレイになったし ピカイチよ!
量が少なめなので今度は大盛りにしよう〜
未だ気になる「チャーハン」に手がだせない^^;

一,三.五
5/10
多賀野
荏原中延
(常連)
今日は初めての「粟国産の塩ラーメン」!
ウン!ウマイ!塩ラーメンもウマイのか〜〜
これはまいった!これから醤油と迷うな〜〜^^;;
塩ラーメン
5/11
多賀野
荏原中延
(常連)
今日も初めての「酸辛担めん」!
オレは醤油や塩の方が好きだな
酸辛担めん
5/17
博多一風堂
五反田
(2回目)
九州とんこつ「白」の方を喰った
やっぱ白のほうかな.........

「白」

5/23
まこと家
青物横町
(初めて)
とんこつ醤油/横浜の「家」系--野獣系コッテリ!
茎ワカメをトッピング〜お腹の元気なときはウマイ!
第一京浜国道沿い
とんこつ
醤油

5/25
一発!
青物横町
(初めて)
みそラーメン/なかなか気にいったゾ〜〜
ちゃんとヤサイを炒めてます
かなりリピートしそうだ!! 第一京浜国道沿い
みそ
ラーメン
5/28
時代屋
五反田
(3回目)

「にぼしラーメン」にぼし系では.コッテリ系のスープ
五反田駅ガード下 すごく映りの悪いTVがとっても気になる^^;

にぼし
ラーメン
650円
食券
6/3
どさん子
大井町
(常連)
道産子といえは味噌ラーメン〜ココはチェーン店なのだが
店店によって大分味が変わる...大井町の店はかなり前からの
イキツケ....チャーハンや餃子もB級グルメ的に最高である
味噌
6/4
天虎
武蔵小山
(常連)
本日は「メンバリ醤油」!流石にハードである
やはりオレは「 一,三.五」止りかな........
メンバリ醤油
6/5
まこと家
青物横町
(2回目)
とんこつ醤油/横浜の「家」系
今日は麺かため〜トピングなし
とんこつ
醤油
6/6
武蔵
西新宿
(初めて)
ついに有名店に遭遇〜噂の「醤油.こってり」
魚系の味が少々. もう一度,吟味してみようと思う
15分くらい列ぶ
醤油.こって
食券
6/7
横浜家
武蔵小山
(初めて)
とんこつ醤油/横浜の「家」系
最近...近所に家系が増えて来たようだ
味はどこも似ている〜ココのチャーシューはM家よりはウマイ
中原街道沿い
とんこつ
醤油

600円
6/21
天下一品
水道橋
(2回目)
まるでポタ-ジュのようなドロッとしたス-プの京都ラーメン
ひさびさに食べました .....量が少なく感じた
こってり
6/23
無限
有楽町
(初めて)
有楽町駅とマリオンの間に開店した新しい店
北海道ラーメン/メンはちょっと細め/葱多し/メンマはうまい
モヤシが茹でなのが残念.....夜遅くは混んでました
味噌
650円
食券
7/1
ラーメン
道楽
鮫洲
(初めて)
とんこつ醤油/家」系に近い味(もしかすると「家」系かも?!)
かなり濃厚いままで食べた 「家」系の中でも一番濃厚
麺は少し細めのストレートの固め
とんこつ
醤油

600円
7/3
よってこや
武蔵小山
(初めて)
京都屋台ラーメン(醤油)味は好きである/天下一品の京都ラーメンとは
また,違った味ですどちらもコッテリだが
メンマ/まめモヤシ/炭焼きチャ-シュ-2枚はウマイ
モヤシが変にからむな〜無しの方がいいかも
他にいっぱいメンニューあり/前に恵比寿店にいったコトがある
醤油
650円
7/4
羽柴やん
渋谷
(初めて)
とんこつ九州ラーメン
何か...麺のちぢれ具合が即席麺の様だっていったら
怒られるかな〜ウマイんだけどちょっとスープと
麺がちょっと馴染まないような気がする〜もう一度
チャレンジしてみるかな.........渋谷センター街奥
 
7/6
唐そば
渋谷
( 常連)
とんこつ九州ラーメン
ちょっとラーメンを食べたい時に丁度いい量がイイ
 
7/20

 

花月
馬込
( 常連)

ニンニクげんこつラーメン
かなり有名なチェーン店 /この夏に新メニュー登場!
http://www.kagetu.co.jp
620円
食券
7/20
一発!
青物横町
(2回目)
みそラーメン
麺かた-ヤサイ多め〜かなりのボリュームです!!
ウマイ! 第一京浜国道沿い
 
7/23
じゃんがら
原宿
(常連)
言わずとも九州ラーメン/ぼんじゃん〜が好き!
トッピッグはキクラゲ!!
今日はスゲ〜暑い日なので扇風機の前に座る
ぼんじゃん
8/1
満来
西新宿
( 常連)
醤油ラーメン/好き嫌いはあるかも〜でもオレは最近,新宿に行くとコレを
食べてしまう-一度あの巨大なチャーシューメンにチャレンジしたい
(小田急ハルク裏)
醤油
ラ-メン
800円
食券
8/4
龍龍軒
水道橋
( 常連)
博多とんこつラ-メン
サービス辛子高菜 が置いてない〜〜
常連なのだが,水道橋店ははじめて.....
水道橋駅から徒歩3分-新宿方面の改札を左/千代田区三崎町2-17-4

ラーメン530円

食券

8/5
さんぱち
水道橋
( 常連)

みそラ-メン札幌の有名店が東京進出/麺は玉子を多く使用した多加水麺
今.....味噌なら「さんぱち」か「一発!」かな〜〜
常連なのだが,水道橋店ははじめて.....
東京都千代田区三崎町2-19-8

みそラーメン700円
8/7
じゃんがら
銀座
(常連)
言わずとも九州ラーメン/ぼんじゃ
 
8/8
8/20
一発!
青物横町
(2回目)
みそラーメン
麺かた-ヤサイ多め〜かなりのボリュームです!!
ウマイ! 第一京浜国道沿い
 
8/24
げんこつ
渋谷
(常連)
今日はマズイと思った〜カラダの調子が悪いのか
スープのせいか分らんが.....ダメだった!
それに店が狭いのは分るが....ドンブリはやく片付けろよ〜〜
残してる人が多いので...やはり...........
あとから加えるあの油は馴染んでないような気もする
胡椒くらいおいてくれよってカンジ〜
 
8/25
無双
外苑前
(初めて)
とんこつ醤油
とんこつ
醤油
650円
9/1
多賀野
荏原中延
(常連)
からいつけめん」をはじめて食べた!
麺が冷たくてつけ汁が温かい
ウマかったがやはり,オレはココの中華そばが好き
からい
つけめん
800円
9/8
婆婆
高田馬場
(初めて)

 

神戸伝承ラーメン
コクがあってウマかったチャーシューも良い!
お店もオシャレでした

醤油
650円
9/8
康竜
中目黒
(初めて)
豚骨唐辛子ラ-メン
システムが面白い〜最近,中目黒,渋谷,新宿にオープンした
一蘭(福岡)のシステムに似ているが.筑紫野市の「暖暮」の支店 だそうだ!
新しい店 〜グラスビールが100円だったのはウレシかった
東京都目黒区中目黒3-1-4/駒沢通りから目黒方面へスタンド隣
700円
9/9
大勝軒
中野
(初めて)
あっさりした昔ながらの醤油ら-めん
太めのストレート麺/オレはこのタイプは好きです /ちょっと「中本」に似てるかな
中野駅南口から徒歩3分、丸井を通り過ぎて右側

ラーメン 
480円

メンマ
ラーメン
 600円

9/17
元祖
札幌や
自由が丘
(初めて)
しろみそラーメン
丁寧な造り方で良かったデス!
 
9/20
中本
有楽町
(常連)
ひさびさに食べた!オレの大好きなラーメン!
醤油ら-めん  麺はかなり太いくてうどんのようです
太い麺が名物です.これがダメな人はダメ
千代田区有楽町1−10−1有楽町ビルB1 /日祝休み
ラーメン 
600円
食券制
9/24
紀州路
大森
(初めて)
和歌山ら-めん...としては
一般的過ぎるかな〜やっぱ 和歌山ら-めんは
もっとドロ〜っとしていてクドイ方がいい
中華そば
480円
9/25
千成
ら-めん
乃木坂
(初めて)
特製モロヘイヤ醤油ら-めん
ヘルシーなのだが.特製にはチャーシューが入ってないのがモノ足りない
ニンニクチップが入っている /乃木坂を上がった所

特製醤油
700円

9/26
麻布
ら-めん
(初めて)
とんこつ醤油ら-めん
かなりコッテリのスープ好きなタイプだ.バラ肉のチャーシューはウマイ!
テーブルにネギは入れ放題/もとは屋台らしいし.あの赤坂ラーメンにタイプが似てるかな
わんたん 麺をチョイスもうちょっと肉が入ってればな〜〜
トッピング メンマ、ネギ、揚げニンニク 各150円/桜田通りを五反田方面
港区南麻布2−5−16
わんたん

800円
10/30

 

かおたん
ラーメン
南青山
(初めて)

中国醤油ら-めん
中国福建省に伝わる秘伝のスープ高湯をアレンジしたスープ
コクのあるスープ/量はオヤツていど〜飲んだときもいいね
揚げタマネギ/さやえんどう
えんとつ屋と呼ばれてる〜細長い屋台風店舗
最寄駅: 乃木坂   東京都港区南青山2-34-30
高樹町交差点を北へ、分岐点右へ(ちょっと迷った^^;)

かおたん
ラーメン
650円
10/31
キングコング
中目黒
(初めて)
味噌ら-めん
ヤンニンジャン辛みそ...をチョイス
ウ〜ンまあまあかな!!
中目黒駅すぐ/渋谷方面に30メートルくらいかな
辛みそ
750円
11/1
こもり
四谷
(常連)
旭川ラーメン
この日は新作の「ぶたキムチラーメン」をチョイス
ガ〜〜ン/かなり辛い〜大好きなこもりのスープがぜんぜん
味わえない〜〜これは失敗やっぱ只の醤油に限るな〜〜
ぶたキムチ
11/4
大勝軒
永福町
(常連)
煮干し醤油ラーメン
また喰いたくなってしまったので^^;
本日は/生卵付にしました
溶いた生卵にメンをつけて食べるのです^^!
中華そば
生卵
11/24
ばさらか
表参道
(初めて)
九州トンコツ筑豊ラーメン
とろみがあるのこってりスープ!細目の硬麺
チャーシューは黒豚のバラ肉使用/ばさらかは“たくさん”の意味!!
量は少なめ/少し味がしょっぱいかな〜〜ウマイけど
表参道交差点明治通り過ぎてウェンディーズの路地入る
最近2階に移転したんだな......
ねぎ
800円
12/5
むつみや
東京駅
八重洲地下
(初めて)
北海道ラメン
東京駅 八重洲地下 に出来た「ラーメン激選区」の店だ
前かあら喰いたかった『むつみや』醤油をチョイス!
ウン!!ウマイ!!
月形を本店とする北海道ラーメン FC化中!
しょうゆ
650円
12/14
むつみや
東京駅
八重洲地下
北海道ラメン
今日は味噌をチョイス!
オレはやはり醤油の方がウマイっと思った...........
ココでは白みそと赤みそ2種類が週替わりになる
今日は赤!
みそ
750円
12/15
幻ラーメン
表参道
(初めて)
醤油ラーメン
なかなかイイ!!リピートするぞ!!
 
12/19
ザボン
西新宿
歌舞伎町店
(初めて)
九州(鹿児島)ラーメン
かなりあっさりめ !鹿児島風トンコツ白湯スープ/香ばしい揚げ葱が特徴
キャベツ入り
東京都新宿区歌舞伎町2-30-2 TEL: 03-3209-9266
ラーメン
800円
12/20
むつみや
東京駅
八重洲地下
北海道ラメン
今日は『春豊』をチョイス!麺の小麦が特製の塩ラーメン(塩以外も可能らしい)
春豊麺も悪くはないが普通の麺の方がオレは好きだ!...........
(「春豊」は北海道産の高級小麦で作った麺を使用)
春豊らーめん
700円
12/23
ラーメン創房

秋葉原/末広町
『超こだわりラーメン』をチョイス
比内鶏と名古屋コーチンからダシを取る/麺は中太の手揉み麺
秋田栗駒山の自然水を使用/化学調味料は使わない
元「めんめん」東京都千代田区外神田4-7-3 TEL: 03-3253-9305
超こだわ
750円